シャーロック最終回は死んだ?最後は生きてるのか原作から判明?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

詐欺師の黒幕守谷じんぞうの正体がわからないまま、最終回を迎えるディーンフジオカさん主演の月9ドラマ「シャーロック」。

名前だけ何度も出てきた黒幕で原作のモリアーティ役であることでツイッターでも話題になっていたキャストですが、最終回まで持越しです。

そんな中、ずっと 誉獅子雄(ディーン・フジオカ)の身近にいて味方だったはずの佐々木蔵之介(ささきくらのすけ)さん演じる江藤刑事が怪しい!?と言うシーンが第10話のラストで出て来て「江藤刑事が守谷の正体!?」と話題になっています。

本当に江藤刑事が守谷の正体なのでしょうか?ミスリードでは??と言う気もします。

今回は月9ドラマ「シャーロック」の詐欺師の黒幕である守谷じんぞうの正体について、最終回のあらすじネタバレ予告をご紹介しつつ、考察予想していきます。

また以下の記事で見逃し配信動画の無料視聴方法をご紹介しています!

シャーロック見逃し配信動画を無料視聴する公式

是非合わせてご覧ください。

最終回のネタバレ追記しました!最後のラストは、誉獅子雄(ディーン・フジオカ)は生きてるのか?死んだのか?最後の結末について考察していきたいと思います。

目次

シャーロック第10話のラストシーンの江藤が守谷っぽい匂わせ?

シャーロック月9はワトソンなどキャスト設定とイメージが違う?違和感?

第10話では、いつも通り 誉獅子雄(ディーン・フジオカ)が都知事の息子の誘拐事件を見事解決!

誘拐事件だと思っていた、息子の失踪ですが、結末は、自ら周囲の大人への復讐のために、姿を消したことがわかった結末でした。

そして、最終回目前で、守谷の正体は!?と思ったら、第9話で、キャストらしき人物ネタバレはありませんでした。

しかし・・・ラストで驚きのシーンが。

テレビでは逮捕されていた捜査二課の刑事・市川(伊藤歩)が逃走したニュースが。そのニュースを見て驚く獅子雄。

市川刑事とは第3話で、出所した地面師詐欺事件の犯人の男を殺害した、誉獅子雄が追い詰めた犯人でした。

市川刑事は逮捕された後の取調べで守谷に心酔していたことを証言していました。ちなみに市川刑事が関わっていた地面師詐欺事件の黒幕は守谷でした。

そんな殺人犯の逃走で警察では、市川刑事をつかまえるための、捜査会議が始まろうとしていましたが、なぜかその会議にいない江藤(佐々木蔵之介)。

部下の女刑事は江藤の名前を呼び探しますが、姿はありません。

江藤はその時なぜか、屋上にいました。そして無表情で静かに「君が代」を歌っている姿で、第10話は終了!!という意味深ラストでした。

と言うことは・・・ずっと謎だった守谷で江藤なのでしょうか?

多くのキャスト予想が出てきて、私も個人的に江藤の可能性もあると思っていましたが、第9話のラスト「江藤怪しい?」と思われるシーンを持ってきたことで、逆に違うのでは?ミスリードでは?思いました。

本当に佐々木蔵之介さんが守谷なのか?最終回のあらすじネタバレ予告をご紹介しつつ予想していきます。

 

 

シャーロック最終回あらすじネタバレは江藤は警察で別の顔を持つ?ミッションを遂行中?

シャーロック10話ゲストキャスト!犯人役や大鶴義丹の息子や灰田など5人!

そんな中、公式が最終回のあらすじ予告をなかなか詳細に公開しているのでご紹介します。

 誉獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮潤一(岩田剛典)は拘置所から、かつて獅子雄の推理により拘置所に送った元警視庁捜査二課の職員・市川利枝子(伊藤歩)を含む男女4人の被告が脱走したニュースを見ている。どうやら看守が手引きしていたらしいが、獅子雄は内部に協力者がいないと脱走は無理だと平然としている。

そこに、ベイカーハイツの管理人、波藤園美(かたせ梨乃)が家賃を取り立てに来た。獅子雄を見た園美は同居を禁止していると二人の関係を尋ねる。すると、獅子雄は友人だと答えた。数日中には支払うと若宮が言うと、獅子雄は約束が守れなければ自分のバイオリンを渡すと約束。若宮は獅子雄の口から友人と言われたことがうれしかった。

 そんな時、新たにすべての脱走犯たちの名前が判明したというニュースが流れ、その中に守谷の名を見た獅子雄の表情が硬くなり…。一方、警視庁では江藤礼二(佐々木蔵之介)が刑事部長と副総監(篠井英介)に呼び出され、あるミッションを与えられていた。明かされていく江藤の知られざる顔…そして、獅子雄と江藤の間には決定的な溝が生まれていた…。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/sherlock/story/story_11.html

なんと最終回のゲストキャストはかたせ梨乃さんと大物女優登場で盛り上がりそうですね!

https://www.instagram.com/p/B52kIYglhRp/

予告によると、ただのマンションの管理人とのことですが、かたせ梨乃さんのような有名女優さんがただの管理人さんなのはおかしい気がします。

何か重要な役柄なのでは?と勘繰ってしまいますが、疑いすぎでしょうか^^;

気になる記載が

「新たにすべての脱走犯たちの名前が判明したというニュースが流れ、その中に守谷の名を見た獅子雄の表情が硬くなり」

これって、守谷が既に逮捕されていたってことでしょうか?

それを把握してないなんて誉獅子雄がそんなにアホな訳ないと思うのですが、詐欺師の黒幕の守谷と同一人物ではないのでしょうか?それとも替え玉?

もし脱獄した守谷が黒幕の守谷と同一人物だとしたら、江藤刑事は守谷ではないですね。

そして上記の予告を見る限りだと

・江藤礼二(佐々木蔵之介)は警察のえらい人から何かミッションを託されていた

・江藤には皆が知らない別の顔があった

この別の顔がもしかしたら守谷?と言う可能性もありますが、

上記あらすじを見る限りだと、やはりミスリードな可能性が個人的には大きい気がします。

また以降で現時点での守谷が誰なのか?予測していきたいと思います。

 

 

シャーロック最終回で守谷役候補の佐々木蔵之介演じる江藤刑事とは?

シャーロック守谷役は高橋克典か清水紘治?正体キャスト考察予想

ここで、今のところ怪しい、守谷では??と噂されている江藤刑事の役柄についてご紹介していきます。

原作の“レストレード警部”にあたる役で、警視庁捜査一課の警部。獅子雄との関係性は謎に包まれている。順調に出世してきたが、常にサボり癖があり、自身に推理力は備わってはいない。しかし、獅子雄をうまく乗せて事件捜査に乗り出させるテクニックを持っている。そして、獅子雄が解決した事件を自分の手柄としている。浅はかな考え方を獅子雄にいつもバカにされているが、どこかあっけらかんとしていて憎めない愛すべき人物。

シャーロックホームズの原作にも出てくるキャラクターで、ドラマでは、毎回獅子雄元にもとずれ、難しい解決が難しい事件の依頼をしにきます。

公式の人物紹介にもある通、獅子雄とどういう知り合いで、関係性なのか?出会ったきかっけなど、明かされていません。

江藤刑事は、獅子雄が解決した事件を自分の手柄にして、出世していました。

獅子雄は興味がある事件しか解決しようとしない性格です。

難しい事件を獅子雄に解決させるために、あの手この手で獅子雄を説得して、事件にかかわらせてきました。

https://www.instagram.com/p/B5kUy1RFwJc/

第9話では、落ち込む獅子雄を元気づけるために、身銭をきって高級レストランで御馳走する優しい面も。

ずっと陽気な軽い印象だった江藤刑事。

こうやっていろいろ思い返してみると、どう考えても守谷ではない気が。

でも、やっぱり君が代を歌っていた意味深シーンが気になります。

 

 

シャーロック最終回で守谷役のキャストは誰?佐々木蔵之介じゃない

シャーロック最終回はいつ?放送日と全11話延長の理由は視聴率が高いから?

そんな最終回目前の最終回の登場するだろう守谷役キャストの最新予想をしていきます。

最終回を残すだけなので、おそらく新キャストはあり得ないのかな??と思っています。そうなると既に登場している人物が守谷なのでは??と。

以降で、守谷役のキャストの予想をしていきます。

守谷役キャスト①佐々木蔵之介

シャーロック月9はワトソンなどキャスト設定とイメージが違う?違和感?

ミスリードっぽい気もしますが、最終回の予告にあった「別の顔」と言うのが気になります。

また

・いつも主人公の身近にいる味方で犯人っぽくないキャラクター

が犯人であることは良くあります。

そう考えると、視聴者を驚かせる意外性のある黒幕犯人と言うころで、誉獅子雄と仲の良い、いかにも良い人っぽい江藤刑事はあり得る気がしました。

 

守谷役キャスト②高橋克典

https://www.instagram.com/p/B5FO_NjFBmd/

第8話にゲストキャストして登場した高橋克典さんは、誉獅子雄の兄役で登場!

しかもトップ官僚という役柄で、誉獅子雄が事件解決で苦戦している時に、犯人に関係する情報の提供をお願いしました。

そして、

登場シーンが少なかったので、あれ??これだけの出演!?と思っていたのですが

第8話に登場したのは、単なる序章で最終回の黒幕として登場する可能性もあるのでは??と予想しました。

高橋克典さんクラスの俳優さんがあの短いシーンだけの登場も、もったいない気もしましたし、守谷役と言う大役を演じるに値する大物俳優さんであるので守谷候補としてはあり得るのかな?と思いました。

 

 

守谷役キャスト③清水紘治

清水紘治さん・・・出てた?と覚えてない人見逃してしまった人も多いと思いますが、出てたんです(笑)少しだけ。

https://www.instagram.com/p/BOH2LZFgRWZ/

第8話で起きた男性同士の心中事件!?と思われた事件の、被害者男性の1人がテーラーで働いていたのですが、そのテーラーの主人役で清水紘治さんが少しだけ登場したんです。

ちなみに、以下の2人のイケメン2人が心中!?と言う事件でした。

https://www.instagram.com/p/B5JvijRFv8K/

本当に少しだけです。若宮が亡くなったテーラーに勤務していた三崎について、聞き込みにきて、三崎の生前の様子を語っていました。

シャーロック8話ゲストキャスト!犯人役と心中男性カップルは?

なので、あれ?清水紘治さんクラスの俳優さんがどうしてこんなに少ない登場シーン!?と不思議に思った人も多かったんです。

ツイッターでも、清水さんの出演シーンが短すぎて不自然だから、これは再登場がありそう!と言う声が多数ありました。

高橋さんと同じように、守谷を演じるに値する俳優さんであること、そして、あまりにも登場シーンの少ないゲストキャストだっただけに、最終回で登場!と言う可能性もあると思いまました。

 

 

シャーロック最終回結末ネタバレの見どころポイントは?

シャーロック10話ゲストキャスト!犯人役や大鶴義丹の息子や灰田など5人!

また最終回の結末のポイントについてまとめていきます。

①守谷の正体は?姿を現すのか?

ずっと謎だった詐欺師の黒幕の守谷。原作にも出てくるモリアーティと言う有名な役柄だけに、誰が演じるのか?と話題になっていました。

最終回前に、新キャストが登場すると思っていたので、正直、最終回までその姿を現してないことに、個人的にびっくりでした。

もしかして、守谷が姿を現さないまま、最終回終了!?と言う悪い予感もよぎります。

ただ、ここまで守谷と言う名前を何度も出しているので、そんな最悪のパターンはないことを願いつつ、正体が誰なのか?楽しみにしたいと思います。

 

②誉獅子雄と若宮潤一はお別れ?

第9話あたりから、あまり元気がなく、何かを考え込んでいる様子の誉獅子雄(ディーン・フジオカ)。

第10話では、いつもはお金にこだわらなかった誉獅子雄が、若宮潤一(岩田剛典)にお金を渡す目的で、江藤に事件を解決する際のお金を要求。

これって、お別れのフラグ!?と思うのは私だけでしょうか?

また最終回の予告では、誉獅子雄が若宮のことを「友人」と言い、そのことを若宮が喜ぶというシーンも。

この良い関係性を描いていることが、逆に2人の別れを予感させている気がしました。

最終回の結末では、もしかしたら、誉獅子雄が若宮の元から去るのでは??と言う可能性があると思います。

 

③続編はある?

シャーロックファンとしては、この続編は気になりますよね~。

個人的には視聴率も好調で、ディーンフジオカさんのエキゾチックな雰囲気が役柄に非常にマッチしていて、内容も面白いので、続編ありえると思います。

最終回では一旦お別れする若宮と、続編で再会!と言うパターンもあるのでは?と期待しています。

 

 

シャーロック最終回目前!過去の1話から犯人やエピソード振り返り!

では、1話から、エピソードや犯人などについて振り返っていきます。

第1話の犯人やエピソード

1話のゲストキャストは、松本まりかさんで、犯人役でした。

事件は、消化器内科医の赤羽栄光(中尾明慶)の転落死。

赤羽栄光は、精神科医の若宮潤一(岩田剛典)と同じ大学の医学生ですが、2人は大学仲間から誘われ、試験の問題を入手して記憶し、不正をして医師になりました。

そう・・・いきなりワトソン役の若宮が犯罪行為を行っていた衝撃の展開でした^^;

そして犯人は、殺害された赤羽栄光の妻のてい子(松本まりか)。

赤羽栄光、不正をして医師になったことと、不正の首謀者だった郡司貴生と言う男から脅され、お金をとられゆすられていました。

赤羽は、不正をしたことと、ゆすられていることを、妻のてい子に正直に話しました。すると・・・

「一生たかられるなんて御免!早く殺して!!」

と赤羽に言い、赤羽はしょうがなく、妻に命令されて郡司を嫌々ながらも殺害してしまいます。

そして罪の意識にさいなまれた赤羽は、自首しようとします。

すると妻のてい子は驚きの一言を発します。

「娘のためにあんたと結婚した。犯罪者になったら用無し。せめて死んで」

妻から、とんでもないヒドイことを言われてしまい、絶望した赤羽は、自殺してしまいました。

厳密に言うと、殺人ではなく自殺なので、犯人ではないかもしれませ。

しかし、夫に人を殺させて、自殺に追い込んだと言うことで、犯人なのかな??と思いました。

 

第2話の犯人やエピソード

第2話のゲストキャストで犯人は菅野美穂さんで、犯人でした。

第2話の事件は「成り代わり殺人」でした。

発見された遺体は、所持品から高橋博美という女性だと思われていましたが、高橋博美として死んだ女性は、全くの別人であることがわかります。

高橋博美に成り代わっていた女性が死んでいたという事件でした。

誉獅子は「高橋博美」に成り代わっていた女性について調べます。

そして遺体は「山下さわこ」と言う女性であることがわかりました。

山下さわこの兄は両親を殺害した殺人犯。さわこは、加害者の妹と言うことでマスコミに追われる地獄のような生活を強いられます。

そんなな中、さわこの兄の弁護を引きうけたのが、菅野美穂さん演じる弁護士の青木でした。

青木は妹の山下さわこにも親身になり、世話をしていました。

そんな中、死にたいと言った山下さわこ。

そこで、、、なんと青木が偶然殺害した身寄りのない女性「高橋博美」として山下さわこが生きていくことの手助けをします。

成り代わりをすすめて、手配をしたのは、弁護士の青木でした。

ちなみに、高橋博美本人は・・・

青木は以前、「高橋博美」が不倫した時に弁護を引き受けました。

しかし、不倫をしたのにもかかわらず、反省しないヒドい態度。しかも説教をした青木にヒドイ暴言。

青木は高橋博美に自分の本性を言い当てられて、カッとなり、思わず高橋博美を殺害して、遺体を遺棄しました。

誉獅子が真相に辿りつき、青木は逮捕される結末でした。

と言う訳で、菅野美穂さんは1人の女性を怒りから殺害して、成り代わりの手助けをした犯人でした。

一方で、「山下さわこ」は人生に絶望した自殺したのでした。

 

第3話の犯人やエピソード

第3話のゲストキャストは伊藤歩さんで、犯人役でした。

事件は、渋谷の空き家で5年前の地面師詐欺犯人グループの1人の男吉野が殺害されていました。

5年前に殺害された男を逮捕したのは、捜査二課の市川刑事(伊藤歩)でした。

地面師詐欺事件では、主犯の守谷(もりや)という男に大金が渡ったところまでわかりました。

と・・・ここで初めて天敵で黒幕の守谷の名前がでてきます。

しかし、吉野以外のメンバーはいまだ行方はわかってなく、女刑事は他の犯人を逮捕できなかったことを悔しそうにしていました。

しかし・・・誉獅子雄(ディーン・フジオカ)はすごい!!犯人が市川刑事であることを見抜いていました。

なんと、5年前の事件のころから、市川刑事は詐欺グループとつながっていました。

市川は、吉野だけを逮捕して、他の犯人たちの逃走させることに成功。

その事実を吉野は知りませんでしたが出所後に、自分が利用されて自分だけが逮捕されたことを知り怒り、市川刑事を呼び出し「バラす」と脅します。

市川刑事は自分の罪がバレること恐れ、吉野を殺害しました。

そんな伊藤歩さん演じる取調べで自供した市川は、守谷(もりや)を崇拝していて、全て守谷に言われて犯罪を犯したことがわかった第3話でした。

守谷が詐欺事件の黒幕であり、人を操っていたことがわかったエピソードでした。

 

第4話のエピソードと犯人

第4話のゲストキャストは矢野聖人さん、金子ノブアキさんなど。

ボクシングの二階級制覇の世界チャンピオンである梶山裕太(矢野聖人)が試合を前に失踪したところから事件が始まります。

偶然この試合を見に来ていた誉獅子雄(ディーン・フジオカ)が事件を調べ始めます。

そして1時間ほど前に、ある男性の遺体が発見され、近くで梶山が目撃されていました。

梶山は、殺人事件の重要参考人となってしまいます。

しかし・・・

犯人はなんと・・・味方と思っていたボクサー梶原をチャンピオンにまで育てた会長の石橋でした。

なんと石橋は梶原の能力に嫉妬していたのでした。

ボクサーだった石橋は梶原には絶対勝てないという劣等感から、梶原のことが実は大嫌いでした。

なんて・・・器の小さい男。

そして石橋は元恋人の細谷優子(小島藤子)を殺害した犯人を殺して、その罪を梶原になすりつけようとしました。

元恋人の細谷優子と梶原には、子どもがいました。

優子は妊娠が分かった時、ボクサーとしての梶原の将来を考えて、姿を消したのでした。

優子の息子は細谷じゅんでした。

じゅんが母親優子を殺害した犯人に復讐しに行くと言うメッセージを捏造して梶原に渡した石橋。

そのメッセージを見て、梶原は試合会場から姿を消したのでした。息子を守るために行動したボクサーの梶原でした。

愛する息子のために、大事な試合を捨てた梶山。そんな親子の愛情を利用した卑怯な石橋。

誉獅子雄が事件を解決して、犯人である石橋は逮捕されました。

 

第5話と犯人とエピソードは?

ゲストキャストの若村麻由美さんでした。

町田卓夫(永井大)と言う男の部屋で、明らかに殺人が実行された?と思われる惨状が。血が飛び散り恐ろしい状況でした。

町田卓夫は不在でしたが、生きていました。部屋に1人で入った恋人が部屋をみて驚き、警察に通報。

しかし、遺体は見つかりません。

遺体なき殺人。

調査を進めると、町田がある同僚にパワハラをしていたことがわかります。

そのパワハラを受けていたのは、いぬいたかゆき(葉山奨之)でしたが、真相はいぬいたかゆきの自殺です。しかも自殺したのは、いぬいたかゆきの自宅でした。

たかゆきを自宅で発見した母親の千沙子(若村麻由美)はショックを受けます。

そして、町田卓夫(永井大)からのパワハラが理由で息子が自殺したと思った母親は、看護師だった技術を使って、息子の血を抜いて、町田卓夫(永井大)に殺人の罪を着せるためにバラまいて、町田の部屋を殺害現場のように見せようとしました。

最初は、パワハラでの自殺だと思われました。しかし真相はもっと恐ろしいものでした。

自殺の本当の理由は、母親の息子への過干渉。誉獅子雄が自宅や母親との会話などで気づいたのでした。

夫は、母親が息子のたかゆきを溺愛するあまり、自分がネグレクトされたことから、他に部屋を借り、自宅には戻っていませんでした。

夫に愛人がいると思っていた千沙子(若村麻由美)ですが、夫や自宅でも妻が息子のたかゆきを溺愛する様子を見てられず、逃げたのでした。

父親は息子のたかゆきが母親の過干渉によって、日々辛い思いをして生きていたことを知ってしましたが、息子を助けることをしなかったのでした。

そう・・・なんと「いぬいたかゆき」の自殺の理由は母親の過干渉から解放されたかったことでした。

愛され過ぎて死にたくなるって・・・想像できないですね。子供のネグレクトはありますがこういうパターンがあったとは。

愛しすぎてこじらせている、毒母と言うことでしょうか?

愛され過ぎて辛い・・・なにか怖いですね。

いぬいたかゆきは自殺だったので、犯人は厳密に言うと、千沙子(若村麻由美)ではありません。

しかし、息子を死に追いやったのは千沙子で、また殺人を偽装したことで逮捕されました。

 

 

第6話の犯人およびエピソード

第6話は「前世殺人」です。

ゲストキャストの吉川愛さん演じる女子高生の高遠綾香が前世で殺人を犯したと言う、仰天の証言をしたことから事件は始まります。

そして・・・なんと高遠綾香の証言通りに、遺体は発見されます。

しかし、その遺体は20年前のもので、高遠綾香には殺害することは不可能なのでまさに「前世殺人」でした。

事件に興味を持った誉獅子雄は調べ始めます。

そして驚きの真実にたどり着きます。

まず・・・高遠綾香が証言して見つかった遺体を殺害した犯人は女性でした。

もともと高遠綾香は、PTSDの治療のために、平田初雄教授(伊藤洋三郎)からカウンセリングを受けていました。しかし平田初雄教授が病死。

それをいいことに、宇井宗司(和田正人)が担当を引きついて、ある殺人を証言した女性のビデオの記憶を高遠綾香に刷り込みしたのでした。

どうして医師の宇井宗司はそんなことをしたのでしょうか?

じつは宇井宗司(和田正人)は昔、高遠綾香の母親である美樹(霧島れいか)に告白。ただ告白しただけなのに「ストーカー」扱いされてヒドい振られ方をしたんです。

娘を病院に連れてきた美樹と再会した宇井。美樹は宇井が昔振った男だと気付きませんでした。

美樹はそうだとしらずに、宇井に娘のことを頭を下げて頼み・・・宇井は優越感を味わいます。そのまま患者として高遠綾香をずっと見ていたかったこともあり、そんな記憶の刷り込みをしたのでした。

 

また記憶の刷り込みした記憶ですが、昔、殺人の告白をした患者のある女性が証言したものをビデオで撮影したものでした。当時の担当の医師の平田初雄教授は守秘義務があったことから告発せずに、黙っていました。

宇井宗司(和田正人)このビデオを高遠綾香に見せて、「これは君がやったことだよ」と記憶を刷り込みしました。

ちなみに、高遠綾香は記憶を刷り込みされた訳でなく、刷り込みされたふりをしていただけでした。

寂しさから、家族の気を引きたくて、殺人の証言をした高遠綾香。

発見された遺体を殺害した犯人はビデオに写っていた堀田真由さん演じる女性患者でした。

しかし、今回の「前世殺人」の証言をだした原因を作ったのは、和田正人さん演じる精神科医。

この2人が犯人だと思います。

 

第7話の犯人とエピソード

第7話の犯人役はゲストキャストの黒沢あすかさんと遠山俊也さんです。

第7話は幼い男の子の羽佐間虎夫(山城琉飛)が失踪した祖父の寅二郎(伊武雅刀)捜索依頼で、誉獅子雄をたずねてきます。

しかし、すぐに発見された寅二郎。

寅二郎に話を聞く寅二郎は2人組に襲われ車で連れ去られたことがわかりました。

調べてみると、誘拐した犯人は、介護士の加奈子(黒沢あすか)と、加奈子と交際していた施設長の寺島(遠山俊也)でした。

戦争孤児だった寅次郎は、昔、銀次(螢雪次朗)と組んで金庫破りをしていた過去がありました。

鼠小僧を真似て悪い奴らから金を盗んでいました。

2人はある日、暴力団に盗みに入りましたが、不幸にも組員に見つかってしまいます。

しかし、寅次郎をかばった銀次は右手の親指を失ってしまいます。

寅次郎は全ての金を銀次に渡し、2人は別れることにしました。

それ以来、事件の罪悪感から、寅次郎も右手の親指はないものとして生きてきました。

そんな銀次に最後まで一緒にいたのが介護士が加奈子でした。
銀次は金を持っていましたが、金庫の番号がわかりませんでした。
半分は寅次郎のもので、半分を加奈子に譲ると言っていた銀次。
そして銀次が亡くなった後・・・加奈子は金を独り占めしようと思います。

そして、付き合っていた寺島を協力させて、金庫を寅次郎にあけさせたるために、寅次郎を拉致、その後解放したのですが、誉獅子雄に真相を突き止められることになります

 

第8話の犯人およびエピソード

第8話の犯人は、長谷川京子さんで、イケメン男性2人の心中事件と思われる遺体が発見されます。

経産省勤務の柴田雅樹(久保田悠来)と永田町のテーラーに勤務している三崎雄一(佐伯大地)の2人の遺体が発見されます。

死んでいた2人は、とあるビジネススクールの生徒でした。そのビジネススクールの校長の安蘭世津子(長谷川京子)に会いに行った誉獅子雄。

そして調べていくと、驚きの真実が発覚します。

心中した男の1人である柴田雅樹がビジネススクールに入ってきました。優秀な柴田をあらんは気に入って、とりたてます。

そんな、あらんの期待に応えるかのように、柴田は勉強し、運営を手伝うようになりました。

しかしあらんは、気付きます。柴田が、ビジネススクールの不正をしらべるために、送り込まれたスパイだと言うことを。

内部の情報を柴田に奪われ、怒り狂ったあらん。

そしてあらんせつこは、自分の手は汚さずに、柴田の同期で柴田のことが好きでった、秘書の北山彩(谷村美月)に柴田殺害をさせました。

巧妙に秘書が柴田を殺害するように仕向けたのでした。同期の柴田と三崎が同性愛者であったことを知り、柴田を好きだった北山彩はショックを受けていました。

そのタイミングで、あらんに柴田の殺害を命じられました。

失恋のショックから柴田の殺害を決意した北山彩。

そして柴田をあらんに渡された毒の入ったチョコで毒殺した北山彩。

部屋に柴田を残して、去った後、柴田の恋人であった三崎雄一が帰宅して、柴田の遺体を発見します。

全てを悟った三崎は、恋人の死にショックを受けて、また助けてあげられなかったことを後悔して、落ちている毒の入っているチョコを食べて、自ら命を落としたのでした。

ちなみに、「あらんせつこ」を利用して、ビジネススクールで詐欺まがいのことをさせていた黒幕は守谷じんぞうでした。

ここでも多くの詐欺事件に関わってきた黒幕である天敵の「守谷じんぞう」の名前が出てきました。

しかも・・・6話の前世殺人のビデオテープの女性が、後の長谷川京子さん演じる「あらんせつこ」であることが判明!

その後、あらんせつこが自ら命を絶つ、という結末を迎えました。

 

 

シャーロック最終回ネタバレ追記!最後は死んだの?生きてるの?守谷登場で驚き?

 誉獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮潤一(岩田剛典)は拘置所から、かつて獅子雄の推理により拘置所に送った元警視庁捜査二課の職員・市川利枝子(伊藤歩)を含む男女4人の被告が脱走したニュースを見ている。どうやら看守が手引きしていたらしいが、獅子雄は内部に協力者がいないと脱走は無理だと平然としている。

そこに、ベイカーハイツの管理人、波藤園美(かたせ梨乃)が家賃を取り立てに来た。獅子雄を見た園美は同居を禁止していると二人の関係を尋ねる。すると、獅子雄は友人だと答えた。数日中には支払うと若宮が言うと、獅子雄は約束が守れなければ自分のバイオリンを渡すと約束。若宮は獅子雄の口から友人と言われたことがうれしかった。

 そんな時、新たにすべての脱走犯たちの名前が判明したというニュースが流れ、その中に守谷の名を見た獅子雄の表情が硬くなり…。一方、警視庁では江藤礼二(佐々木蔵之介)が刑事部長と副総監(篠井英介)に呼び出され、あるミッションを与えられていた。明かされていく江藤の知られざる顔…そして、獅子雄と江藤の間には決定的な溝が生まれていた…。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/sherlock/story/story_11.html

佐々木蔵之介さん演じる江藤刑事が怪しい?と思わせるシーンが、ミスリードだとわかった最終回ネタバレを以降でまとめていきます。

脱獄したのは、以下の4人

元弁護士の田中摩周(演:渋谷謙人)

春日ひとみ(演:北原里英)

元刑事 市川利枝子(演:伊藤歩)

守谷じんぞう(45歳)

え!?守谷って45歳なの?若くない??予想していたキャスト陣が全く当てはまらない年齢でした。

また看守が1人行方不明になっていました。

東京拘置所の看守月岡(三浦誠己)でした。おそらく逃走の協力者です。

そして警察に逮捕されたことがわかった守谷。しかも守谷を逮捕したのは、江藤刑事でした。

それを誉獅子には言ってなかったの??

江藤刑事は副総監(篠井英介)に呼び出されたのは、なんと守谷から全公安部長がお金を受けとっていた事実があり、脱獄により、バラされることを恐れた上層部が、殺しても良いから、口封じしろと言う命令を下さされます。そして、この命令が成功すると一課長になれるという約束でした。

江藤刑事・・・そんなに出世が大事なんですね。必死に守谷逮捕に動きます。

そして、誉獅子雄(ディーン・フジオカ)が事件の捜査に動き始めます。

そんな時看守の月岡が警官に発砲され、入院しました。その病院に医者として潜入した若宮潤一(岩田剛典)。

月岡に会い、何らかの理由があって協力させられたのでは??と問い詰めます。

すると月岡は「1日待ってください。」と言います。

また誉獅子雄(ディーン・フジオカ)は、スケボー調査員レオに脱獄犯の調査をしていましたが、守谷以外3人の足取りはわかるものの、守谷のことだけはつかめずにいました。

一旦帰宅した若宮でしたが、その後驚きの報告を受けます。

なんと・・・病院で月岡が自殺。

そして娘が病気で手術費用が必要だったのこと。この手術費用のために、守谷たちの脱獄の手助けをしたんですね。

月岡の自殺に「俺が追い詰めたんだ・・・」とショックを受ける若宮。

誉獅子雄に「こんなこと(守谷のことを追い詰める)なんてしたくなかった!穏やかに暮らしたかった」と喧嘩を始めます。

しかし、レオからの情報で脱獄犯の1人である田中摩周の居場所らしきところがわかった誉獅子雄に結局着いていく若宮。

言葉巧みに田中摩周から守谷について情報を聞き出そうとしたその時、近くにいた男が田中摩周を殺害して、自殺。

そう、おそらく守谷の刺客が田中摩周の近くに潜んでいたようでした。

そんな中、誉獅子雄の兄(高橋克典)が誘拐され、呼び出された誉獅子雄たち。

誉獅子雄たちが、その場所に行くと、そこにいたのは脱獄犯の元刑事 市川利枝子でした。

市川と守谷について話をする誉獅子雄。市川は「私と同じでしょ。守谷に魅かれているからこそ、追いかけてきた。守谷と言う人物に魅かれるの。他のたくさんの信奉者もそう。」

「俺は見てみたいんだ。これまでに出会ったことのない悪ってやつと。」市川に守谷の居場所を聞きます。

すると市川は「ロンドンのえいこさんは空につるされて海を見ている。その場所に守谷はいる」と意味不明の暗号を言う市川。

その時、誉獅子雄を尾行してきた、江藤刑事たちが部屋に入ってきて、市川は逮捕されます。

その後、江藤刑事はこの暗号のようなヒントに苦戦します。

誉獅子雄も真剣に市川のメッセージの意味を考えます。

飛行機に注目した江藤刑事でしたが、誉獅子雄は「逆に空を飛ばないことを意味しているのでは?」と言い、船に目を付けます。

そして船「アリシア号」を見つけ出し所有者は「サットンビジネススクール」。あらんせつこ(長谷川京子)が経営していたビジネススクールであることがわかり、若宮と2人で急ぎます。

そして守谷に対面!!と思ったら、やっぱり現れた江藤刑事。

そんな江藤刑事に邪魔を遮り・・・1人で守谷に会いに行った誉獅子雄は、守谷と見事対面を果たします。

守谷役は大西信満さんでした。

シャーロック守谷役は大西信満!影武者説と特別編の続編で解明?

そんな守谷との対面です。

「ようこそ、ほまれさん。守谷です。」守谷は言います。

そして守谷はほまれに「何がしたいんだ?」と言われると「しいて言うと、復讐です。世界に。私は金も家族もない環境で育ちました。ただ、貧困で涙を流したことはない。私が苦しんだのは・・・退屈ですよ。持たざる人間の生活は恐ろしいほど、退屈なんですよ。金持ちの退屈のように生ぬるいものではない。」

そして「あなたも同じでしょ?」と言うと、誉獅子雄は「あなたとは違って、平凡な日々の大切さもよく知っている」と言います。

すると守谷は「平凡なんてものは幻だ。今教えてあげます」と電話で凶悪犯を脱獄させる手配をします。

そして「ほまれさん、私とゲームをしましょう。」と言う守谷。

そして埠頭に行く2人。今、まさに凶悪犯を世に放つスイッチを押そうとしている守谷。

そんな守谷の手を止めるほまれ。

「あなたは私が本当の守谷だと思っていますか?」と意味深発言をする守谷。

すると・・・なんと守谷と一緒に海に飛び込むほまれ。

そこに、駆けつける、江藤刑事や若宮。

なんと・・・ラストまで2人の遺体は見つからず・・・死んだの?生きてるの?とモヤモヤする衝撃のラストでした。

 

シャーロック最終回の最後は死んだ?生きてる?原作から考察

そんな遺体がみつかっていない誉。

最後は生きているのか?死んだのか?ツイッターでも騒然でした。

https://twitter.com/yoshimi01021027/status/1206574077399334914 https://twitter.com/nukomaru_0120/status/1206568214034960384

https://twitter.com/GRFHxO9nLHS1fEP/status/1206566067897683969

https://twitter.com/veck0616/status/1206564356562903040

原作とは大幅な違う設定はあるものの、ジェームズ・モリアーティにあたる人物守谷を登場させた月9。

そして最後の2人が海に落ちたシーンに似ているシーンが原作にあって、生きていたんです!

なので、生きてる可能性が高いと思います。

また、ほまれが江藤に言った「俺は死なない」と言うセリフも、ラストで流れていました。

なので、生きてて、続編で登場!!!と言うのを期待して待ちたいと思います。

 

まとめ

最終回直前、守谷役を予想しましたが、あと1週間でやっと正体がわかります!

個人的には、守谷がこのまま姿を現さないまま、終了!!と言う危険性がある気がして、正直怖いです^^;

そうなったら、ツイッターでは大騒ぎの炎上が起こる気がします。

ぜひばっちりその正体を見せて欲しいと思いつつ、最終回の結末を楽しみにしたいと思います。

 

月9ドラマ『シャーロック』見逃し配信フル動画を無料で視聴できる方法とは?

1週間期間限定無料配信

ドラマOA後1週間以内だと期間限定で、TverとFODで無料配信している動画が視聴できます!

Tverで無料視聴はこちらから

FODで無料視聴はこちらから

※期間限定とはドラマ「シャーロック」の放送終了後から1週間の無料配信です。

期間限定1週間を過ぎてしまった場合!

忙しい毎日・・・あっという間に1週間過ぎてしまいます。それに見返したいシーンとかあったりしますよね~。

でも大丈夫!無料で動画視聴する方法があるんです。

それはFOD(フジテレビオンデマンド)プレミアムでの視聴です!!

ドラマ「シャーロック」はOA終了後、フジテレビオンデマンド(FOD)で配信されます。

FODとはフジテレビで放送されたドラマやバラエティ番組の最新話から過去作までを楽しめるフジテレビ公式の動画配信サービスです。

見逃し配信の期間が終わってしまった動画を見ることもできるんです!

そして現在2週間の無料キャンペーン中です。

2018年7月1日(日)からFODプレミアムがAmazon Fire TVならびにAmazon Fire TV Stickに対応を開始しました!

Fire TV/Fire TV Stickその他の対応機器をご使用いただき、テレビ画面でもFODプレミアム対象作品を楽しむことができるようになったんです!

さらに、FODのお支払がAmazon Payとアプリから直接登録ができるアプリ内課金に対応。

Amazonアカウントをお持ちの方は、FODの新規申込時にAmazonアカウントに登録している情報を使って簡単に決済が可能になります。

Amazon Pay及びアプリ内課金を利用して登録すると、初回に限り2週間無料なんです。

この無料期間中であれば「シャーロック」の1話から最終回までの全話すべて視聴できます。

また無料キャンペーン期間中に解約をすれば一切お金はかかりません。無料で視聴できるんです。

またドラマOA終了後すぐに配信が開始されるのも「FOD」の嬉しいところ!

いますぐ「シャーロック」見逃し動画を無料視聴したい人はこちら!

▼今なら月9ドラマ「シャーロック」見逃し動画を見放題で視聴できます▼

ちなみにFODは、一部の作品が有料となってしまいます。一部作品は動画を見るのに料金がかかってしまうのです。

「シャーロック」は無料で見放題できる対象となっています!

※紹介している情報は2019年9月20日時点のものです。詳細は公式ホームページにてご確認ください。

また他にも見放題のおすすめ作品をご紹介!

話題のFODオリジナル!

・ヤヌスの鏡

・僕はまだ君を愛さないことができる

・ラブラブエイリアン

・彼氏をローンで買いました(横浜流星主演)

・ブスの瞳に恋してる2019

・高嶺と花

懐かしのドラマも!

・いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

・Dr.コトー診療所

・僕はまだ君を愛さないことができる

・氷の世界(竹野内豊/松嶋菜々子)

・美女か野獣(松嶋菜々子)

・バージンロード(和久井映見)

・GOLD(天海祐希)

・101回目のプロポーズ

・29歳のクリスマス

・素顔のままで

織田裕二主演作品

・東京ラブストーリー

・素晴らしきかな人生

・ラストクリスマス

・振り返れば奴がいる

・踊る大捜査線

以下の大奥シリーズも

ドラマ 大奥 第一章(菅野 美穂/浅野 ゆう子/池脇 千鶴)

映画 大奥 仲間由紀恵(絵島)/西島秀俊(生島新五郎)/井川遥(月光院)/及川光博(間部詮房)

大奥  第一章 スペシャル(松下 由樹/瀬戸 朝香/西島 秀俊/星野 真里/木村 多江/ 京野 ことみ)

大奥~華の乱~ (内山 理名/谷原 章介/小池 栄子/高岡 早紀/北村 一輝)

大奥~華の乱~スペシャル (内山 理名/谷原 章介/小池 栄子/高岡 早紀/北村 一輝)

大奥スペシャル もうひとつの物語 (深田 恭子/貫地谷 しほり/吉沢 悠/鷲尾 真知子)

大奥 2016 (沢尻エリカ)

大奥スペシャル (菅野 美穂/浅野 ゆう子/北村 一輝/星野 真里)

また最近まで放送していたこんな作品も!

それぞれの断崖

TWO WEEKS

仮面同窓会

監察医朝顔

ルパンの娘

ミラーツインズ

月9 ラジエーションハウス

ストロベリーナイトサーガ

ストロベリーナイト スペシャルドラマ版

・絶対正義

・レミゼラブル(ディーンフジオカ主演)

・僕らは奇跡でできている

・さくらの親子丼2

スキャンダル専門弁護士QUEEN

・月9トレース~科捜研の男~

月9SUITS/スーツ

結婚相手は抽選で

・黄昏流星群

・いつかこの雨がやむ日まで

・不倫食堂(田中圭)

・限界団地

・絶対零度

・グッドドクター

・コンフィデンスマンJP

過去の作品も

◇ドラマ

・海月姫

・隣の家族は青く見える

・コードブルー

・昼顔

・名前をなくした女神

・ラストシンデレラ

・BOSS

・ディアシスター

・いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

・医龍

・それでも生きていく

・僕のいた時間

・赤い糸

・ライフ

・高校入試

・若者たち2014

・火の粉

・トランジットガールズ

・花ざかりのイケメンパラダイス2011

◇映画

・HK/変態仮面

・ジョセと虎と魚たち

・バクマン

・ゆれる

・渇き。

・暗黒女子

・クロユリ団地

・TAP 完全なる飼育

・海月姫

・クリーピー偽りの隣人

・植物図鑑

・踊る大捜査線

・ヘルタースケルター

◇バラエティ

・テラスハウス

・ボクらの時代

・人志松本のすべらない話

・あいのり ラブワゴンが出会った愛~ヒデが旅した1年…

※上記見放題リストは2019年11月30日のものです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次