イノセンス冤罪弁護士原作ネタバレ!脚本家とあらすじキャスト

2019年1月期、日テレ系の土曜ドラマで新しいドラマが始まります!

期待の若手俳優、坂口健太郎さん主演の「イノセンス冤罪弁護士」です(^ ^)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】新土曜ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」さん(@innocence_ntv)がシェアした投稿

今回はこの「イノセンス冤罪弁護士」についてまとめました。

原作や脚本、あらすじとキャストをご紹介します。

さて、どんなドラマなんでしょうか?

目次

イノセンス冤罪弁護士の原作と脚本家は?

イノセンスの意味とは?タイトル冤罪弁護士は実在する?

新しくスタートする新土曜ドラマ「イノセンス冤罪弁護士」ですが、原作はなく脚本家の古家和尚さんのオリジナル作品です。

古家和尚さんは、2004年「超能力戦隊エスパーズ」でフジテレビヤングシナリオ大賞を受賞、2006年に単発ドラマ「トゥルーラブ」で脚本家としてデビューしました。

これまで作ってきた作品がまたすごい!!

「LIAR GAME」「ガリレオ」「メイちゃんの執事」「任侠ヘルパー」「外交官黒田康作」「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」「明日の約束」「ハゲタカ」・・・。

ね?すごいでしょ!

ほかにも2015年にはアニメ「血界戦線」や、映画「S -最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE」を手がけるなど、活動の場を広げています。

チーフプロデューサーは「プリティが多すぎる」「今日から俺は!」などの池田健司さん。

プロデューサーは荻野哲弘さん、尾上貴洋さん、本多繁勝(AXON)さんです。

演出は南雲聖一さんと丸谷俊平さん。 南雲聖一さんは「過保護のカホコ」「正義のセ」などの演出をされていて、丸谷俊平さんは「ゼロ 一獲千金ゲーム 」「もみ消して冬」などの演出をされていました。

気になる主題歌はKing Gnuの「白日」♪

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

常田大希 – Daiki Tsunetaさん(@daikitsuneta)がシェアした投稿

「King Gnu(キングヌー)」は日本の4人組のバンドで、このバンド名で活動を始めたのは2017年からです。

King Gnuが初めて手がけるドラマの主題歌「白日」、メンバーの常田大希さんはこのようにコメントしています。

誰しもが傷ついたり傷つけたりしながら生きている。 そんな時、心の壁に寄り添い手を差し伸べてくれる主人公のような存在を大切にしたい。 そんな曲でありたいと願っています。

この曲は、1月16日に発売された2枚目のアルバム「「Sympa」に収録されています。

[amazonjs asin=”B07M8PK2DD” locale=”JP” title=”【早期購入特典あり】Sympa(初回生産限定盤)(DVD付)(Sympaオリジナルステッカー付)”]

それではあらすじをご紹介しましょう。

イノセンス冤罪弁護士のあらすじは?

イノセンス冤罪弁護士エンディング主題歌はKing Gnuの白日で発売日は?

このドラマは冤罪の犠牲になってしまった人々を救う弁護士の活躍を描いたドラマです。

冤罪とは、無実なのに犯罪者にされてしまうこと・・・。

そんな人々を救うべく若き弁護士が、意外な実証実験で冤罪事件を解き明かしていくというお話です。

引用元 https://www.youtube.com/watch?v=0uouEKV4FdU

保駿堂法律事務所で刑事事件を担当する若手弁護士の黒川拓(坂口健太郎)は、日本の司法制度の下では異例の3年で5件もの逆転無罪を勝ち取っている凄腕弁護士。

しかしその素顔は、人当たりはいいものの、整理整頓が苦手で取材嫌い、事務所の物置に住み着いている変わり者。

訳あって大手事務所をクビになり、ひと月前から保駿堂法律事務所で働く新米弁護士の和倉楓(川口春奈)は、不本意ながら拓を手伝うことになるが、独特のペースに振り回されてストレスが溜まるばかり。

この日も拓は冤罪事件に関心を持つ報道ディレクター・有馬聡子(市川実日子)の取材をドタキャンし、勝手に依頼を受けていた依頼人との約束を優先させる。

依頼人・阿蘇恵美子(中島ひろ子)の夫・重雄(吉田栄作)は、自宅に放火をした容疑で逮捕された後、犯行を自白。

阿蘇家には借金があり、偶然にも恵美子が不在の日に事件が起きたことから保険金目当ての犯行とされているが、恵美子は夫の犯行が信じられないと言葉を詰まらせる。

拓は火事の際に重雄が慌てて持ち出したという戦隊ヒーローのフィギュアに興味を示す。

それは5年前に10歳で亡くなった息子・幸雄の形見の品だった……。

拓と楓は重雄との接見に向かい、警察から虚偽の自白を強要されたことを告白させます。

翌日現場に向かった二人とパラリーガルの城崎穂香(趣里)は、集まってきた子供たちから「幸雄の呪いで火事が起きた」と聞かされる。

幸雄は廃工場で花火をしていたときの失火が原因で亡くなっていた。

そして公判初日、裁判は弁護側が不利に動いていきますが、拓は焦る様子もない。

拓はその後大学の実験施設に向かい、偏屈な科学者、秋保恭一郎(藤木直人)に会いに行き、そこから拓の大暴走が始まったー。

放火事件の真実と、裁判の行方はどうなるのか?

引用元 https://www.ntv.co.jp/innocence/story/

冤罪・・・一般の人が冤罪の犠牲になることは少なくないようで、誰もが巻き込まれる可能性があります。

そんな人々を救うため、科学者やジャーナリストの協力を得て、事件を解き明かしていくという、ヒューマン・リーガル・エンターテインメントです。

ドラマにはもうひとつ見どころがあります(^ ^)

それはトリックアーティストMozuさんによるトリックアートが毎回どこかに隠れていること。

こんな感じです♪ これは毎回見つけるのが楽しそう(^ ^)

また本田修さんによるパラデル漫画も公式YouTubeで配信されます。

引用元 https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=GR2Wva1kYDM

このようにいろんな仕掛けが満載の「イノセンス冤罪弁護士」、それではキャストをご紹介しましょう。

イノセンス冤罪弁護士のキャストは?

黒川拓(くろかわ たく):坂口健太郎

世にも奇妙な物語脱出不可ネタバレ結末!坂口健太郎主演の感想は?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】新土曜ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」さん(@innocence_ntv)がシェアした投稿

保駿堂法律事務所に所属する弁護士
不可能に近いとされる「冤罪弁護」に積極的に立ち向かい、何度か勝利した実績を持つ。

現場で起きた事象を実験で再現し事件の解明に挑む。
先入観や思い込みを基にした捜査に対し、その矛盾点を突いていく。

普段は動きやすい服装で、第三者との円滑なコミュニケーションのために様々なものが詰め込まれた布袋を背負っている。
基本的にいつも金欠。

現在27歳の坂口健太郎さん、183cmという長身をいかし『MEN’S NON-NO モデルオーディション』合格後モデルとして活動していました。

俳優デビューは2014年の映画『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』、初の連ドラ出演は2015年の「コウノドリ」でした。

連ドラ初主演が昨年の『シグナル 長期未解決事件捜査班』。

今回の役にあたりこんなコメントをしています。

最初は難しい作品になるかと思ったのですが、とてもわかりやすく面白い作品です。

弁護士ということで、実際に法廷へ行ったりして雰囲気を味わっています。

役作りに余念がない坂口健太郎さんですね。

今回はちょっと風変わりな弁護士を演じます。

2度目となる連ドラ主演、坂口健太郎さんの演技に注目したいですね!

和倉楓(わくら かえで):川口春奈

ヒモメンゆり子役は川口春奈!打ち切りドラマなど過去の出演作品は?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】新土曜ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」さん(@innocence_ntv)がシェアした投稿

保駿堂法律事務所に入ってきた新人弁護士

手伝いとして拓と共に弁護活動にあたることになり、以降振り回されることに。
拓のスタンドプレーに声を荒げることも多々。

拓が行う実証が「損得抜きの真実を求めるためのもの」と知ってから、次第に拓を見る目が変化していく。

2007年、まだ12歳のころでしょうか、「ニコラ」のオーディションでグランプリを獲得し芸能界に。

2008年子ども向けの番組『ファイテンション☆テレビ』にレギュラー出演しています。

川口春奈さんといえば三井のリハウスのリハウスガールのイメージもありますよね。 

女優としては2009年の月9「東京DOGS」でした。

最近のドラマでは「ヒモメン」に出演、今年公開予定の映画「九月の恋と出会うまで」では高橋一生さんとのW主演です♪

そんな川口春奈さん、弁護士の役は今回初めてなんだとか。

演じるのは天真爛漫でありながら、拓に振り回される役柄、拓との温度差を出せるように演じられたら、とコメントしています。

坂口健太郎さんと川口春奈さんのフレッシュな新コンビに期待です!

城崎穂花(きのさき ほのか):趣里

僕とシッポと神楽坂の芸者すずめ役は趣里!ブラックペアンの猫ちゃん?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】新土曜ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」さん(@innocence_ntv)がシェアした投稿

保駿堂法律事務所 拓専属のパラリーガル
一児の母。数少ない拓の理解者の一人。

趣里さんといえば、父親が水谷豊さん、母親が元キャンディーズの伊藤蘭さんという超サラブレッド。

4歳からクラシックバレエを習い、本格的にバレリーナを目指し、15歳でイギリスのバレエ学校に留学するも怪我により帰国、バレリーナの夢を断念しました(T . T)

2011年にオーディションにより『3年B組金八先生ファイナル〜「最後の贈る言葉」4時間SP』で女優デビュー。

その後も映画やドラマ、舞台などで活躍を続けています。

最近のドラマでは「僕とシッポと神楽坂」「ブラックペアン」などに出演。

今回の役は弁護士の補佐をするパラリーガルの役です。

「この役と真摯に向き合っていきたい」と真面目すぎるコメントの趣里さんでした(^ ^)

指宿林太郎(いぶすき りんたろう):小市慢太郎

貴族探偵9話で作家大杉役の小市慢太郎の出演ドラマはガキの使い?

東京地方検察庁・検察官

しばしば拓と裁判で争う。
かつて拓の父である黒川真の部下として働いており、今も尊敬している。

同志社大学在学中に学内の劇団に参加、その後「マキノノゾミの劇団M.O.Pに」で2010年に解散するまで活躍していました。

ブレイクしたのは2011年の「てっぱん」でしょうか。

その後もバイプレイヤーとして活躍しています。

最近では「トドメの接吻」99.9」「SUITS/スーツ」など多くのドラマに出演。

小市慢太郎さんによると、徐々に明かされていく謎が気になるとか。

ビシッと気合が入ったという演技に注目です。

登別次郎(のぼりべつ じろう):正名僕蔵

保駿堂法律事務所 弁護士
実入りのいい大企業の依頼を数多くこなす。事務所の稼ぎ頭。

大人計画所属の正名僕蔵さん、同期は阿部サダヲさんです(^ ^)年齢も同じですが、阿部サダヲさんの方が若く見えるのは気のせいでしょうか。。。(^_^;)

ドラマの出演数がものすごいのです! 最近では「正義のセ」「コンフィデンスマンJP 」などに出演。

今回の役について「弁護士仲間として華を添える、ならぬ嫌味を添える、役回り(笑)」とコメント。

程よく嫌味を添えていきたい、と意気込みを語っていました(笑)

石和徳則(いさわ とくのり):赤楚衛二

保駿堂法律事務所 パラリーガル
ミスしがちだが、時には事件解決のヒントを与えることも。実はいいところのボンボン。

現在24歳の赤楚衛二さん、10代のころからモデルやタレントとして活躍していました。

2015年ころから俳優として活動をはじめ、2017年には仮面ライダービルドのクローズ役で出演。

このドラマで台本を読むにつれ、冤罪事件は身近にあるものと怖さを感じたそうです。

「法律に関する知識などをいろいろ勉強して挑ませていただきます!」と超優等生なコメント。

赤楚衛二さんの演じるパラリーガル、楽しみですね。

別府長治(べっぷ ながはる):杉本哲太

相棒杉本哲太が犯人役バベルの塔のネタバレは?過去出演エピソード結末までまとめ

保駿堂法律事務所所長
企業法務を請け負うエリート弁護士事務所を目指す。

不良出身の(笑)杉本哲太さん、リーゼントの不良スタイルのロックバンド紅麗威甦(グリース)で1981年にデビューしました。

その年にドラマ「茜さんのお弁当」で不良少年役で出演でブレイク。

一時はバラエティなどにも出ていましたが、その後は俳優としての地位を築いていきました。

最近のドラマでは「ハゲタカ」「ヘッドハンター」など渋い演技が光ります。

このドラマについて、冤罪と聞くと重く聞こえますが、それを晴らすためのアプローチはスカッとするエンターテインメント、とコメント。

弁護士という役にあたり、覚える用語が多いのでしっかりと準備して臨みたいと語っていました。

湯布院和人(ゆふいん かずと):志賀廣太郎

花のち晴れ執事役志賀廣太郎が激やせで心配の声の画像は?最近の出演作品とは?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】新土曜ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」さん(@innocence_ntv)がシェアした投稿

保駿堂法律事務所 最年長弁護士
司法制度に疑問を抱き、黒川を後継者と思っている。

名パイプレイヤーの志賀廣太郎さん、70歳になられました。

実はウィーンで日本人補習授業校の国語教師もしていたといい、結婚のため30歳で帰国、母校の演劇科で非常勤講師をしていたそうです。

40歳を過ぎてから劇団員となったという、かなり遅咲きです。

最近では「陸王」「花のち晴れ」などに出演。

冤罪がテーマのドラマは初めてという志賀廣太郎さん、ユーモラスな面もお楽しみください、とコメントしていました。

有馬聡子(ありま さとこ):市川実日子

アンナチュラルで東海林夕子役は市川実日子!シンゴジラなど出演映画やドラマは?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】新土曜ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」さん(@innocence_ntv)がシェアした投稿

テレビ日本 報道局社会部ディレクター
冤罪事件を取材する。

個人的にお姉さんの市川美和子さんと混同してしまうのですが(^_^;)お名前はいちかわみかこさんとお読みします。

モデルとして活動していましたが、1998年に短編映画『How to 柔術』で女優デビューしました。

最近では「Aではない君と」「アンナチュラル」などに出演、今回は番組のディレクター役です。

2016年の映画「シン・ゴジラ」で日本アカデミー助演女優賞を受賞した市川実日子さんの演技、楽しみです。

黒川真(くろかわ しん):草刈正雄

ドクターxで内神田(草刈正雄)の妻役戸田菜穂と松井秀喜の関係は?出演ドラマは?

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】新土曜ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」さん(@innocence_ntv)がシェアした投稿

拓の父 エリート検察官
息子が弁護士になったことで絶縁状態。

若い頃は”イイ男”の代名詞だった草刈正雄さんですが、そのルックスは今も健在です(^ ^)

1974年の映画「卑弥呼」でデビュー、「汚れた英雄」「復活の日」など多くの名作に出演しました。

2016年の大河ドラマ「真田丸」で演じた真田昌幸で再ブレイク、写真集を出すまでの人気となりました。

今回息子を演じる坂口健太郎さんについて、独特の雰囲気を持っている役者さんなので、共演を嬉しく思っているとコメント。

この親子関係がどう進展していくのか注目です♪

秋保恭一郎(あきう きょういちろう):藤木直人

ファイナルカットは藤木直人の怪演に驚愕の台詞は?てえへんだと江戸っ子に豹変

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】新土曜ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」さん(@innocence_ntv)がシェアした投稿

東央大学理工学部物理学科准教授
拓の学生時代の先輩。他人に興味が無いにも関わらず、拓から依頼がくると、犯罪における様々な実証実験を引き受ける。

警察の捜査がいまだに科学的実証を軽視している現状に強い危機感を抱いており、それが拓に協力する動機となっている。
肉親にまつわる悲しい過去を持つ。

ちょっと年代は違いますが、藤木直人さんも草刈正雄さんに負けないくらいのイケメン俳優。

大学2年生のときに「メンズノンノ」のモデルに応募しましたが、なんと落選!

でも芸能事務所の目に留まり、1995年の映画「花より男子」で俳優デビューしました。

ご存知でしたか? 「花より男子」ってドラマの随分前に映画化されていたんです。

ちなみに演じたのは花沢類、雰囲気ありますよね〜。

朝ドラ「あすか」や「ナースのお仕事3」などで人気が出て、2001年の『ラブ・レボリューション』でブレイク、続く「高校教師」もヒット作となりました。

最近では「グッド・ドクター」「FINAL CUT」などに出演。

今回は科学者の役ですが、ご自身も早稲田大学の理工学部出身、共通点をもって参加できるとコメントしています。

一方裁判や法律は知らないことばかりなので、日々学びながら台本を読んでいるそうです。

偏屈家だという科学者を演じますが、坂口健太郎さんとの絡みのシーンが楽しみです!

キャスト引用元 https://www.ntv.co.jp/innocence/chart/

以上がメインキャストとなります。

みなさんとても勉強熱心な方ばかりでしたね。

またみなさん台本が面白いとコメントしていたので、どんなふうに冤罪を解決していくのかに注目したいです。

まとめ

坂口健太郎さん主演の新ドラマ「イノセンス冤罪弁護士」は、1月19日(土)夜10時から、初回15分拡大で放送されます!

冤罪の犠牲となった人々を、意外な実証実験で解き明かしていくというドラマ。

初回のゲストは吉田栄作さんと中島ひろ子さんです♪

ドラマと一緒に、毎回出てくるトリックアートや、パラデル漫画にも注目してみたいです!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる