ニッポンノワールは韓国ドラマが原作?被告人と似てる?【-刑事yの反乱-】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビ系日曜ドラマ「ニッポンノワールー刑事Yの反乱ー」が10月13日夜10時半からスタートします!

賀来賢人(かくけんと)さん演じる主人公の刑事が、目を覚ますと隣には同僚刑事の遺体があり記憶を失っていた。

この冬ヒットした「3年A組」のスタッフが再集結したドラマとしても話題になっています!(^^)!

そんな中、韓国ドラマが原作のリメイクでは?という声もあがっているようなんです。

今回は「ニッポンノワール」のストーリーと、類似している韓国ドラマ「被告人」について紹介し、原作なのか?視聴者の反響の声もまとめてみました。

 

目次

ニッポンノワールとはどんなドラマ?

https://twitter.com/NNY_ntv/status/1179275053730553865

これが、刑事ドラマと呼べるのかー。
目が覚めると俺の横には女性刑事の亡骸があった。
手には拳銃。
なぜか俺の記憶は数ヶ月消し飛んでいた。
俺がコイツを殺したのか……。

引用元:https://www.ntv.co.jp/NNY/intro/

以下、第1話のあらすじです。

生い茂る木々。風が吹きすさぶ森。その中にある一軒の山小屋。
うっすらと瞼を開けた男、遊佐清春(賀来賢人)。
彼の目に最初に飛び込んできたのは一人の女性刑事:碓氷薫(広末涼子)の亡骸――。
そして、自分の右手には拳銃が握られていた。確実に自分が彼女を殺したこの状況。
しかし、清春はなぜかここ数ヶ月の記憶が綺麗に吹き飛んだようになくなっていた。
「笑えねぇ」
焦りや焦燥よりも、苛立ちが先にきた。
自分に薫を殺す理由も道理もない。だが、記憶を失った以上その可能性は拭いきれない。
俺が殺したのか……、それとも何者かにハメられたのか……。
清春はこのままだと自分が疑われるに違いない証拠の数々を綺麗に消し山小屋を後にする。
だがすぐに警察からのお呼びがかかる清春。殺人事件の現場招集として、今度は「刑事」として先ほどまでいたあの山小屋へ向かうこととなる。
薫が死亡したのは2日前。その間無断欠勤をしていた清春は、「警視庁のガン」とも称される前評判も相まって薫殺害の疑いの目を捜査員一同から向けられることに。
そんな中、清春は捜査一課長の南武(北村一輝)から薫の一人息子:碓氷克喜(田野井健)の世話をするように言われる。この出会いが、大きな運命の始まりとは未だ知らず……。
そして、薫殺害事件の捜査はやがて薫が死の直前に追いかけていた「十億円強奪事件」と
繋がりを持っていくこととなる。既に解決済みとされていたこの「十億円強奪事件」には、実は警察関係者が犯行に関与していた疑いがあり、その捜査中に薫は命を失ったのだという……。キナ臭すぎる二つの事件。もしも罪を犯した警察関係者の人間が薫を殺害したのだとしたら……。
この瞬間、清春も含め、すべての人間が今回の事件の容疑者となる―――。

薫殺害の犯人は誰か―――。
なぜ、薫は殺されてしまったのか―――。
薫が追いかけた「十億円強奪事件」との関連は―――。
9歳の息子:克喜が握る母の死の真相の鍵とは―――。
そして、清春の記憶喪失の原因は―――。

疑いが加速し、裏切りが止まらない、アンストッパブル・ミステリー…ここに開幕。
類い希なるキャラクターの数々。次々に動き、化かし続ける謎の連鎖。
一度見たら、誰かと話さずにはいられない。異色異端の「刑事ドラマ」、始まる。

刑事・遊佐清春(賀来賢人)が目を覚ますと隣には女性刑事の碓氷薫(広末涼子)の遺体が・・・

記憶を失った清春に疑いの目を向ける同僚刑事達。

薫が追っていたのは未解決の「十億円強奪事件」

薫を殺した犯人は誰?そして何故殺されてしまったのか!

そして清春が記憶喪失になった原因は?

疑いが加速し、裏切りが止まらないアンストッパブルミステリーそれがこの秋スタートする「ニッポンノワールー刑事Yの反乱ー」なのです!!

実は「3年A組」の半年後の世界という設定で、篠井英介さん、細田善彦さんなど同名キャストが出演することも話題になっていますね!(^^)!

そして朝ドラで活躍中の北村一輝さん、井浦新さん、夏帆さんなど豪華キャストが脇を固めます。

https://www.instagram.com/p/B3ekRjeFic0/

そんな「ニッポンノワール」は「3年A組」を手掛けた脚本家・武藤将吾さんのオリジナル作品なのですが、韓国ドラマに似ているのでは?という声もあがっています。

ニッポンノワールに似ている韓国ドラマ「被告人」とは?

 

 

「ニッポンノワール」が似ていると言われているのは韓国ドラマの「被告人」です。

以下に簡単なあらすじをまとめてみました。

どんな不正や悪も見逃さないソウル中央地方検察庁のエース検事ジョンウ。家庭では愛する妻と娘に囲まれ、満たされた人生を歩む彼だったが、ある朝、目覚めるとそこは刑務所で当惑する。妻と娘を殺した罪で服役していたジョンウは、事件当日から4ヵ月間の記憶を失っていたのだった。無実を主張するジョンウを誰も信じない中、新人弁護士ソ・ウネが彼の弁護を引き受けることに。

 

一方、殺人容疑でジョンウに追われていたチャミョングループの副社長ミノは、4ヵ月前に双子の兄ソノを殺害、彼になりすまして暮らしていた。だが、死刑判決を受けたはずのジョンウの奇妙な動向を知ったミノは……。

 

果たして、死刑囚ジョンウは記憶を取り戻せるのか? 彼が妻と娘を失った背景にある真実とは? 怒涛のリベンジが始まる!

引用元:https://culture-pub.jp/hikokunin/

「被告人」は2017年に放送された平均視聴率21.7%を記録した韓国の大ヒットドラマです。

主人公が目を覚ますと記憶を失っており、罪を着せられてしまっている。

あらすじを見ると、その点が「ニッポンノワール」と良く似ていますよね~

そして事件の背景には大きな闇が隠されていそうな点も共通しているのではないでしょうか?

概要だけを比較して見てみると「ニッポンノワール」は「被告人」が原作でリメイクなのでは?と思ってしまいそうです(;^_^A

しかし、原作は無く武藤将吾さんのオリジナル作品であることを改めてお伝えしておきます!

ニッポンノワールへの視聴者の反響は?

 

 

ここで放送直前!「ニッポンノワール」への皆さんの期待の声を紹介したいと思います。

https://twitter.com/mochimochi0803/status/1182100152342831104

「3年A組」の世界の続きという立ち位置のドラマに期待する声が特に多かったですね。

そしてツイッターの声にも有った「韓国ノワール」と呼ばれる作品について少し紹介したいと思います。

ノワールとはフランス語で「黒」と言う意味でドラマの中では「不正や裏」と言う意味合いで使われています。

韓国では「ノワール作品」と呼ばれる裏の世界で暗躍する人物の不正を描くドラマや映画が多いんです!

「ニッポンノワール」はそんな韓国ノワールに対抗する意味も含めたタイトルなのかも?と個人的には深読みしてしまいました(^^♪

視聴者の期待も高い「ニッポンノワール」は10月13日夜10時半からのスタートです!

「あなたの番です」に続き、SNSで考察が盛り上がりそうな予感もしますよね~( *´艸`)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次