【グランマの憂鬱】ネタバレ!原作あらすじは百目鬼ミキが喝で問題解決!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビの東海テレビ制作の土ドラ「グランマの憂鬱(ぐらんまのゆううつ)」が2023年4月8日よりスタートします!

このドラマは舞台となる百目鬼村(どうめきむら)で代々総領職を務める主人公・グランマが現代を生きる人々の悩みに「愛ある喝」で一刀両断していく痛快人情”喝”劇です!

主演は数多くのドラマや映画に出演するベテラン女優・萬田久子(まんだひさこ)さんで主人公の百目鬼ミキ(どうめき・みき)を演じます。

百目鬼(どうめき)ってすごい名前ですよね(^^;そしておばあちゃんが主人公という斬新な作品です。

そんな「グランマの憂鬱」は漫画(コミック)が原作となっている実写化です。

今回はドラマ「グランマの憂鬱」の原作あらすじネタバレついてご紹介します。

様々な世代の家族や移住者、訪問者が抱える問題をスカッとさせるグランマの言葉にも注目!

他にも、人気子役など出演するキャスト、気になる主題歌についてもご紹介します。

無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「グランマの憂鬱」を無料で見放題で視聴する人はこちら!

▼今なら31日の無料期間内にドラマ「グランマの憂鬱」1話~最終回までの見逃し配信動画を無料で見放題で視聴できます!▼

また、U-NEXTでは、漫画も配信されていて「グランマの憂鬱」の原作漫画も31日の期間内に無料で1巻から3巻まで読むことが可能です!

以下の作品は31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。

◆自由な女神-バックステージ・イン・ニューヨーク-

◆三千円の使い方

◆しょうもない僕らの恋愛論

◆エルピス

◆Sister(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆罠の戦争

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」「相棒21」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年4月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

 

ebookjapanでも原作漫画が1~3話まで無料で読めます!

ebookjapanで「グランマの憂鬱」を無料で読む人はこちら!

※今ならでebookjapan「グランマの憂鬱」1~3巻を無料で読むことができます【2023年4月8日最新情報】

ebookjapan、「しょうもない僕らの恋愛論」「親愛なる僕へ殺意をこめて」「ナンバMG5」「個人差あります」「悪女」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapan:https://ebookjapan.yahoo.co.jp

目次

【グランマの憂鬱】原作と脚本家は?

カナカナ子役【かなか役】は加藤柚凪!ネタバレは人の心が読める?

原作は【高口里純】の人気漫画!

ドラマ「グランマの憂鬱」の原作は高口里純(たかぐちさとすみ)さんの漫画。

実はこの作品は、育児や教育を題材にした漫画「紅のメリーポピンズ」のスピンオフ作品としてスタートしたもので、2015年から「Jourすてきな主婦たち」より不定期連載されていました。

グランマと孫の亜子とのやりとりがほっこりする♪と話題になっていて、昨年からは毎月連載中となっています!

以下ストーリーです。

電子書籍で大ヒット中の「紅のメリーポピンズ」に登場した、百目鬼村の凛とした女主人が主人公として登場!!「花のあすか組!」の作者が贈る全く新しいヒーロー漫画! こんなカッコイイおばあちゃん見たことない。 閉鎖的な百目鬼村を、先祖代々から取り仕切る女総領・百目鬼ミキ。彼女は、一緒に住み始めた孫の亜子の将来が少し気になっていた。その頃、村では「オレオレ詐欺」が頻発。おばあちゃんは、その鋭い洞察力で、犯人は村から都会に出た優也ではないか、と睨んでいた…。おばあちゃんが毎回放つ、入魂の一喝を読むとスッキリ。また、おばあちゃんと孫の亜子とのやりとりも、微笑ましい。「紅のメリーポピンズ」のスーパー・ナニー双葉さんもチラリと登場!? どうぞ読み逃しなく!!

百目鬼ミキは先祖代々、百目鬼村を取り仕切る女総領で、村人たちに頼りにされていました。

そんな百目鬼ミキと一緒に暮らすことになったのは、孫の亜子と義理の娘の由真。

息子は単身赴任中です。ミキのことを「グランマ」と呼び、懐いてどこにでもついて行くようになる孫の亜子。

亜子と一緒に過ごしながらも、村で起きたトラブルを解決していく1話完結のストーリーです。

時には、オレオレ詐欺の犯人を見つけたり、勝手なふるまいをする年寄り、頑固者のおじいさんや、DV夫、子供のことを考えていない親などに決め台詞「黙っらしゃい!!」と喝を入れてお説教。見事に問題を解決してくれるおばあちゃんです。

そんな「グランマの憂鬱」が原作ファン待望のドラマ化!

以下は原作者の高口里純さんコメントです。

「ドラマ化はいつ?」
周囲でも頻繁に言われはじめてちょっと期待していた今日この頃。こうして実際それが叶うと、改めてシニアの時代じゃん!と思ったものでした。
連載にあたっておばあちゃんが主役って大丈夫か?と不安だったのですが、今では高口の代表作のひとつになりまし
た。皆様のお陰。ありがとうございます。
ドラマに関しては別物という認識でいた方がいいのかなとは思うものの、やはりとても楽しみです!
読者の皆様も是非、生のグランマの「喝!」と亜子ちゃんの愛らしさに癒されてくださいね。

引用元:https://www.tokai-tv.com/granmanoyuutsu/intro/

原作者の高口里純さんは、1979年にデビューした女性漫画家。現在65歳です。

代表作は「花のあすか組」で小高恵美さんや石田ひかりさん出演でフジテレビでドラマ化されました!

他にも「ロンタイBOYS」や「少年濡れやすく恋成りがたし」などで人気を集めました。

脚本家は?

「グランマの憂鬱」の脚本は、森脇京子さん、阿久津朋子さん、遠山絵梨花さん、的場友見さんの共作です。

阿久津朋子さんは「海の上の診療所」や「恋仲」、「絶対正義」、「同期のサクラ」、「磯野家の人々〜20年後のサザエさん〜」、「いとしのニーナ」など多くの話題作を手がける脚本家!

さらに的場友見さんは、「サロガシー」でフジテレビヤングシナリオ大賞を受賞し、Netflix「金魚妻」や「やんごとなき一族」、「復讐の未亡人」など複雑の恋愛模様を描いた作品が特徴の脚本家です!

主題歌は?

ドラマの主題歌はTHE ALFEE(ジ・アルフィー)の「鋼の騎士Q」です!

いわずと知れたTHE ALFEEは、なんと今年で結成50周年を迎えます!

代表曲の「メリーアン」や「星空のディスタンス」はもちろん、これまで70枚以上のシングルを発売しています!

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」や「ドラえもん」のEDを務めるほか、最近ではドラマ「記憶捜査」シリーズの主題歌を務めました。

そんなTHE ALFEEが東海テレビ制作のドラマ主題歌を務めるのは、2009年の「嵐がくれたもの」以来、約14年ぶり!

以下、メンバーの高見沢俊彦さんのコメントです。

偶然『グランマの憂鬱』は原作を読んでいましたので、お話を頂いた時は曲のイメージはすぐに浮かびました。
村で起きる様々な問題をグランマの卓越した裁量で物の見事に解決するさまは痛快です。
そんな物語に寄り添うように作った曲が『鋼の騎士Q』です。
QとはQuest冒険の旅、探求!そしてQueen!まさにグランマそのものを指しています。

引用元:https://okmusic.jp/news/514104

主題歌「鋼の騎士Q」が少しだけ聞けちゃうティザー映像も!

【グランマの憂鬱】原作あらすじは百目鬼ミキが喝で問題解決!

以降では、原作のネタバレをご紹介していきます。

4歳の亜子は母親の百目鬼 由真(どうめき ゆま)共に、横浜からコンビニもない田舎村・百目鬼村へ引っ越して来ました。

亜子の祖母・百目鬼ミキ宅に同居することになったんです。

由真の夫でミキの息子は単身赴任中でした。

田舎生活を満喫する由真と亜子は、一見、怖そうなミキともうまくやっていました。

亜子はミキを「グランマ」と呼び懐いて、いつも出掛ける時について行くように。

百目鬼ミキは先祖代々、百目鬼村を取り仕切る家の女総領として村人から信頼され、こじらせた人々に喝を入れつつも、問題を解決していきます。

百目鬼ミキだけではなく、ピュアな亜子の発言が問題を解決に導くことも。ミキと亜子の2人が様々な問題に対峙し、解決してゆくスカッとストーリー。

ストーリーの中では、多くのこじらせた人たちが登場!

そんな人たちにバシっと「喝」を入れお説教!人生経験が豊富でまっすぐなミキの意見に何も言えなくなるお説教された人たちに、毎回スカッとさせられるエピソードばかりです。

そんなエピソードのネタバレを一部ご紹介です。

【おらだおらだ詐欺】

このエピソードは、1話で描かれるようです。

百目鬼村では世間ではやっている「おらだおらだ詐欺」の詐欺の電話を受ける家が出始めていて問題になりました。

そんな中、青年・森田優也の祖母のヨネが「おらだおらだ詐欺」にあいますが、被害にあったヨネは大事にしないでほしいと言います。

村には、こういった被害にあった人のために、積立があり、森田優也は祖母のために村の積み立て金を出すように要求します。

ヨネは断ったものの、ミキは快くヨネに積み立てのお金を渡すと言います。

或る日、亜子は森田優也が怪しげな人物と会っているのを目撃し、ミキに報告。

そして、森田優也がお金を受け取りに来た日、ミキが森田優也を問いただします。

「おらだおらだ詐欺」の犯人は村の事情に詳しいと言い、自分に言ってるのか?しらばっくれる優也に「この年寄りをまんまと騙せたと思ったか」と怒り出します。

実は祖母のヨネは、優也から電話がかかってきた詐欺だとわかったものの、騙されたふりをしてお金を出したのでした。

そして都会に行き、変わってしまった優也に愛の喝を入れるのでした。

【躾は誰の役割?】

夏休み、亜子の母方の祖母・冴子とその孫・亜子のいとこ達が百目鬼家に泊まりに来て、ミキは温かく迎え入れます。

冴子は息子と義理の娘に代わって、孫3人の面倒を見ているため疲れはてていました。

特に末っ子の女の子はまだ小さく、暴れん坊のため、手を焼いていた冴子ですが、文句も言わずに面倒を見ていました。

そんな時、冴子の孫の上の2人が行方不明になってしまい、村中の人々が集まり探し無事に見つかります。

冴子の息子と嫁が駆けつけると、冴子が甘やかしているから、こういう事態になったと冴子を責めます。

冴子をかばう亜子の母親。すると冴子は「もう疲れた」と孫たちの面倒を見るのをもうやめる、そしてこの村で暮らすと言います。

それは困ると焦りだす嫁と息子。

すると、孫たちが「嫌だーーー」泣きだします。ばあばがいなくなるを嫌がったのでした。

そんな孫たちを抱きしめた冴子に嫁は再び「だから可愛がっているだけじゃだめなんです。ちゃんと躾もしてもらないと」と嫌なことを言い出します。義母に面倒を丸投げしているくせに((+_+))

ここでついにミキの喝が入ります!

「黙らっしゃい」

そして、可愛がることと、躾は全く違う。躾は親の役目。躾の義務を放棄するでない!!と正論をぶつけます。

息子と嫁は「すみません・・・」と謝るのでした。

というように、毎回、起きた様々なトラブルを喝を入れつつ、解決していく1話完結のエピソードです。

【グランマの憂鬱】ネタバレあらすじ全話!1話~最終回まで

ファーストペンギン白峰アイナ役は足立梨花!永沢の彼女役の出演作品は?

概要

「グランマの憂鬱」は毎回、村に登場する新しい登場人物の問題をグランマが解決していく、1話完結の作品になっています。

早くに夫を亡くした主人公・グランマこと百目鬼ミキは、村民から親しまれる村の総領。

ある時、離れて暮らしていた息子家族が百目鬼村に引っ越し、ミキのもとで暮らすことに。

肝心な息子は単身赴任のため、嫁の由真と孫娘の亜子と3人暮らしがスタート!

自分の子供ですら距離を置かれるミキに、なぜか亜子は「グランマー!」と懐きます。

そんな2人が時にコンビを組み、個性豊かな登場人物たちの問題を愛ある喝で解決していきます!

【グランマの憂鬱】1話ネタバレあらすじ

百目鬼(どうめき)由真(足立梨花)は6歳の娘・亜子(加藤柚凪)と一緒に夫の実家がある百目鬼村で姑の百目鬼ミキ(萬田久子)と同居を始めた。

村の難事を取り仕切る立場の “総領”を古くから務める百目鬼家。
現当主であるミキは常に凜とした立ち振る舞いで、村人の持ち込む様々なもめ事を、愛ある「喝!」でバッサバッサと裁き、村人たちの信頼を集めていた。

そんなある日、村で「オレオレ詐欺」ならぬ「おらだおらだ詐欺」が起こる。
村に支援を求める被害者の孫・達也(西垣匠)に対してミキは意外な「喝」を言い放ち…。

どこか懐かしい村で起こる身近な難題を、人生経験豊かなグランマが喝破する「痛快人情ドラマ」、いよいよスタート!

引用元:公式サイト

第1話で起こる事件は「オレオレ詐欺」ならぬ「おらだおらだ詐欺」!?

春休み中に帰村した被害者の孫・達也に、ミキが放った喝とは・・・・??

【グランマの憂鬱】2話ネタバレあらすじ

どんな相手にも臆することなく、愛ある「喝!」で身近な問題を解決に導く百目鬼ミキ(萬田久子)。ある日、百目鬼村で撮られた、軽トラで車を強引に追い越す暴走動画がSNSで拡散。炎上騒ぎが起こる。
その軽トラの運転主は、村で一人暮らしの老人・秀じい(泉谷しげる)だった。

ミキと村長の橋本文五郎(モト冬樹)は早速秀じいから真相を聞こうとするが、秀じいは暴走を認めず、息子から請われた免許返納も拒絶する。

同じ頃、ミキの元にある親子が相談に来る。高校生の星(リコ)がスマホ依存で心配だという。
ミキは由真(足立梨花)に頼んで様子を見てやってほしい、としばらく百目鬼家で預かることに。亜子(加藤柚凪)はスマホが欲しいお年頃で星を慕う。しかし、星の悩みは他にあるようで…。

便利なツールとどう付き合うか!?とある思いを馳せる青春人情ドラマ!

引用元:https://www.tokai-tv.com/granmanoyuutsu/story/02.html

【グランマの憂鬱】3話ネタバレあらすじ

「総領—!大変です!」
百目鬼ミキ(萬田久子)の元に、村長(モト冬樹)が駆け込んでくる。なんと、百目鬼村で朝ドラの撮影をしたいとの相談が舞い込んだのだ。

局員と一緒に村に来た主演の若手俳優・星川翔海(新原泰佑)は銀幕の大スターの孫で親の七光りならぬ祖父の七光りで知名度は抜群。由真(足立梨花)はもてなそうと張り切るが、亜子(加藤柚凪)は村の悪口を言っているのをきいてしまい…。ミキは「彼らの本気が知りたい」と撮影受け入れのある条件を突きつける。

一方、村でハウス栽培を営む坂下義男(野添義弘)から妻・悦子(柴田理恵)がボケた、とミキと村長のもとを訪ねてくる。よく聞けば、ボケはボケでも色ボケでドラマに出ている若手俳優に夢中だという。
ある日、あぜ道で悦子が出会ったのは、まさに推し俳優・翔海だった。
推しが村に来た!魅惑のドリカムストーリー!

引用元:https://www.tokai-tv.com/granmanoyuutsu/story/03.html

【グランマの憂鬱】4話ネタバレあらすじ

百目鬼ミキ(萬田久子)が総領を務める百目鬼村に、エレガントな雰囲気の女性がやって来る。それは15年ほど前に夫と娘を村に残して駆け落ちした、尾長律子(飯島直子)だった。律子が去った後、元夫の尾長勝二(梨本謙次郎)が男手ひとつで娘を育て上げたことを知る村民は、突然出戻ってきた律子を受け入れることができない。

そんな中、村では百目鬼由真(足立梨花)のママ友を中心に小さな変化が起きていた。年齢を重ねても美しさを維持し続ける律子に心を奪われ、「美」に目覚めたのだ。「まずは紫外線対策だ」と、畑仕事にも完全防備で臨む女性が続出。いつしか由真とママ友も、亜子(加藤柚凪)たちが外で遊ぶ際には日陰で過ごすようになっていた。そんな様子を見かねたミキは……。

人は過去とどう向きあうのか? 年齢にどう抗うのか? まさに「見るアンチエイジング」ドラマ!

引用元:https://www.tokai-tv.com/granmanoyuutsu/story/04.html

【グランマの憂鬱】5話ネタバレあらすじ

百目鬼村で獲れた野菜を使う「レストラン夢竹」。オーナーの“夢ちゃん”こと設楽夢二(金子昇)と“竹ちゃん”こと一ノ宮竹郎(神尾佑)は、数年前にミキ(萬田久子)を頼ってきた移住組。二人の温かい雰囲気もあいまって、今や村民たちにとって憩いの場となっていた。ところが突如、竹郎が倒れてしまい……。

さらに店に子連れの若い夫婦・迫田好美(小島藤子)と慎吾(小野塚勇人)が訪れてくる。
彼女らが乗ってきた車には5歳の娘・愛魅(永尾柚乃)がいた。同年代のお友だちが増えたと喜ぶ亜子(加藤柚凪)だったが……。

多様性の時代―家族のかたちを考える、百目鬼村の新しいファミリーストーリー!

引用元:https://www.tokai-tv.com/granmanoyuutsu/story/05.html

【グランマの憂鬱】6話ネタバレあらすじ

百目鬼村では珍しいスーツ姿の若い女性が降り立った。
「観光で来た」と言う中森初音(森迫永依)に違和感を感じた百目鬼ミキ(萬田久子)は、「しばらくこの村で過ごすといい」と彼女を受け入れる。

由真(足立梨花)は、かつて同じように働く社会人だったこともあって初音を気にかけ、亜子(加藤柚凪)は遊んでくれるお姉さんが来たとはしゃいでいる。
初音にとって、村で流れる時間や初めて知る薪割り、炭焼き小屋、すべてが新鮮に映るものだった。しかしスマホの着信は止まないようで……。

そんなある日、散歩中のミキと亜子は、村で異彩を放つスーツ姿の中年男性・松岡巧(徳重聡)に出くわす。
「任務できた」といい、亜子はその容姿から「スーパーマンかもしれない」と興奮冷めやらなくて……。
百目鬼村の訪問者たちが抱える真相とは!? すべての社会人へ贈るミキの「喝」エール!

引用元:https://www.tokai-tv.com/granmanoyuutsu/story/

【グランマの憂鬱】7話ネタバレあらすじ

百目鬼ミキ(萬田久子)のもとに、学生時代の友人・アキちゃん(榊原るみ)が亡くなったとの報が入る。
由真(足立梨花)と亜子(加藤柚凪)を残して、ミキは東京へお焼香をあげに行くが、そこで待っていたのは「俺より先に死にやがって、最期まで気の利かない女だな」と悪態をつくアキの夫・耕吉(秋野太作)と、そんな父親に手を焼いている様子の娘・博美(中島ひろ子)の姿だった。

一方の由真と亜子は、ミキがスマホを忘れていったことに気づき届けようと東京へ追いかける。
そこでグランマそっくりの淑女たちと遭遇する亜子。歯に衣着せぬ物言いとシャンと伸びた背筋、堂々としたその立ち居振る舞いは、ミキに通じるものがあって……果たして彼女たちの正体は?

大切な人に「言うべきこと」と、「言わなくて良いこと」、ちゃんと意識していますか?
そして、「年齢はただの数字」!の㊙ガールズトーク開催!!

引用元:https://www.tokai-tv.com/granmanoyuutsu/story/

【グランマの憂鬱】キャスト登場人物は?

監察医朝顔つぐみ役の加藤柚凪がかわいい!年齢や出演作品は?

引用元:公式サイト

百目鬼ミキ(萬田久子)

百目鬼 ミキ(どうめき みき)

百目鬼村・百目鬼家の生まれ。
夫を早くに亡くし、長らく村の総領職を務め一目置かれた存在。
美人で才女、背筋もピシッとしており、所作は無駄なところがない。百目鬼村の昔馴染みの村民はミキに親しみを込めて「大奥さま」と呼んでいる。村で問題が起こると、村長をはじめ、皆がミキのもとに相談に来る。ミキは問題の本質を見極め、どんな相手にも臆さず一喝!バッサリ斬ってゆく。とある春、離れて暮らしていた息子家族が百目鬼村でミキと暮らすことになるのだが、息子は仕事のため、先に嫁の由真と6歳の孫娘・亜子が同居を始める。ミキは自分の子供ですら距離を置く性格にも関わらず、孫娘の亜子はミキにとても懐き「グランマ」と呼び始める。

百目鬼ミキ(グランマ)を演じるのは、現在64歳の萬田久子(まんだひさこ)さんです。

1978年にデビューし、映画「夏の別れ」ではヌードシーンを披露し大きな話題を集めました。

最近では「元彼の遺言状」や朝ドラ「あさが来た」、「最後から二番目の恋」などに出演し才女な熟年女性を多く演じています。

百目鬼亜子(加藤柚凪)

百目鬼 亜子(どうめき あこ)

都会では見たことが無かった草花や自然について、ミキと散歩しながら教えてもらうことが楽しみ。将来の夢はケーキ屋さん。

グランマの孫・百目鬼亜子を演じるのは、子役の加藤柚凪(かとうゆずな)ちゃんです。

4歳の時に月9ドラマ「監察医 朝顔」で主人公の娘『つぐみ』役でデビューし、一躍注目を集めました。

以降、「TOKYO MER」や「演じ屋」「カナカナ」「家庭教師のトラコ」などに出演!

昨年には「あの庭の扉をあけたとき」で映画初主演も果たしました!

百目鬼由真(足立梨花)

百目鬼 由真(どうめき ゆま)

ミキの息子・トオルと職場結婚。娘と3人で地元の横浜で暮らしていたが、いずれ継ぐ百目鬼家に娘と 2 人、先に越してきた。夫は仕事が落ち着くまで単身赴任。都会とのギャップは盛り沢山だが、朗らかな性格で村民から「若奥さん」と親しまれる。

嫁・百目鬼由真を演じるのは、バラエティでも活躍する足立梨花(あだちりか)さん。

中学3年生のときにホリプロスカウトキャラバンでグランプリを獲得し芸能界デビュー。

その後「ヒルナンデス」にレギュラーとして出演するなどバラエティで活躍!

女優としては朝ドラ「あまちゃん」や「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」、「僕はまだ君を愛さないことができる」では主演を務めました。

橋本文五郎(モト冬樹)

橋本 文五郎(はしもと ぶんごろう)

百目鬼村の村長。村の行政では治まらない困りごとを総領(ミキ)に相談する。ミキとは阿吽の呼吸。

百目鬼村の村長・橋本文五郎を演じるのは、モト冬樹(もとふゆき)さんです。

70年代にグッチ裕三さんらとコミックバンドを結成し、「ものまね王座決定戦」や「THE夜もヒッパレ」などで人気を集めました。

現在はタレント・俳優として活動していて、ドラマや映画、舞台などマルチに活躍しています!

メイ(竹内都子)

百目鬼家に出入りする、村のかしまし娘「三婆」。元宝塚の真飛聖推し

村のかしまし娘・三婆の一人・メイを演じるのは、竹内都子(たけうちみやこ)さん。

お笑いコンビ「ピンクの電話」のツッコミ担当で、現在は女優として朝ドラ「まんぷく」や「この世界の片隅に」、「相棒」「オリバーな犬」などに出演しています。

また、2009年からはアニメ「ドラえもん」でジャイアンの母ちゃんの声を担当しています!

イシ(鷲尾真知子)

百目鬼家に出入りする、村のかしまし娘「三婆」。THE ALFEE ファン歴40年

THE ALFEEファンのイシを演じるのは、現在73歳の女優・鷲尾真知子(わしおまちこ)さんです。

女優としては「大奥」シリーズや「おみやさん」シリーズ、最近では「カムカムエヴリバディ」で上白石萌音さんの祖母を演じました。

他にも「ファーストペンギン」「妻、小学生になる」など。また、アニメ「うる星やつら」ではサクラの声を担当しています。

スイ(駒塚由衣)

百目鬼家に出入りする、村のかしまし娘「三婆」。韓流スターにハマリ中

韓流スターにハマっているスイを演じるのは、現在67歳の女優・声優・駒塚由衣(こまづかゆい)さんです。

1975年に劇団四季の団員としてデビュー。退団後は声優、女優として活動しています。

これまで「E.T.」や「ターミネーター」「ライオン・キング」など人気作で吹き替えに参加!

女優としては大河ドラマ「平清盛」、「パパがも一度恋をした」、「全裸監督2」などに出演しています。

設楽夢二(金子昇)

オーガニックレストラン夢竹のオーナー

オーガニックレストランのオーナー・設楽を演じるのは金子昇(かねこのぼる)さんです。

「百獣戦隊ガオレンジャー」で主演を務め、一躍人気を集めました!

最近では朝ドラ「ちむどんどん」や「差出人は、誰ですか?」、映画「いのちの停留場」などに出演しています。

一ノ宮竹郎(神尾佑)

オーガニックレストラン夢竹を夢二と共同経営する

夢二とレストランを共同経営する一ノ宮竹郎を演じるのは、俳優の神尾佑(かみおゆう)さん。

1994年にデビューし、「SP」や「仮面ライダーオーズ」、「ウルトラマンX」などに出演。

最近では「金田一少年の事件簿」や「監察医 朝顔」「エルピス」などに出演しています。

【グランマの憂鬱】ネタバレ!原作あらすじキャスト脚本家まとめ!まとめ

【TOKYO MER】人質の子役は加藤柚凪で監察医朝顔のつぐみちゃん!ひまり役

今回はドラマ「グランマの憂鬱」の原作あらすじ、脚本家やキャストについてご紹介しました。

原作は高口里純さんの漫画で、現在も連載中です!主題歌を務めるTHE ALFEEの高見沢さんも原作ファン!

主演は萬田久子さん、人気子役の加藤柚凪ちゃんが孫娘役を演じ、どんなコンビネーションを見せるのか楽しみです!

さらに毎回問題を抱えて登場する個性豊かなキャラクターたちにも注目です。

放送は2023年4月8日からスタートです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次