教場遠野は死亡する?生きてる助かるかどうなるか新聞記事で判明?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

木村拓哉さん主演フジテレビ月9ドラマ「教場0(きょうじょうぜろ)」が2023年4月からスタートしました。

このドラマは、義眼の警察学校教官・風間公親(かざまきみちか)が主人公のスペシャルドラマの続編で、冷徹最恐の教官・風間公親が誕生した経緯を、刑事指導官時代の出来事から描かれています。

新人刑事役を赤楚衛二さん、新垣結衣さんが演じ、「教場」のスペシャル版で、事件に巻き込まれ、死亡したのか?と話題になっていた北村匠海さん演じる遠野章宏(とおの・あきひろ)と風間公親が千枚通しの犯人に襲われるシーンが登場しました。

犯人の十崎(とざき)役が大物俳優の森山未來さんだったサプライズも話題ですが、5月15日放送の6話のラストで遠野が死亡したのか?死ぬのか?生きてるのか?助かるのか?と遠野がどうなるのか?というのが話題になっています。

個人的にはある理由からかなりの確率で助かるのでは?と予想しています。

今回はドラマ「教場0」で千枚通しの犯人に刺されて瀕死の状態になってしまった遠野章宏が死亡するのか?助かるのか?生きてるのか?について予想考察をまとめていきます。

死亡フラグの伏線から助かるとしても刑事としての復帰は絶望的!?

目次

【最新追記】遠野章宏が死亡の衝撃の結末!

一時期は、回復傾向だと言われていた遠野章宏でしたが、最終回目前に、急変し死亡してしまう悲しすぎる展開を迎えました。

花壇の生徒は、もしかしたら遠野ではないのでは?という考察も盛り上がっていたのですが、残念ながら遠野が花壇の生徒だったことが判明しました。

そしてこの事件後、犯人は明らかに十崎であることがわかっていたのに、証人がなく、十崎を職質で逮捕した警察官たちのミスにより、十崎が釈放されてしまう結末に。

遠野は殺されたのに、犯人である十崎は逮捕されなかったんです。このことをきかっけに、風間公親は刑事をやめて、警察学校の教官となることになったのでした。

教場遠野は死亡する!?千枚通しの犯人めった刺しの衝撃ネタバレ

【教場0】6話キャスト!苅部しょうご役の城桧吏【筒井道隆の息子役】元子役など!

まずは、遠野と風間が犯人に襲われてしまう衝撃の事件が起きた「教場0」第6話のストーリーのご紹介です。

熊之背山の登山口近くで、頭部と両手首が切断された変死体が発見された。犬の散歩をしていた近隣の住民が、犬が吠えたために地面を掘り起こした際に発見したもので、死亡推定時刻は4日前の夜。切断された頭部と手首はまだ発見されていなかった。

現場に向かった県警本部捜査一課の刑事指導官・風間公親(木村拓哉)は、バディを組む新人刑事の遠野章宏(北村匠海)に死体の絵を描くよう指示する。そこで遠野は、右肩が左よりも下がっていることに気づくが、その理由まではわからなかった。風間はそんな遠野に、科捜研がDNA型を調べて行方不明者との照合を終えるまでに犯人を仕留めろ、と命じる。

風間の指導官室で事務員をしている伊上幸葉(堀田真由)が現場近くに住んでいることを知った遠野は、彼女にも協力を求め、現場に集まっていた野次馬の写真の中から、近隣住民とハイキング客を除外する。遠野は、そこで得られたデータから、ギャラリーを経営している画家の向坂善紀(筒井道隆)という男に注目した。向坂は2年前に妻と離婚しており、妻の再婚相手である歯科医の苅部達郎(浜田信也)が3日前から行方不明になっていて……。

引用元:公式サイト

第5話で、北村匠海さん演じる刑事の遠野章宏が挑むのは、頭部と両手首が切断された変死体が発見された事件です。

そして風間のアシストですぐに容疑者はわかるものの、自供を引き出すことはできません。

ちなみに容疑者は筒井道隆さん演じる画家の向坂善紀。

遠野は向坂の元を訪れて、遺体が発見された山の絵を2日で描くよう依頼し、向坂をゆさぶり、その絵をギャラリーに飾るように求めます。

ちなみに山は遺体を遺棄した場所であったが、一方で、向坂と息子の思いでの場所でもあり、その絵を見た息子が、画家に将来なることを決意する展開。

息子を思う容疑者の向坂は、息子の気持ちを確かめると、心残りがなくなり、素直に自首をして犯行を自供するのでした。

風間は犯人を自首に導いた遠野の力を認めた事件でしたが、そのあと、衝撃の事件が起きてしまいます。

すると、遠野の携帯に、宝石強盗の強盗が発見されたことで、張り込み要請の連絡でした。

現場に向かう、遠野と風間は、問題のビルの屋上へ。

そこで、遠野はどうして刑事にならなくてはいけないのか?その過去について、風間に語ります。

刑事風にコラージュされている高校時代の自分の写真を見せた遠野は風間に「僕にとって、あの山の絵と同じなんです」と言い。帰り道が同じになった女子剣道部の同級生と仲良くなったが、高2の試合を前に、学校に来なくなったことを話します。

そして

「入院したって。お見舞いに行きたいと言ったら断られて、メールだけのやり取りになりました。僕は『警察官になるのが夢だ』と言いました。『刑事に憧れてる』って。その子は花が好きで、毎日写真を送ってくれて……楽しかったなぁ……」と言います。

スイカヅラの写真も、彼女が送ってくれたものでした。ところが半年が過ぎると彼女からの連絡が途切れ途切れになり、ある日、刑事風の遠野の写真が届きます。

写真の裏には「あなたの夢がかなうことを祈ってます。必ず叶えて!」とメッセージが書いてありました。遠野が病院にかけつけると、彼女はすでに亡くなっていたのでした。

「だから僕は、刑事にならないと」と言う遠野に風間は、「ならこれは、大切なお守りだな」と写真を返すのでした。

そしてほどなくして、サプライズ登場となった森山未來さん演じる千枚通しの犯人・戸崎(とざき)にめった刺しにされてしまう遠野。

遠野に駆け寄って助けようとした風間に遠野は息も絶え絶えに「僕は・・・刑事に・・・なれませんか?」と聞きます。すると風間は「お前はすでに刑事だ。だから、寝るな」と呼びかけるのだった。

過去に放送されたスペシャル版「教場Ⅱ」でのこのシーンでは、遠野の死亡が確実だと思われたのですが、生きてるかもしれない可能性が。

以降で更に安否について詳しく見ていきます。

教場遠野は死亡でなく生きてる助かる可能性がある?7話の予告とは?

教場で十崎【とざき】が千枚通しの犯人!ネタバレ原作の結末はどうなる?

死亡確実という声が多く挙がっていた遠野。しかし予告では生きていたんです!もしかして助かる??と期待が。

5月22日放送 第7話
風間公親(木村拓哉)と遠野章宏(北村匠海)は、強盗犯の張り込み要請を受けて雑居ビルの屋上で待機していた際に、男に襲われる。15年前に殺人事件を起こし、風間に逮捕された男だった。

遠野は意識不明の重体だった。風間も右目を刺されていたが、事件現場での実況見分に加わった。そこには隼田聖子(新垣結衣)の姿もあった。

別の日、風間たちは、舞台俳優の元木伊智朗(前原瑞樹)が死亡したというアパートへ臨場する。そこにやってきたのが、新たに風間の指導を受けることになった新人刑事の鐘羅路子(白石麻衣)だった。

この事件には2名の参考人がいた。元木が死亡した部屋の住人で、主演舞台を控えている同じ劇団の女優・筧麻由佳(瀧本美織)と、隣室に住む佐久田肇(大村わたる)だ。麻由佳の証言によれば、舞台の打ち合わせで麻由佳の部屋に来ていた元木は、彼女がお茶を入れている間に、突然首をつって自殺しようとしたのだという。麻由佳は、隣室の佐久田に助けを求めたが、元木はふたりの目の前で首を吊ったらしい。警察と消防に通報したのは佐久田だった。

風間とともに元木の遺体を調べた路子は、ロープが首にかかっていた時間が短いこと、そしてナイロン製ではなく古い麻のロープが使われていることに不審を抱く。風間から「君の見立ては?」と問われた路子は、自殺ではなく犯罪の疑いがある、麻由佳は仮面を被っていて本性を見せないタイプの女だと返し……。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/story/story07.html

上記あらすじには、遠野は意識不明の重体と書かれていました。

重体・・・死亡してしまう可能性が高い気がします。

しかしまだ生きているのは少し希望があると思います。

予告では、遠野の処置が病院で行われていて「遠野の血液が足りない」と言う声が。

風間たち新人刑事や同僚たちが輸血に協力する展開が予想されます。

まだ生きているとは言えかなり危険な状態です。以降では、遠野章宏が死亡するのか?生きてるのか?助かるのか?様々な観点から予想考察していきます。

教場遠野の死亡は伏線から死ぬ可能性が高い?花壇のシーンなど

教場0坂口憲二【柳沢浩二】ネタバレ原作は?役柄は千枚通しの犯人・十崎を調査!

そもそも遠野が死亡していることが確実だと思われたのは、ある伏線のシーンでした。

それは警察学校の花壇のシーンです。

教場の過去のスペシャル版では、警察学校が舞台で、風間公親は鬼教官として、生徒たちの指導にあたりまいた。

生徒たちには怖い指導をする風間公親ですが、花壇の手入れを普段からしていました。

警察学校の生徒の宮坂が「その花は?」と花壇の花について風間に聞き、風間は「この子は学校長がここから送り出して、私と組んで捜査をしていた。まだ若かった。」と言います。

花壇の手入れをしていた生徒・卒業生と、風間が組んで捜査をしていたそして「まだ若かった」と言う言葉から死んだ?と思われる伏線が話題に。

また、風間と学校長の四万田の2人は花壇の前で以下のような会話をしていました。

「私を恨んでいますね、生徒に厳しいのはやはりこの子のことが・・・」

と風間に言う四万田。風間は何も答えませんでした。

このことから、花壇を世話をしていた生徒が死んでいた?SNSでも当時話題になっていました。

そして、「教場0」で、登場した遠野は、初対面の風間に

「指導官は花がお好きなんですか? 僕もです。警察学校にいたときに、花壇の世話をしてました」と言います。

これで、花壇の世話をしていた、そして風間とペアを組んでいた刑事が、遠野にほど確定し死亡した?と思うようなシーンでした。

教場遠野が生きてる助かる理由とは?どうなるか?公式や過去の伏線とは?

遠野が生きてる助かる理由①公式サイトの人物紹介

しかし一方で、個人的に遠野は生きているし助かるのでは?と思っています。

それは、公式サイトの遠野の人物紹介です。

遠野章宏(北村匠海)

新人刑事。警察学校時代の校長直々の推薦で交番勤務から捜査一課の“風間道場”へ。子どもの頃から警察官になることを夢見ていた遠野は、強い気持ちを持ち続け、ついに念願の刑事としての第一歩を踏み出せたことに喜びを感じる。刑事としての基礎体力は劣るが、的確な捜査方法で事件の答えへと近づいていく遠野の明せきな頭脳にまわりの刑事は驚き、風間も「いい腕をもっている」と認めるが、「君には欠けているものがある」と告げる。しかし、風間とともに追っていたとある事件の犯人に襲われ重傷を負ってしまう。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/chart/

「しかし、風間とともに追っていたとある事件の犯人に襲われ重傷を負ってしまう。」

の文言が、この十崎に刺された事件だと思われます。

死亡したとは書いておらず、おそらく命が助かるのでは?と思います。

遠野が生きてる助かる理由②新聞記事の記載

また、スペシャル版の警察学校編では、風間の過去について調べた生徒が新聞記事を見て「腹部を刺されて重症」と書かれていました。

ただあくまで新聞記事を、一時停止して、何度も確認してわかる情報だったので、気づいていない視聴者もいたかもしれません(^^;

なので、ドラマサイドも設定を変えてしまった可能性もあります。

そして重症後に、悪化して死亡・・・なんて可能性もゼロではありません。

しかし個人的には新聞記事の「重症」と公式サイトの人物紹介から、死亡しない生きている説を推したいと思っています。

そして遠野と風間が協力して、犯人である十崎を追いつめて逮捕する結末になるのでは?と予想します。

教場遠野は死亡する?生きてる助かるかどうなるか原作は?

そして気になるのが遠野が原作小説では死亡するのか?どのように描かれているのか?だと思います。

教場シリーズは既に6冊発売されていますが、今回のドラマの原作となっているのは、以下の2冊です。

「教場0」と「教場X」。この2つが新人刑事育成の「風間教場」のエピソードの短編集です。

 

原作小説では、新垣結衣さんが演じた隼田聖子や、赤楚英二さんが演じた瓜原潤史も登場しています。

しかし北村匠海さん演じる遠野章宏(とおの・あきひろ)は原作小説には登場しません。完全なドラマのオリジナルキャラクターです。

なので、原作小説から、死亡したのか?生きているのか?助かるのかはわかりません。

教場遠野は死亡しないで千枚通しの犯人を追う展開?伏線から刑事を辞める可能性も?

そうなると、遠野がドラマオリジナル展開で生きている可能性が高くなってきた気がします。

ただ、遠野は原作には登場しないのですが、ドラマと同じように、風間公親は千枚通しの犯人である十崎に襲われ、右目を刺され、義眼になってしまうシーンが出てきます。

この時に一緒にいた新人刑事が平優羽子。

事件を解決した後に、平優羽子は風間を誘い飲みに行きます。

平優羽子は、「風間教場」で今回担当した事件で刑事として自信がなくなり、転属願を出そうと考えていました。

風間はそんな平優羽子の思いを見抜いて、今後について道を示すことになります。

そして店から出た2人を見ているある人物がいました。

その人物は、以前風間によって逮捕された後、出所した十崎という男。

十崎が2人に襲いかかってきます。風間は平優羽子をかばいます。そして、風間は十崎に、千枚通しで右目を刺されてしまいます。

平優羽子が襲われそうになり、風間が平をかばって襲われる展開でした。

なので、平優羽子は無事だったので、明らかに状況は違います。

しかしそのあと、十崎は逃走し逮捕されておらず、平優羽子はずっと十崎を追っています。

平優羽子の役割を遠野が担って、生きていて、千枚通しの犯人・十崎逮捕に向けて、刑事として奔走する展開になればよいと思っています。

しかし気になるのが、先ほど紹介した死亡したと思われていた伏線です。

警察学校の花壇のシーンなどで、死亡していると思われた、風間たちのセリフなど。

もしかして遠野が生きていたとしても、犯人に刺されたケガはヒドイ状況だと思われるので、刑事として復帰できないような後遺症が残る状況も考えられます。

そうなると、伏線のセリフ「この子は学校長がここから送り出して、私と組んで捜査をしていた。まだ若かった。」と過去形なのは、若かったのに、ヒドいケガを負って、刑事を辞めてしまった・・・という意味で考えられるかもしれません。

生きてる展開は嬉しいですが、もし刑事を辞めざるおえない体になってしまうという悲しい結末もあり得るかもしれません。

教場遠野は死亡する?生きてる助かるかどうなるかは最終回で判明?

昏睡状態になってから、なかなか目を覚まさない遠野ですが、最終回の放送日が判明し、個人的に、最終回で遠野についての今後がわかるストーリーになるのでは?と思っています。

全11話で最終回を迎えます。

6月19日 11話 最終回 

今まで新人刑事1人につき、2話ごとにストーリーが展開していました。そして最終回までを予想すると・・・1話余る??という展開に。

第1話 瓜原潤史(赤楚衛二)

第2話 瓜原潤史(赤楚衛二)

第3話 隼田聖子(新垣結衣)

第4話 隼田聖子(新垣結衣)

第5話 遠野章宏(北村匠海)

第6話 遠野章宏(北村匠海)

第7話 鐘羅路子(白石麻衣)

第8話 鐘羅路子(白石麻衣) 

第9話 中込兼児(染谷将太)

第10話 中込兼児(染谷将太)

第11話 ???

そうなると最終回は遠野回で、遠野についての今後、そして十崎を遠野と風間が追い詰める展開になるのでは?と思います。

これはあくまで予想なので、はっきりしたことが判明しましたら情報更新していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次