半分青いなおの母親役池谷のぶえのひよっこやヨシヒコなど出演ドラマは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

4月2日から放送が始まっているNHK連続小説ドラマ「半分 青い」ですが、次々とあれ?見たことあるけど?というキャスト陣が出演してきていますね。

4月5日放送の回でチラッと「おしゃれ木田原」の奥様で登場した女優さん、見たことありませんか?

今回の記事では、おしゃれ木田原の奥様で、鈴愛の同級生なおの母親役の「池谷のぶえ(いけたに のぶえ)」さんを紹介します。

 

 

目次

池谷のぶえのプロフィールとは?

[https://dorama-netabare.com/archives/32527]

現在の年齢が46歳の池谷のぶえさんのプロフィールを見ていきましょう。

名前:池谷 のぶえ(いけたに のぶえ)

生年月日:1971年5月22日(46歳)

特技:コラム 料理

引用元:http://ducksoup.jp/actress/iketani.html

落ち着いてらっしゃるからか、、、46歳・・・すみません、もう少し年齢上かと思っていました(^_^;)すみません。

池谷のぶえさんのインスタ、ツイッターには料理の写真がたくさん投稿されています。なるほど、特技が料理なんですね。納得です。

1994年に劇団「猫ニャー」(後の「劇団弁当猫ニャー」)の旗揚げから、2004年の解散までの全ての公園に参加していました。

その後もテレビ、舞台等で活躍している池谷のぶえさん。どういう作品に出演されているのでしょか。

調べてみました。「あ〜〜!」と思う作品に出演されています。

 

池谷のぶえの出演作品一覧

 

 

とっても多くの作品に出演されているので、いくつかピックアップして紹介したいと思います。

・2005年「ドラゴン桜」

・2005年「あいのうた」

・2007年「帰って来た時効警察」

・2007年「ほんとにあった怖い話」

・2008年「NHK連続テレビ小説 瞳」

・2011年「勇者ヨシヒコと魔王の城」

・2011年「マルモのおきてスペシャル」

・2011年「謎解きはディナーのあとで」

・2014年「死神くん」

・2014年「MOZU Season3〜幻の翼〜」

・2015年「民王」

・2016年「勇者ヨシヒコと導かれし七人」

・2016年「ほんとにあった怖い話」

・2017年「時代をつくった男 阿久悠物語」

・2017年「NHK連続小説ドラマ ひよっこ」

・2018年「NHK連続小説ドラマ 半分 青い」

[https://dorama-netabare.com/archives/6140]

出演作品を全部紹介することができませんでしたが、その中でも池谷のぶえさんが演じた役柄を紹介したいと思います。

まずは、「勇者ヨシヒコシリーズ」で演じた役を紹介します。

「勇者ヨシヒコシリーズ」では「魔王の城」と「導かれし七人」の2つのシリーズに別の役で出演されています。

2011年の「魔王の城」では、第2話で中村倫也さん演じる若き山賊「サウダ」の母親役で出ていました。

ヨシヒコ(山田孝之)の一行と戦うサウダに全力で止めに来て、敵に「こんにちは、サウダの母です〜。」とのんきなトーンで登場します。

「もし良かったら、殺されて頂けると母親として嬉しい限りです。」と一行にお願いします。

サウダが「そんなことしなくても俺は殺せるから」と言うと、「殺せるかな〜」と息子を心配しているのか、バカにしているのか分かりませんが…

サウダと一行が戦っている中でも「痛い痛い痛い、怖い怖い怖い怖い」叫び、一行を困らせます。

未亡人の役だが、キノコを持ってくるおじさんと林の中で抱き合ってたとサウダに言われると「お母さんだって恋したいわよ!女なんだから!」と真剣に叫びます。

ほんの少しの出演でしたが、キャラはかなり濃かったです。印象的でした。

そして、「勇者ヨシヒコシリーズ」の2016年の「導かれし七人」第11話では、魔王のダンジョンにある宿屋の店主「徹子」で登場します。

髪型は「黒柳徹子」さんをイメージしているように見えますが、どう見ても「千と千尋の神隠し」に出て来る「湯婆婆」です。魔法を倒しにダンジョンに来る勇者たちが確実に泊まるため、高額な宿泊費を設定し宿屋を経営している店主「徹子」です。

他にも「NHK連続小説ドラマ ひよっこ」にも出演していました。ヒロインみね子(有村架純)の住んでいた乙女寮で一緒だった優子(八木優希)の義母役でした。

豊子がクイズ番組に出る回で、秋田で結婚した優子が自宅で豊子の出るクイズ番組を見ているシーンでチラッと登場しました。

池谷のぶえさんが主演した作品の中で私が個人的に印象深いと感じている作品は「民王」です。

主人公、翔ちゃんこと武藤翔(菅田将暉)が下宿していた「キッチンやみくも」のママ、「闇雲郁代」役で出演していました。

翔ちゃんが想いを寄せる南真衣(本仮屋ユイカ)の親戚のお店でシーンとしても良く登場します。マスター(原金太郎)との掛け合いも面白かったですね。

 

まとめ

[https://dorama-netabare.com/archives/32603]

「勇者ヨシヒコシリーズ」や「民王」などコメディチックな作品でかなりの存在感を残す、池谷のぶえさんですが、今回の「半分 青い」もツッコミどころ満載のドラマです。

どういう役で共演者とどういうやり取りが見れるのでしょうか。楽しみですね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次