シャーロック最終回はいつ?放送日と全11話延長の理由は視聴率が高いから?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビの月9ドラマ「シャーロック」。

世界的ミステリー「シャーロック・ホームズ」を、現代の東京を舞台にドラマ化した作品で、名探偵シャーロックこと誉獅子雄(ほまれししお)をディーン・フジオカさん。

ワトソンこと若宮潤一を岩田剛典(いわたたかのり)さんが演じています。

ディーンフジオカさんは、つかみどころのない役柄が本当にマッチしています♪

毎話ゲストが豪華で楽しみですし、またディーン・フジオカさんが演じる主人公・獅子雄のキテレツな行動が面白すぎますよね!

月9「シャーロック」は、視聴率も2桁代と好調なんですよ~(^_^)でも、もう12月・・・もうそろそろ最終回です(>_<)寂しいですね。

そんな月9ドラマ「シャーロック」ですが、最終回はいつ?なのか放送日が気になりますよね。しかも全何話なのか??

この記事では月9ドラマ「シャーロック」の最終話はいつ?なのか放送日と全何話なのか?延長??それとも打ち切り??などについて紹介していきます。

また1話から最終話までの視聴率推移をまとめつつ、高いのか?低いのか?ご紹介していきます。

目次

シャーロックの最終回はいつ?全何話で放送日は?特別編の放送も期待?

シャーロック守谷役キャスト予想は男でじんぞう?女説もまだある?

まずは、「シャーロック」の最終回までの放送スケジュールをご紹介します。

12月2日  第9話 通常通りの時間

12月9日 第10話 通常通りの時間

12月16日 最終回 第11話 21時~22時24分 最終回だけ延長

※月刊テレビガイド情報

最終話は12月16日!

なんと!!!!全11話で完結なんです。

全10話で12月9日に早くも最終回では??と気になっていた人も多いと思います。

最終話が延長というのは、ファンには嬉しい情報ですね~(^_^)

また気になっているのが特別編です。

と言うのも・・・ここのところの月9ドラマは、最終回が終わった後、特別編のスペシャルドラマが放送されていて、好評なんです。

例えば・・・

「監察医朝顔」も最終回終了後に、その次の週に特別編の放送が発表!2時間スペシャルが放送されたことにより、ロスが多少解消されたファンも多いと思います。

そして月9の全然回のラジエーションハウスも最終回放送終了後に特別編の放送が発表されました。

https://twitter.com/modelpress/status/1143122849894285314

新しいエピソードもあり、総集編もありと、こちらもロスに陥ってるドラマファンを喜ばせてくれました。

今迄の傾向から言うと、最終回放送終了後に、発表があるので、個人的にも最終回の結末とももに、終了後にドキドキしそうです。

 

 

シャーロックの視聴率は?1話~最終回まで推移は高い?

シャーロック月9はワトソンなどキャスト設定とイメージが違う?違和感?

視聴率が好調だとフジテレビの社長も会見で発言していた月9ドラマ「シャーロック」。

https://www.instagram.com/p/B5iBRrTFBq3/

 

1話~最終話までの平均視聴率をご紹介します!

1話 12.8%

2話 9.3%

3話 9.9%

4話 10.6%

5話 9.3%

6話 8.6%

7話 9.9%

8話 8.9%

1話~8話までの平均視聴率は、11.0%です!

ちなみにシャーロックの前に放送されていた上野樹里(うえのじゅり)さん主演「監察医朝顔」の平均視聴率は12.6%。

https://twitter.com/SHERLOCKcx/status/1176028774392946694

さらにその前の窪田正孝(くぼたまさたか)さん主演「ラジエーションハウス」は12.1%でした。

https://twitter.com/radiation_2019/status/1140257482377318400

それを見ると11.0%ってあんまり良くないんじゃ??

とも思えますが、おそらく最終話でドカーンと視聴率が上がると予測しています!

 

 

2019年秋ドラマ視聴率ランキング!シャーロックは何位?最終回までが勝負!

シャーロックとらおの子役は山城琉飛!ディーンフジオカ幼少期と1人2役?

そんな「シャーロック」ですが、今期のドラマの中では(2019年12月1日現在)視聴率何位なのでしょうか?

調べてみました!

1位 ドクターX 平均視聴率18.5%

2位 相棒 season18 平均視聴率14.0%

3位 グランメゾン東京 平均視聴率12.5%

4位 科捜研の女 平均視聴率11.8%

5位 シャーロック 平均視聴率11.0%

6位 同期のサクラ 平均視聴率10.6%

7位 まだ結婚できない男 平均視聴率9.4%

8位 俺の話は長い 平均視聴率8.3%

9位 G線上のあなたと私 平均視聴率7.5%

10位 4分間のマリーゴールド 平均視聴率7.5%

現在は、このような状況です。

やはり1位は米倉涼子(よねくらりょうこ)さんの「ドクターX」!

https://www.instagram.com/p/B4RQTnxAmnJ/

今シーズンもおそろしく視聴率がいいですね~。さすがです(^_^)

しかし米倉涼子さん、年を重ねるごとにどんどんキレイになっていくなぁ。

なんでも顔のたるみ防止のために、洗顔するときでも下を向かないんだそうですよ~。

相棒、科捜研の女も安定の視聴率。

3位の「グランメゾン東京」は木村拓哉さんの久しぶりの主演ドラマとあって、ストーリーもかなり面白いんですよね。

ネットでは少しずつ仲間が増えていくのが「初期のワンピースみたい」と、木村拓哉さんが大ファンだということでも有名なマンガ「ワンピース」に似ている、という声もある作品です。

そんな作品たちに次ぐ、5位!

これはかなり良い状態なのではないでしょうか♪

最終話に向けてますます視聴率も上がってきそうですし、前作の監察医朝顔は超えられる・・・かも!?

 

 

シャーロックは、最終回はどうなる?各々の話の犯人真相まとめ!

シャーロック医師免許不正取得で剥奪?ワトソンの衝撃の設定に違和感?

毎回豪華なゲストキャストが犯人役として登場して、難しい事件を獅子雄(ディーンフジオカ)が解決していく1話完結型のドラマです。

1話完結と言うのも、視聴率が好調なポイントかもしれないですね。1話見逃しても、大幅に遅れをとることがありません。

簡単に以下各々の回の概要を紹介します。

第1話 ゲストキャストおよび犯人

犯人でゲストキャストは、松本まりかさんです。

消化器内科医の赤羽栄光(中尾明慶)が転落死をするのですが、犯人は妻のてい子(松本まりか)さんでした。

夫の赤羽栄光は精神科医の若宮潤一(岩田剛典)とともに不正をして医師になりました。

そのことを、不正の首謀者の郡司貴生と言う男にゆすられていました。

そのことを妻のてい子に正直に話したのですがなんとてい子は

「一生たかられるなんて御免!早く殺して!!」

と赤羽に言い、赤羽はしょうがなく、妻に命令されて郡司をしぶしぶ殺害してしまいます。

そして自首しようとした赤羽。しかし妻のてい子は

「娘のためにあんたと結婚した。犯罪者になったら用無し。せめて死んで」

とヒドイことお言われ、絶望しなんと自殺してしまったのでした。

厳密に言うと、殺人ではなく自殺なので、犯人ではないかもしれない妻。しかし、夫を自殺に追い込んだ一番の悪人で黒幕そして。犯人に値するのかな??と思います。

 

第2話 ゲストキャストおよび犯人

第2話のゲストキャストで犯人は菅野美穂さんです。

第2話の殺人は「なりかわり」殺人。

遺体は、所持品から高橋博美という女性とみられていましたが、高橋博美として死んだ女性は、全くの別人でした。

高橋博美に成り代わっていた女性が死んだと言うややこしい事件でした。

誉獅子は「高橋博美」のふりをして女性について調べ始めます。

そして遺体の女性は、「山下さわこ」でした。

さわこの兄が両親を殺害して殺人犯となってしまったことで、加害者の妹と言うことでマスコミに追われるどん底生活に。

さわこの兄の弁護を引きうけたのが、菅野美穂さん演じる青木でした。

青木は妹の山下さわこにも親身になり、世話をしていました。

そんな中、死にたいと言った山下さわこ。

そこで、、、なんと青木が偶然殺害した身寄りのない女性「高橋博美」として山下さわこが生きていくことの手助けをします。

なぜ高橋博美と言う女性に成り代わることになったかと言うと・・・

青木は「高橋博美」が不倫した時に弁護を引き受けました。

しかし、不倫をしたのにもかかわらず、反省しないヒドい態度。しかも説教をした青木にヒドイ暴言。

青木は高橋博美に自分の本性を言い当てられて、カッとなり、思わず高橋博美を殺害して、遺体を遺棄しました。

誉獅子が真相に辿りつき、青木は逮捕される結末でした。

 

 

第3話 ゲストキャストおよび犯人

第3話のゲストキャストは伊藤歩さんです。

渋谷の空き家で、身元不明の老人の死体が発見されました。

死んだ老人は5年前の地面師詐欺犯人グループの1人でした。

その殺さらた男を逮捕したのは、捜査二課の市川利枝子(伊藤歩)でした。

この事件では、初めて謎の詐欺師の黒幕「守谷」の名前が登場します。

地面師詐欺は、主犯の守谷(もりや)という男に大金が渡ったところまでわかりました。

しかし、吉野以外のメンバーはいまだ行方はわかってなく、女刑事は他の犯人を逮捕できなかったことを悔しそうにしていました。

しかし・・・誉獅子雄(ディーン・フジオカ)はすごい!!犯人が市川刑事であることを見抜いていました。

なんと、事件当時から、詐欺グループとつながっていた市川刑事。吉野だけを逮捕して、他の犯人たちを逃がしたのでした。もちろんその事実を吉野は知りませんでした。

しかし出所後に自分だけが逮捕されたことを知った吉野が市川刑事を呼びだして「皆にバラす!!」に詰め寄ります。

市川刑事は自分の罪がバレること恐れ、吉野を殺害したという結末でした。

そんな伊藤歩さん演じる取調べで自供した市川は、守谷(もりや)を崇拝していて、全て守谷に言われて犯罪を犯したことがわかった第3話でした。

 

 

第4話 ゲストキャストおよび犯人

犯人はゲストキャストの金子ノブアキさんと、珍しく女性が犯人ではない回でした。

ボクシングの二階級制覇の世界チャンピオンである梶山裕太(矢野聖人)が試合を前に失踪します。

時間ほど前に、ある男性の遺体が発見され、近くで梶山が目撃されていたことから、世界チャンピオンから一転して殺人事件の重要参考人となった梶山。

しかし・・・

犯人はなんと・・・味方と思っていたボクサー梶原をチャンピオンにまで育てた会長の石橋でした。

なんと石橋は梶原の能力に嫉妬していたのでした。

ボクサーだった石橋は梶原には絶対勝てないという劣等感から、梶原のことが実は大嫌いでした。

なんて・・・器の小さい男。

そして石橋は元恋人の細谷優子(小島藤子)を殺害した犯人を殺して、その罪を梶原になすりつけようとしました。

細谷優子と梶原には、子どもがいました。

優子は妊娠が分かった時、ボクサーとしての梶原の将来を考えて、姿を消してしまいます。

優子の息子は細谷じゅんでした。

じゅんが母親優子を殺害した犯人に復讐しに行くと言うメッセージを捏造して梶原に渡した石橋。

そのメッセージを見て、梶原は試合会場から姿を消したのでした。息子を守るために行動したボクサーの梶原でした。

最終的には見事犯人の石橋は逮捕されました。

 

第5話 ゲストキャストおよび犯人

犯人はゲストキャストの若村麻由美さんでした。

町田卓夫(永井大)と言う男の部屋で、何者かが殺害されたのでは??と思われる惨状が。

町田卓夫は不在でしたが、恋人が部屋に入り、警察に通報。しかし、遺体は見つかりません。

調べて見ると、町田がある同僚にパワハラをしていたことがわかります。

そのパワハラを受けていたのは、いぬいたかゆき(葉山奨之)。

しかし、真相はいぬいたかゆき自宅での自殺でした。

たかゆきを発見した母親の千沙子(若村麻由美)はショックを受けます。

そして、町田卓夫(永井大)からのパワハラが理由で息子が自殺したと思った母親は、看護師だった技術を使って、息子の血を抜いて、町田卓夫(永井大)に殺人の罪を着せるためにバラまいて、町田の部屋を殺害現場のように見せようとしました。

パワハラでの自殺だと思われたのですが・・・なんと自殺の理由は、母親の息子への過干渉だったのです。

夫は、母親が息子のたかゆきを溺愛するあまり、自分がネグレクトされたことから、他に部屋を借り、自宅には戻っていませんでした。

夫に愛人がいると思っていた千沙子(若村麻由美)ですが、自宅でも妻が息子のたかゆきを溺愛する様子を見てられず、逃げたのでした。

父親は息子のたかゆきが母親の過干渉によって、日々辛い思いをして生きていたことを知ってしました。

そう・・・なんと「いぬいたかゆき」の自殺の理由は母親の過干渉から解放されたかったことでした。

愛され過ぎて死にたくなるって・・・想像できないですね。子供のネグレクトはありますがこういうパターンがあったとは。

愛しすぎてこじらせている、毒母と言うことでしょうか?

愛され過ぎて辛い・・・なにか怖いですね。

ちなみに厳密に言うと、いぬいたかゆきは自殺だったので、犯人は千沙子(若村麻由美)ではありませんが、息子を死に追いやった原因を作ったと言うこと、また殺人を偽装したことで犯人だと思われます。

 

 

第6話 ゲストキャストおよび犯人

第6話は前世殺人です。

吉川愛さん演じる女子高生の高遠綾香が前世で殺人を犯したと仰天の証言をします。

高遠綾香の証言通りに、遺体は発見されますが、その遺体は20年前のもので、高遠綾香には殺害することは不可能です。

興味を持った誉獅子雄は調べ始めます。

すると驚きの事実がわかります。

まず・・・高遠綾香が証言して見つかった遺体を殺害した犯人は女性でした。

もともと高遠綾香は、PTSDの治療のために、平田初雄教授(伊藤洋三郎)からカウンセリングを受けていました。しかし平田初雄教授が病死。

それをいいことに、宇井宗司(和田正人)が担当を引きついて、ある殺人を証言した女性のビデオの記憶を高遠綾香に刷り込みしたのでした。

どうして医師の宇井宗司はそんなことをしたのでしょうか?

じつは宇井宗司(和田正人)は昔、高遠綾香の母親である美樹(霧島れいか)に告白。ただ告白しただけなのに「ストーカー」扱いされてヒドい振られ方をしたんです。

娘を病院に連れてきた美樹と再会した宇井。美樹は宇井が昔振った男だと気付きませんでした。

美樹はそうだとしらずに、宇井に娘のことを頭を下げて頼み・・・宇井は優越感を味わいます。そのまま患者として高遠綾香をずっと見ていたかったこともあり、そんな記憶の刷り込みをしたのでした。

 

また記憶の刷り込みした記憶ですが、昔、殺人の告白をした患者のある女性が証言したものをビデオで撮影したものでした。当時の担当の医師の平田初雄教授は守秘義務があったことから告発せずに、黙っていました。

宇井宗司(和田正人)このビデオを高遠綾香に見せて、「これは君がやったことだよ」と記憶を刷り込みしました。

ちなみに、高遠綾香は記憶を刷り込みされた訳でなく、刷り込みされたふりをしていただけでした。

寂しさから、家族の気を引きたくて、殺人の証言をした高遠綾香。

厳密に言うと、殺人の犯人はビデオに写っていた堀田真由さん演じる女性患者でした。

しかし、今回の前世殺人の証言を生み出した原因を作ったのは、和田正人さん演じる精神科医です。この2人が犯人になると思いました。

 

第7話 ゲストキャストおよび犯人

第7話の犯人を演じたのは黒沢あすかさんと遠山俊也さんです。

第7話は羽佐間虎夫(山城琉飛)が祖父、失踪した寅二郎(伊武雅刀)探して、誉獅子雄をたずねてきます。

ほどなくして、発見された寅二郎。

そして調べてみると寅二郎は2人組に襲われ車で連れ去られたことがわかりました。

その犯人は、犯人は介護士の加奈子(黒沢あすか)と、加奈子と交際していた施設長の寺島(遠山俊也)でした。

戦争孤児だった寅次郎は、銀次(螢雪次朗)と組んで、金庫破りをしていました。
鼠小僧を見習い悪い奴らから金を盗む。
ある日、暴力団に盗みに入りましたが、組員に見つかってしまい、寅次郎をかばった銀次は右手の親指を失ってしまいます。
寅次郎は全ての金を銀次に渡して、2人は別れることになります。
それ以来、罪悪感から、寅次郎も右手の親指はないものとして生きてきました。

そんな銀次に最後まで一緒にいたのが介護士が加奈子でした。
銀次は金を持っていましたが、金庫の番号がわかりませんでした。
半分は寅次郎のもので、半分を加奈子に譲ると言っていた銀次。
そして銀次が亡くなった後・・・加奈子は金を独り占めしようと思います。

そして、付き合っていた寺島を協力させて、金庫を寅次郎にあけさせたるために、寅次郎を拉致、その後解放したのですが、誉獅子雄に真相を突き止められることになります

 

第8話 ゲストキャストおよび犯人

第8話の犯人は、長谷川京子さんです。

経産省勤務の柴田雅樹(久保田悠来)と永田町のテーラーに勤務している三崎雄一(佐伯大地)の男性同士の心中遺体が発見されます。

2人は、ビジネススクールの生徒で、校長の安蘭世津子(長谷川京子)に面会する誉獅子雄。

そして驚きの真実が発覚します。

心中した男の1人である柴田雅樹がビジネススクールに入ってきました。優秀な柴田をあらんは気に入って、とりたてます。

そんな、あらんの期待に応えるかのように、柴田は勉強し、運営を手伝うようになりました。

しかしあらんは、気付きます。柴田が、ビジネススクールの不正をしらべるために、送り込まれたスパイだと言うことを。

内部の情報を柴田に奪われ、怒り狂ったあらん。

そしてあらんせつこは、自分の手は汚さずに、柴田の同期で柴田のことが好きでった、秘書の北山彩(谷村美月)に柴田殺害をさせました。

巧妙に秘書が柴田を殺害するように仕向けたのでした。同期の柴田と三崎が同性愛者であったことを知り、柴田を好きだった北山彩はショックを受けていました。

そのタイミングで、あらんに柴田の殺害を命じられました。

失恋のショックから柴田の殺害を決意した北山彩。

そして柴田をあらんに渡された毒の入ったチョコで毒殺した北山彩。

部屋に柴田を残して、去った後、柴田の恋人であった三崎雄一が帰宅して、柴田の遺体を発見します。

全てを悟った三崎は、恋人の死にショックを受けて、また助けてあげられなかったことを後悔して、落ちている毒の入っているチョコを食べて、自ら命を落としたのでした。

ちなみに、「あらんせつこ」を利用して、ビジネススクールで詐欺まがいのことをさせていた黒幕は守谷じんぞうでした。

ここでも多くの詐欺事件に関わってきた黒幕「守谷じんぞう」の名前が出てきました。

しかも・・・6話の前世殺人のビデオテープの女性が、後の長谷川京子さん演じる安蘭だということが判明!

その後、安蘭が命を絶つ、という衝撃なラストを迎えました。

それに次ぐ9話は、どうなっていくのでしょうか??

宿敵である、守谷壬三に関係していた安蘭(長谷川京子)に目の前で命を絶たれた獅子雄(ディーンフジオカ)。

ショックは少なくないようで、落ち込んでしまいます。

そんな獅子雄を、若宮(岩田剛典)や江藤(佐々木蔵之介)は、外へ連れ出そうと計画。

小暮クミ(山田真歩)の誕生日をダシに誘い、断られるものの「絶対に来い」と先に出るのでした。

そうして若宮、江藤、クミコはとある有名イタリアンレストランへ集まります。

なかなか来ない獅子雄に若宮は苛立ちますが・・・

ソムリエの加藤茂(田邊和也)に案内されて、獅子雄がやってきます!

獅子雄は、いつもの調子で嫌味を言いながらもオーダーを。

江藤はポケットマネーで支払うため、一番安いコースをすすめますが、獅子雄はアラカルトを頼み出します。

江藤、ちょっとせこい(笑)

しかし、店の看板料理が料理できない、とソムリエの加藤に言われてしまうのでした。

その時。

個室を利用している客・高津みずえ(遊井亮子)に加藤が呼ばれます。

その個室には、料理評論家の大石万作(升毅)とカメラマンも同席。

取材で来ていたのです。

しかし取材なのに看板料理がないことに、みずえは不満を漏らし、シェフの古賀智志(大友康平)がいないからなのか?と聞くと・・

加藤は、店の体制はいつもと同じ、と答えるのでした。

さらに、大石も料理に文句をつけ出し始めます。

それに、他の客・不破凜子(島かおり)、達彦(綾田俊樹)は不愉快な様子。

また別の客・中原聖子(峯村リエ)も、大に向かった「声を落として欲しい」と注意するのでした。

予約も取りにくい有名店の味が変わり、名物料理が出せないのはなぜか?

その謎を推理してみよう、と若宮は獅子雄に提案。

すると獅子雄は、今日、店がオープンする前に異常事態が起こったと指摘するのでした。

前回とは打って変わって、ライトに楽しめそうな感じがしますねー!

ちなみに最終回の見どころは、やはり守谷の正体、誰がキャストなのか?それと、守谷との対決だと思います。

詐欺師の黒幕守谷との結末をどう締めくくるのでしょうか?

最終回まであとわずか、見逃せないですね!

まとめ

シャーロック月9キャストは原作配役の誰?設定やイメージが違う?

ということで今回は月9ドラマ「シャーロック」の最終回はいつ?なのか放送日や全何話なのかをまとめました!

シャーロックの最終話は12月16日!

時間は延長され、約1時間半の放送となります♪

因縁の守谷壬三との対決はどうなるのか?

ラストではどんなエピソードが放送されるのか?今から楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次