イノセンスの意味とは?タイトル冤罪弁護士は実在する?

日テレの土曜22時ドラマ「イノセンス~冤罪弁護士~」。

有罪率ほぼ100%の日本の裁判で、冤罪を晴らすため、執念と情熱、そして科学を武器に、弁護士・黒川拓が逆転劇に挑むというストーリーです。

主演は、坂口健太郎(さかぐちけんたろう)さん!

待ってました坂口健太郎さん~(>▽<)

ところで、ドラマのタイトルの「イノセンス」ってどういうい意味なんでしょうか?

また、冤罪弁護士って実在するのかも気になります。

今回は「イノセンス~冤罪弁護士~」のタイトルの意味や、実在するのかなどをまとめていきます!

 

 

目次

イノセンス~冤罪弁護士~はどんなストーリー?

イノセンス冤罪弁護士エンディング主題歌はKing Gnuの白日で発売日は?

主人公は、保駿堂(ほうしゅんどう)法律事務所で刑事事件を担当する若手弁護士の黒川拓(坂口健太郎)。

の黒川拓は、日本の司法制度の下では異例の、

3年で5件もの逆転無罪を勝ち取っている

という凄腕弁護士です。

新人弁護士・和倉楓(川口春奈)とパラリーガル・城崎穂香(趣里)と共に調査活動にあたり、

科学者・秋保恭一郎(藤木直人)の力を借りながら、「有罪率ほぼ100%」という日本の裁判の逆転劇に挑んでいくというストーリーです。

松本潤さんの「99.9%」みたいな感じでしょうか。

面白そうなのが、藤木直人(ふじきなおひと)さん演じる秋保の存在です!

拓から依頼がくると、犯罪における様々な実証実験を引き受ける。

警察の捜査がいまだに科学的実証を軽視している現状に強い危機感を抱いており、それが拓に協力する動機となっている。

肉親にまつわる悲しい過去を持つ。

引用:https://www.ntv.co.jp/innocence/chart/#character_akiu

科学の力を借りながら、冤罪を晴らしてくってどんな感じなんでしょうね~。

「探偵リレオ」を思い起こさせますよね。楽しみです(^_^)

 

「イノセンス」タイトルの意味は?

世にも奇妙な物語脱出不可ネタバレ結末!坂口健太郎主演の感想は?

このように、「冤罪」をテーマとしたドラマ「イノセンス」。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【追加キャスト発表🎊】 趣里さん、杉本哲太さん、市川実日子さん、志賀廣太郎さん、小市慢太郎さん、正名僕蔵さん、赤楚衛二さん、豪華な出演者が加わり、チーム・イノセンス⚖撮影も順調です! 拓、楓、そして趣里さん演じる穂香からのかわいいメッセージ📽がとどいています🥰 📺1月19日(土)よる10時スタート!😏そして!!なんと初回15拡大SPでお送りします🌈🌈🌈 #イノセンス#冤罪弁護士 #坂口健太郎#川口春奈#趣里#小市慢太郎#正名僕蔵#赤楚衛二/#杉本哲太 /#志賀廣太郎#市川実日子/#藤木直人 #1月19日よる10時スタート#初回15分拡大SP!

【公式】新土曜ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」さん(@innocence_ntv)がシェアした投稿 –

タイトルのイノセンス(innocence)を訳すと、こんな意味です。

無罪・潔白・純潔・純真・無邪気・天真爛漫・単純・無知・無害・無毒

いろんな意味合いがありますが、冤罪をテーマとしたドラマそのままの「無罪」という意味合いが強いのではないでしょうか。

でも他にも意味合いがありますから、見ていくうちに「あ~だからイノセンスなのね!」というタイトルの意味も隠れていそうですね!

 

冤罪弁護士は実在するの?

スキャンダル専門弁護士QUEEN第2話動画見逃し無料視聴【1月17日】

黒川拓のような、冤罪専門の弁護士は実在するのでしょうか?

調べてみましたが、冤罪だけを扱う弁護士は出てきませんでした。

「冤罪・無実・正当防衛に強い」という弁護士さんはいますが、専門で扱っているわけではないようです。

そのため、実在しないようですね。

 

冤罪をあつかった今までの作品は?

冤罪をテーマとした作品をご紹介しますね。

「それでもボクはやってない」

加瀬亮さんが痴漢と間違えられて逮捕されてしまうというストーリー。

役所広司さんが弁護士役を演じました。

ステキな金縛り

深津絵里さん演じる弁護士が、ある殺人事件を担当。

しかし被告人は犯行がおこなわれたとき、金縛りにあっていたのでアリバイがあると主張します。

弁護士はそのアリバイを実証するため、被告人の上に一晩中のしかかっていた幽霊の落ち武者(西田敏行)を証人として法廷に召喚する、というストーリーです。

三谷幸喜監督の、爽快なコメディ映画でした♪

ショーシャンクの空に

妻とその愛人を射殺した罪でショーシャンク刑務所送りとなった、アンディ。

ですが、アンディは冤罪でした。

そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむことに・・。

言わずと知れた名作ですね!

また観たくなってきたな~(^_^)

まとめ

ということで「イノセンス~冤罪弁護士」についてまとめました!

身近に潜む「冤罪」、誰にでも起こりうる出来事を扱っているというドラマ「イノセンス」。

重いテーマではありますが、明るくテンポのいい雰囲気なんだそうです。

楽しみですね~♪

初回放送は1月19日22時からスタート!15分延長ですよ~(^_^)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる