ニッポンノワールでエンドロールの名前の反転の意味は犯人結末を暗示?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビの日曜ドラマ「ニッポンノワールー刑事の反乱」が回を追うごとに少しずつ謎がわかり、新しい謎がわかり意味不明で複雑と言う声もあがっています。

ドラマスタート直後から、犯人予想が過熱するドラマとなっていますよね~。

広末涼子さん演じる刑事・碓氷薫を殺した犯人は誰なのか?

そして薫の死に関わる10億円強奪事件と警察が隠すプロジェクトの黒幕とは?

そんな犯人考察のヒントとなりそうなのは、エンディング映像です。

公式サイトでもED映像に仕掛けがあると明言しているので、よーく見ると重大なヒントが隠されていると思います。

またエンディングのエンドロールのキャストの名前のクレジットの文字が反転しているのにも何か意味が有るのでは??と話題になっています。

まさか、エンドクレジットが犯人や黒幕を暗示している?

今回はドラマ「ニッポンノワール」エンディングのエンドロールの名前の文字の反転に意味が有るのかどうなのかネタバレ考察予想してみました。

目次

ニッポンノワールのエンディング映像とは?

画像

ニッポンノワール南武は父親じゃない?犯人説ネタバレ考察もミスリード?

https://twitter.com/NNY_ntv/status/1190046759310856194

第1話から「ニッポンノワール」のエンディング映像は話題です。

サザンオールスターズの主題歌「愛はスローにちょっとずつ」が流れる背景で、主要登場人物が電話で話していたりするシーンがとっても意味深!

何か話しているのでしょうが、声が聞こえないので読唇術で読み解こうとする方々も居るみたいですよね~

第1話から3話までのシーンを簡単にまずはご紹介します!

 

第1話 広末涼子演じる碓氷薫!

仕事中だった碓氷薫の携帯が鳴り誰かと話し始めます。

その表情は少し悲しげでも有り、徐々に目が潤み始め電話を切り、最後に何かをつぶやいていたんです!

「おやすみ」「さよなら」と言っているように思えたので、おそらく電話の相手は息子の克喜(田野井健)かもしれませんん。

それとも主人公の遊佐清春(賀来賢人)では?と様々な予想が上がっていますね。

 

気になる電話のセリフの相手はやはり克喜でした!

以下セリフをご紹介します。

どうした?まだ仕事が残ってて。ここんとこずっと遅くてごめんね!

今とっても大事な仕事をしてて。ママにとって、うん、私達にとって絶対に解決しなきゃいけない事件なの。
 
でももうすぐ終わる。明日には、きっと。

もし、明日になってもママが戻らなかったら、南武さんに連絡して。

ごめんごめん。心配するよね。大丈夫。ちゃんと戻るから。

戻ったら、かつきの好きなヒーロー。
なんだっけ??ガルムフェニックスのグッズ集めよう。

だから、待ってて。ありがとう。あったかくして、寝るんだよ。おやすみ。
 
涙を流す薫。「ごめんね・・・さよなら。」

 

第2話 井浦新演じる才門要!

警察の廊下らしきところで煙草を吸いながら誰かと電話で会話する才門要。

かなり周囲を気にしながら話しているようだったので、聞かれてはまずい情報を話していたのかもしれません!

そして電話を切った後、何か一人でつぶやいていました。

正直、才門が何を話しているかは全く読み解くことが出来ませんでした(^_^;)

 

気になる才門の電話の相手ははっきりとは分かりませんがおそらくニッポンノワールの関係者だと思います。

薫の父親・碓氷政明(大和田伸也)辺りが濃厚?

以下のような会話をしていました!

はい。え。予定通り、本城理事官にすべてをかぶってもらうことにしました。

証拠もちゃんと用意しています。けど、気になることがありましてね~。南武課長ですよ。

まあ~厄介と言うか、食えないというか。あの人の出方によっては、当初のシナリオを大きく変える必要があるかも
しれません。

あ、それと、遊佐清春についてですがまだ、あいつ自身、自分が何をされたのか、わかっていません。

なので、もう少し鑑札しようと思います。ご安心ください。10億のありかも必ず見つけ出しますから。
 
そして電話を切った後「例の計画のためにもね・・・」とつぶやく才門なのでした。

 

第3話 賀来賢人演じる清春と克喜!

3話は電話のシーンではなく、清春と克喜が二人で部屋に居るシーンでした。

悲しそうにうつむく克喜を見つめる清春。

清春は克喜に何かをつぶやき、隣に座って頭をなでて、テーブルにあるジュースを飲むように促すのでした。

1話、2話と比べると微笑ましいシーンだったと個人的には思っています。

二人の様子を見ていると、やっぱり親子なのでは?と疑ってしまいましたよね~( *´艸`)

 

そんな克喜と清春の会話は以下です!

清春「特製オレンジジュースだ」

克喜「前に話したと思うんですけど、学校で何を考えているか分かんないっって言われたり、気味悪がられてるって」

清春「ああ」

克喜「今まではクラスのみんなや先生に何か言われても気にならないって言うか何も感じなかったんです。でも母が亡くなってから今度は逆に感情が抑えられなくなって色んな人にそれをぶつけるようになって・・・これってきっと病気だと思うんです」

清春「病気って、そんな思い詰めんな」

克喜「違うんです。この薬を何で飲まなきゃいけないのか。母は教えてくれなかったんですけど。実は警察病院で・・・やっぱいいです」

清春「何だよ。気になるじゃんかよ!」

克喜「今度また話します。また聞いてもらえますか?」

清春「しょうがねーな。オチが無くても聞いてやるよ」

そう言って克喜の頭をなで、克喜は特製オレンジジュースを飲むのでした!

 

第4話 北村一輝演じる南武!

とある船着き場に電話をしながら現れる捜査一課長長の南武修介。

周囲を気にしながらも、悲しげな様子で誰かと電話をしていました。

その電話の相手はおそらく別れた妻で、失踪した息子について話をしていたようです。

悪いなこんな時間に。ヨシトのことようやく何か掴めそうなんだ。あいつが居なくなって五年と七か月。

お前にとっては迷惑な話だよな。このまま何も知らなければ、あいつはきっとどっかで元気に生きてる。そう思えるんだから。

でも俺さ、あいつと約束したんだよ。ボクシングのミット打ち教えてやるって。一緒に強くなろうなって。

だから俺は前に進まなきゃダメなんだ。なあ、俺がやってることって間違ってんのかな?

※電話の向こうでは、南武の事を間違っていないというセリフがあったと思われます!

ありがとう。これで戦える。この先何が有っても真実を突き詰める。

電話を切った南武は「さらなる犠牲者が増えようとも・・・」とつぶやくのでした。

 

 

第5話 ガスマスクの男がニッポンノワールと電話

ガスマスクの男が地下のようなところで、シャドーボクシングをしながら、ニッポンノワールからの電話をスピーカーで聞いているというエンディング!

以下、電話から聞こえてきたセリフです。

今夜、八時三十分に警視庁別館を襲撃してベルムズのリーダー陣内凪人を救出せよ!

携帯はタイプ3のプログラムを組み込んだ。

ベルムズのメンバーを使い、彼らはまだ初期段階だが、リーダー奪還の任務に正義と盲信して戦うだろう。邪魔者は排除して構わない。

ただし、遊佐清春はまだ殺すな。ニッポンノワールの謎を見せて新たな記憶を呼び起こさせるんだ。

全てはあれを手に入れるため。検討を祈る!

 

第6話 夏帆演じる咲良

喫茶店「bonanaro」でパソコンを打ちながら仕事をしている咲良の元に電話が入ります。

相手は清春だったようです!

はい、清春?何この番号。てゆーか今どこにいるの?

うん、いや誰もいないけど。あ、ちょっと待って

※ここで咲良は喫茶店の開かずの扉を開けようとします。

開かない・・・うん

なんでこの番号誰にも言っちゃいけないの?はっ、それ本気で言ってんの?

うん、確かに言われてみれば。まじ?うん分かった。確かめてみる。

でもさ、こんなこと私に言っていいの?別に嬉しくないし。私もこの事件を最後まで見届けたいから。

うん、おやすみ。

そして星良の遺影を見つめて言います。

「お姉ちゃんがかなえられなかった事、私が絶対に成し遂げてみせるから」

 

第7話 細田善彦演じる宮城

自らがニッポンノワールの実験台となり人格矯正プログラムを受けた事を知った宮城が給湯室のようなところで叔父さんに電話をかけていました。

もしもし、叔父さんお久しぶりです遼一です。夜分遅くにすみません。

実は気になる事が有りまして。僕の両親は事故で亡くなったんですよね?

いえ、ちょっと確認しておこうと思って。ニッポンノワールなんて聞いた事無いですよね?

えっ、どういうことですか?何ですか全部違うって?

だって叔父さん僕の事今まで育ててくれたじゃないですか。だったら僕の両親どこにいるんですか?

教えられないじゃないでしょ! 誰に口止めされてるんですか!叔父さん!教えて・・・

※ここで電話は切れます。

どーなってんだ! 

そういって思わず壁を殴りつける宮城。

もうどーなってんだよー!!俺は、俺は誰なんだよ・・・

 

第8話 笹野高史演じる深水喜一

喫茶店の中で黒い帽子を片手に電話で話している深水喜一。

仕掛けられた監視カメラに目線を向けているような感じでしたので、ニッポンノワールの誰かと話していたような感じです。

実は8話のセリフの内容は、Hulu上でもまだ明らかになっていません(/ω\)

公開されたら随時更新していこうと思いますが、おそらく碓氷政明(大和田伸也)と電話で話していたのでは?と私は予想しています!

 

第9話 公園で遊ぶ清春と克喜!

公園の遊具の網を上って遊ぶ克喜。

その後ろから清春も追いかけるという親子の微笑ましいエンディング映像でした(*^-^*)

遊具から足を踏み外しそうになった克喜を支えてあげ、無事遊具を渡り終えると、克喜を抱っこしてあげていた清春。

最終回直前に、こんなほのぼのとした二人のシーンを流すのは、ハッピーエンドの暗示なのか?それとも・・・

二人の間に悲しい出来事が起こるのでは?と私はちょっと心配になってしまいました(;・∀・)

 

 

そんなエンディング映像には、深い意味が有ると公式HPでも明かされています!

ハードで衝撃的なドラマのエンディングに、優しくせつなく美しいバラードが流れることには深い意味が隠されていそうだ。その意味は、ドラマが進行していく中でそれぞれに感じ取っていただきたい。
エンディングも絶対に「見逃せない」仕掛けのあるものとなっておりますので、
是非目と耳をお貸しくださいませ!お楽しみ
に!
「見逃せない」と言っているので、エンディングだからと言って、チャンネル変えないように注意してくださいね。
これは、犯人が気になる方々は、エンディング映像は見逃せませんよね~!!
そして、エンディング映像でも一つ気になるのは、エンドロールのキャストの名前が反転しているという点です。
基本的にチカチカとキャスト名が揺れていたりしているのですが、反転しているキャストが何人かいて話題になっているんです。
以降で、第1話から8話までで反転しているキャストを調べてみました!

ニッポンノワールエンドロールの名前の文字が反転しているキャストは?

それでは、エンドロールで名前の文字が反転しているキャスト俳優陣をまとめてみました。

第1話 

賀来賢人さんの「賢」
栄信さんの「栄」
工藤阿須加さんの「阿」
杉本哲太さんの「太」

第2話

賀来賢人さんの「来」
井浦新さんの「浦」
工藤阿須加さんの「須」
水上剣星さんの「上」
細田善彦さんの「細」
笹野高史さんの「野」

第3話

工藤阿須加さんの「加」
栄信さんの「信」
水上剣星さんの「剣」
細田善彦さんの「善」
杉本哲太さんの「杉」
北村一輝さんの「輝」

第4話

工藤阿須加さんの「阿」
杉本哲太さんの「本」と「太」

第5話

水上剣星さんの「上」
大和田伸也さんの「伸」
杉本哲太さんの「哲」

第6話

広末涼子さんの「末」
工藤阿須加さんの「阿」と「加」
立花恵理さんの「立」
水上剣星さんの「星」
田野井健さんの「健」
駒木根隆介さんの「根」
細田善彦さんの「彦」
落合モトキさんの「合」
杉本哲太さんの「哲」
笹野高史さんの「高」

第7話

工藤阿須加さんの「藤」
田野井健さんの「健」
細田善彦さんの「善」
矢本悠馬さんの「悠」
大和田伸也さんの「大」

第8話

工藤阿須加さんの「阿」
矢本悠馬さんの「馬」
大和田伸也さんの「和」
笹野高史さんの「高」

第9話

広末涼子さんの「涼」
工藤阿須加さんの「藤」と「加」
北村一輝さんの「輝」
中には、名前が反転ではなく180度回転している場合も有りました!
賀来賢人さんの「賀」や、細田善彦さんの「善」がそうでしたね。
反転している名前のキャストは皆男性なのも気になります。
そして、毎週名前が反転しているのは工藤阿須加さん。
さらに栄信さんに関しては、3話の時点で名前が反転し終えちゃいました!(^^)!
これだけに注目すると、犯人は工藤阿須加さんか栄信さんなのでしょうか??
第6話は主要登場人物ほぼ反転していました( ゚Д゚)
第9話まで見てみると、ほぼ毎週工藤阿須加さんの名前は反転していますね~
意味が有るとしたら・・・ラストで黒幕となり得るのは工藤阿須加さん演じる名越なのでしょうか(;^ω^)
名前の反転にはツイッター上でも反響が多数上がっていますので以降で紹介したいと思います!

エンディングのエンドロールの名前の反転は意味が有る?ツイッターの反響は?

そんなエンディングのエンドロールの名前の文字の反転には意味があるのでしょか?

早速ツイッターでもEDの文字の反転に関する様々な反響がありました!

 

反転したり、180度回転する人たちは裏がある人!!

確かにありそうな気もしますが、工藤阿須加さん演じる名越はあの性格が裏表もなくそのままなような・・・(;´∀`)

おそらく4話以降も名前が反転してる可能性は高そうなので、北村一輝さんや笹野高史さん辺りに裏の顔があるのかもしれませんよね。

 

ニッポンノワールでエンディングのエンドロールの名前の文字反転は意味がない?

ここまでいろいろ考察を紹介してきましたが

しかし!私は言いたいです。

このキャストの反転には全く意味が無いのではないでしょうか!

これはスタッフの遊び心で、視聴者の考察を煽っているだけかもしれません。

前作「あなたの番です」でもオープニング映像のキャスト写真に赤丸が付いているのがとっても話題になりました。

視聴者からは赤丸に意味が有るのでは?犯人では?とかなり話題になり、赤丸が消えた人物もいたんです!

しかし、赤丸には特に意味は無く、赤丸が消えたのはスタッフのミスだったというオチ・・・

あなたの番ですオープニング赤い丸の意味とは?消えた理由の驚きの真実が発覚!

正直、ここまで盛り上がったのに意味が無かったのはショックでしたね(# ゚Д゚)

という事で、ニッポンノワールのキャスト文字の反転は単なるデザインの一つで意味は無いのだと私は予想しています!

ただ、その予想を裏切って、今度こそEDの反転に意味があったら面白いのに!!と言う期待もあります。

今回はエンディング映像には仕掛けがあると公式は明言しています。と言うことは、もしかして・・・文字にも仕掛けをしていたら、と思うとワクワクしますよね。

期待しながら、引き続きエンディングの文字の反転もチェックしてみたいと思います。

 

 

まとめ

ニッポンノワールせいらネタバレ!犯人や警察との関わりは?

今回は「ニッポンノワール」エンディング映像のエンドロールの名前の文字反転に意味が有るのか考察してみました!

前作「あなたの番です」での赤丸に特に意味が無かった事を考えるとエンディングのエンドクレジットの名前の文字が反転するのは、ただのデザインで意味が無いのではないかと思います。

しかし、公式サイトでエンディングに仕掛けがあると明言しているので、電話をしている映像のシーンには深い意味が有るのは間違いないはず!

第4話以降もエンディング映像には注目ですが、やっぱり文字の反転も気になるので、私は追い続けていきたいと思います( ´∀` )

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次