教場0最終回最後の十崎の妹の意味とは?風間と関係する事件被害者?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビの月9ドラマ「風間公親(かざまきみちか)教場0(きょうじょう0」が2023年4月からスタートしついに最終回を迎えます。

「教場0」は新人刑事を育成する「風間教場」を舞台に主人公の風間公親が新人刑事たちと一緒に難事件に挑んでいくストーリーでした。

そして、最終回目前に北村匠海さん演じる新人刑事の遠野章宏が死亡すると言う衝撃すぎる展開を迎えた「教場」。

最終回は、風間公親の右目を千枚通しで刺して義眼にして、遠野を殺害した犯人・十崎波琉(とざき・はる)が逮捕されたものの、釈放されてしまう結末。

そして、警察学校の教官となった風間公親の向かって、妄想なのか??十崎が「妹はどこだ?」と風間に聞いている意味深なラスト。

最終回の最後のラストシーンで飛び出した十崎の妹の存在の意味とは??

今回はドラマ「教場0」最終回の最後の戸崎の「妹はどこだ」の意味について、原作小説のネタバレや考察などまとめていきます。

目次

教場0最終回最後の十崎の「妹はどこだ?」のシーンのネタバレは?

まずは、最終回のネタバレをご紹介です。

風間公親(木村拓哉)らを襲って逃亡中の被疑者・十崎波瑠(森山未來)による犯行と思われる殺人事件が発生した。事件が起きたのは、有機化学者で大学教授の清家総一郎(北大路欣也)の邸宅。被害者は、清家の娘・甘木紗季(森カンナ)の夫で、無職の甘木保則(馬場徹)だった。保則の背中には千枚通しが突き刺さっていた。

「義理の息子が殺されたようだ」と警察に通報したのは、第一発見者でもある清家だった。実は清家は、二年前に実験中の事故で劇薬を浴びて失明していたため、指輪を触ってリビングに倒れていたのが保則だと判断したという。風間とともに臨場した隼田聖子(新垣結衣)は、清家から詳しい話を聞く。清家は、無職の保則に毎月50万円の生活費を渡しており、保則は昨夜8時ごろそれを取りにやって来たのだという。ふたりは酒を飲み、清家は飲み続けている保則を残していつものように先に就寝したらしい。翌朝、目を覚ました清家は、リビングで倒れている保則に躓き、彼が殺されたと通報したのだという。一方、医師だという紗季は、犯人に心当たりがなく、十崎のことも知らないと証言する。隼田は、視覚障碍者である清家には殺人は無理だと判断し、十崎の行方を追おうとする……。

引用元:公式サイト

最終回では、千枚通しが凶器となった殺人事件が起き、十崎の犯行では?と思われたのですが、真犯人は、大学教授の清家総一郎(北大路欣也)であることが判明。

隼田は当初は、犯人が十崎であると決めつけていましたが、風間の助言もあり、清家の犯行であると見抜いて、清家を追いつめることになります。

そして、肝心の十崎ですが、あっさりと、逮捕されます。

しかーーーし、十崎を逮捕した警察官たちの職質のやり方がまずかったことから、遠野と風間公親を襲った事件で逮捕することはできず釈放されてしまう十崎。

襲われた風間公親も、十崎の顔を見ていなかったんですね((+_+))

偶然現場に居合わせた宅配ドライバーの鳥羽(濱田岳)も、はっきりと十崎の顔を見ていなかったことから、証人にはなれませんでした。

そして最終回は十崎が釈放されたまま、風間公親は捜査一課を去り、警察学校の教官になることに。

エンドロールが流れ、そのまま終わるのかと思ったら、エンドロールが終わった後・・・風間公親が警察学校で花壇の花を1人で眺めているシーン。

視線を感じたのか??後ろを振り返ります。しかし誰もいません。

次の瞬間・風間をどこかから見ているらしい十崎が千枚通しを握りしめ「妹はどこだ?」とつぶやき、物語は終了を迎えます。

最終回の最後で判明する十崎の妹の存在。

意味深すぎるラストに多くの反響が。

教場0最終回最後の十崎の「妹」のセリフに視聴者困惑!続編あるの決定?

ツイッターでは最終回のラストシーンに多くの反響が。

逆にこの終わり方だと、続編で、十崎に妹について、解明してくれないと、謎が残りすぎてモヤモヤが収まりませんよね(^^;

おそらく、続編を見越しての終わり方なんだろうと思います。

ちなみに、最終回の翌週に特別編があることが判明しました。この特別編で十崎の妹のことも判明する可能性もあるのかな?と思ったのですが、予告を見る限りだと、総集編のような展開なのかな?と思います。

6月26日 特別編
風間公親(木村拓哉)と遠野章宏(北村匠海)を襲った被疑者・十崎波琉(森山未來)は若い警察官によって逮捕されたものの釈放される。十崎の弁護士は、逮捕時に暴力行為があったと公安委員会に抗議していた。また、風間ら被害者だけでなく、目撃者も被疑者の顔をはっきりと見ていないため、十崎の犯行だと断定できる証拠もなかったのだ。

この一件がきっかけで、風間は一線を退く決意を固める。風間を見送った伊上幸葉(堀田真由)は、残った備品を片付けていた際に組み立てブロック玩具で作られたミニチュアを見つける。だが、パーツが取れており何をモチーフにしたものかはわからなかった。幸葉は、これまでにも風間と新人刑事たちが関わった事件をモチーフにしたミニチュアをブロック玩具で自作しており、それが事件解決のヒントになったこともあった。幸葉は、誰が作ったのかわからないこのミニチュアが何なのか気になるが……。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/story/story12.html

なので、続編のシーズン2、もしくは、映画化、スペシャル版などで続編が見れると思われます!

教場0最終回最後の十崎の「妹」の意味とは?原作のネタバレは?

それでは、十崎にそもそも妹がいるのでしょうか??

十崎は原作小説に登場するキャラクターです。

ドラマ「教場0」の原作は「教場0」と「教場X」で、この2つが新人刑事育成の「風間教場」のエピソードの短編集になっています。

そして十崎のエピソードは「教場0」と「教場X」の両方に登場します。

「教場0」では、十崎が風間公親の目を義眼にしてしまった事件が描かれますが、原作とドラマは少し違いますが、十崎に襲われた風間公親ですが、十崎は逃走して逮捕されていません。

事件が起きたのは、新人刑事の平優羽子がある殺人事件の捜査を「風間教場」の一環として風間公親ともに捜査した後に起こります。

ちなみに「平優羽子」はドラマには登場しないキャラクターで、おそらく遠野章宏(北村匠海)そして隼田の役割を担っているのでは??と思われます。

「平優羽子」は最終回で描かれた教授が娘のためにDVの娘の旦那を殺害した殺人事件の原作のエピソードにも登場している新人刑事です。

そして、遠野章宏は原作小説には登場しないオリジナルキャラクターです。

自信を無くして、刑事を辞めようと思っていた平優羽子が風間を誘い飲みに行きます。

平優羽子は、「風間教場」で担当した事件で刑事として自信がなくなり、転属願を出そうと考えていて、そのことを相談しました。

風間はそんな平優羽子の思いを見抜いて、今後について道を示します。

そして・・・店から出た2人を見ているある人物がいました。

その人物は、以前風間によって逮捕された後、出所した十崎。

十崎が2人に襲いかかってきて、風間は平優羽子をかばいます。そして、風間は十崎に、千枚通しで右目を刺されてしまいます。

この時、一緒にいた優羽子は無事でした。遠野が襲われて殺されてしまったのは、完全なるオリジナルです。

逃走した犯人の十崎を優羽子は追いかけようとした。ところが風間は、十崎を追うよりも、証拠物件の保存を優先するように優羽子に言います。

風間の右目には千枚通しの柄が刺さったままでしたが、その刺さった千枚通しが証拠になると言う風間。

この事件をきかっけに、風間公親の右目が義眼になってしまったのでした。

そして「教場X」では、逃走した十崎が、引き続き、千枚通しで犯行を重ねていて、被害者が出ていたのですが、逮捕に至っていない・・・という展開。

ちなみに、最終回で十崎が、職質で警察官に逮捕されるシーンは原作にはありません。

また、十崎に妹がいるというエピソードは原作にはない、ドラマ完全オリジナルです。

教場0最終回最後の十崎の「妹」の意味とは?考察は風間と関係する事件被害者?

それでは、十崎の妹とは??妹はどこにいるのか??考察していきます。

15年前に風間に逮捕され、服役を終えて出てきたばかりの十崎は35歳。15年前は20歳ですね。

そして15年前に妹がいたのですが、服役を終えて戻ってきても妹はいなかったことから、妹を探していると思われます。

そんな妹はどこにいるのか??

十崎の「妹」の意味考察①風間がどこかにかくまっている

十崎が逮捕されたことで、おそらく1人になってしまった妹。身寄りがなかったのでしょうか??

そうなると、風間がどこかにかくまっている、信頼している人に預けて育ててもらっている可能性があり、妹と離れ離れになったことも、風間を恨んでいる理由の一つなのでは??と思います。

十崎の「妹」の意味考察②事件に巻き込まれた被害者

妹は、刑事だった風間が捜査していたり、関係していた事件に巻き込まれた被害者で、その事件によって、行方不明になった、もしくは死亡してしまった可能性が。そうなると、風間を恨んでいる可能性もあると思います。

十崎が千枚通しで犯行を始めた理由も、妹のことと関係している可能性もあると思いました。

謎を残した終わり方なので、おそらく続編で、妹に関する謎は、解明されると思います。

わからないままでは、モヤモヤするので、なるべく早くの続編制作をお願いしたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次