カルテット最終回の手紙は椎名林檎が送り主?内容全文紹介!

惜しまれつつ終わってしまった火曜ドラマ「カルテット」。

終っちゃって寂しいですね~(>_<)最終回で気になったのがすずめちゃんが読み上げた長文のドーナッツホール宛ての辛辣な手紙。

送り主があの有名アーティストじゃないかって噂です。

そして気になる手紙の内容の全文をまとめてみました!

 

 

目次

辛辣な手紙の内容とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/10868″]

では早速ですが、ドーナツホールに届いた手紙の内容です。

はじめまして、わたしは去年の冬、カルテットドーナツホールの演奏を聞いた者です。

率直に申し上げてひどいステージだと思いました。

バランスが取れてない。ボウイングが合ってない。

選曲に一貫性がない。というよりひと言で言ってみなさんには奏者として才能がないと思いました。

世の中に優れた音楽が生まれる過程でできた余計なもの。

みなさんの音楽は煙突から出た煙のようなものです。

価値もない。意味もない。必要ない。記憶にも残らない。わたしは不思議に思いました。

この人たち煙のくせに何のためにやってるんだろう。

早く辞めてしまえばいいのに。

私は5年前に奏者を辞めました。

自分が煙であることにいち早く気づいたからです。

自分のしていることの愚かさに気づき、すっぱりと辞めました。

正しい選択でした。

本日またお店を訪ねたのは、皆さんに直接聞きたかったからです。

どうして辞めないんですか?煙のぶんざいで。

続けることに一体なんの意味があるんだろう。

この疑問はこの一年間ずっと私の頭から離れません。

教えてください。価値はあると思いますか?意味はあると思いますか?

将来があると思いますか?

なぜ続けるんですか?なぜ辞めないんですか?

なぜ?教えてください?御願いします。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/10345″]

この手紙を聞いて思ったのがこの人、絶対にカルテットドーナッツホールのメンバーのことを羨ましく思ってるんじゃないかな??と。

そして、なんだかんだで、4人の演奏をちゃんと聞いてるんじゃんと(笑)

ちなみにツイッターでも衝撃の内容にみぞみぞ?した人多数でした。

手紙の主かどうかは置いといて。楽器を大事に抱えて聴きにきた人もいた。どんな想いを抱えていても、つまりどちらも、音楽が好きでたまらない人たち。

 

カルテット、あの手紙は表現する人にずきずきくるよ。

 

才能がないってだけで好きなことが続けられなくなった手紙の主は、そうやって周りを批判して自分を正当化したいだけなんだろうな。 続けられなくなった時点で好きではなくなってるんだろうけど、、、。 でも才能うんぬんより好きなことを続けていく楽しさってあるよね。

 

満島さん坂元脚本で手紙読みすぎ問題 ・さよならぼくたちの~→子供からのfax ・それ生き→兄宛の手紙 (・woman→夫からの手紙) ・いつ恋→娘への手紙 ・カルテット→4人宛の手紙

確かに脚本の坂本さんって手紙好きですよね(笑)

ちなみに月9「いつ恋」では有村架純さん演じる娘へのお母さんからの手紙が読み上げられましたが、この時のお母さんの声だけで満島ひかりさんが出演して話題になっていました。

 

手紙の主は椎名林檎!?

 

 

ドラマでは特に手紙の主は明かされませんでしたが、それだけにいろいろ視聴者の中で憶測が。

なんとドーナッツホールのコンサートに帽子をかぶった女性が出てきたのですが、それがエンディングテーマを手掛けた椎名林檎さんではないか??と話題に。

だとしたら、すごいスペシャルゲスト(笑)

なので手紙の主が彼女では!?と話題になっています。

以下、ツイートです。

椎名林檎説の帽子の女性、バイオリンが無いと視聴者が「手紙の人か」って分からないから記号的に持ってるんだろうけど、そのおかげですっぱり辞めたって言ってるくせにカルテットのコンサートにバイオリン抱えて聴きに来て…この人煙でもまた弾き始めるんだろうな…って思わせる効果が

 

手紙を書いたり演奏中に缶を投げたの椎名林檎さまかな? “人生チョロかった” “Thank you パセリ”とかいろいろな言葉が良かったし面白かった。 スペシャル待ってます(^ω^)

 

手紙の主は椎名林檎ー!!!

 

なぜ、あの手紙を書いた人が椎名林檎だと思うのかが全然わからん・・・。

 

カルテットに手紙を出した帽子の女性は椎名林檎説…………………………手紙に「5年前に音楽を辞めた」って書いてある…………………東京事変が解散したのは2012年………………今は2017年………………………………ウッ頭が!!!!!!!!!!!!!

 

まって、カルテットに出てた帽子の人も手紙の人も椎名林檎なの !! 今日一の驚きと余韻が止まらない。 もう一度見たすぎる (>_>)

 

カルテットに出てきた手紙の筆跡と椎名林檎の筆跡すごく似てるんだが。

 

久し振りに全話をリアルタイムで観たドラマ「カルテット」。毎週楽しみにしていた。最終回の今日は後日談っぽかったが良いエピローグだった。あと手紙の主らしき女性は椎名林檎にも見える。スペシャルあるといいなぁ。

椎名林檎さんが東京事変を解散したことを、あげているすごい推測をする人も。

真偽は別にして、これだけいろいろ想像したりできる視聴者の洞察力にすごーーい!!と感心です。

ちなみに、手紙の主については、以下で考察しています。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/10899″]

 

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる