単身花日は打ち切り?最終回が早い理由とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

重岡大毅さん主演のテレビ朝日の土曜ドラマ「単身花日」が全9話で最終回を迎えることが判明しました。9話で終了って打ち切りなのでしょうか?視聴率が関係しているドラマ「単身花日」は打ち切りなのか?最終回が早い理由をまとめました

目次

単身花日は打ち切り?全9話までの放送が判明!

【単身花日】片山直哉と花の関係ネタバレは衝撃の真相が!

ドラマ「単身花日」の原作は漫画!

オシドラサタデー「単身花日(たんしんはなび)」は、男女4人の“止められない愛”を描く“単身赴任ラブサスペンスドラマです。

原作は 小学館「ビッグコミックス」で2006年9月から2008年4月まで連載されていたいわしげ孝さんの漫画です。

いわしげ孝さんですが「ぼっけもん」で小学館漫画賞を受賞。他に五木寛之さん原作の「青春の門」や、「ジパング少年」「上京花日」などの代表作があります。

主人公は不動産会社の営業マン・桜木舜(重岡大毅)で、東京で妻のゆり子(高梨臨)と娘とともに幸せ暮らしていました。

しかし、突如ビックプロジェクトを任されて単身赴任をすることになります。

単身赴任先は、幼いころに過ごした思い出の地・鹿児島。

そこでかつての初恋の相手・武田花(新木優子)と再会し、同級生だった片山直哉(田中樹)も交えて、四角関係が繰り広げられるというストーリーです。

単身花日は打ち切り?全9話までの放送が判明!

そんな「単身花日」の最終回までの放送日程が判明したので以降でご紹介します。

第1話 2023年10月14日

第2話 2023年10月21日

第3話 2023年10月28日

第4話 2023年11月4日

第5話 2023年11月11日

第6話 2023年11月18日

第7話 2023年11月25日

第8話 2023年12月2日

第9話 2023年12月9日 最終回

※月刊テレビガイド調べ

「単身花日」は12月9日が最終回で、今のところ延長の予定はありません。

通常連ドラって10話位まで放送されますが、9話終了ってちょっと早すぎですよね・・・

全9話で最終回を向かえる理由は打ち切りなのでしょうか??

打ち切りの原因として考えられるのは視聴率です。

「単身花日」の気になる視聴率を以降で見ていきましょう。

単身花日で最終回が早い理由は打ち切り?

視聴率が理由の打ち切り?

「単身花日」の視聴率ですが、調べてみたところ公表されていませんでした。

なぜか最近の11時以降の深夜ドラマは、視聴率が明らかにされないことが多いんですよね。

また近年は世帯視聴率だけじゃなく、見逃し配信数なども人気を測る指標になっているので、視聴率が低いから打ち切りと考えるのはちょっと時代遅れかもしれません。

「単身花日」の視聴率は分かりませんでしたが、気になるSNSでの評判をいくつかご紹介します!

不倫ドロドロドラマかと思いきや、ところどころで笑える場面もあり、サスペンス要素もありで、私も毎週楽しく見ています。

妻役の高梨臨さんが怖いですし、新木優子さん演じる花の秘密が何かも気になるところですよね!!

という事で、SNSでも好評な「単身花日」が打ち切りの可能性は低いと思います。

それでは何故、9話で最終回を迎えるのでしょうか?

最終回が早い理由は打ち切り?

全9話で終了の理由を考えるうえで、参考になるのは過去のテレビ朝日オシドラサタデーの放送回数です。

以降でこれまでの作品の放送回数を見てみましょう。

生田斗真さん主演 「書けないッ!?」 全8話

横山裕さん主演 「コタローは1人暮らし」 全10話

美少年主演 「ザ・ハイスクールヒーローズ」 全8話

道枝駿佑さん主演 「消えた初恋」 全10話

小瀧望さん主演 「鹿楓堂よついろ日和」 全10話

山田涼介さん主演 「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」 全9話

浮所飛貴さん主演 「トモダチゲームR4」 全8話

髙橋海斗さん主演 「ボーイフレンド降臨」 全9話

藤ヶ谷太輔さん主演 「ハマる男に蹴りたい女」 全10話

横山裕さん主演 「帰ってきたぞよコタローは1人暮らし」 全9話

松村北斗さん、西畑大吾さん主演「ノッキンオン・ロックドドア」 全9話

2021年からスタートしたオシドラサタデーは、放送回数は正直まちまちですが、8話、9話、10話で最終回を迎えています。

直近の2作品は全9話で、松村北斗さん、西畑大吾さん主演「ノッキンオン・ロックドドア」は9話で最終回となりました。

その一つ前の作品、横山裕さん主演「帰ってきたぞよコタローは1人暮らし」も全9話でした。

放送回数は統一されていないですが、もともとこの時間帯のドラマは、通常の連ドラより放送回数を少なくして制作していることもあるようです。

従って「単身花日」が全9話で最終回を迎えるのは、最初から全9話と決まっていた可能性が高く、打ち切りの可能性は考えにくいですね。

さらに「単身花日」は、初回が1時間スペシャルだったので、実質の放送回数は全10話と考えて良いかもしれません(^^♪

単身花日最終回に向けての見どころは?

最終回まで残り2話となった「単身花日」!

第8話のストーリーを紹介しつつ、最終回に向けての見どころをご紹介します。

 「最後に2人に会えてよかった」――桜木舜(重岡大毅)とスナック「花日」のママ・清水めぐみ(長井短)に、意味深な言葉を残して店を出て行った武田花(新木優子)。嫌な予感にかられた舜は、花を探し回っていた片山直哉(田中樹)とともに屋上に向かい、崩れ落ちる花を抱きしめる。すると、花が震えながら「しばらく桜木くんの部屋にいさせてほしい」と言い始めて!?

 こうして、舜と花の同棲生活が始まる。平穏な日々を送る2人だが、そんな時間が永遠に続くはずもなく…!? 帰りが遅くなるという花のために、舜が夕食の準備をしていると玄関の扉が開く音が…。しかし、笑顔で出迎えた舜の前に立っていたのは、東京にいるはずの妻・ゆり子(高梨臨)だった! 思わずフリーズする舜だが、そこに花も帰宅してしまい…!?

 最大の窮地を迎えた舜は、グツグツ煮える特製アヒージョを前に、思わず身震いする。そんな中、花は片山に電話をし、ある場所に来るように告げるが…!?舜、花、片山、ゆり子…4人が揃うとき、衝撃の告白が幕を開ける!

引用元:公式サイト

 

物語は最終章に突入し、旅行先で一線を越えることは無かったものの、舜と花は同棲生活をスタートすることに!

しかし、妻のゆり子が単身赴任先ににやってきて、花と鉢合わせに・・・

最終回直前でとうとう修羅場がやってくる感じでしょうか(;^_^A

そして気になる花の秘密ですが、おそらく片山と兄妹の関係であることは間違いなさそう。

しかしそれ以上にもっと大きな秘密があるのでは?

舜とうり二つの夫の存在が大きく関係している感じもしますね。

以降で「単身花日」の原作漫画の結末を詳しく紹介しています。

気になる方は是非ご覧ください(^^)/

単身花日最終回ネタバレ結末を原作から!花の戦慄の秘密が判明する最後

単身花日キャスト

キャスト情報引用元:公式サイト

桜木舜(さくらぎ・しゅん) 重岡大毅

ハウスメーカー「サンバスホーム・ハウジング」の営業マン。元陸上部の爽やかな体育会系。責任感が強く、面倒見もいいため、上司からも部下からも信頼されている。仕事上、苦手な酒を飲む機会が多く、よく泥酔してしまう。東京で愛する妻子と幸せに暮らしていたが、突然の辞令で中学時代を過ごした鹿児島に単身赴任することに…。そして、赴任早々再会した初恋の相手・花に翻弄されていく。

武田花(たけだ・はな) 新木優子

旧姓・桐野花。舜の同級生で、現在は中学教師。中学時代、初恋の相手・舜とは互いに惹かれ合っていた。美人で頭がよく、しっとりとした色気がある一方で、天然っぽい行動で周囲を驚かせる一面も持ち合わせている。夫の武田は一等航海士で、一年のほとんどを海の上で過ごしているため、ほぼひとり暮らし状態。無邪気な言動で、17年ぶりに再会した舜の心を激しくかき乱し、翻弄する。

片山直哉(かたやま・なおや) 田中樹

舜と花の同級生。地元の中小ハウスメーカーの営業マン。長身でイケメン、中学時代は舜とともに“2大モテ男”と言われていた。花と同じ水泳部で、二人乗り自転車で帰宅する姿が舜を嫉妬させていた。顧客に花束をプレゼントするなどキザで派手に振る舞う一方、久々に再会した舜には闘争心を剥き出しにする。花の夫・武田とは友だちらしいが、真相は謎。舜と再会し、仕事でも“恋”でもライバル関係が復活して…!?

桜木ゆり子(さくらぎ・ゆりこ) 高梨臨

舜の妻。花奈という7歳の娘がいる。内装デザインの仕事をしており、業務の評価も高い。明るく聡明で、夫の異変に気付いても決して感情的にならずに、冷静に見守りながら対応するが…!? しかし一方では、単身赴任して離れ離れになった夫の浮気を疑い、突然鹿児島に現れるなど、行動的な一面も持ち合わせている。その鹿児島で、舜の初恋の相手・花とも出会い、その無邪気な振る舞いに困惑するのだが…!?

清水めぐみ(しみず・めぐみ) 長井短

舜や花、片山の同級生で、現在はスナック「花日」のママ。
明るく豪快な性格で、中学時代はよく舜をいじっていた。しかし、花との間には何やら確執がありそうで…!?

鳥貝拓也(とりがい・たくや) 前原瑞樹

舜や花、片山の同級生で、現在は『サンバスホーム・ハウジング』鹿児島支店の営業マン。単身赴任してきた舜と同じチームで仕事に取り組むことになる頼もしい同僚。中学時代の親友・舜が再び花に惹かれ始めたことを心配し、「初恋は殺さなくてはならない」という意味深なアドバイスを送る。

鳥貝裕子(とりがい・ゆうこ) 金澤美穂

鳥貝の妻で、舜や花、片山の同級生。現在は中学教師で、花と同じ学校で教鞭をとっている。
初恋の相手は舜らしいが、中学時代からの交際を実らせ、鳥貝と結婚した。

桜木花奈(さくらぎ・かな) 宮崎莉里沙

舜とゆり子の娘。イジメに遭い、舜とゆり子が思い切って今の学校に転校させた。今では仲の良い友だちもできて、毎日楽しそうに通学している。愛くるしい性格で、鹿児島で出会った花にも懐くのだが…!?

まとめ

今回は「単身花日」が全9話で最終回は打ち切りなのかご紹介しました。

テレビ朝日オシドラサタデーは、過去の作品を見ると10話まで放送された作品はあるものの、8話、9話で終わる作品も目立ちます。

そのため「単身花日」も視聴率が原因などの打ち切りではなく、当初から全9話で放送が予定されていた可能性が高そうですね。

残すところ2回の放送となった「単身花日」を是非皆さん最後までお楽しみください(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次