ニッポンノワールネタバレ!原作脚本家キャストと代役についても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビ系「日曜ドラマ」で10月13日(日)から始まる「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」。

主演は賀来賢人(かくけんと)さん。アンストッパブル・ミステリー刑事ドラマです。

https://www.instagram.com/p/B3bVcOYnQW7/

今回はこの「ニッポンノワール」についてまとめてみました。

原作や脚本、あらすじとキャストのご紹介です(^^)そういえば、突然キャストが交代したそうですが、誰が誰に交代したんでしょうね?

自分の頭に拳銃を構えた賀来賢人さん。かなりインパクトのあるポスターですが(^_^;)、さてどんなドラマなんでしょうか。

目次

ニッポンノワールの原作や脚本は?

ニッポンノワールは韓国ドラマが原作?被告人と似てる?【-刑事yの反乱-】

ドラマ「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」に原作はなく、脚本家・武藤将吾(むとうしょうご)さんによるオリジナル作品です。

しかも!武藤さんが手がけた「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」から半年後が舞台!!

武藤将吾さんは1977年生まれで、2002年フジテレビヤングシナリオ大賞で佳作を受賞、以来脚本家として活躍されています。

これまでのドラマでは「電車男」「花ざかりの君たちへ」「家族ゲーム」「若者たち2014」などなど、ヒット作が満載です(^^)

2017年には「仮面ライダービルド」も手がけました。

そして今年話題となった菅田将暉さん主演の「3年A組」。今回はこのときのキャストも登場します♪

チーフプロデューサーは「もみ消して冬」「3年A組」「獣になれない私たち」などの西憲彦さん。先日スタートした「同期のサクラ」も手掛けています。

演出は猪股隆一さん、小室直子さん、西村 了さん。

プロデューサーは福井雄太さん、 柳内久仁子さんです。

そして!主題歌はなんとサザン♪

ことし8月に配信されたシングル「愛はスローにちょっとずつ」です。聴いちゃいます?

引用元 サザンオールスターズ – 愛はスローにちょっとずつ(Full ver.)

サザンらしいド定番のバラードですね(笑)心に滲みるラブソングです♪

[amazonjs asin=”B07VT7PXCY” locale=”JP” title=”愛はスローにちょっとずつ”]

それではあらすじをご紹介しましょう。

ニッポンノワールのあらすじは?

犬神家の一族2018あらすじ感想!賀来賢人がかっこいい!

なぜか数カ月記憶が消し飛んでいた主人公の刑事、遊佐清春(賀来賢人)。

同僚だった刑事が追いかけてくる。疑いが加速し、裏切りが止まらない!

とんでもないことが起こり続ける「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」は、こんなストーリーです。

引用元[公式]『ニッポンノワール-刑事Yの反乱-』10/13スタート!60秒予告!これが刑事ドラマと呼べるのか—

#1 笑えねぇ日々の始まり

生い茂る木々。風が吹きすさぶ森。その中にある一軒の山小屋。

うっすらと瞼を開けた男、遊佐清春(賀来賢人)。
彼の目に最初に飛び込んできたのは一人の女性刑事:碓氷薫(広末涼子)の亡骸――。

そして、自分の右手には拳銃が握られていた。確実に自分が彼女を殺したこの状況。

しかし、清春はなぜかここ数ヶ月の記憶が綺麗に吹き飛んだようになくなっていた。

「笑えねぇ」

焦りや焦燥よりも、苛立ちが先にきた。

自分に薫を殺す理由も道理もない。だが、記憶を失った以上その可能性は拭いきれない。

俺が殺したのか……、それとも何者かにハメられたのか……。

清春はこのままだと自分が疑われるに違いない証拠の数々を綺麗に消し山小屋を後にする。

だがすぐに警察からのお呼びがかかる清春。殺人事件の現場招集として、今度は「刑事」として先ほどまでいたあの山小屋へ向かうこととなる。

薫が死亡したのは2日前。その間無断欠勤をしていた清春は、「警視庁のガン」とも称される前評判も相まって薫殺害の疑いの目を捜査員一同から向けられることに。

そんな中、清春は捜査一課長の南武(北村一輝)から薫の一人息子:碓氷克喜(田野井健)の世話をするように言われる。この出会いが、大きな運命の始まりとは未だ知らず……。

そして、薫殺害事件の捜査はやがて薫が死の直前に追いかけていた「十億円強奪事件」と繋がりを持っていくこととなる。

既に解決済みとされていたこの「十億円強奪事件」には、実は警察関係者が犯行に関与していた疑いがあり、その捜査中に薫は命を失ったのだという……。

キナ臭すぎる二つの事件。もしも罪を犯した警察関係者の人間が薫を殺害したのだとしたら……。

この瞬間、清春も含め、すべての人間が今回の事件の容疑者となる―――。

薫殺害の犯人は誰か―――。
なぜ、薫は殺されてしまったのか―――。
薫が追いかけた「十億円強奪事件」との関連は―――。
9歳の息子:克喜が握る母の死の真相の鍵とは―――。
そして、清春の記憶喪失の原因は―――。

引用元 公式サイト

「ニッポンノワール」はアンストッパブル・ミステリーな刑事ドラマです。

類い希なるキャラクターの数々。次々に動き、化かし続ける謎の連鎖。

一度見たら、誰かと話さずにはいられない。異色異端始まりです!

それではキャストのご紹介です(^^)

ニッポンノワールのキャストは?代役って誰?

奥様は取り扱い注意で広末涼子の髪型のかわいい画像やオーダーとセット方法は?

まず代役ですが、それは本城芹奈役のことです。本来は高橋ひかるさんでしたが、体調不良のため降板。佐久間由衣さんが代役に抜擢されました。

キャスト引用元 公式サイト

遊佐清春(ゆさ きよはる):賀来賢人

https://www.instagram.com/p/B3T6ilzF8eX/

警視庁捜査一課の刑事。

捜査の最前線を任される一方、目的のためには手段を選ばない冷徹な男。

遺体となって発見される碓氷の横にいたことから、容疑者として同僚から追われることになる。

奥さまは女優の榮倉奈々さん、そして叔母様は女優の賀来千香子さんです。

青山学院経営学部中退後、2007年に映画でデビュー、2009年の映画「銀色の雨」で映画初主演となりました。

ドラマでは朝ドラ「花子とアン」で安東吉太郎を演じました。また大河ドラマ「花燃ゆ」では沖田総司役を♪

最近では「今日から俺は!!」「アフロ田中」で主演を演じています。

いま最も勢いのある俳優ではないでしょうか。

今回のドラマについて「今まで日本で見たことのないスケールのドラマ」とコメント。

そんな賀来賢人さんが演じる清春。さて、失われた記憶にはどんなことが隠されているのでしょうか?

碓氷薫(うすい かおる):広末涼子

https://twitter.com/NNY_ntv/status/1176612794239553536

美貌と捜査能力が優れた捜査一課のマドンナ。

夏に碓氷班が新設され、清春らも所属する。

記憶を失った清春の横で、遺体となって発見される。

えええ~~~!広末涼子さん、まさかの遺体での登場ですか!?

そんな広末涼子さんは1994年にCMでデビューしました。1996年に写真集がベストセラーに。

1997年には歌手デビューもしています。

一昔前のドラマ(^_^;)「ロングバケーション」や「ビーチボーイズ」など、なつかしいですね~、ほんとうに可愛らしかった(≧▽≦)

2015年に第3子を出産後、ちょっと女優業はセーブしていたようですね。

ドラマは「奥様は、取り扱い注意」「僕とシッポと神楽坂」以来の出演となります。

「最近死ぬ役が多い気がします(笑)でも面白ければ生きてても死んでても気になりません」

とお茶目なコメントを(笑)

恐らく回想シーンなどで登場するんだと思います。さて、どうして碓氷は殺されてしまったのでしょうか?そして犯人は???

才門要(さいもん かなめ):井浦新

公安部の超有能刑事。

昔清春の指導を担当していた。

それでなくても胡散臭い(笑)井浦新さん。有能だけに敵にはしたくない人物です。

でも清春は才門にイライラしているよう・・・。さて、才門は敵か味方か???

井浦新さんもいま勢いのある俳優です。今年には「こはく」「嵐電」の映画2作品で主演を演じました。

モデル出身ですが、演技力は誰もが認めるところ。

この作品の全貌を聞いたとき、大好物のヤバイ香りがプンプンしました

とコメント。やっぱりヤバいもの、お好きでしたか。。。(笑)

そんな井浦新さんの怪しさいっぱいの演技に注目したいです!

南武修介(なんぶ しゅうすけ):北村一輝

https://www.instagram.com/p/B3ekRjeFic0/

捜査一課課長。

いつも余裕を持っている、敵か味方かわからない人物。才門に内部調査を頼んでいる。

碓氷からは死の直前まで相談を受けていた。

朝ドラファンから見ると、今の北村一輝さんは大阪弁のやんちゃでわがままなお父さん(笑)

でもここでは全然違った役どころです。

そんな北村一輝さんは海賊になるため(^_^;)、商船高専に進学(笑)

でも海賊にはなれないとわかると中退し、役者を目指します。

素でもちょっとヘンな北村一輝さんですね~(笑)

最近では朝ドラ「スカーレット」のほか、「シグナル」「世界一難しい恋」などに出演されています。

このドラマは、刑事ドラマの固定概念を覆す脚本、とコメント。とてもワクワクしたそうです。

北村一輝さんの怪演も楽しみです♪

深水咲良(ふかみ さら):夏帆

https://www.instagram.com/p/B3dxnIsh_I9/

フリーライター。

清春行きつけの喫茶店のマスター、喜一(笹野高史)娘でクールな記者。

ティーン向けのファッション誌などでモデルをしていた夏帆さん。2004年のドラマ『ケータイ刑事 銭形零』で13歳で初主演!

13歳って中学1年ですよね~。信じられません(≧▽≦)

最近のドラマは「白い巨塔」「デザイナー渋井直人の休日」など。また大河ドラマ「いだてん」では清水りんを演じています。

怪しい人物しか出てこないこのドラマ(笑)そのなかで、この親子が唯一のオアシスとなりそうです。

名越時生(なごし ときお):工藤阿須加

清春の後輩刑事。

陽気で無邪気。でも本能のままのファンキーボーイ(^_^;)

工藤阿須加さんの父親は、福岡ソフトバンクホークス監督の工藤公康さんです。

野球ではなくテニスでプロを目指していたそうです・

2012年のドラマ「理想の息子」で俳優デビュー。大河ドラマ「八重の桜」では山本三郎を演じていました。

前回の朝ドラ「なつぞら」ではヒロインの幼馴染、信哉を好演。来年放送予定のドラマ「連続殺人鬼カエル男」では主役を演じます!

そんな工藤阿須加さん「いい意味で視聴者を裏切りたい」とコメント。

さて、どのように裏切ってくれるのでしょうか。

本城芹奈(ほんじょう せりな):佐久間由衣

警視庁捜査一課理事官・本城諭の娘。ちょっとガラの悪い仲間と遊び歩いています。

この本城芹奈が代役です!本当は高橋ひかるさんが演じる予定でしたが、体調不良で年内休業となりました。大丈夫でしょうか(>_<)

モデル出身の佐久間由衣さん。2014年の映画「人狼ゲーム」で女優デビューしました。

2015年にはドラマ「トランジットガールズ」で初主演。最近では「チア☆ダン」「SUITS/スーツ 」などに出演。

そんな佐久間由衣さんが、ちょっとワケアリ女子を演じます。

高砂明海(たかさご あけみ):立花恵理

View this post on Instagram

行きたいとこたくさん

A post shared by 立花 恵理 (@tcbneri) on

捜査一課碓氷班の唯一の女性。クールビューティーで危険すぎるドS!(笑)

この強烈な女性刑事を演じるのが立花恵理さん。「ViVi」専属モデルです(^^)

現在放送中の「リカ」にも出演中。

まだあまり演技の経験はないようですが、全力で演じます!と力強いコメントをしています。

男社会の中で逞しく働く高砂を演じます(^^)

碓氷克喜(うすい かつき): 田野井健

碓氷薫の忘れ形見となる一人息子で、清春の相棒になる小学生。

田野井健くんは、オーディションでこの役を射止めたそうです。

これまでにも「家政婦のミタゾノ」「コンフィデンスマンJP」などのドラマに出演しています。

頼もしい相棒になりそうですね!

宮城遼一(みやぎ りょういち):細田善彦

清春とは警察学校時代の同期。

半年前の「3年A組」で起こったあの立てこもり事件での功績が認められ、捜査一課に移動してきました。

そんなイケメン刑事を演じる細田善彦さんは、大手和菓子屋が実家の慶應ボーイ♪

2007年のドラマ「ライフ」で注目されました。

最近では「だから私は推しました」「ミストレス」などに出演。

「3年A組」では瀬ヶ山署生活安全課少年係の刑事でしたが、捜査一課のルーキーに。今回はどんな活躍をするのでしょうか。

本城諭(ほんじょう ゆずる):篠井英介

https://www.instagram.com/p/B05E1jhgQ4v/

警視庁捜査一課理事官で、芹奈の父。

芹奈といえば、ヤンチャな生活を送っている様子。そんな芹奈を男でひとつで育ててきました。

でもその顔の裏には???

現代演劇の女形としても知られていますね~篠井英介さん。「深層捜査3」や「警視庁ゼロ係」といったドラマに最近出演されています(^^)

「3年A組」では特殊部隊の指揮をとりましたが、さて本城の裏の顔とは???

貴志正臣(きし まさおみ):栄信

半グレ集団「ベルムズ」の元リーダー。現在はそこを抜けて更生中。
清春にしぶしぶ協力している?

栄信さん演じる貴志も「3年A組」からの出演です。

3人の方が「3年A組」から引き続き出演しているようですね~。

さて、半グレ集団を抜け更生中とのことですが、信用してもいいの???

江國光成(えくに こうせい):杉本哲太

警視庁捜査一課の碓氷班刑事。

超肉体派のベテラン刑事で、射撃の腕は超一流という猛獣刑事(笑)

どうやら危ない奴らと関りが???

実際に不良だった杉本哲太さん(笑)大河ドラマ「いだてん」に出演中です。

最近では「監察医朝顔」などに出演。今回はかなり面白い役どころとなりそうですね。

封印していた?不良の顔が見れるかもしれません!(笑)

深水喜一(ふかみ きいち):笹野高史

元刑事で喫茶店「bonnaro」のマスター。喫茶店のあるビルに清春も住んでいる。

長女を亡くしている。

夏帆さん演じる咲良のお父さんで、みんなの癒しとなる存在です。

誰がブラックなのかわからない出演者の中で、この親子だけがホワイトの存在となりそうです。

笹野高史さんの癒しの演技、楽しみです。

以上がメインキャストになります。

「3年A組」からは3人が引き続き出演しています。

ですが「3年A組」の続編ではなく、半年後ということなので、「3年A組」をご覧になっていなくても、十分に楽しめる内容だと思います。

さて、こんなに豪華なキャストが揃った「ニッポンノワール」。

一体誰が敵で誰が味方なのでしょうか?もしかしたら味方はいないかも???

そんな予想を覆し続ける規格外のドラマが「ニッポンノワール」です。

まとめ

愛してたって秘密はあるで賀来賢人がかっこいいし演技が上手い!小出恵介より良い?

日テレ系「日曜ドラマ」で新しくスタートする「ニッポンノワール」は賀来賢人さん主演のミステリー刑事ドラマです。

ノワールとはフランス語で黒という意味ですが、他にも裏や不正、暗黒社会などの意味合いがあります。

なので日本の裏社会?といった意味のタイトルではないかと思います。

舞台は「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」から半年後。脚本は「3年A組」と同じ武藤将吾さんです!

主演の賀来賢人さんのほかには広末涼子さん、北村一輝さん井浦新さん、夏帆さんなどが出演します。

そして注目なのが高橋ひかるさんの代役で出演することになった佐久間由衣さんです。

これまでになかったという、新しいタイプの刑事ドラマ。

みなさんの予想の上をいく展開を期待したいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次