【ナースが婚活】原作漫画ネタバレと横山陽子のモデルや実話も

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

矢田亜希子さん主演のテレビ東京のドラマ「ナースが婚活」は「婚活界の神横山陽子が悩める看護師たちを成婚に導いていく物語ですが原作ネタバレは漫画?「ナースが婚活」原作漫画のあらすじネタバレと主人公の実在モデルや実話エピソードなどご紹介です。

目次

【ナースが婚活】原作は漫画?脚本家についても

やまとなでしこ矢田亜希子の年齢やネタバレはキューピット?

原作は漫画?実話なの?

「ナースが婚活」は、テレビ東京『木ドラ24』にて2024年1月11日からスタートするドラマ。

主人公は、ナース専門の結婚相談所『ナースのとも』代表・横山陽子(矢田亜希子)。

元ナースで自身も長年の婚活を経験した過去を活かし、歯に衣着せぬ物言いで成婚へと導くカリスマと呼ばれていた人物。そんな彼女が”婚活界の神”となって、『医師との不倫がやめられない』、『ダメンズと別れられない』、『元カレが忘れられない…』などなど、実らぬ恋に悩むナースたちを次々と結婚させていく、実話を基にした軌跡の物語です!

このドラマは、柳川圭子による著書・「ナースが婚活!?」が原作となっています。

男性にモテる職業No.1と言われながらも、常に多忙で夜勤も多く不規則な日々を送るナースに向けた婚活本で、ナース専門の結婚相談所で実際にあった相談内容を物語化しています。そんな実話を基にしたリアルすぎる婚活物語を、この度ドラマ化いたします。

実話を元にしたノンフィクションに近いフィクションと言う小説です。なので、完全にノンフィクションではないですが、実話を元にしたフィクション要素もある小説になっているようです。主人公の結婚相談所のオーナー「横山陽子」の目線で様々なタイプのナースたちの恋愛・婚活が描かれています。

柳川圭子さんは、『医師のとも 良縁』の代表取締役。

フリーライターとして1000人以上の医師を取材した経験から、転職から恋愛まで医師の悩みを解消したいという思いで、同会社を2012年に立ち上げ、婚活パーティーを定期的に行い、これまで年間400名以上の方に出会いの場を提供しています。

そして現在は医師の転職、開業、婚活をサポートするほか、看護師に向けた結婚相談所『ナースのとも 良縁』を立ち上げ、悩めるナースたちを成婚させています!

柳川圭子さんコメント

「医療従事者の皆様の夢を叶えるお手伝いをする!」をモットーに、結婚相談所事業のほか人材紹介や商品開発などを行う会社を経営しております。元ライターではあるものの、作家でもない私の「処女小説」がドラマ化されるというのは大変光栄です。ご協力をしてくださった皆様のおかげと、大変感謝しております。 看護師さんの皆様の献身と努力、そして限りない魅力が視聴者の皆様に伝わればと願っております。 リアルな婚活現場を知っていただきつつ、有益なノウハウも満載の爆笑ドラマに仕上がっておりますので、楽しんでください!

引用元:公式サイト

ちなみに原作は小説なのですが、この小説がコミカライズされていて漫画でも楽しめるんです。

ebookjapanとLINEマンガで2023年12月29日(金)より先行配信されています。

以下は、そんな「ナースが婚活」の脚本家についてご紹介します。

脚本家

「ナースが婚活」の脚本は、保木本真也さん、的場友見さんの2名が担当します。

保木本真也

保木本真也(ほきもとしんや)さんは、現在38歳の脚本家。

大学3年生のときに初めて描いたシチュエーションコメディの台本が評価され、脚本家として活動をスタート。

2010年頃から舞台を中心に、ドラマ・映画など幅広いジャンルで脚本を担当しています。

代表作は、ドラマ「幸色のワンルーム」や「ざんねんないきもの事典」、「痴情の接吻」、「顔だけ先生」、「家政夫のミタゾノ」第5シリーズ、「トモダチゲームR4」、「壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている」、映画「バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ」、「レッドシューズ」など。

的場友見

的場友見(まとばともみ)さんは、現在43歳の脚本家です。

ファッション誌やデジタルクリエイティブ企業などで、VMD、コピーライター、プロデューサーの経験を経て独立。

2020年に脚本した「サロガシー」で『フジテレビヤングシナリオ大賞』で大賞を受賞し、脚本家デビューしました。

その後は、Netflix「金魚妻」や「やんごとなき一族」、「昼上がりのオンナたち」、「復讐の未亡人」、「グランマの憂鬱」、「隣の男はよく食べる」、「SHUT UP」などの脚本を手掛けています。

【ナースが婚活】主人公・横山陽子の実在モデルや原作ネタバレも

主人公・横山陽子の実在モデルは誰?

物語の横山陽子ですが、「結婚相談所ナースのとも良縁」でメイン仲人を務める横山英理子さんがイメージモデルとのこと。

あくまでイメージモデルのようですが、おそらく原作者であり、結婚相談所『ナースのとも 良縁』を立ち上げた柳川圭子さんが相談所で、ご覧になったエピソードも小説に盛り込まれているのでは?と思います。

以降では、原作のネタバレをいくつかご紹介です。

病院に何股もかける医師や専業主婦願望のあるナースなど様々な結婚や婚活エピソード

原作小説では様々な恋愛・婚活に悩めるナースたちのエピソードが描かれています。

正直、ナースはモテます!それをナースたちも実感しているそう・・・最初は。しかし、年齢を経て、モテる時期も過ぎていき、またモテるからと言って、良い結婚相手に出会えるわけではなく、恋愛をこじらせてしまっているナースたち。

イケメン医師と付き合っていたものの、結婚する気がなく、あとから何股もかけられていることが発覚。しかも病棟、外来、外勤先と職場の様々な場所にお気に入りがいると言うタチが悪い医師(^^;

不倫をずるずる続けてしまっているナース、専業主婦願望にこだわって結婚までたどり着けないナースなどなど、悩めるナースたちの話をじっくりきいて、現在の恋愛が良くない場合は、ゆっくりとどうして、今の彼氏と別れるべきなのかを、押し付けないように根気よく説明する横山陽子。

また、婚活でもじっくりとカウンセリングをして、条件や理想を洗い出し、時には凝り固まった理想を、変えさせていきます。

こうして結婚までいったナースたちの道のりが詳しく描かれています。

元カレ菊池との関係・婚活も

原作小説では、相談所にやってきたナースだけでなく、主人公の横山陽子の過去の恋愛や失敗、現在についても描かれています。

過去には医師と付き合っていたものの、相手の親の反対もあり、破局。その後、医師ではないけれども年下の男性と出会い結婚して、子供がいて、結婚相談所を立ち上げて忙しい毎日を送っています。

医師の元カレ・菊地は、横山陽子と別れた後、開業医の娘さんとお見合い結婚しましたが、子供のお受験の方針の違いから衝突し離婚。

現在は陽子と元カレ菊池は時々、飲みに行って相談をしたりする関係です。

陽子はナース時代は医師にこだわって医師と結婚することを目標に婚活していましたが、医師にこだわることをやめて、幸せな結婚をしました。

そして菊池には過去にいろいろ相談にのってもらったこともあり、幸せになって欲しいと思い、婚活をすすめて、自分の結婚相談所で菊池のカウンセリングをしたりします。

ドラマでも俳優の中林大樹さんが菊池役を演じるので、小説のエピソードが描かれるようですね!

ちなみに中林大樹さんは、故竹内結子さんの夫で、個人的にテレビで拝見するのは久々なので、どんな風に菊池を演じてくれるのか?楽しみです。

 

ドラマ「ナースが婚活」あらすじネタバレ最終回まで

愛していると言ってくれ矢田亜希子の年齢は?ネタバレは恋のライバル?

1話あらすじネタバレ!四股医師と交際するナース

元ナースの横山陽子(矢田亜希子)は、ナース専門の婚活相談所「ナースのとも」の代表。ある日、彼女のもとを現役ナースの安藤明穂(華村あすか)が訪れる。

明穂は周りのナースからも人気の高い医師・冴島昴(佐伯大地)と交際しているが、結婚願望のある明穂に対し、冴島は結婚願望がないことが判明…さらに、冴島が四股していることが発覚し…。

そんな絶望の明穂に陽子がかけた言葉とは。婚活に一歩踏み出した明穂はどんな選択をするのか?

引用元:https://mdpr.jp/drama/detail/4139732

2話あらすじネタバレ!外科医と不倫するオペ看

今回「ナースのとも」を訪れたのは、オペ室看護師・別所牡丹(潤花)。同僚の付き添いで無料面談にきた牡丹だったが、陽子(矢田亜希子)から不倫していることを言い当てられてしまう。外科医師・深田郁哉(黄川田雅哉)と不倫している牡丹は、今の関係を続けるのはダメだと分かっていながらも、深田との関係が壊れるのが嫌で別れられずにいた。
しかし、ある事がきっかけで牡丹はある決心をし…。果たして陽子は牡丹を救うことが出来るのか?

引用元:https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/program/detail/202401/27840_202401182430.html

3話あらすじネタバレ

夜勤専門救命救急センターのナース・野町千晶(小島藤子)。生活リズム的に出会いがなく、マッチングアプリに登録するも遊び目的の変な男ばかりと出会ってしまう…。ろくな出会いがない中、誕生日を迎え30歳になった千晶は、焦りから陽子(矢田亜希子)のもとへ駆け込む。
陽子の看護により、楠田紀佐志(岩井拳士朗)と会うが、アプリで出会う男性より刺激がなくつまらないと吐露する。しかし、何度か会ううちに楠田の良さに気付く千晶は…

引用元:https://www.tv-tokyo.co.jp/nursegakonkatsu/

OA後に追記します。

4話あらすじネタバレ

OA後に追記します。

 

【ナースが婚活】キャスト・登場人物は?

SHUT UPネタバレ!原作あらすじは復讐から性暴力事件に発展!

引用元:テレビ東京公式サイト

横山陽子(よこやまようこ)役:矢田亜希子

ナース専門の婚活相談所「ナースのとも」代表。元ナースで自身も長年の婚活を経験した過去を持ち、歯に衣着せぬ物言いで婚活迷子たちを次々に成婚に導くカリスマと呼ばれている。

矢田亜希子さんコメント

婚活相談所ときくと、最近よく耳にする言葉だなと思っておりましたが、知ってみると昔からお見合い結婚というものがありますし、とてもしっかりしたシステムなんだなと改めてわかりました。そして私は今回、元ナースで婚活歴もあるナース専門の婚活相談所の代表でありカウンセラーという役なのでかなり踏み込んでいて、私自身も「あーなるほどなぁ」と感心するばかりです。とにかく前向きな気持ちで、婚活に悩む女性に寄り添いながらもズバっとスッキリ解決させてくれるので見ていて爽快感があると思います!私は今までに演じたことのないキャラ強めな役柄ですので、その辺も楽しみながら演じていければなと思っております。婚活に悩んでいる方もそうではない方にも、とにかく明るく楽しくご覧いただけるドラマになると思うのでよろしくお願いします!

大沢緒人(おおさわおと)役:阿久津仁愛

ナース専門の婚活相談所「ナースのとも」で陽子の助手として働く。

阿久津仁愛さんコメント

大沢緒人を演じさせていただきます阿久津仁愛です。緒人くんは結婚相談所で陽子さんの助手として明るくテンションの高い陽子さんの発言や行動に、冷静に対応するようなしごできくんです。今回、自分より年上の役ということもあり、僕自身が今までやってきたことないようなビジュアルなのでとても新鮮な気持ちで撮影させていただいています。皆さんに楽しんでいただけるように精一杯頑張りますので是非観てください!!

鷹野珠代(たかのたまよ)役:遊井亮子

四葉総合病院・救命救急センター師長で陽子の友人。そしてある事がきっかけで「ナースのとも」に入会することになる。

遊井亮子さんコメント

鷹野珠代役の遊井亮子です。 過去に男性関係で色んな目にあって恋愛から遠ざかってしまった珠代さん。寂しさを感じつつ現実から目を背け仕事に邁進してたけど…。私目線で珠代さんはとても可愛い素直な人。演じていると愛おしくなってしまう。見ている皆様に、珠代さん幸せになって欲しいなと思えて頂けたら幸いです!

菊池克樹 (きくちかつき)役:中林大樹

四葉総合病院・循環器内科の医師で陽子の元カレ。

中林大樹さんコメント

人に執着せず、笑顔という鎧をまとってひらりひらりと本気の人付き合いを避けてきた菊池が、何故か陽子にだけは軽口をたたいて積極的に関わろうとする。二人のびみょ〜な関係性や、軽妙な掛け合いがとても好きなところです。そのあたりにも注目して楽しんで下さい。

【ナースが婚活】の主題歌とエンディング曲は?

【グランマの憂鬱】ネタバレ!原作あらすじは百目鬼ミキが喝で問題解決!

主題歌

「ナースが婚活」の主題歌は、ENJINの『Candy Poppin’』です!

ENJINは、吉本興業所属の男性8人組ダンス&ボーカルグループ。

2019年に、JO1を輩出したオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」で練習生として参加していたメンバーにより、2020年に結成。同年に初の配信曲『ENJIN』でメジャーデビューを果たしました!

昨年までは『円陣』として活動していましたが、今年からは『ENJIN』の表記で活動!

今回はそんなENJINがドラマのために書き下ろした『Candy Poppin’』をリリース!

可愛らしいタイトルの楽曲ですが、内容は「悩みながらも一歩前へ踏み出すことができる応援歌」となっていて、RAPパートはメンバーのTSUBASAさんが初の作詞に挑戦し、A.rikさんとのRAPの掛け合いも注目の楽曲となっています。

ENJINのリーダー・JOYさんコメント

今回主題歌のお話を頂けてとても嬉しいです!僕らの楽曲「Candy Poppin’」は歌詞が “君と candy candy poppin’” “今その手を繋いで” “さあ扉を叩いて”など、大切な人と新しい世界にダイブする、僕らが一緒にいるから勇気をだして次のステージへいこう!など、聞いて頂く方へ向けてのエールソングになっています。是非楽曲とドラマの世界感をお楽しみください!

引用元:公式サイト

以下は、ENJINの『Candy Poppin’』が一足先に聴けるトレーラーです♪

「Candy Poppin’」は、1月12日からTikTokにて配信スタートされます!

エンディング曲

「ナースが婚活」のエンディング曲は、野田愛実さんの『bae』に決定しました!

野田愛実(のだえみ)さんは、現在30歳のシンガーソングライター。

小学生の頃から歌手として活動し、2015年にレーベル『ZIP NEXT』にて、1stミニアルバム『ミライ』で本格デビューしました。以降、地元・三重県を中心に活躍。

コロナ禍にYouTubeで投稿したJ-POPやK-POPのカバー曲が注目を集め、昨年には、テレビ朝日ドラマ「拝啓、奇妙なお隣さま」の主題歌『ロスタイム』や、テレビ東京ドラマ「やわ男とカタ子」のエンディングテーマ『yourself』を担当!

また、NHKの「釣りびと万歳」で担当した挿入歌『おかえり』は、サンドウィッチマンの伊達さんが絶賛し、ラジオで楽曲を流したことで話題を集めました。

さらに、昨年発売されたHey!Say!JUMPの「PULL UP!」内に収録された『キミノミカタ』では、作詞作曲を担当し、楽曲提供を行うなど、注目度急上昇中のアーティストです♪

そんな野田愛実さんが今回は、ドラマのために書き下ろしたエンディング曲『bae』をリリース!

自身初となるR&Bテイストなサウンドに、ハートフルな歌詞を織り交ぜたポップソングとなっています♪

野田愛実さんコメント

この度、ドラマ「ナースが婚活」のエンディングテーマに選んで頂き、ありがとうございます。結婚相談所が舞台ということで、私も一度は「婚活」という言葉を意識したことがある年齢ですが、実際経験したことはなかったので、こんな風に進めていくんだ!と、とても興味深かったです。「bae(before anyone else=他の誰よりも大切な人)」に出会って、なんでもない時間を、互いに包み込んで、いつしかかけがえのない特別な毎日になっていく…。年中無休で君を想う、ハートフルな恋の歌です。この物語に登場する、婚活迷子の彼女たちのように、傷ついたり、傷つけてしまったりする恋や、嬉しかったり、どうしようもなく苦しかったりする日々の先に、自分にとって大切な人(もの)を見つけようと頑張っているみなさんに、この楽曲が寄り添えたら嬉しいです。

まとめ

魔法のリノベ4話キャスト!小山田まり役の渡辺真起子と息子役の佐伯大地など

今回は「ナースが婚活」の原作あらすじやネタバレ、脚本家、キャストについてご紹介しました。

「ナースが婚活」は、柳川圭子さんの著書が原作となっていて実話を基にした作品。

脚本は「幸色のワンルーム」の保木本真也さんと、「復讐の未亡人」や「サロガシー」の的場友見さんが担当します。

主演の矢田亜希子さんを始め、遊井亮子さんや阿久津仁愛さんなど、ベテランから注目の若手俳優が出演!毎回登場するナース役にも注目です!

放送はテレビ東京系木ドラ24毎週深夜24時30〜スタートです!お楽しみに♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次