ファーストペンギン白峰アイナ役は足立梨花!永沢の彼女役の出演作品は?

日本テレビの水曜ドラマ『ファーストペンギン!(ふぁーすとぺんぎん!)』6話が2022年11月9日に放送されます!

漁業ド素人の主人公が漁師たちを束ね、鮮魚ボックス事業を立ち上げ大革命を起こす、実話を元にした物語。

主人公の岩崎和佳(いわさきのどか)を演じるのは奈緒(なお)さんです♪

6話では、和佳にとってお助けマン的な存在の永沢一希(鈴木伸之)の彼女である白峰アイナ(しらみね・あいな)が登場します(≧∇≦)

永沢が「あいな」との子供ができたから、会社を辞めると言い出し、焦る和佳ですが、永沢を引き留めることができるのでしょうか?

そんなアイナ役を演じるキャスト女優は足立梨花さんです。

今回はドラマ「ファーストペンギン」で白峰アイナ役の女優の足立梨花(あだちりか)さんについてまとめました!

「僕はまだ君を愛さないことができる」「悪女のすべて」などで主役を演じてきた足立梨花さんのプロフィールと、これまでの出演作品についてご紹介させていただきます!

▲今なら「ファーストペンギンの配信動画見逃しを2週間完全無料で視聴できます▲

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・霊媒探偵城塚翡翠

・映画「君の名は。」

・チェンソーマン

・「すずめの戸締り 冒頭12分」

・永遠の昨日

霊媒探偵城塚翡翠

・sister(シスター)

・ファーストペンギン

・King & Princeる。

・家庭教師のトラコ

・初恋の悪魔

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・オクトー

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・パンドラの果実

・逃亡医F

・真犯人フラグ

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・アンラッキーガール

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは、2週間以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2022年11月20日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

ファーストペンギン白峰アイナ役は足立梨花!プロフィールは?

【ファーストペンギン】ネタバレ!原作あらすじは実話の漁師とシンママの物語?

名前 足立梨花(あだち りか)
生年月日 1992年10月16日(30歳)
血液型 A型
出身地 長崎県生まれ三重県育ち
サイズ 164cm
趣味 アニメ鑑賞
特技 ソフトテニス

引用元 ホリプロ公式サイト

中学3年生のときの2007年に『ホリプロタレントスカウトキャラバン』に応募し、5万人越えの応募の中からグランプリを獲得!15歳だったこのときからすでに身長は160センチありました(≧∇≦)

このときはモデル志望で「SHEILAさんが好き」とコメント。またホリプロ先輩の和田アキ子さんのようにビッグになりたいとも♪2008年に出演したウナコーワのCMで話題になりました。

サッカーと縁が深い足立梨花さん。『 Jリーグ特命PR部 女子マネージャー』を2010年から3年間務められ、2013年にはスカパー!のJリーグマッチデーハイライトでスポーツキャスターも♪

ほかにもサッカー関連のお仕事も多く「日本一Jリーグに詳しい女優」と自ら認めています。

バラエティ番組にもよくご出演されています。2016年から「土曜スタジオパーク 」に産休に入った大沢あかねさんの代役として登場。2017年からは正式に司会者に抜擢されました!

2021年からラジオ「青木源太・足立梨花 Sunday Collection」でパーソナリティを♪

スタイル抜群な足立梨花さん、写真集もこれまでにたくさん出版されていて、2022年10月にも「リリカル」が発売されています(≧∇≦)

CM出演も多く、2021年には「エコリカ」に♪

ほかにも大鵬薬品やアコム、江崎グリコなど多数出演されてきました。

2022年には舞台コントと音楽 vol.4 「今度こそ、愛だ」にご出演。

このように多方面でご活躍の足立梨花さん。ではドラマや映画の出演作品を次にご紹介します!

ファーストペンギン白峰アイナ役の足立梨花の出演作品は?

【ファーストペンギン】5話の動画無料視聴と再放送情報

ドラマ

日本テレビ 「先生はエライっ!」
テレビ朝日 「未来講師めぐる」
日本テレビ 「スクラップ・ティーチャー~教師再生~」
NHK 「ふたつのスピカ」
NHK 「ゲゲゲの女房」
NHK「隠密八百八町」
TBS「イロドリヒムラ」第8話 ゲスト出演
テレビ朝日「相棒11」ゲスト出演
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」アメ女センター 有馬めぐ役(2013年)
フジテレビ「山田くんと7人の魔女」(第一話出演、2013年)
テレビ東京系「大東京トイボックス」主演 (2014年)
NTV「近キョリ恋愛~SeazonZero~」高塔凛々子役 (2014年)
NHK 阪神・淡路大震災20年 ドラマ「二十歳と一匹」木下サラ役(2015年)
九州朝日放送(KBC)「福岡恋愛白書~10十回目の鈴が鳴るとき~」主演(2015年)
CX「ようこそ、わが家へ」保原万里江役(2015年)
WOWOW 連続ドラマW「誤断」家城亜紀役 (2015年)
NHK「水族館ガール」小柴久美子役 (2016年)
CX「営業部長 吉良奈津子」神埼あすか役(2016年)
NTV「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」(2016年)
CX「人は見た目が100パーセント」(2017年)
BSテレ東「噂の女」(2018年)
東海テレビ 大人の土ドラ 「限界団地」(2018年)
WOWOW「湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー」(2019年)
CX「僕はまだ君を愛さないことができる」(2019年)
NHK「サギデカ」(2019年)

引用元 ホリプロ

公式サイトは更新されていないようで(;^^)新しいドラマ出演が掲載されていませんでした。つい最近では「復讐の未亡人」に社長秘書、佐伯麻穂役で。

またBS松竹東急で放送された「悪女のすべて」には主演の玉野久美役でご出演♪登場人物は全員悪人だった!といういろんな意味で斬新なドラマでした。

白洲迅さんとW主演の台湾ドラマのリメイク「僕はまだ君を愛さないことができる」。恋人未満のふたりを描いたラブストーリーです。

寺島しのぶさんとW主演だった「 湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー」。

過干渉の母親と、逆らえない娘の物語でした。主演ドラマはまだあります!ゲーム業界を描いた「大東京トイボックス」。

ゲーム開発に命を燃やし、仮採用された百田モモを演じました。

朝ドラには2作品にご出演。最初は「ゲゲゲの女房」で、松下奈緒さんが演じたヒロインの姉、ユキエ(星野真里)の幼少期役で。

「あまちゃん」では能年玲奈(のん)さんが演じたヒロインのライバルとなる、プライド高き女性、有馬 めぐ役で。

当時のんファンから「能年玲奈をいじめるな!」と、足立梨花さんへの批判が殺到(>_<)役のせいで足立梨花さんご本人の性格が悪い、という噂がひろまってしまいました。

でも足立梨花さんはそんな批判も「演技が伝わっているから」と前向きに対応。意地悪な役をしっかり演じられていると捉えたそうです。前向きって大事ですよね~。

そんなことから未だに意地悪な人、というイメージも根強く残っているのかもしれません。

映画

「愛流通センター」主演 (2008年7月)

「非女子図鑑」 (2009年)オムニバス 第1話「占いタマエ!」主演

「音楽人」 (2010年) 友情出演

「Good Luck 恋結びの里」(2012年)

「行け!男子高校演劇部」(2011年、監督:英勉)

「名探偵コナン 11人目のストライカー」(2012年、監督:静野孔文)

「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&ウィザード MOVIE大戦 アルティメイタム」

「ダイヤモンド」(2013年)

「トリハダ‐劇場版2‐」(2014年)

「好きっていいなよ。」武藤愛子役(2014年)

ポケモン・ザ・ムービーXY「破壊の繭とディアンシー」マリリン役の声優で出演(2014年)

「でーれーガールズ」秋元武美役(2015年)

「劇場霊」野村香織訳(2015年)

ショートフィルム「ブーケなんていらない!」(2015年)

「傷だらけの悪魔」主演(2017年)

「キスできる餃子」主演(2018年)

引用元 ホリプロ

映画は主演作をご紹介♪「キスできる餃子」は足立梨花さんが演じるシングルマザーが、実家の餃子屋の立て直しに奮闘しながら、イケメンに恋をするというラブコメでした。

黒羽麻璃央さんとW主演の「アヤメくんののんびり肉食日誌」は漫画が原作。

恐竜オタクと骨格マニアの恋愛を描いたラブコメでした♪

「傷だらけの悪魔」では、過去にいじめをしていたことから復讐に遭う主人公を演じました。

優希美青さんとW主演の「でーれーガールズ」。高校時代の親友がある事件により仲たがいし、30年後に再会する、という作品です。

いろんな役どころを演じてきた足立梨花さん。「ファーストペンギン」では永沢(鈴木伸之)の彼女を演じます♪

 

ファーストペンギン白峰アイナとは?

ファーストペンギン全何話まで?最終回はいつ?

ファーストペンギンは実話

「ファーストペンギン」とは、勇気をもって荒波に飛び込む最初の一羽のペンギンのことです。ドラマの主人公、岩崎和佳もまったく未知の世界である漁業界に飛び込んだ、まさにファーストペンギン。

実際に漁業の世界に飛び込み、革命を起こしたシングルマザー、坪内知佳さんの実話を元にしています。

第6話あらすじ

永沢一希(鈴木伸之)から突然、「子どもができたから会社を辞める」と告げられた岩崎和佳(奈緒)は、遠距離恋愛中の永沢の彼女・白峰アイナ(足立梨花)に会いに行き、事情を探ろうとする。しかしアイナは、「ずっと一希に漁師をやめてほしかった」と和佳の説得もことごとく笑顔でかわし…。

頭を悩ませる和佳のもとに、テレビ局のディレクターから、「『お魚ボックス』の将来性を見込んで取材をさせてほしい」と連絡が入る。テレビで「将来有望なビジネス」だと取り上げられれば、アイナの気持ちも変わるのではないかと思い立った和佳は、片岡洋(堤真一)たちに事情を説明。永沢に残ってもらうためなら、と皆で盛り上がっていたのだが…。

さんし船団丸の面々がテレビに出るという噂が浜全体に広がると、漁協だけでなく、妬みを募らせた浜尻公平(高杉亘)ら他の船団の漁師たちの不平不満が爆発。「さんしは出ていけ」と喧嘩をふっかけられ、大乱闘に発展!
嫌がらせも日増しにエスカレートし、“村八分”状態にまで追い込まれる中、和佳は片岡の一言をきっかけに、ある“逆襲の一手”を思い付き…!?

引用元 日本テレビ公式サイト

白峰アイナとは

「ファーストペンギン」足立梨花さんが演じる白峰アイナとは、鈴木伸之さんが演じる永沢一希の彼女です。

永沢は都会から数年前にやってきて、さんし船団丸に加わった若手漁師。

口下手で物静かだが、周囲をよく観察しており、ちょっとしたことにもよく気が付く。皆が面倒くさがる網仕事も黙々とこなし、嫌な顔一つせずに何でもかんでも手伝ってくれるため、先輩漁師たちからも重宝がられている。船団の中では、いわば「お助けマン」のような存在。

漁師たちに翻弄される和佳のことを、さりげなくフォローする。和佳に手を差し伸べるのは、「お助けマン」のサガなのか、それとも、私的な感情も乗っかっているのか、それは今のところわからない…。

引用元 日本テレビ公式サイト

その永沢には遠距離恋愛中の彼女がいます。それが白峰アイナです。アイナが妊娠したことで、永沢はさんし船団丸を辞めると・・・。和佳はアイナに会いに行きますが、アイナはずっと漁師を辞めてほしかったと言います。

足立梨花さんのコメントです。

「ファーストペンギン!」に出演することができ、とても嬉しいです!(今回演じる白峰アイナは)私らしい役だな、と思いました(笑)。ちょっとツンツンしてる感じもありますし…(笑)。
アイナちゃんの永沢くんを想うが故の言動に、「そこまで人を愛せるって素敵だな」とプラスに捉えて演じさせていただきました。
私自身は、漁師さんのことを「カッコイイな」「素敵だな」と思っているので、アイナちゃんもいつかそのことに気づいてくれるといいなと思っています。アイナちゃんのこと、嫌いにならないでくださいね!(笑)この作品にちょっとしたスパイスを加えられるように頑張りたいと思います。今後の展開を楽しみにしていただけたら嬉しいです。

引用元 日本テレビ公式サイト

撮影の様子も入った足立梨花さんの動画です♪

アイナは子どもも生まれるので、リスキーな生活はしたくないと和佳に言ってますね。そこで和佳は事業を安定させるためにも、オファーのあったテレビ出演を決意!

ですがいろんな邪魔が入りそうですね~。

ということで足立梨花さんが演じるアイナは、和佳にテレビ出演を決意させるキーマンとなりそうです。でも足立梨花さんは「嫌いにならないで」とコメントされています。

ということはちょっとイラっとする存在なのかも?(;^^)

さて、永沢はさんし船団丸を辞めてしまうのでしょうか?「ファーストペンギン」第6話、どうぞお見逃しなく!

ファースト ペンギン白峰アイナ役は足立梨花!永沢の彼女役の出演作品のまとめ

ファーストペンギンのモデルは?実話の元ネタは漁協の組合長は実在?

「ファーストペンギン」第6話に永沢(鈴木伸之)の彼女、白峰アイナが登場します!永沢とは遠距離恋愛中ですが、ふたりに子どもができたとのことで、アイナのたっての希望で永沢はさんし船団丸を辞めると言い出します。

そんなアイナを演じるのは、ホリプロスカウトキャラバンでグランプリを獲得し芸能界入りした足立梨花さん♪

これまでに「悪女のすべて」「僕はまだ君を愛さないことができる」などのドラマや「キスできる餃子」「傷だらけの悪魔」などの映画で主役を演じてきました。

朝ドラ「あまちゃん」ではのんさんが演じたヒロインのライバル役として登場し、話題となりました。

そんな足立梨花さんが出演する「ファーストペンギン」第6話は11月9日(水)よる10時から!

和佳はテレビに出演?そして永沢の運命はいかに?

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる