さらば佳き日は打ち切り?最終回が早い全8話の理由とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ東京の月曜ドラマプレミア23「さらば、佳き日(さらばよきひ)」は、山下美月(やましたみづき)さん、鈴木仁(すずきじん)さん主演のヒューマンドラマです。

ある地方都市に新婚夫婦として引っ越してきた兄・妹と、親や友達、職場や近所の人々など、二人を取り巻くさまざまな人間関係を描くヒューマンラブストーリーとして話題になっています。

兄・妹の禁断の恋の行方がどうなるのか?

月曜の夜毎週楽しみにしている皆さんも多いと思います。

そんな「さらば佳き日」ですが、なんと第8話で完結・最終回を迎えることが明らかになりました。

連ドラは10話くらいの放送が普通なのに、最終回が早い全8話で終了ってまさか打ち切りなのでしょうか?

今回は「さらば佳き日」の最終回が早い全8話の理由は打ち切りなのかどうか考察まとめてみました!

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

▼今なら31日の無料期間内にドラマ「さらば、佳き日」1話~最終回までの見逃し配信動画を見放題で視聴できます!▼

以下の作品は31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

◆トリリオンゲーム

◆日曜劇場「VIVANT」

◆18/40〜ふたりなら夢も恋も〜

◆日曜劇場「ラストマン」

◆弁護士ソドム

◆隣の男はよく食べる

◆王様に捧ぐ薬指

◆ペンディングトレイン

◆日曜の夜ぐらいは

◆グランマの憂鬱

◆勝利の法廷式

◆自由な女神-バックステージ・イン・ニューヨーク-

◆三千円の使い方

◆しょうもない僕らの恋愛論

◆エルピス

◆Sister(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信も31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆unknown(アンノウン)

◆刑事7人シリーズ

◆特捜9シリーズ

◆罠の戦争

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」「相棒21」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年7月30日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

さらば佳き日は打ち切り?最終回が早い全8話と判明!

舞い上がれ望月くるみ役の大人は山下美月!父親に苦悩するネタバレも

「私が愛したのは、兄でした。」

そんなセンセーショナルなキャッチフレーズからスタートした「さらば、佳き日」!

「このマンガがすごい!2017オンナ編」にランクインした茜田千さんの同名漫画を原作に、ある地方都市に新婚夫婦として引っ越してきた兄・妹と、親や友達、職場や近所の人々など、二人を取り巻くさまざまな人間関係を描くヒューマンラブストーリーです。

妹の晃(あきら)を乃木坂46の山下美月さん、兄の桂一(けいいち)をティーン世代から絶大な人気を誇る若手俳優・鈴木仁さんが演じていますね(^^♪

そんな「さらば、佳き日」ですが、最終回までの放送日程が明らかになりました!

第1話からの放送日程と共に、以下振り返ってみます。

第1話 2023年6月12日

第2話 2023年6月19日

第3話 2023年6月26日

第4話 2023年7月3日

第5話 2023年7月10日

第6話 2023年7月17日

第7話 2023年7月24日

第8話 2023年7月31日 最終回

「さらば、佳き日」は全8話で、7月31日(月)が最終回となります。

今のところ最終回の放送時間が延長になる予定はありません。

それにしても最近の連ドラって、全10話で最終回を迎える作品が多いなか、8話で終了ってちょっと早すぎでは・・・(・_・;)

まさか視聴率が原因で打ち切りだったりして!!

打ち切りの原因として考えられる「さらば佳き日」の気になる視聴率を以降で見ていきましょう。

さらば佳き日は打ち切りで視聴率が理由?

DIVER小野原光生役は鈴木仁!サークル主宰者役の出演作品は?

「さらば佳き日」の視聴率ですが、調べてみたところ公表されていませんでした。

なぜか最近の11時以降の深夜ドラマは、視聴率が明らかにされないことが多いんですよね。

また近年は世帯視聴率だけじゃなく、見逃し配信数なども人気を測る指標になっているので、視聴率が低い=打ち切りと考えるのはちょっと時代遅れかもしれません。

「さらば佳き日」の視聴率は分かりませんでしたが、ドラマの評判はツイッターでは、実は賛否両論あります。

以降でいくつか反響の声を紹介します。

禁断の恋の行方を楽しみにする声がある一方、兄と妹の恋愛とか気持ち悪い・・・という声も少なからずありましたね^^;

確かに、兄妹の恋愛って聞くだけで拒否反応を示す人も多いと思います!

しかし、今まであまりなかった挑戦的作品として個人的には、評価したいですけどね。

という事で、批判的な声もありますが、好評な声の方が多いので、ドラマの評判が悪くて打ち切り?という可能性は低そう。

それではなぜ「さらば佳き日」は全8話で最終回を迎えるのでしょうか?

さらば佳き日は打ち切り?過去のドラマの放送回数から考察!

ドラマの放送回数について考察するときに参考になるのは、過去の同時間帯ドラマの放送回数です。

テレビ東京月曜ドラマプレミア23の直近数年分の放送回数を以降で振り返ってみましょう!

2023年4月 かしましめし 前田敦子さん主演 全8話

2023年1月 ダ・カーポしませんか? 武田鉄矢さん主演 全10話

2022年10月 警視庁考察一課 船越英一郎さん主演 全12話

2022年7月 赤いナースコール 佐藤勝利さん主演 全12話

2022年4月 吉祥寺ルーザーズ  増田貴久主演 全12話

2022年1月 ユーチューバーに娘はやらん!  佐々木希主演 全10話

2021年10月 じゃない方の彼女  濱田岳主演 全12話

2021年8月 うきわ -友達以上、不倫未満-   門脇麦主演 全8話

2021年5月 シェフは名探偵 西島秀俊主演 全9話

2021年4月 珈琲いかがでしょう 中村倫也主演 全8話

あまり統一感は無いのですが、ドラマプレミア23最初の作品、中村倫也さん主演「珈琲いかがでしょう」は全8話でした。

その後は、10話や12話まで放送された作品もありましたが、直近の前田敦子さん主演の「かしましめし」も全8話でしたね。

という事で、過去の傾向を参考にする限り「さらば佳き日」が8話で放送終了するのは、最初から全8話ということが決まっていた可能性が高いです!

最終回が早いのは物足りなく残念ですが、全8話終了は打ち切りじゃないと言ってよいと思います。

さらば佳き日最終回に向けての見どころは?

それでは気になる「さらば佳き日」最終回のストーリーを見ていきましょう!

実家に帰ったまま戻ってこない晃(山下美月)。ただ待つことしか出来ずにいた桂一(鈴木仁)だったが、帆奈(谷まりあ)が完成させた絵本や剛(伊藤あさひ)との再会によって晃を迎えにいくことを決心。一方、晃は奈緒美(小沢真珠)とホテルで食事の約束をしていたが、それが晃のお見合いだったことを知る。ショックを受けた晃はその場から立ち去りそのまま姿を消してしまう。晃と桂一、すれ違う兄妹の最後の決断とは…。

引用元:公式サイト

やっぱり気になるのは、兄妹の禁断の恋の行方です!!

晃のお見合いさせられそうになり、やはり兄・桂一への思いを断ち切れない様子。

そして桂一も・・・

すれ違う兄妹が最後に行きついた答えとは?

個人的には、2人がくっつく結末もあるのかな?なんて予想してますが、果たしてどのような最終回になるのか楽しみですね(^^♪

 

さらば佳き日は打ち切りまとめ

今回は「さらば佳き日」が全8話最終回は打ち切りなのかどうかご紹介しました。

「さらば佳き日」が全8話なのは打ち切りではなく、当初から8話放送で決定していた可能性が高いです。

その理由は、前作「かしましめし」も全8話で最終回を迎えていたからです!

この時間のドラマは結構放送回数がまちまちですが、8話で終わる作品も過去にも有ったので打ち切りの可能性は考えにくいですね。

果たして、兄妹の禁断の恋の行方はどうなるのか?皆さん是非最後まで見届けてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次