ヒー様とは?西郷どん松田翔太が徳川慶喜役でふきとの関係や隆盛との関わりは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」に新しいキャストが登場します。

橋本左内役に風間俊介さん、桂小五郎役に玉山鉄二さん、岩倉具視役に笑福亭鶴瓶さん、 勝海舟役は遠藤憲一さんなどなど。

全部で21人の追加キャストが発表されました。

その中でも私が気になっているのが「ヒー様」こと徳川慶喜(とくがわよしのぶ)です(^ ^)

演じるのは松田翔太さん!西郷隆盛やふきとはどんな関係なのでしょうか?どうして「ヒー様」なのでしょうか?

今回はこのヒー様についてまとめてみました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

目次

徳川慶喜とは?なぜヒー様なの?

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/29609″]

徳川慶喜(とくがわよしのぶ)は、日本で最後の将軍となった人物です。

水戸藩第9代藩主、徳川斉昭の7男として江戸の水戸藩邸で生まれますが、生後7ヶ月で水戸へ移り学問と武術を並びます。
早い話、英才教育を受けていたんですね。
子供の時の名前は七郎麻呂(しちろうまろ)です。

慶喜はとても優秀な子供だったそうで、養子には出さずに長男の徳川慶篤の次の候補として側においていたそうです。
その優秀さは江戸幕府の耳にも入るほど!

慶喜が11歳の頃徳川家慶の意向により、徳川家一族の一橋家へ養子として入ることになり、一橋慶喜(ひとつばしよしのぶ)となりました。

そう! 一橋の”ひ”から「ヒー様」になったんですね!

1853年黒船来航の中家慶が死去、次は徳川家定が継ぎますが病弱だったため、次の候補で対立が起こります。

老中の阿部正弘は島津斉彬、松平慶永、徳川斉昭らとともに慶喜を推薦。

ですが井伊直弼や大奥は紀伊藩主、徳川慶福(徳川家茂)を推薦しました。

そして井伊直弼による「安政の大獄」で慶喜は謹慎させられてしまいます。

が、「桜田門外の変」で井伊直弼が暗殺され謹慎が解かれることに。

1866年に第14代将軍の家茂が死去したあと、第15代で最後の将軍となりました。

そして1867年大政奉還により江戸幕府が終焉を迎え、追い出される形となった慶喜は静岡で隠居生活をすることになります。

ようやく穏やかな生活ができるようになりますが、また東京へと戻り貴族院議員に就き、その後また隠居生活へ。

そして1913年77歳で生涯を終えました。

 

西郷どんで徳川慶喜と西郷隆盛、ふきの関係は?

 

 

次回のあらすじはこうなっています。

吉之助(鈴木亮平)は藩主・斉彬(渡辺謙)とともに江戸の薩摩藩邸に到着。
再会した仲間と品川宿の磯田屋に行き、ふき(高梨臨)と再会する。
ふきはかつて吉之助と出会い、紆余曲折(うよきょくせつ)の末に江戸に流れてきた薩摩の貧しい百姓の娘だった。
そのふきをひいきにしているのは、周囲から「ヒー様」と呼ばれる町人風の謎の男(松田翔太)だった。
そして吉之助は、斉彬のお庭方を命じられる。

ふきとは西郷どんが助けることができなかった、あの貧しい農家の女の子です。

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/30574″]

大人になったふきは高梨臨さんが演じています。

ふきが働いている磯田屋で、ふきをひいきにしている謎の男こそが、一橋慶喜。

そう、松田翔太さんの登場です(^ ^)

ふきと慶喜の関係はー?

今のところは客と従業員という間柄ですが、ひいきにしているのには何か理由があるのでしょうか?

その辺はまだわかりません。

そして西郷隆盛と一橋慶喜の関係もまだ謎です。

松田翔太さんはこの役についてこうコメントしています。

今回の一橋はちょっと違った切り口から入っていくので、戸惑いもあったけど、素直に演じられれば

なので少し違った感じで慶喜は描かれるのかもしれませんね。

徳川軍が負けそうになると自分だけ逃げてしまったことからレッテルを貼られてしまい、現代では上司にしたくない人物としても名を馳せている慶喜。

ですが西郷隆盛や大久保利通、小松清廉らの薩摩藩が武力により倒幕を企んでいるのを察知した慶喜は、大政奉還をあっさりと受け入れたことで、江戸の町が火の海にならずに済んだという見解もあります。

これから西郷どんにとって最大の敵となる慶喜は、ドラマの核となりそうです。

頭が良く常に先を見ていたという慶喜ですが、確かに松田翔太さんが演じるのはちょっと遊び人風に見えます。

どんな慶喜として描かれるのか楽しみですね!

 

松田翔太の徳川慶喜にネットの反応は?

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/30160″]

ツイッターでも松田翔太さんの登場に多くの声が寄せられています。

慶喜は松田翔太か…。楽しみ。

 

松田翔太さんには徳川慶喜公のカリスマさを上手く演じていただきたいと思う。

 

松田翔太、慶喜なのねー楽しみー!来週からお江戸編ってことか?

 

ヒー様って一橋慶喜かよ 松田翔太ヒー様かよ 松田将軍かよ ありがとう

 

来週から江戸編ー!松田翔太くんが、慶喜公かぁ!たのしみもすもす

 

慶喜、松田翔太なのか!なんか良さそう。

 

徳川慶喜が松田翔太……それっぽすぎる!

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/31457″]

喜びの声が多くあがっていますね。
この配役にみなさん満足のようです(^ ^)

また別の大河ドラマのときの役柄と比較する人も・・・。

松田翔太が今度は慶喜か。篤姫で家茂だったよなぁ。

 

篤姫の時は松田翔太さんが徳川家茂を演じたけど西郷どんでは徳川慶喜を演じるのね、、ヒー様、、( ˘ω˘ )

 

家茂よりは慶喜だわな。松田翔太。

 

松田翔太のヒー様(徳川慶喜)が、 #平清盛 の後白河院を彷彿とさせる演出を求む…。

 

松田翔太演じる一橋慶喜公がやっぱり後白河法皇にしか見えなくて

 

徳川慶喜は、ゴッシー(後白河上皇) 松田翔太でありますか。

 

え?今年の慶喜は松田翔太なの?来週から出るって?わーい💕💕 (瑛太に引き続き紛らわしいキャスティングではあるけど)

みなさん、大河ドラマ大好きなんですねぇ〜♪

「篤姫」や「平清盛」と混乱しないようにしてください!

 

まとめ

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/29853″]

徳川慶喜はなかなかの男前で写真や釣りなど趣味も多く、隠居後は趣味を楽しんでいたといいます。

遊び人だったかどうかは定かではありませんが、松田翔太さん演じる慶喜はかなり色っぽそうです。

西郷どんやふきとどのように絡んでくるのか、とても楽しみですね!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次