母になる4話のネタバレはツーオクはワンオクのパクリ?麻子の刑は判明した?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

育てのママが広を捨てた衝撃の展開だった「母になる」の第3話。

第4話では本格的に9年ぶりに暮らす息子との関係の壁にぶるかるようですね~。

それにしても広君かわいそう・・・。

そんなドラマ「母になる」第4話のあらすじのネタバレをまとめてみました!

 

 

目次

母になる第4話のあらすじのネタバレとは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/13938″]

麻子(小池栄子)と再会し、捨てられたとショックを受けた広(道枝駿佑)が、結衣(沢尻エリカ)に対してよそよそしく振る舞うようになった。陽一(藤木直人)や里恵(風吹ジュン)には今まで通り明るく接する広の様子に戸惑う結衣。

学校からのお知らせのプリントも広から全く渡されていなかったと知った結衣は、自分が作った弁当も、実は食べていないことに気づく。必死のアプローチを試みた結衣に「施設に戻りたい」と本音をぶつける広。しかし 結衣は何も返せずその場をやり過ごしてしまう。心配する陽一にも、相談せずに一人で抱え込んでしまうのだった。

一方、木野(中島裕翔)は、広の先輩、今偉(望月歩)から、広が助けてというメッセージを送ってきたと聞かされる。
そんな中、莉沙子(板谷由夏)と西原教授(浅野和之)が、莉沙子の海外出張を巡って派手に夫婦喧嘩を始めた。仲裁に入った結衣と陽一だったが、本音でぶつかり合う二人を見てあることに気づいた結衣はある決心をする…。

引用元:http://www.ntv.co.jp/haha/story/index.html

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/15018″]

結衣、なにも悪くないのに、辛い思いをして見てられない(>_<)って思っていたけれど、第4話は更に大変なことになりそうですね。

広君結衣にヒドイ態度で第3話あたりから少しイライラって感じだったけれど、実はコウ君は何も悪くなくて、こういうあり得ない状況を作ってしまった、麻子(小池栄子)が一番悪い!!!と思う展開。

ちなみに麻子への怒りの気持ちは以下の記事にぶつけてみました(^_^;)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/15042″]

 

第4話で結衣と広君の関係に何か変化が現れるのか?気になるところです。

でもコウくん、結衣にだけ反発しているということは、やはり母親に対する葛藤みたいなものがあって、悪い兆候ではないのかな??

とも。だって、こんな状況で平和に生活できてしまう方が後々危険な気がするので、逆にこういう反発やトラブルは必要な過程なのかな??と

そして衝撃の次週予告です。

引用元:https://youtu.be/RPb3mpHI9Po

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/13953″]

広君、お弁当捨てないで~(>_<)

そして麻子が「2年間刑に服していた・・・」という衝撃の展開。麻子の謎は第4話で明かされるのかも注目ですね。

 

麻子に捨てられてショックを受けた広

 

 

知らないおばさんでもいい!と広と暮らし始めた結衣ですが、門倉麻子が来た日以来広とぎくしゃくしています。

陽一(藤木直人)とは今まで通り打ち解けているのですが(>_<)

さらに、結衣は担任の先生から、広がお知らせなどのプリントを結衣に渡していない事実を知ります(>_<)

また、結衣が一生懸命作ったお弁当も中身は空っぽだけどどうやら食べてない様子です、おはしの先が汚れていないのです(>_<)

広くん、明らかに結衣にだけ心を閉ざし始めました(>_<)やはり門倉麻子の一件が原因なのは間違いないですね

結衣は広の部屋で(プリントを)探しますが、門倉麻子の写真が出てきます。

広は帰ってきて冷たく「着替えるから出てってください!」と言います。

門倉麻子の写真を床に投げつけて、「施設に、戻りたい」と広は言います。写真立てが粉々に砕け散ってしまいます(>_<)

広くん、やはり大好きなママ・門倉麻子に拒絶されてショックなんだね(>_<)でもどうして結衣だけにあたるの?里恵(風吹ジュン)が遊びに来ても仲良く遊ぶのに。やっぱり「母親」というものに対してなにか葛藤があるのでしょうね。結衣もかわいそうだけど広君もかわいそう(>_<)

結衣のことは見ようともしない広くんです。

そんな中、琴音(高橋メアリージュン)が遊びにきました。

柏崎オートが営業再開したらまたお世話になります!と挨拶にきてくれたのです。

そして封筒に入った婚姻届けを渡してくれます。里恵(風吹ジュン)が大事に引き出しにしまっていたのだそうです。

夜、陽一が心配して「広と何かあったろう?」と聞いてくれますが、結衣はひとり抱え込んでしまって何も相談できません。

結衣はまだ陽一にそこまで心開いてはいないのです(>_<)

 

西原夫妻の大喧嘩

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/15048″]

西原教授(浅野和之)と妻の莉莎子(板谷由夏)が何やら大喧嘩している模様です!

そこへ結衣と陽一がやってきます。

どうやら莉莎子の2週間の海外出張をめぐって言い争っているのです(>_<)

教授は、「おまえはママ友とのランチ会に参加したくないから最初は3日の出張を2週間の出張に延ばしたんだ!」と責め立てるのです。

教授はさらに「母親失格だ!」と酷いことまで言って、結衣と陽一はびっくりします。

莉莎子は「ムカつく!ひとには向き不向きがあるのよ!」と言い返します。

とにかく激しく言い合っています!「夫婦ならゼロからやり直すつもりで言い合わないとダメだ!」とか言っています。

しかしこの喧嘩、どうやら何か別に狙いがありそうなんです・・・どうやら2人に本当の夫婦のように戻って欲しいと思っての芝居だったようです。

この2人、なにやら陽一と結衣の反応をこっそり見ていました。

しかし途中からホントの喧嘩にやはりなった様子ですが(笑)

 

施設に戻りたい広

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/13938″]

帰り道、陽一は実は柏崎オートの再建が決まった日に、西原教授に呼ばれていたことを結衣に言います。

教授が「お前んとこはお行儀よすぎるんだよな!もっと言いたいこと言い合わなきゃ!」と元気付けてくれたのです。

結衣は広が自分にだけ冷たいことを陽一に打ち明けます。

やはり西原夫妻の大喧嘩がいい効果(*^-^*)やっと陽一に話すことができました!

プリントを渡してくれないこと、お弁当を食べてないことも打ち明けます。

広くん、学校のゴミ箱にお弁当捨ててるんです(>_<)

そして結衣は広が施設の戻りたいと言ったことも打ち明けます。

陽一は「引き止めなきゃ!」と強く言います。

結衣は「そうだよね・・・引き止めなきゃ。」と言います。

帰宅して、広に「施設に戻りたいってどういうこと?」と聞きます。

広はどうせ施設には戻れないからいいです、と話してくれません(>_<)

広は音楽バンド「ツーオク」を結衣はどうせ知らないと冷たく言いますが、結衣は莉莎子(板谷由夏)さんが「ツーオク」のヘアメイクしてるんだよ!とうまく返すことができて話は一時的に盛り上がります!

たまたま莉莎子さんが「ツーオク」のヘアメイクしていて本当良かった^_^;しかし莉莎子さんってすごいひとですね!

結衣は「ねえ、なんで他人行儀な感じなの?」と聞きます。

広は、「最初の頃は言われるままにここにきて・・・俺のお母さんだなあって」と話しだします。

でもお母さんって何?母親って何ですか?考えてみたけど思い出せないし。あなたのことお母さんと思えません。三歳の頃連れ出されたって聞いて思い出そうとしてみたけど・・・思い出すのはととざか(門倉麻子との思い出の場所)のことなんです、それが一番遠い思い出、あの頃楽しかった、と広は言います。

そのあと、「辛い・・・」と広は泣きます。

やっぱり門倉麻子に会いたいんだね(>_<)

そのころ、門倉麻子は刑務所内で知り合った知り合い・井下印刷のさなえを訪ねていました。仕事をするためです。

 

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/15905″]

 

どうやら留守みたいで、麻子は連絡してほしいと入口にメモを入れています。

児童養護施設では木野(中島裕翔)が広と門倉麻子に関する報告をしていました。麻子が2年間服役していた刑務所での知り合いに仕事のアテがあると言っていたことを話しています。門倉麻子は今頃もう新しい職場で働いていて新しい人生を始めている頃だと。もう2度と広とは会わないと約束したことも報告します。

そう、うまくいくといいのですが^_^;

そんな木野のもとに電話がかかってきて、急いでかけつけます!

施設の広の先輩である田中今偉(なうい)(望月歩)が喧嘩していたのです!止めに入って木野は殴られてしまいます。

今偉は、広が「助けて!」と電話で言っていたことを木野に伝えます。

場面は変わって、柏崎オートで結衣と陽一が言い争っています。

(広は施設に帰りたいと言っていますが)「広を手放してはダメだ!」と陽一は言います。

結衣は、広の気持ちを考えたら・・・!と言います。

陽一は、「(手を離したら)絶対後悔することになる!!!」と叫びます。

陽一は結衣が離婚届を置いて出て行った日に追いかけなかったことを今でも後悔しているのです(>_<)

「一緒に暮らすことで離れてた時間を少しずつ埋められるって思ってた・・・そんな甘いモンじゃないね。子どもが何を考えているかわからないなんて母親失格だよね、いや、私はそれ以下だった。」と結衣は言います。

「何が良くて何が間違ってるかわからないけど、子供を連れ去られて9年ぶりに再会して、どうしたら母親になれるかどんな育児書にものってない、手本なんてない、答えはあの子(広)の心の中にあってそれをみつけていくしかない。大丈夫!いつかあの子にとって唯一無二のお母さんになる!なるからね!陽ちゃん!」と結衣は陽一に宣言して、陽一も深くうなずきます。

結衣は広に施設に戻ってもいいよ、と言います。

ただし、ばあばと遊園地に行ってからって約束して、みんなで遊園地に出かけます。

遊園地で、ばあばのクイズの答えを結衣があてます。「誰もいない部屋におかあさんがひとり。蹴られた!誰に蹴られたのでしょう?」というクイズで広はずっと答えがわからなくて電話で田中今偉にも聞いていたほどでした。

結衣は「赤ちゃん!おなかを蹴ったんだ!広もよく蹴ったよね~」とすぐに言い当てて笑いました。

広は結衣の顔をみつめます。

 

広、施設に戻る

 

 

広が施設に戻る日が来ました。広の服を直してあげて見送る結衣と陽一です。

結衣は広のお弁当をあけます。すると、おはしが使った形跡があったのです!嬉しくてたまらない結衣です。

そのまま外に走っていきます!

広に追いつきます。

結衣は広に言います。

「お弁当・・・お弁当ね、毎日作るのすごく楽しかった。あなたが食べてくれなくても。あなたは覚えてないだろうけど小さいお弁当箱で作ってた。こうやってまたお弁当を作れるなんて夢のようだった。一緒に暮らしてくれてありがとう。お弁当最後に食べてくれてありがとう。おかあさん、あなたがかえってくるの待ってるから!!!」

ところが、広は木野と養護施設に向かう途中、姿を消してしまいます。

木野がジュースを買う隙をついたのです(>_<)

広は、田中今偉と待ち合わせしていたようです。いったいどういうこと?!

場面は変わって門倉麻子。居酒屋を閉店で追い出されて、井上印刷のさなえさんを追いかけます!

さなえさんは「お店(居酒屋)で待ってて、すぐ行くから」と言ってくれていたのです。

しかし「やだ。そう言って追っ払っただけよ。」と突き飛ばされてしまいます(>_<)

仕事のツテを失った門倉麻子(>_<) やけにならなければいいのですが・・・

 

ワンオクはツーオクのパクリ?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/15890″]

ちなみに・・・今回結衣が広と気持ちを近づけようと、聞いている音楽を訪ねた時に出てきた「ツーオク」にツイッターが大騒ぎする事態でした。

一体どういうこと??

以下、ツイートです。

ツーオク って TWO OK ROCK って事なのかな??笑笑 もう、ワンオクにしか感じないよ笑

 

ワンオクって使えんからツーオクなのね?! 今気付いたわ。。

 

【母になる】ツナサン(ツナツナ3)とか、ツーオクとか。 (笑)     (ツムツム・ワンオクロック→ワンオク) さっきの「木野さんこっちこっち」と言ってた子役ちゃん、以前、裕翔くんのドラマで子供時代の役やってた子かな。

 

ツナサン→ツナツナ3(きっとツムツム) ツーオク→ワンオクだね。きっと。

 

ツーオク、ツーオクって…ワンオク意識してる?

 

母になるってドラマ見てて、何の曲聞いてるの?のくだりで「ツーオク」って言ってて絶対これワンオクだなって思ったw

ちなみに、恥ずかしながら、私もワンオク知らなかったので、結衣のように子供にバカにされるかも(^_^;)

メンバーのtakaさんは森進一さんと森昌子さんの息子さんで元ジャニーズでNEWSにいた森内貴寛さんなんですね~。

ツナサンの時も私も迷わず「ツナサンド」だと思いましたし。日々勉強ですね・・・。

以下、動画貼っておきます♪

引用元:https://youtu.be/CRLLWNIqb8w

ドコモの以下のCMが有名ですね♪

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=KjE9P41nPN0

ちなみに、リサコさんって、ツーオクきってワンオクレベルだと思うので、ツーオクの担当ってことはすごいやり手!?と再認識した回でもありました(笑)

 

まとめ~麻子の刑は判明せず?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/14999″]

第4話は広くんが結衣の家を出て行くまでの様子がメインで、門倉麻子のエピソードはほんの少し。

先週の次週予告「2年刑事に服していた」という事実しかわからず「どういう刑なのか??」という一番気になる部分はネタバレされませんでした。

これ、次週の第5話で判明するとかでなく、まだまだ引っ張る気かな(^_^;)気になる~(ー_ー)!!

そしてそしてせっかく一緒に暮らし始めたのにまた施設に戻っていった広くん。

第5話予告編では、結衣が「施設に戻りたいとかあの人(門倉麻子)が言わせたんじゃないかとか。許せない!」となにやら麻子に怒っている模様です。

しかも、なんと門倉麻子が里恵(おそらく琴音経由で)と知り合って「こちらで雇っていただくことになりました。」と柏崎オートにやってきます。

門倉麻子(>_<)いくら仕事が無いからって、一体何考えてるの?!やっぱり麻子の考え方が理解できません!!!

これは間違いなく大波乱の第5話になります!

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次