【教場】十崎の妹は伊上幸葉じゃない理由とは?既に発見してて探してない?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

木村拓哉さん主演フジテレビ月9ドラマ「教場0(きょうじょうぜろ)」が2023年6月19日についに最終回となりました。

このドラマは、義眼の警察学校教官・風間公親(かざまきみちか)が主人公のスペシャルドラマの続編で、冷徹最恐の教官・風間公親が誕生した経緯を、刑事指導官時代の出来事から描かれた物語です。

最終回では、風間公親の右目を千枚通しで義眼にした森山未來さん演じる十崎(とざき)が逮捕されたもの最終的には証拠不十分にて釈放に。

その後、捜査一課を離れ、警察学校の教官となった風間公親のもとに十崎がやってきて、衝撃の一言を発します。

「妹はどこだ?」と・・・

十崎に妹がいる!?という驚きの事実を、最終回のラストシーンでぶっこんできた「教場」(^^;

早くも続編があるのでは?と視聴者の間では盛り上がっていますが、戸崎(とざき)の妹が誰なのか?どういう事情、過去があるのか??という考察も話題です。

既に登場しているキャラの中にいるとしたら、戸崎の妹は堀田真由さん演じる伊上幸葉(いがみ・ゆきは)では?という声も!

個人的には、十崎(とざき)の妹の伊上幸葉説は違う?と思うのですが(;^_^A

今回は月9ドラマ【教場】十崎の妹は誰なのか?伊上幸葉じゃない理由、原作のネタバレ、考察をまとめていきます!

目次

【教場】十崎の「妹はどこだ?」のシーンとは?

教場0最終回ネタバレ結末!十崎の逮捕の原作と濱田岳【鳥羽】との関係とは?

まずは「教場0」最終回のストーリーを簡単に振り返って行きます!

風間公親(木村拓哉)らを襲って逃亡中の被疑者・十崎波瑠(森山未來)による犯行と思われる殺人事件が発生した。事件が起きたのは、有機化学者で大学教授の清家総一郎(北大路欣也)の邸宅。被害者は、清家の娘・甘木紗季(森カンナ)の夫で、無職の甘木保則(馬場徹)だった。保則の背中には千枚通しが突き刺さっていた。

「義理の息子が殺されたようだ」と警察に通報したのは、第一発見者でもある清家だった。実は清家は、二年前に実験中の事故で劇薬を浴びて失明していたため、指輪を触ってリビングに倒れていたのが保則だと判断したという。風間とともに臨場した隼田聖子(新垣結衣)は、清家から詳しい話を聞く。清家は、無職の保則に毎月50万円の生活費を渡しており、保則は昨夜8時ごろそれを取りにやって来たのだという。ふたりは酒を飲み、清家は飲み続けている保則を残していつものように先に就寝したらしい。翌朝、目を覚ました清家は、リビングで倒れている保則に躓き、彼が殺されたと通報したのだという。一方、医師だという紗季は、犯人に心当たりがなく、十崎のことも知らないと証言する。隼田は、視覚障碍者である清家には殺人は無理だと判断し、十崎の行方を追おうとする……

引用元:公式サイト

最終回で起きた千枚通しを使用した殺人事件。

風間公親の目を千枚通しで刺した十崎波瑠の仕業では?と思われましたが、真犯人は被害者の義理の父親!

犯人を演じたゲストの北大路欣也さんの演技が圧巻でしたよね!!

【教場0】最終回キャスト!甘木やすのり役の馬場徹と娘さき役の森カンナなど

こちらのエピソードは原作小説通りでした。

一方で、十崎は警察官の職務質問にかかり逮捕されますが、その強引すぎる、職務質問のやり方が問題ありとされてしまいました。

通行人が撮影した職務質問の動画が拡散され問題に((+_+))

さらに遠野と風間が襲われた事件現場の目撃証言も不確かだったため釈放されてしまった十崎。

後に、風間公親が教官となる警察学校に入ることになる濱田岳さん演じる鳥羽が、現場に居合わせて、証人になってくれると思ったのですが、はっきりと戸崎の顔を見ていなったという顛末でした((+_+))

結局、風間公親は十崎を自らの手で捕まえることなく、捜査一課を去り警察学校の教官となりました。

そして最終回のラストシーン!!

警察学校で1人でいた風間が何かに気づいて振り返ります。

するそこには十崎がいて、風間に向かって「妹はどこだ?」とつぶやく・・・という、意味深なラストだったんです。

この終わり方では、続編があること間違いなし(;^_^Aと言うか、続編あるよね??とSNSがざわつくことを計算してのドラマ側が仕掛けた終わり方ですよね(^^;

してやられてしまった感じもしますが、わかっていても、十崎の妹って??と非常に気になります。

次週に特別編が放送されることが明らかになっていますが、これまでの月9ドラマの傾向からするとおそらく総集編です。

時を置いて、映画化されるんじゃないかな?と個人的には期待しています!

【教場】十崎の妹が伊上幸葉じゃない理由とは?

十崎の妹は伊上幸葉と言う考察が盛り上がる!

そして最終回放送直後から、十崎が言った「妹」とは誰の事?と考察予想が盛り上がっています。

既に登場しているキャラの中では堀田真由さん演じる伊上幸葉(いのうえゆきは)が濃厚?なんて予想も多いですね。

伊上幸葉とは?

皆さんが妹では?と予想している伊上幸葉は、神奈川県警本部捜査一課事務員で、風間公親の指導官室のデスク担当の女性。

新人刑事の話を聞いてあげたり、ときに捜査のヒントを与えてくれました。

風間が警察学校に行くことで、デスクの仕事もなくなってしまう訳ですが・・・

最終回のラストでは、自らも警察官を目指すと言い、風間公親とともに捜査一課を去ることになりました。

十崎の妹が伊上幸葉じゃない理由①警察関連の職に就けない

既に登場しているキャラの中で、十崎の妹にあたりそうな女性といえば、伊上幸葉しかいないかな?とも思います。

さらに3話にて、バッグの中に十崎によって入れられた千枚通しが入っていたことがあったことからも関連性を疑う声もありました。

しかし、個人的には伊上幸葉が十崎の妹である可能性は低いのかなと思っています。

その理由は、もし近しい身内に犯罪者がいたら警察関連の職に就くことが困難だからです。

一般的に採用する際には、その人物の背景などを調べて採用するかの判断をしているという噂を聞いたことがあります。

伊上幸葉の兄が十崎だとしたら、そもそも警察で働くことが出来ないのでは?

そして警察官を目指すなんてことも難しいはず。

十崎の妹が伊上幸葉じゃない理由②既に見つけていて探していない!

最終回のラストでは「妹はどこだ?」と十崎が妹を探していると思われます。

さらにもし十崎の妹が幸葉で、探しているとしたら、千枚通しをカバンの中に入れた時点で妹を見つけていたと思います!

なので、既に発見しているのに「どこだ?」と聞くのはおかしいですよね?

幸葉のバッグに千枚通しを入れたのは、単純に風間の近しい人物のバッグに千枚通しを入れることで、警告・脅し・自分の存在をアピールする目的だったと思います。

以上のことから、私は堀田真由さん演じる伊上幸葉妹説は違うのでは?と予想しました。

【教場】十崎の妹が伊上幸葉である可能性もゼロではない?

個人的には伊上幸葉が妹ではないのでは?と予想していますが迷うところもあります。

十崎は妹である伊上幸葉の存在を、風間のデスクで働いていることで見つけていましたが、風間が警察学校に行き、風間の指導官室のデスク担当を辞めた後に引っ越しをして、(十崎から)身を隠して、行方がわからなくなってしまった可能性も。

そうなると、風間にどこに隠したのか?と聞きに来た可能性もあります。

また、伊上が十崎の妹であることを隠すことができて、警察で働いていた可能性もあります。

そうなると伊上幸葉が十崎の妹である可能性もゼロではないと思います。

【教場】十崎の妹が伊上幸葉か原作小説は?

そして気になるのが、原作小説では、伊上幸葉のネタバレはどうなのか?ということだと思います。

原作小説に伊上幸葉、そして十崎は登場します。

しかし伊上幸葉と十崎が兄弟と言う事実は原作では書かれていません。

そもそも、原作では十崎は遠野を殺害しません。(遠野はオリジナルキャラクターです。)

またドラマのように、伊上幸葉のバッグに千枚通しなど入っているシーンもなく、風間道場の新人刑事たちと話すことはありますが、風間とは確かほとんど会話をするシーンはなかった気がします。

と言うように、伊上幸葉と言う事務員が原作にも登場しますが、出演シーンは非常に少なくドラマオリジナルの要素が強いキャラクターになっています。

なので十崎と幸葉の関係をドラマオリジナルで描く可能性もあるかもしれません。

【教場】十崎の妹は誰?死んでいる?ネタバレ考察

それでは、伊上幸葉じゃないとしたら妹は誰なのか?

個人的には、十崎の妹は亡くなってしまったのではないかと思います。

兄が犯罪を犯したことで、周囲から非難されてしまい、自殺するなどして死んでしまった。

十崎は自分が逮捕されたことで妹が死んだ!!と、逮捕した風間公親のことを逆恨みしている。

そして「妹はどこだ?」と風間公親を今でも恨み、追及しにやってきたとも考えられそう。

もしくは、風間公親が十崎を逮捕したのち、身寄りがなかった十崎の妹をどこかに預けてかくまっていた。

妹はまだどこかで生きており、その行方を聞き出そうと風間公親のもとにやってきた!!

妹役は新たなキャストで登場するかもしれませんね。

その辺りの真相や、十崎が逮捕されるストーリーがおそらく続編で描かれそう。

いつ続編が制作されるかはまだ分かりませんが、来週の特別編の放送にて新情報が明らかになることを期待したいところです!(^^)!

【教場】十崎の妹の伊上幸葉説は違うまとめ

【教場】十崎の妹の原作ネタバレと考察!風間の事件の被害者?

今回は「教場0」で、森山未來さん演じる十崎の妹は誰なのか?ネタバレ考察予想してみました。

Twitterなどでは、堀田真由さん演じる伊上幸葉が妹なのでは?という予想も多いです。

しかし伊上が妹だとしたら、兄が犯罪者で警察組織で勤務するのは難しいため、個人的には可能性は低いかなと思います。

妹は風間公親がどこかに匿っている、もしくは既に亡くなっているかもしれません。

続編が制作されるとしたら、新キャストとして登場するかもしれませんね。

十崎の妹は誰なのかを楽しみにしながら、教場の続編を期待したいと思います!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次