元彼の遺言状で篠田の正体は何者?殺人犯の原作とネタバレが判明!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

綾瀬はるかさん、大泉洋さん出演で話題の月9「元彼の遺言状(もとかれのゆいごんじょう)」は、主人公の弁護士・剣持麗子(けんもちれいこ)が、元彼の遺言により篠田敬太郎(しのだけいたろう)という男と共に様々な事件を追っていく痛快リーガルミステリーです!

2022年5月2日放送の第4話では、大泉洋さん演じる篠田の過去が少し明らかになり、怪しいと話題になっています。

なんと篠田は麗子の大学時代のサークルの先輩だったはずなのですが、過去の回想シーンで「大学に行っていない」と驚きの発言をしていたんです!

これが本当だとしたら、篠田の正体は何者?

麗子の元彼・森川栄治(もりかわえいじ)との本当の関係性は何なのでしょうか!

今回は「元彼の遺言状」で大泉洋さん演じる正体についてネタバレ考察していきたいと思います。

篠田に関する新たな驚きの展開がありましたので情報更新します!

▼今ならドラマ「元彼の遺言状」1話~最終回までの配信動画を2週間完全無料で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

FODは、月額料金で見放題で動画が視聴できます。。

他にもドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」「フリーター家を買う」全話と「フリーター家を買う」スペシャル「坊ちゃん(二宮和也主演)」「ようこそ、わが家へ(相葉雅紀主演」などが視聴可能です。

FODは、月額料金で見放題で動画が視聴できます。。

・恋なんて、本気でやってどうするの?

・クロステイル

・ミステリと言うなかれ

・ゴシップ

・おい!ハンサム

・ドクターホワイト

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆木村拓哉作品 映画「マスカレードホテル」、HERO、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、教場も期間内、無料視聴可能です!

・さんタク

・逃走中

・鬼滅の刃 遊郭編

・プロポーズ大作戦(山下智久出演)

・ラストフレンズ

・リッチマン・プアウーマン

・ディアシスター

・ライアーゲーム(戸田恵梨香出演)

・ドラマ「ラジエーションハウス」「ラジエーションハウス2」

・顔だけ先生

・アバランチ

・SUPER RICH

・ディアシスター

・彼女はキレイだった(原作となった場合の韓国版も)

◆FODオリジナル

・私の正しいお兄ちゃん

・ポルノグラファー(話題のBLドラマ)

・東京ラブストーリー(令和版)※1991年の過去作も視聴可能です

・スイートリベンジ

など

他にも過去作品が多数視聴できます

・ナイトドクター

・古畑任三郎シリーズ

・推しの王子様

・准教授高槻彰良の推察

・コールドゲーム

◆大豆田とわ子と三人の夫

◆「北の国から」シリーズ(連ドラ版、初恋・帰郷など)

◆日本版「知ってるワイフ」及びスピンオフ「知ってるシノハラ」

◆韓国版「知ってるワイフ」

2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」

◆「リカ」「リカ リバース」

◆その女、ジルバ

◆青のSP スクールポリス

◆監察医朝顔

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

◆逃走中

◆戦闘中

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

当サイト記事でおすすめしているのは、公式的に推奨されているFOD(フジテレビオンデマンド)です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※本ページの情報は2022年5月20日時点のものです。最新の配信状況はFOD公式サイトにてご確認ください。

目次

【最新追記】元彼の遺言状の篠田の正体が判明!本名は田中守!

篠田敬太郎(大泉洋)は、6年前にある町で起きた殺人事件に巻き込まれ、殺人犯として警察から追われていることを剣持麗子(綾瀬はるか)に告白した。

 

事件以来、篠田は身分を偽って各地を転々としていたが、3年前にたどり着いた軽井沢で森川栄治(生田斗真)に出会い、匿ってもらったのだという。

「僕はやっていない」。

麗子は、栄治がそうしたように、無実だと言う篠田を信じることにするが…。

あくる日、麗子は、篠田に弁当を作るよう指示すると、遊びに来た森川紗英(関水渚)とともに西園寺製鉄社長・西園寺一蔵(金田明夫)の屋敷へと向かう。今朝、一蔵から直接、仕事の依頼があったのだ。

麗子たちが一蔵の屋敷に到着すると、家の前には野次馬が集まっており、警視庁捜査一課の刑事・橘五郎(勝村政信)らの姿もあった。一蔵が死体で発見されたのだという。

篠田は、そこで初めて橘と顔を合わせ、緊張しながらもあいさつを交わした。

風呂場で倒れている一蔵を発見したのは長男の渉(駿河太郎)。死後硬直の状態から、死亡したのは12時間ほど前とされたが麗子が一蔵と話したのは今朝の8時──今から3時間前のことだった。

不可解な出来事に首をかしげる麗子たち。そんな中、一蔵の遺体が運び出されてくる。

ところが、そこで一蔵の顔を見た渉は、「父じゃない」と言い出す。

被害者は浴槽で倒れており、この場所で洗われた可能性が高い。また、浴室には汚れた衣服が残っていた。

麗子は、着替えた服のサイズが小さかったこと、爪が汚れていたこと、ベランダには食事をした後のゴミや空き瓶があることに気づく。

紗英は、まるでドロシー・L・セイヤーズの「誰の死体?」のようだと言いだし、篠田と盛り上がる。紗英が入手した情報によれば、被害者の指紋を照合した結果、前科がないこともわかっていた。

そこにやってきた渉は、麗子から話を聞きたいという。渉は、同じ敷地内に住んではいるが仕事の話などはほとんどしておらず、昨夜も友人と朝まで飲んでおり、帰ってきたのは朝の8時半頃。渉は、一蔵が麗子に何を依頼したのかを知りたがっていた。

麗子は、渉に頼んで一蔵の部屋を見に行く。ベッドの脇には下着と寝巻が整えられていた。そのとき渉は、一蔵がコレクションしている高級時計が無くなっていることに気づく。

そこに、渉の弟・恭介(石垣佑磨)がやってきた。恭介が時計を盗んだと決めつけ、詰め寄る渉。2人は、刑事の松田(古谷呂敏)に止められても、一蔵の遺産のことでケンカを続け…。

麗子は、そんな渉たちを尻目に、篠田を連れて外に出た。向かった先は、西園寺家の敷地内にある河原。そこでは、複数の路上生活者たちがテントをたて、暮らしていた。

食事をしていた彼らは、皆、高級腕時計を身に付けている。その中でただ1人、時計をしていない人物に声をかける麗子たち。実はその男こそ、一蔵だった。

あくる日、麗子は、渉と恭介を事務所に呼ぶ。そこに姿を現した一蔵は、麗子にうながされて今回の一件を渉たちに説明した。

発見された遺体は、路上生活者のサクさん(茂木和範)で、一蔵が今は亡き妻と炊き出しのボランティアをしていたころに知り合ったのだという。

一蔵は、体調がよくないサクさんに、「うちで一緒に暮らさないか」と提案したが、サクさんは頑なにそれを断っていたらしい。住む世界こそ違えど、ともに孤独であるという共通点を見いだしていた一蔵は、あくまでも自分自身の希望として、「1日、生活を交換しないか」とサクさんに持ちかけたのだ。

用意されていた寝具などはそのためのもの。だが、サクさんは部屋を汚してしまうことを気にしたのか、ベッドなどは使っていなかった。

朝、家に戻った一蔵は、庭で倒れているサクさんを発見。路上で倒れていたら身元不明者として処理されてしまうが、家主が不在の西園寺家で発見されれば、警察は捜査するはず──サクさんに娘がいると知っていた一蔵はそう考え、せめてキレイな姿で娘に会ってほしいという思いから、彼の遺体を洗った。

そして一蔵にはもう一つの思いがあった。一蔵は、探せばすぐに見つかる自宅の敷地内にいた。だが、一蔵を探そうともせず、ただ言い争っていた渉たち。

一蔵は、麗子に頼んで、作成していた遺言状を読んでもらう。そこには、会社の経営権と株は渉に、そのほかの財産は恭介に相続させると書かれていた。

だが、その遺言状を渉たちの目の前で破り捨てた一蔵は、「遺産はすべて路上生活者の支援に当て、会社の経営権は世襲ではなく、優秀な人材に譲る」と言い出す。麗子は、一蔵の願いを聞き入れ、遺言状の書き換えと、財産管理を請け負った。

紗英は、商談成立のお祝いだといって、「暮らしの法律事務所」とプリントされたお揃いのTシャツを配る。1Fの古書店主・神田(ト字たかお)の分もあるという。

篠田が神田のもとへTシャツを届けに行っている間に、紗英は、「警察を避けているという篠田は、橘たちの前でも普通だった。ただの思い過ごしだ」と麗子に告げるが…。

その夜、麗子は篠田を誘って高級レストランで食事をする。そこで至福の時を過ごし、麗子への感謝の言葉を口にする篠田。

ところがそこに、橘と松田が現れる。「田中守、強盗殺人の容疑で逮捕する」。橘たちは、そう言って篠田を連行。橘に事情を打ち明けたのは、麗子だった。

あくる日、テレビでは、6年前に起きた「十ヶ浜強盗殺人事件」で指名手配されていた田中守が逮捕されたというニュースが報じられる。紗英や黒丑益也(望月歩)も、突然のことに驚きを隠せない。

すると、麗子のもとへ、栄治の兄・富治(生田斗真)がやってくる。ニュースを見たという富治は、「篠田が人を殺して金を奪ったとは思えない」と麗子に話し…。

その夜、麗子は、かつての上司・津々井君彦(浅野和之)に会い、「篠田の身元引受人になってほしい」と頼む。だが津々井は、「保釈中にトラブルが起きれば経歴に傷がつく」と言ってそれを拒否。それでも麗子は、津々井に頭を下げて頼み込んだ。

橘から「十ヶ浜強盗殺人事件」の調書を受け取った麗子は、篠田の身柄を引き取って事務所に戻る。

麗子は、「弁護士として犯罪者の可能性がある者を匿うわけにはいかないが、冤罪を晴らすには警察の力を借りなければならない」と告げ、事件について知っていることをすべて話すよう篠田に命じた。

6年前、篠田は、料理人をしながらミステリー作家を目指していた。

そんなとき、十ヶ浜のレストランでパーティの手伝いをする求人を見つけ、レストランに入ることになった篠田。だが、パーティの支度で徹夜明けだった篠田は、仕事を終えたあとに客とお酒を飲んで眠ってしまい、目を覚ましたときにはそばに死体があったという。

篠田は第一発見者だが、アリバイを証明してくれる人物はいない。それどころか、凶器の包丁には篠田の指紋がついており、篠田と被害者が揉めていたという証言まで出ていた。

麗子は、橘から借りた調書を見せ、篠田の弁護をすることを告げる。

津々井が後見人を引き受けてくれたことを知り、感激する篠田。実は津々井は、篠田のことを引き受ける代わりに、今回の事件が解決したら自分の下で働く、という条件を麗子に出していた。

麗子は、その話はせずに、篠田とともに事件が起きた町へと向かった。

8話でついに判明した、篠田の正体です。

◆名前は「田中守(たなかまもる)」

◆6年前に起きた「十ヶ浜強盗殺人事件」の犯人として指名手配された

◆6年前、篠田は、料理人をしながらミステリー作家を目指していて、そんな時、十ヶ浜のレストランでパーティの手伝いをする求人を見つけ、レストランに入った。

◆レストランのパーティの支度で徹夜明けだった篠田は、仕事を終えたあとに客とお酒を飲んで眠ってしまい、目を覚ましたときにはそばに死体があり、凶器の包丁には篠田の指紋があった。

◆事件のアリバイがなく、篠田と被害者が揉めていたという証言も出た

【追記】元彼の遺言状の篠田の正体は殺人犯って本当?

5月23日放送の7話のラストで驚きの正体を告白した篠田。

篠田は、ぬか漬けの中に隠していたものを麗子に見せます。

その中には、いろいろな名前で作成された偽造身分証明書。

その正体は「殺人犯」だと告白した篠田。本当に!?

そんな7話を受けての8話のネタバレです。

篠田(大泉洋)は、6年前にある島で起きた殺人事件に巻き込まれ、殺人犯として警察から追われていることを麗子(綾瀬はるか)に告白した、以来、篠田は、身分を偽って各地を転々としていたが、3年前にたどり着いた軽井沢で栄治(生田斗真)に出会い、匿ってもらったのだという。「僕はやっていない」。麗子は、栄治がそうしたように、無実だと言う篠田を信じることにするが……。

あくる日、麗子は、篠田に弁当を作るよう指示すると、遊びに来た紗英(関水渚)とともに西園寺製鉄社長・西園寺一蔵(金田明夫)の屋敷へと向かう。今朝、一蔵から直接、仕事の依頼があったのだ。

麗子たちが一蔵の屋敷に到着すると、家の前には野次馬が集まっており、警視庁捜査一課の刑事・橘(勝村政信)らの姿もあった。一蔵が死体で発見されたのだという。風呂場で倒れている一蔵を発見したのは長男の渉(駿河太郎)だった。鑑識によれば死亡推定時刻は12時間ほど前だというが、麗子が一蔵と話したのは今朝の8時――いまから3時間前のことだった。不可解な出来事に麗子たちは首をかしげ……。

まとめると

◆6年前のある島で起きた殺人事件の殺人犯として警察から追われている

◆篠田(じゃないけど)いわく殺人犯ではない冤罪

◆殺人犯として逃走中に栄治と出会った

ポイントは

◆本当に篠田は殺人犯じゃない?冤罪なの?

◆真犯人は誰?

と言うこと。

篠田が犯人でないとすると、真犯人がいて、麗子が真犯人を探す展開になるかもしれません。

また新たなことがわかりましたら、情報更新します!

元彼の遺言状の篠田のいんようもと正体が気になる!ネタバレは怪しい嘘が判明

【元彼の遺言状】4話ゲストキャスト!子役の清宮のぞみ役の白鳥玉季

まずは、以下、篠田の人物紹介です。

篠田敬太郎

麗子の亡き元彼・森川栄治が暮らしていた軽井沢の別荘で管理人を務める男。病気がちな栄治の面倒を見ながら居候させてもらっていた。栄治の大学時代のサークルの先輩であり、かつて麗子とも会ったことがあるようだが彼女は全く覚えていない。自分のことを覚えていない麗子にムッとすることなく優しく対応する篠田は、物腰が柔らかくたたずまいもスマートで、その人畜無害な様子に麗子も一定の信頼を寄せるようになる。昔からミステリー小説が大好きで、ミステリー作家を目指しているとのことだが、定職に就かずブラブラしている篠田の過去を、栄治亡き今となっては誰も詳しくは知らない。人目の付かない栄治の別荘に身を置く理由が他にもありそうで……。

引用元:公式サイト

大泉洋さん演じる篠田敬太郎は、主人公の剣持麗子(綾瀬はるか)の法律事務所で雑用係として働くことになった男です。

なぜかというと、麗子の元彼・森川栄治(生田斗真)が暗号で「篠田を頼む」と残していたからでした。

麗子はよく覚えていませんが、篠田は麗子の大学時代のミステリーサークルの先輩。

ミステリー研究会の集まりで一緒に写真に写っている篠田の姿も出てきました。

弁護士として栄治の死の真相を明らかにした麗子は、「毎日自分に美味しい料理を作る」という条件のもと、仕方なく篠田を雇うことにしたのでした。

篠田はなぜか料理が抜群に上手なんですよね(^^)/

こうして弁護士の麗子は、篠田とともに様々な難事件に関わっていくことになります。

第4話では、篠田が敬愛するミステリー作家・秦野が描いた小説と同じような事件が起こり、真相解明に乗り出しました。

そしてその真相は、小説を読んだ女性に殺させようとしたものの、なかなか殺さないので、秦野自身が殺した!という驚きの真相でしたね。

その理由は、話題性を高めて小説を売るため(・_・;)

真相を知った編集者は、秦野を痛烈に批判します。

麗子はその出版社と顧問弁護士契約を結べそうだったのですが・・・

秦野を敬愛する篠田が「お断りします」と言ってしまったことで、顧問契約はダメになってしまいました((+_+))

篠田は自らもミステリー作家を目指しているみたいなので、この発言が許せなかったんでしょうね。

そんな篠田ですが、4話ラストで衝撃の回想シーンがありました。

秦野の作品について栄治と語らいあっている篠田。

栄治は「大学のミステリー研究会の連中にホームズやポアロじゃないとだめだと馬鹿にされた」と話すと篠田はこう言うのです。

「大学のミス研かあ・・・楽しそうだな。僕は大学行ってないからさ」

え、大学のミステリー研究会の先輩じゃなかったの??

ということは篠田の正体は何者?とかなり話題になっているようです。

篠田についてまとめると

◆栄治の軽井沢の別荘で管理人をしていた

◆別荘で病気の栄治の面倒を見ながら居候していた。

◆栄治が死んでいるのを発見した

◆大学のミステリー研究会の先輩だと嘘をついていた(栄治は先輩ではないと知っている)

◆死んだ栄治が暗号で「篠田を頼む」を残していた

以上が現状判明している篠田のわかっていることです。

最新追記!元彼の遺言状の篠田の正体は篠田じゃなく成りすまし?

6話で驚きの展開がありましたので、情報更新します!

6話では、ホストがホストを殺害する殺人事件が起き、麗子と篠田が巻き込まれていきます。

麗子が見事、事件の真相を明らかにした後、麗子が篠田に驚きの言動を。

麗子は、篠田のことをホストの黒丑に調べさせていたのですが・・・

黒丑の調査報告書によると、篠田という名の英治(生田斗真)の大学の先輩は存在していたのですが、なんと、すでに死亡していたとのこと。

そう・・・麗子の目の前にいる篠田は篠田じゃない!?なりすまし??

という衝撃展開でした。

また回想シーンでは、篠田と栄治の出会いが描かれていて、初対面の篠田の言動を気に入った様子の栄治。

このことがきかっけで、栄治が篠田を近くに置いたのでしょうか??

気になる篠田の正体について考察する前に、「元彼の遺言状」の原作小説の篠田についてご紹介しようと思います。

元彼の遺言状の篠田の正体のネタバレは原作と違う?

【元彼の遺言状】全何話まで?最終回はいつ?

ドラマ「元彼の遺言状」は、このミステリーがすごい大賞を受賞した新川帆立さんによる同名小説が原作です。

気になる篠田も原作には登場するのですが、キャラが全然違います(^^;)

◆まずは見た目の印象ですが、原作小説では背が低くてぽっちゃり体系の男。

◆森川栄治の家とは家族ぐるみの付き合いがあり、父親は貿易会社を営んでいる、いわゆるお坊ちゃん。

◆栄治は最初に依頼人として登場するだけで、その後はあまり登場せず一緒に事件解決しない

上記の中でも一番大きく異なるところは、ドラマでは主人公の麗子とバディを組んで事件を追いますが、小説では栄治は最初に依頼人として登場するくらいで、その後はあまり登場せず一緒に事件解決に奮闘したりしません。

さらに「元彼の遺言状」は、続編の「剣持麗子のワンナイト推理」という作品も出ているのですが、篠田は登場していないんですよね〜。

上記のツイートにもある通り、ドラマ「元彼の遺言状」は、小説「元彼の遺言状」が2話まで、そして3話以降は短編集「剣持麗子のワンナイト推理」のエピソード、そしてオリジナルストーリーが描かれます。

ちなみに、ホストの黒丑益也は、続編小説の「剣持麗子のワンナイト推理」にもバッチリ登場するキャラクターです。

ということで、ドラマで描かれている篠田と、篠田の怪しい言動は、ドラマオリジナルなんです。

なので、その正体は何者なのか?誰にもわからない状況です。

ということで、大泉洋さん演じる篠田の正体に関しては、予想考察するしかないんです!

以降でツイッターの声も踏まえていくつかご紹介します。

元彼の遺言状で篠田の正体は何者?ネタバレ考察

①篠田は警察に追われている?

私が気になったのは、公式の第5話の予告動画です。

綾瀬はるかさん演じる剣持麗子が「篠田は警察を避けている」と言っています。

何か過去に犯罪を犯し、栄治と知り合って懇意になった。

栄治はそんな篠田の罪を知って、麗子に弁護を託したという可能性もありそうです。

 

②篠田は栄治の元彼?

栄治は実はバイセクシャルで、篠田は栄治の元彼だった!?

もしそうだったら「元彼の遺言状」のタイトルの意味はかなり深いものになりそうですよね〜(;^_^A

 

③篠田はシェフ!

料理が上手なので、やっぱり過去はシェフや料理人では?という声も。

この過去だったら何の驚きもなさそうですが(笑)

④刑事か元刑事の探偵や潜入捜査??

またこんな鋭い考察も。

警察を避けていることから、犯罪者だという意見が多かったのですが、逆に、刑事・元刑事だったら警察を避ける理由がありますね。

そして、何かの事件を探っている潜入捜査だったら、ドラマの最終回にむけて、麗子とその事件を2人で解決するなんて可能性もあるかもしれないですね。

⑤篠田は実は金持ちの御曹司?

もし原作小説の篠田の設定を生かすのであれば、実は金持ちの息子で何らかの事情で家出をしているという可能性もありそうです。

10代のころに家を捨てているとしたら、金持ちの家に生まれていても大学に行っていないと思われます。

そして栄治は、実は篠田が御曹司だが自らの境遇を捨てて自由になったことにうらやましさを感じて、好感を抱いたとか。

だから篠田の面倒を見てほしいと、麗子にお願いしたと考えることもできるのではないでしょうか?

 

元彼の遺言状で篠田の正体は何者?ネタバレ考察まとめ

【元彼の遺言状】ネタバレ原作を結末まで!犯人と衝撃の真相とは?

今回は「元彼の遺言状」の篠田の正体についてネタバレ考察してみました。

過去に犯罪を犯している、栄治の元彼、料理人、実は御曹司?などいろいろな可能性がありそうです!

今のところ有力なのは、「篠田は警察を避けている」というセリフから犯罪者説でしょうかね。

5月9日放送の第5話で、大泉洋さん演じる篠田の過去が少しでも明らかになることを期待したいです(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次