べっぴんさんで忠さん役の曽我廼家文童の読み方は?プロフィールは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ「べっぴんさん」で生瀬さん演じるすみれのお父さんといつも一緒に行動しているおじいちゃん、気になりませんか?

坂東家の執事(使用人?)井口忠一郎(いぐちちゅういちろう)ことちゅうさんを演じているこの方は曽我廼家文童さんと言います。

ってすごい名前(笑)なんて読むのでしょうか?

そしてどんな人なのでしょうか??気になったので曽我廼家文童のプロフィールや経歴などについてまとめてみました。

 

 

目次

曽我廼家文童のプロフィールは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/4351″]

氏名:曾我廼家 文童(そがのや ぶんどう)

出身地:和歌山県白浜町

本名:脇田高吉(わきた たかきち)

身長:176cm

体重:64kg

引用元:http://www.noiri1986.com/profile/bundo_soganoya.html

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/8580″]

そもそも名字と名前の区切りがわからなかったのですが、名字が「そがのや」と名前「ぶんどう」なんですね。

現在年齢は70歳の曾我廼家さん。本名は脇田っていたって、普通ですね(笑)

曾我廼家さんはもともと喜劇俳優曾我廼家十吾に1962年の16歳の時に弟子入りしたころから、この芸名が付いたようです。

そして1974年に松竹新喜劇に入り準主役格で活躍されていましたが、最近は松竹新喜劇を離れて、俳優さんとしてテレビや映画などでも活躍されている名脇役さんです。

松竹新喜劇と言えば、藤山直美さんのお父様藤山寛美が活躍されたことで有名ですよね。

ちなみに曾我廼家さんの所属事務所はオフィルのいり。

他にも音無美紀子さんとか赤木春恵さん、沢田亜矢子さん、中山仁さんと年輩の大御所や名脇役俳優さが多く所属していますね。

変わったところで川崎麻世さんとかも同じ事務所です(笑)

 

曽我廼家文童の過去の出演作品は?

 

 

曽我廼家文童さんは舞台の経験や数はとてつもなく多いのですが、同様にテレビや映画でも活躍されています。

ドラマや映画などの出演作についてまとめてみました!

NHK 連続テレビ小説

「よーいドン」「純ちゃんの応援歌」「てるてる家族」

NHK 「ダイヤモンドの恋」「トキオ」

CX 「白い巨塔」

単発「水戸黄門」「球形の荒野」他多数

映画

「父母」

「忍たま乱太郎」

引用元:http://www.noiri1986.com/profile/bundo_soganoya.html

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/5469″]

上記はほんの一部。

朝ドラには既にべっぴんさん以前に3つも出演しています。

1982年の朝ドラ『よーいドン』でヒロイン藤吉久美子さんの夫役を演じて知名度がアップしたようです。

やっぱり朝ドラの影響って大きいですからね。なので、当時から朝ドラを見ていた人は曽我廼家さんの出演が懐かしいかもしれないですね~。

2時間ドラマや単発出演などを含めると非常に多くの作品に出演しています。

「水戸黄門」はゲストキャストとしてかなり常連さんのようです。

 

加藤清史郎くん主演の映画「忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段」ではキクラゲ城の木耳持兼と、いろんな作品に参加して芸能界も盛り上げてくれている感じですね。

べっぴんさんでも、味のあるおじいちゃんって感じで、お父さん役の生瀬さんと一緒に出てくると安心します。

今後はどういった風にヒロインすみれに絡んで行くのか楽しみなところです!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次