ニッポンノワール名越が犯人でガスマスクの男!さいもんとの共犯だった

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビの日曜ドラマ「ニッポンノワールー刑事Yの反乱ー」は次回12月15日の放送が遂に最終回となります!

第9話ラストで、ガスマスクの男の正体が暴かれるか?と思われましたが、最終回に持ち越しになってしまいましたよね~(^_^;)

前作「あなたの番です」ほどの盛り上がりは無いにしろ、「ニッポンノワール」もかなり考察が盛り上がったドラマだと思います。

最終回に向けた最後の考察は、ガスマスクの男の正体が誰なのか?という事です!

一番怪しい本命は、工藤阿須加(くどうあすか)さん演じる名越(なごし)でしょうか?

しかし死んでしまった井浦新(いうらあらた)さん演じるさいもんも捨てがたいところです。

もしかすると名越とさいもんの共犯説もあるのかも!と言うことで・・・

今回はドラマ「ニッポンノワール」の犯人はガスマスクの男で正体は、名越なのかさいもんなのか?最終回直前考察をしていきたいと思います。

目次

ニッポンノワール今までのあらすじネタバレは?ガスマスクの男の正体がついにわかる?

ニッポンノワールエンディングセリフをHuluから全話追記考察

https://twitter.com/NNY_ntv/status/1203977661501956098

2019年9月に未成年の強盗団が東堂銀行から10億円を奪った「東堂銀行10億円強奪事件」

その一か月後に起きた碓氷薫(広末涼子)警部殺害事件。

この一連の事件は、警察の恐るべき実態に繋がっていたのです!

10億円強奪事件と碓氷薫殺害事件は、警視庁の本城理事官(篠井英介)の犯行により被疑者死亡で幕を閉じた・・・かに見えたが

記憶を取り戻した遊佐清春(賀来賢人)が思い出したのは衝撃の薫の言葉。

「10億円強奪事件の真犯人は私よ!」

何故、碓氷薫は10億円強奪事件を引きおことしたのか?

事の発端は、三年前のカウンセラー深水星良(入山法子)の告白。

「警察のあるプロジェクトに参加してるの・・・」

星良は警察の極秘プロジェクトを世間に公表しようとして、警察の息がかかった少年・宝生順平に殺されてしまう。

星良の親友だった薫は3年がかりで、そのプロジェクトの謎を突き止めます。

それは警察内部で一切公表されていない地下組織の存在。

「ニッポンノワール」

ニッポンノワールは極秘プロジェクトと称して人体実験を行っていた。

星良が関わっていたのはその中の一つ「人格矯正プログラム」

再犯率が高い未成年の犯罪者を対象に、記憶を消去して新たな記憶を植え付けるというもの。

そのプログラムを薫の息子・克喜(田野井健)が受けていたことも明らかに。そして克喜の父親は主人公の清春だったのです。

薫は恐ろしい極秘プロジェクトを阻止するために、その資金源だった10億円を強奪。

薫の計画では、強奪した後に碓氷班によって逮捕されるはずだったが、既に強盗団は何者かによって殺されてしまっていた。

「その正体はガスマスクの男。誰かはわからないがニッポンノワールの一員であることは間違いない」と言っていた薫。

ニッポンノワールは10億円を取り換えすためにガスマスクの男に強盗団殺害を命じ碓氷薫も殺した。

ガスマスクの男は誰なのか?そして消えた10億円の行方は?

清春とニッポンノワールの謎を追っていた星良の恋人だった公安刑事・才門(井浦新)は、ガスマスクの男との格闘の末死んでしまいます。

さらに真相が明らかになる前に、清春はニッポンノワールの圧力によって身柄を拘束されてしまうも、新たな記憶を取り戻しました!

それは自らにも人体実験したのでは?という記憶。

清春は喫茶店ボナーロに向かい、いつも栄養ドリンクを渡してくれた星良の父親でもある深水喜一(笹野高史)に尋ねます。

「いつからこの中に入れていた?俺の体がおかしくなる薬だよ。あんたがニッポンノワールの黒幕なのか?」

かねてから怪しいと思われていた笹野高史さん演じるマスターが黒幕?と思わせる第8話ラスト!

しかし、マスターは黒幕ではありませんでしたね~(^_^;)

以降で最新の第9話のストーリーもご紹介していきます。

 

 

ニッポンノワールの名越とは?

ここで個人的に犯人黒幕候補の名越についての今までの人物紹介です。

名越時生

感情が豊かで、常にハイテンションで、声がでかい(笑)

本能のまま!照れも見栄もなく人の懐飛び込むその姿は、まるで活発な犬のごとし。

清春にとって唯一の後輩刑事ですが、第1話では、清春が薫殺害殺しの犯人だと勘違いした名越が清春を殺害しようとして、いきなり2人で戦い、結局力の強い清春にボコボコにされる驚きのシーンが。

あれ?名越死んだ??と思ったら生きていて、しかも清春とは仲直りする、驚きの展開でした。

そう、名越は非常にぶっ飛んだキャラクターですが、第2話以降は、清春の味方として、事件を一緒に追っていました。

しかしいつも一緒にいる味方っぽいポジションだけに、ずっと怪しい、黒幕っぽいと言われていた名越でした。

 

 

ニッポンノワール第9話は名越も才門も目立つシーンはない?

ニッポンノワールでエンドロールの名前の反転の意味は犯人結末を暗示?

深水は「まだその時ではない」と最初は清春の追及をかわすも、12月15日の清春が覚醒する日に真実を語ります。

喫茶店の奥の扉の中には地下に降りる階段があり、そこには実験室のような設備が有りました。

深水はかつてニッポンノワールのメンバーで「アルティメットプログラム」という肉体改造人体実験を開発していたのです!

当初は、未成年の犯罪者を国に従順な人間に作り替えるプログラムだったが、国が欲をかいて軍事力向上の兵隊を作るプランとなった。

深水はそのプランに反対するも、星良を人質に取られてしまいやむを得ず開発させられていた。

星良の死によって、深水はデータを破棄して組織を抜けたが、プロジェクトは続行。

何故かと言うと星良が死ぬ前に公表しようと、研究データを抜き取り殺害されたことで組織の手に渡ってしまっていたのです!

そしてアルティメットプログラムはベルムズの未成年を対象に実践されました。

その後深水は組織を抜けるために、アルティメットプログラムを補完する新薬を開発。

その新薬が東堂銀行に10億円と一緒に保管されており、ニッポンノワールは10億円と新薬の行方を探すことに躍起になっていたのです。

それでは10億と新薬はどこにあるのか?

深水曰く「そのありかは清春の記憶の中だけ」という事で、NNマークを見せられて記憶を取り戻した清春。

しかしそれは、薫を殺してしまったという清春の偽の記憶。

さらに深水が見せたNNマークによって全ての記憶を取り戻した清春。

捜査一課長の南武(北村一輝)に電話をして捜査一課の部屋で一芝居打つことになるのです!

清春と南武の様子を監視カメラと盗聴器で伺う刑事の江國(杉本哲太)、名越(工藤阿須加)、高砂(立花恵理)ほか捜査一課の刑事達。

清春「碓氷薫には共犯者がいた。それは南武課長だ!碓氷薫は言った。10億円と新薬は共犯者に計画を打ち明けた場所に隠した。俺は10億円が欲しいんださっさと答えろ!」

南武「知らねえよそんなもん」

すると清春は南武の心臓めがけて銃撃!

名越たちが駆けつけると、既に清春はその場から逃げ出しており、南武は防弾チョッキを付けていたため無事でした。

その後、薫が死んでいた山小屋では床下を開けて10億円を探そうとするガスマスクの男の姿が有りました。

「遅かったな。残念ながらそこに10億円も新薬もねーよ」

そう言って姿を現した清春!

「あやうく嘘の記憶を信じるところだった。俺の記憶を改ざんして真犯人に仕立て上げようなんて舐めた真似してくれるじゃねーか!あのあと本当の記憶を取り戻したんだよ!おまえの化けの皮剥がしてやる」

ちなみに、第9話は犯人有力候補の名越が目立った言動はありませんでした。それだけに、逆に最終回に向けて怪しい気もします。

また才門も、まあ死んでいるのですが^^;特になにも気になるシーンはありませんでした。

果たして、ガスマスクの男の正体は誰なのか?

以降で、ガスマスクの男の正体について予想していきます!

 

ニッポンノワールガスマスクの男は名越?さいもんと共犯説も!

ガスマスクの男の正体のカギを握っているのは、清春と南武のやり取りをカメラで見ていた刑事の誰かだと思います!

「共犯者に計画を打ち明けた場所に隠した」という清春の発言を聞いて、一人ガスマスクの男に扮して山小屋に向かったのではないでしょうか?

若しくはその情報をガスマスクの男に流したとか。

となると怪しい人物は限られてきますよね~( *´艸`)

以降で皆さんのツイッターの予想を見ていきます。

https://twitter.com/yumiii10969/status/1203739103507963905?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1203739103507963905&ref_url=https%3A%2F%2Fd-rev.net%2Fnippon-noir-9wa-netabare%2F

皆さんの予想をまとめてみますと以下3名が有力です!

①名越(工藤阿須加)

②才門(井浦新)

③高砂(立花恵理)

ガスマスクの男は清春を襲ったり、NNマークをスマホで見せたりするシーンで何度か登場しています!

しかし、登場するたびに強さが違っていたようなので何人かいることは間違いなさそうです。

あまり強くなかったガスマスクの男は9話で死んだベルムズのリーダー陣内凪人(落合モトキ)だった可能性もあるのではないでしょうか?

陣内は実は南武の息子のヨシトで、人格矯正プログラムを受けていたという衝撃の過去も明らかになりました。

最終回でその辺りが掘り下げられそうな気もします!

そして、最終回で清春と対峙するガスマスクの男は名越では?という意見が一番今のところ多いようですが・・・

果たして薫が名越に計画を打ち明けるかどうかが疑問です(^^;

となると、やっぱり死んだはずの才門が生きていてガスマスクの男だったというのが一番しっくりくると思います!

才門に隠し場所を報告したのは、恋人の高砂ではないでしょうか?

もしくは才門と名越が共犯で、名越が才門に情報を流した可能性もありそうです。

 

ニッポンノワール最終回!名越が犯人でガスマスクの男!さいもんとの共犯だった

12月15日、遂に最終回を迎えたニッポンノワール!

そしてドラマの中でも12月15日でその日は、人体実験を受けた清春覚醒の日。

薫が殺された山小屋に来ていたガスマスクの男の正体はなんと才門だったのです(;^_^A

やっぱり生きていたんですね~。仮死状態にする薬を飲んだことで死んだふりをしていたみたいです。

そんな才門が犯人?と思われましたが違いました。

才門はあくまでも清春の味方で、死んだ恋人星良のためにニッポンノワールに忍び込んで、ニッポンノワールの真実を暴こうとしていました。

そしてその配下のような立ち位置で動いていた人物がガスマスクの男の真の正体でした。

それは、パーティーピーポー名越!!

ある意味名越を手下にして動かしていたので、才門と名越は一時共犯だったと言っても良いでしょうね。

最終回で明らかになった主要人物の正体は以下のような感じです。

 

碓氷薫(広末涼子)

ニッポンノワールの資金源となっている10億円を強奪。そして一緒に保管されていた新薬も奪っていた。

克喜だけでなく未来の子供たちの為に、ニッポンノワールの人体実験の全貌を明らかにしようと自らの死をもって警察を動かそうとした。

清春を自身を殺した容疑者とすることで、警察に捜査させニッポンノワールの全貌を明らかにしようとの考え。

しかし清春に止められて自ら死ぬことは出来ず、ガスマスクの男の名越によって銃殺。

 

才門要(井浦新)

薫から全ての計画を聞かされており、薫が死んだ日に山小屋に行くと既に薫は死んでおり、気を失った清春とガスマスクの男の姿が有った。

薫の意思を継ごうと清春を実験場に連れていき、薫殺害の記憶を埋め込もうとしますが思いとどまり、深水喜一(笹野高史)に頼んで三か月前からの記憶を消去し、肉体改造のアルティメットプログラムを実行し、マインドコントロールを施す。

その後ニッポンノワールと決別し清春と共に逃亡。

ガスマスクの男との死闘の末死んだかと思われていたが、実は生きており、部下だった名越によって最終回銃殺される。

 

名越時生(工藤阿須加)

ニッポンノワールのメンバーでアルティメットプログラムを受けた人物。

終始ニッポンノワール側の人間として才門の下でガスマスクの男として動いてたが、才門が清春側に移ってからは、才門を殺そうとしていた。

しかし、清春と同じようにマインドコントロールを受けていたため殺害することは出来ず。

アルティメットプログラムを完了させるため、新薬を手に入れようとし、清春と南武の芝居に乗せられ山小屋にやってくるも、新薬を手に入れられるず、邪魔になった才門を銃殺。

 

そして新薬は山小屋ではなく、薫がコインロッカーに隠しており、鍵を手に入れた清春によって体に注入されていたのです!

「先輩が僕より強くなるのは許せない・・・」

名越と清春は壮絶な格闘を繰り広げ、その様子は咲良(夏帆)によってインターネット上でライブ配信され、ニッポンノワールの人体実験は世に知れ渡る事に。

清春劣勢か?と思われましたが、新薬の効果が現れたのかとてつもない力を発揮し名越を倒す清春。

そして、ラストは清春を父親だと知った克喜(田野井健)が「カッコ良かったです」と言い、二人はうちに帰って克喜の誕生日を祝うために帰ろうとする展開に(^^♪

しかし毎週恒例のエンディング映像で、清春、克喜、咲良の三人で楽しくケーキを囲み終わるのかと思いきや・・・

何と部屋から出た清春が何者かに銃撃?され血を流しているという衝撃のラストで幕を閉じたのです(;・∀・)

 

ニッポンノワール最終回で清春は殺された?犯人は名越の可能性もある?

ニッポンノワール最終回は死んだ?清春を殺した犯人は誰?

ハッピーエンドで終わるかと思いきや、ラストで清春が血まみれで倒れているという衝撃のラストに驚かされましたね~

清春の指が少し動いていたので、生きている可能性も考えられますが、ニッポンノワール側の誰かに殺された可能性が高いのではないでしょうか?

最終回を見終えたツイッターの声も少し紹介します!

https://twitter.com/raiko0503/status/1206388544576425984

やはりエンディングが物議を醸しており、死んだのか?フェイク動画で実は生きているなど様々な意見が出ていましたね~

もし死んだとしたら殺した人物は誰なのか?

ニッポンノワール側の人間が襲った可能性は高いと思いますが、名越が清春を殺した可能性もあるのではないでしょうか?

清春に負けた名越は、南武によってボコボコにされ逮捕された事になっていますが、もしかしたらその後逃げ出したのかも(・_・;)

放送終了後にHuluで名越を主人公にした「刑事Nの告白」が放送されたのですが、最後にこのような文字が出ていたんです。

「刑事N(名越)は覚醒を迎えた刑事Y(清春)によってその理念を打ち砕かれ捜査一課長(南武)によって拘束されることになった」

「だが、彼は生きている。」

この意味深な文章が気になりますよね~

生きているという事は、清春を襲った可能性もあるのでは?

という事で、ニッポンノワールのガスマスクの男で犯人は工藤阿須加さん演じる名越でしたが、まだ何か含みのあるラストは賛否両論巻き起こしているようですね(;^ω^)

 

まとめ

ニッポンノワール南部の息子ヨシトは陣内なぎと!キャストやネタバレ考察

今回は「ニッポンノワール」のガスマスクの男の正体について考察してみました。

今のところ有力なのは名越、才門ですが、二人の共犯説!といういのもあるかもしれません!

果たして、ガスマスクの男の正体は誰なのか?

男と決めつけていますが、実は女だったりして(;・∀・)

高砂や、深水の娘・咲良(夏帆)だったらかなり驚きですが、それはさすがに無いですよね~

12月15日のニッポンノワール最終回で、全ての謎が明らかになるのでしょうか?

放送後にHuluで謎を解明なんてオチはやめてくださいね(笑)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次