純情きらり岩見沢るり子役は初音映莉子!出演作品は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

宮崎あおい(みやざきあおい)さんが主演を務めた2006年放送のNHK朝ドラ「純情きらり」が現在再放送中です。

宮崎あおいさんが演じるのは音楽を愛しジャズピアニストを目指す主人公有森桜子(ありもりさくらこ) です。

舞台は昭和初期から戦中戦後で、様々な困難にぶつかりながらも音楽と愛に情熱を注いで生きた桜子の波乱万丈な人生を描いたストーリーです。

音楽学校の入学を目指し状況した桜子ですが、失敗してしまい1年浪人して再受験をすることにします。

そんな桜子の前にライバルにもなるいやーな感じの女性が現れます。

それは初音映莉子(はつねえりこ)さん演じる岩見沢るり子(いわみざわるりこ)です。

ピアノの才能は確かですが、桜子に対していやな言い方をしてきたり、見下した態度をとってきたりする悪役キャラです。

ドラマから14年たっていますが演じた初音映莉子さんは現在までにどのような活動をされているのでしょうか?

この記事ではNHK朝ドラ「純情きらり」で岩見沢るり子を演じる初音映莉子さんについてプロフィールと過去の出演を紹介します。

目次

純情きらり岩見沢るり子役は初音映莉子!当時の年齢は?

純情きらり達彦役の俳優は福士誠治!年齢や現在の活動は?

初音映莉子さんが演じるのは東京音楽学校の生徒でピアノ塾「西園寺塾」の生徒岩見沢るり子です。

お嬢様であるるり子は桜子のことを目の敵にし、嫌みを言ってきたり見下した態度をとるようになります。

最初に桜子とるり子が出会ったのは東京音楽学校の1次試験の合格発表の時です。

一次試験を通過して喜ぶ桜子はるり子にぶつかってしまいます。

その時に桜子はるり子に「一次でそんなに喜んでどうするの?」と嫌味を言われてしまいます。

その後桜子は最終試験に落ちてしまいますが、るり子は合格します。

アルバイトをしながら1年後の受験を目指す桜子はるり子と「西園寺塾」で再会します。

そしてるり子はわざわざ桜子のアルバイト先に訪ねてきて「貧乏人が音楽家になるのはむり。西園寺塾を辞めてもらいたい」と言ってきます。

桜子はるり子に絶対負けないと宣言し、その悔しさをピアノにぶつけていきます。

その後も嫌がらせをしてくることもあり、見ていてかなり視聴者をイラつかせるキャラです。

桜子に嫌がらせをしてくる岩見沢るり子を演じているのは初音映莉子さんは「純情きらり」出演当時は24歳でした。

主演の宮崎あおいさんより4歳年上だったので、大人びたお嬢様役がとてもハマっていました。

それでは現在はどのような活動をされているのでしょうか?

 

 

純情きらりで岩見沢るり子役の初音映莉子のプロフィールは?年齢と現在の活動は?

純情きらり弟役の勇太郎は松澤傑!年齢と現在の活動は?

BIRTHDAY 1982.3.24
HOMETOWN 東京都
BLOOD TYPE A型
SIZE 170cm

引用元:公式サイト

初音映莉子さんは現在38歳の女優です。

身長170センチとスタイル抜群の透明感のある美人女優です。

最近はテレビで見かける機会が減っていますが現在も女優として活動されています。

初音映莉子さんは原宿でスカウトされたことをきっかけに16歳で芸能界デビューしました。

デビュー当時はCMタレントして活動していましたが、翌年にはドラマで女優デビューしています。

その後はドラマ、映画、舞台などで女優として活動しています。

最近見かけないと思われる方も多いかもしれませんが、ドラマの出演は2017年放送の「コウノドリ」が最後となっています。

テレビで姿を見ないともう女優を引退したのかとも思われがちですが、2019年は舞台や映画に出演しており、現在でも女優として活躍しています。

10代から女優として活動している初音映莉子さん。

2020年は久しぶりにドラマ出演している姿もぜひ見てみたいですね。

 

 

純情きらりで岩見沢るり子役の初音映莉子の過去の出演作品一覧は?

純情きらり松本まりかの年齢や薫子のネタバレは?

それでは初音映莉子さんのこれまでの出演作品を見ていきましょう。

ドラマ
ラビリンス(1999年)
君が教えてくれたこと(2000年)
マッチポイント!(2000年)
料理少年Kタロー(2001年) – 安倍道子 役
サトラレ(2002年)
えなりかずきの少年探偵 事件でござる1(2002年)
純情きらり(2006年)
医龍-Team Medical Dragon-3 (2010年)
CONTROL〜犯罪心理捜査〜 (2011年)
おひさま(2011年)
負けて、勝つ 〜戦後を創った男・吉田茂〜(2012年)
わたしをみつけて(2015年)
コウノドリ 第2シリーズ (2017年)

映画
うずまき(2000年)
押切(2000年)
BOM!(2001年)
マナに抱かれて(2003年)
1303号室(2007年)
ノルウェイの森(2010年)
ミツコ感覚(2011年)
終戦のエンペラー(2012年) 
ガッチャマン(2013年) –
万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-(2014年)
月と雷(2017年)
嘘を愛する女(2018年)
WE ARE LITTLE ZOMBIES(2019年)

初音映莉子さんは2010年公開の映画「ノルウェイの森」に出演しています。

玉山鉄二(たまやまてつじ)さん演じる永沢(ながさわ)の恋人ハツミを演じました。

女性関係にも奔放な永沢の物分かりの良い彼女として付き合っていましたが、終盤では自殺してしまうという衝撃的な展開でした。

2012年にはハリウッド映画「終戦のエンペラー」のキャストに抜擢されハリウッドデビューを飾りました。

演じたのは日本人ヒロインの島田あや(しまだあや)です。

マシュー・フォックス演じる主人公ボナー・フェラーズが恋に落ちる日本人留学生役でした。

映画のプロデューサーに「他のキャストにひけをとらない存在だ」と絶賛されるほどの評価を受けました。

2013年には実写映画「ガッチャマン」に出演しています。

演じたナオミは綾野剛が演じるジョージ浅倉(じょーじあさくら)の恋人でギャラクターに殺されてしまうという悲運な女性でした。

2017年には映画「月と雷」で高良健吾(こうらけんご)さんとダブル主演を務めました。

演じた泰子(やすこ)は幼少期に母親が出ていき普通の家庭を知らないまま大人になった女性でした。

その泰子が家庭を壊した原因の父の愛人の子供である高良健吾さん演じる智と再会し人生をかき乱されていくストーリーでした。

2人の大人っぽいラブシーンが話題となった映画でした。

同年ドラマ「コウノドリ」シーズン2に9話から最終話まで出演していました。

演じたのは妊婦の高山透子(たかやまとうこ)です。

3年間不妊治療をし妊娠するも、出生前診断で胎児が21トリソミー陽性と診断され出産すべきか悩む妊婦役を好演しました。

2019年には映画「WE ARE LITTLE ZOMBIES」に出演。

主人公の少年たちが組んだバンドLITTLE ZOMBIESのマネージャー江口栗子(えぐちくりこ)を演じました。

映画出演など息の長い女優活動を続けている初音映莉子さん。

「純情きらり」ではそんな初音映莉子さんの20代前半の頃の演技が見られます。

初音映莉子さんのヒール役に注目です。

まとめ

純情きらり斉藤直道【劇団ひとり】ネタバレは結婚相手?驚きの結末も

「純情きらり」で岩見沢るり子を演じる初音映莉子さんは当時24歳で、38歳となった現在も女優として活動しています。

桜子に対して嫌がらせをしてくる意地悪なお嬢様キャラで見ていて視聴者もイライラしそうなヒール役です。

今後も桜子とどのように関わってくるのか注目です。

初音映莉子さんが岩見沢るり子を演じる「純情きらり」は現在再放送中です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次