カルテット真紀の鼻歌の曲名は?のぼり坂そうね人生はまさかが頭から離れない?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

大人気恋愛ミステリードラマ『カルテット』も残すところ2となってしまいました。

最後の嘘つきの伏線と思われる真紀の本人偽装事件の幕開けです。

その序章とも言える、真紀の変な歌が話題を呼んでいることはご存知でしょうか?

以前から度々口ずさんでいた変な歌が、ここで浮上してくるとは誰が考えていたでしょう。

そこで今回は、真紀の歌の曲名を調べるとともに、視聴者の皆さんの反応も見てみましょう。

 

 

目次

カルテットで真紀の歌の曲名とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/9690″]

『カルテット』の作中で度々真紀が口ずさんでいる変な鼻歌・・・「上り坂~ハハンハ~ン下り坂~ハハンハ~ンそうね人生は、まさか~」という歌ですが、調べてみたところ存在が認められませんでした。

なので、ドラマのオリジナルの曲ですね。

ちなみに第9話で発覚した曲名は

「登り坂下り坂まさか」

真紀こと本名山本あきこの死んだお母さんは元演歌歌手でしたが、そのお母さんの歌とのことです。

 

ちなみにこの歌に出てくる『三つの坂』とは、『三つの袋(胃袋、おふくろ、堪忍袋)』と並び、結婚式などのスピーチでは定番とも言えるお話ですね。

比較的、年配者や会社の上司などがこの話をすることが多いですが、かの小泉純一郎元首相も後任の安倍晋三氏が一度目の首相を早期辞任した時にこの話をされていましたね。

人生には「まさか」と思えるようなことが起こる場合があります。なんな時にこの「三つの坂」の歌を歌ってみましょう(笑)

 

カルテットの真紀の歌の反応とは?

 

 

 

では、この真紀の歌の影響力を見てみましょう。

「上り坂〜ふふんふん 下り坂〜ふふんふん そうね人生は まさか ♪ 真紀さんが口ずさむ歌がずっと頭の中で回ってて、気づくと私も唄ってる。

「人生には三っ坂があるんですって、上り坂、下り坂、まさか。— カルテット」

「気がつくと♪上り坂~ って歌ってる。」

「の〜ぼりざか〜〜ははんはん♪ 口ずさみながらこの週末を迎えている人、きっと沢山いるんだろうな。」

「カルテットで真紀さんが歌ってたのぼりざか〜くだりざか〜そうね人生はまさか〜♬ってのが頭で永遠ループしててやばい」

「そ う ね人生はー まさかー♪ の歌をずっと口ずさんでいる」

「謎の誰でもない女=真紀ちゃんの歌ってたヘンな鼻歌が、頭から離れないw」

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/10178″]

本当に頭から離れない方が続出しています。

かく言う私も、何となく口ずさんでしまっているので、なんとも言えませんが…比較的誰もが一度は聞いたことのあるのド定番のフレーズにキャッチーなメロディーを乗せた事によって、なんとも言えない心地よさがありますし、鼻歌にを歌う時にメロディと流さがちょうどいいんですよね。

テレビCMの印象的なフレーズの近い感じなのでしょうか?特に家事や簡単な作業をしてるときなど、一度頭に浮かんだらもう止まりません(笑)

 

まとめ

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/9717″]

今回『カルテット』の真紀の変な歌について、曲名の調査や感想などをまとめてきましたが、「まさか」既存の言葉(話)にメロディーを乗せただけ、という私達もよくやってしまうクセのようなものでしたね。

もしかしたら真紀も自身の結婚式のときに、どなたかがスピーチで言った言葉が頭から離れずに、何となくメロディー乗せているのかもしれませんね。

ただ、気になるのは「まさか~」の後ですね。

「まさか~」何が起こってしまうのでしょうか?

現時点では、真紀は真紀ではない別人の誰かというところまでは解っていますが、真相は9話以降で明かされていくことでしょう。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次