半分青い秋風羽織役は豊川悦司!現在の活動や青い鳥など出演ドラマ一覧は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK連ドラ「半分、青い。」で、まさかこの人が鈴愛(すずめ)が夢中になって読んでいる少女漫マンガの作者、秋風羽織(あきかぜはおり)???

という度肝を抜くような強烈な登場をした豊川悦司(とよかわえつし)さん!

律(佐藤健)と鈴愛(永野芽郁)が想像していたのは「キレイなお姉さん」や「若くかっこいい男性」など。

ですが、実際はちょっと偏屈で言ってることも異次元なオッサン・・・。まぁ、現実とはこんなもんです(笑)

でもとても気になるキャラだと思いませんか?

そんな秋風羽織を演じている豊川悦司さんについてまとめました(^ ^)

現在どんな活動をされているのでしょう?

今までかなりのヒット作にも出演されていますが、出演ドラマについても一覧にしたので、ぜひ昔の超かっこよかった豊川悦司さんを思い出してくださいね。

 

 

目次

秋風羽織役の豊川悦司のプロフィールは?

[https://dorama-netabare.com/archives/33821]

名前 豊川悦司(とよかわ えつし)
生年月日 1962年3月18日 56歳
身長 186cm

56歳にもなるんですね! びっくりしちゃいました。

所属はアルファエージェンシー。

大阪で生まれて大阪の高校を卒業後、関西学院大学文学部に入学しますが中退しています。

大学生の時に演劇部に所属、その後女優の渡辺えり子さん主催の「劇団3○○」に入団して演技を学んでします。

公式サイトでの最初の作品は1989年なので27歳ころでしょうか。

映画「君は僕をスキになる」やドラマ「「嫁・姑・大姑・3」がデビューの頃の作品です。

1990年の北野武監督の「3-4×10月」で沖縄のヤクザ組長役で注目されました。

そして豊川悦司さんを一躍有名にしたのは、1992年の深夜ドラマ「NIGHT HEAD」ではないでしょうか。

武田真治さんと共演したカルトなストーリー、そしてイケメン俳優2人の妖しい魅力で若い女性を中心にブレイクしました。

[amazonjs asin=”4198601879″ locale=”JP” title=”NIGHT HEAD FINAL COLLECTION”]
 

 

その後も映画やドラマ、CMなどで大活躍しています。

豊川悦司さんって、ちょっとミステリアスな感じがしませんか?

やっぱりプライベートが全く見えないからかもしれません。

実は2回結婚されているのをご存知でしょうか。

最初の結婚は1997年、ドラマ「青い鳥」のヘアメイク担当の女性と結婚、男の子と女の子が生まれていますが2005年に離婚しています。

お子様は奥様が引き取っているそうです。

そして次の結婚は2015年!

最近(?)なのに全然知りませんでした!

元エステティシャンの女性と結婚、女の子が生まれています。

っていうことは、56歳で3歳のお子様が・・・。

ま、芸能人なら珍しくもないですね(^_^;)

また豊川悦司さんはドラマなどの演出や脚本などもされているようです。

200年の世にも奇妙な物語では「冷やす女」、2001年のLOVERS「聖セバスチャンヌの掌」、2006年の「恋愛小説十八の夏」などの原案・脚本・演出をされています。

こんなマルチな才能をお持ちの豊川悦司さんですが、そういえば最近お姿をあまり見ていないような気がします。

最近はどんな活動をしていたのでしょうか?

 

豊川悦司の現在の活動は?

 

 

映画出演は2014年は「ジャッジ!」と「春を背負って」の2本、2015年は「甥の一生」のみ、2016年も「後妻業の女」の1本のみ、2017年も「3月のライオン」のみ。

ではドラマは?というと2012年の「ビューティフルレイン」以降はWOWOWの「荒野の恋」とBSプレミアムの「漱石悶々 夏目漱石最後の恋 京都祇園の二十九日間」だけです。

映画やドラマにコンスタントに出演していた時と比べればとても少ないです。

勝手な予想ですが、結婚と女の子の誕生で、仕事をセーブしていたのでは?と思います。

その証拠に2018年には公開予定の映画が立て続けに3本も決まっています。

愛娘もちょっと大きくなったので、そろそろ仕事に戻ろうか。。。っていうのを想像しています(笑)

53歳にしてパパになって、しかも可愛い女の子の誕生とあれば、仕事そっちのけで一緒にいたくなるって気持ちもわかりますね。

バラエティ番組には全くと言っていいほど出演されていませんが、実は2016年のNHK「あさイチ」の「プレミアムトーク」に初出演しています。

「あさイチ」といえば「朝ドラ受け」がありますよね。

連ドラの後すぐに放送が始まるので、ドラマの感想などから番組をスタートするものです。

前回の「わろてんか」でもドラマの出演者が登場していましたが、「半分、青い。」からは早くも松雪泰子さんも登場しています。

[https://dorama-netabare.com/archives/33795]

もしかしたら豊川悦司さんの登場もあるかもしれませんね♪

個人的には司会の博多華丸・大吉さんにイジリ倒される豊川悦司さんを見たいんですが・・・(笑)

さて、それでは今までの豊川悦司さんの出演ドラマについてご紹介しましょう。

 

豊川悦司の出演ドラマ一覧 代表作は青い鳥?

 

 

’92年~’93年「NIGHT HEAD」主演(CX)
’93年「青春牡丹燈籠」ハイビジョンドラマ(NHK)
’93年「炎立つ~第二部」大河ドラマ レギュラー(NHK)
’94年「世にも奇妙な物語/ルナティックラブ」主演 監督:岩井俊二(CX)
’94年「この世の果て」 レギュラー(CX)
’94年「この愛に生きて」 レギュラー(CX)
’95年「愛していると言ってくれ」主演(TBS)
’97年「青い鳥」主演(TBS)
’99年「同窓会へようこそ~ある夏の日の帰郷~」主演(TBS)
’99年「危険な関係」主演(CX)
’00年「17年目のパパへ」ドラマSP 主演(TBS)
’00年「わるいやつら」松本清張特別企画 女と愛とミステリー主演(TX)
’01年「LOVE STORY」(TBS)
’03年「ドラマSP 失われた約束」主演(CX)
’03年「エ・アロール」主演(TBS)
’04年「もっと知りたいギリシャその男ソルバを探して」(NHK) 
’05年「自由戀愛」 劇場公開(WOWOW)
’05年「青春の門 筑豊篇」TBS50周年SPドラマ(TBS)
’05年「太宰治物語」主演(TBS)
’05年「世界・時の旅人~ルパンに喰われた男モーリス・ルブラン」(NHK)
’06年「弁護士のくず」主演(TBS)
’07年「犯人に告ぐ」主演(WOWOW)
’11年「江~姫たちの戦国~」大河ドラマ(NHK)
’12年「ビューティフルレイン」主演(CX)
’14年「バルテュスと彼女たちの関係」(NHK)
’16年「荒地の恋」主演(WOWOW) 
’16年「漱石悶々」主演(NHK)
’16年「あてなよる 夏目漱石に捧ぐ 第二夜 漬物で呑む」(NHK)

引用元 http://www.alpha-agency.com/artist/toyokawa.html

どうですか? これでも一部です!

本当に数多くのドラマに出演している豊川悦司さんですが、個人的に気になっているドラマを少しご紹介しますね。

初主演にして世の女性を虜にしたのが「愛していると言ってくれ」

北川悦吏子さんもうっとりするようなイイ男♪

じつはこの作品も北川悦吏子さんなんです。

トヨエツ演じる晃次は聴覚を失った新進画家。

常盤貴子さん演じる女優の卵、紘子とのラブストーリーです。

最終回は28.1%という視聴率だった大ヒット作、ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」を思い出す人も多いのではないでしょうか。

[amazonjs asin=”B00FXUMMNA” locale=”JP” title=”LOVE LOVE LOVE”]
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 LOVE LOVE LOVE/嵐が来る /DREAMS COME TRUE 【中古】afb
価格:447円(税込、送料別) (2018/4/25時点)

 

そして次の主演作品「青い鳥」。

そのときの視聴率男だった豊川悦司さん主演ということで破格の予算が組まれたそうです。

駅員姿のトヨエツに悶えた女性も多かったのでは?

なんとなく儚くてクールな男性のイメージが定着することになったドラマではないでしょうか。

お相手役の夏川結衣さんも本当にお綺麗でした!

そんなイメージを払拭したのが「弁護士のくず」。

下品で型破りな弁護士、九頭役もかなりハマっていたと思います。

真面目な同僚伊藤英明さんとのコンビも絶好調でした。

そして芦田愛菜さんと共演した「ビューティフルレイン」。

若年性アルツハイマーが題材のドラマでした。

もう6年も前になるんですね。

芦田愛菜さんも大ききくなるはずです(笑)

そしてNHKといえば連ドラと大河ドラマですが、連ドラは今回初出演となります。

ちょっと意外でした。

一方大河ドラマは3本出ています。

1991年真田広之さん主演の「太平記」では伊賀者、吉次役を。

1993年の渡辺謙さん主演「炎立つ」では清原家衝役。

そして2011年の上野樹里さん主演「江〜姫たちの戦国〜」では織田信長の役でした。

いつかはトヨエツ主演の大河ドラマも見てみたいですね。

やっぱり脚本は北川悦吏子さんで!

だって、北川悦吏子さんと豊川悦司さんはこんなに仲良しなんです♪

「愛していると言ってくれ」が1995年の作品なので、20年以上ものお付き合いになるんですね。

そんな北川悦吏子さんが描く秋風羽織がすごく楽しみです。

 

ところで鈴愛と律が想像していた秋風羽織、あのシーンに出てきたのもくらもちふさこさんの実在する漫画でした。

[amazonjs asin=”B002DE6BT0″ locale=”JP” title=”東京のカサノバ 全2巻完結 (マーガレットコミックス ) マーケットプレイス コミックセット”]
 

 

そして風貌以外にもその性格に難あり(?笑)な秋風羽織。

弾け切った豊川悦司さんに期待です!

 

まとめ

[https://dorama-netabare.com/archives/33875]

日本アカデミー賞や数々の映画祭などでも多くの賞を受賞している豊川悦司さんですが、普通授賞式って正装で登壇しますよね。

が、1997年の優秀主演男優賞の授賞式に、豊川悦司さんは長袖のTシャツで登場したというエピソードがあります(笑)

なんか、秋風羽織っぽいなって思っちゃいました(^ ^)

そして秋風羽織の横にいる井川遥さんの存在もとても気になります。

さて、鈴愛と秋風羽織はこれから出会うことになるのでしょうか?

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次