特捜9シーズン6最終回はいつ?打ち切りの可能性?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日水曜ドラマ『特捜9(とくそう9)』シーズンseason6は2023年4月から始まった井ノ原快彦(いのはらよしひこ)さん主演の刑事ドラマです。

毎年楽しみにしている人も多い、人気ドラマシリーズが今回も同じ実のキャスト陣が集結し、安定の面白さで盛り上がっていますね。

そんなドラマ「特捜9」シーズン6ですが、早くも2023年5月で最終回を迎えることが判明しました!

なんだか最終回の時期にしては早い気が。そして放送回数がいつもより短いと思います。まさか打ち切りの可能性が???

そして早くも7月からは、人気ドラマ「刑事7人」もスタートします。

今回はドラマ「特捜9」の最終回はいつ?なのか?放送日と、最終回が早い理由は打ち切りなのか?についてまとめていきます。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「特捜9 シーズン6」をポイントでお得にで視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「特捜9 シーズン6」1話~最終回までの見逃し配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼※1話 330ポイントで視聴可能です。

以下の作品は31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。

◆グランマの憂鬱

◆勝利の法廷式

◆しょうもない僕らの恋愛論

◆三千円の使いかた

◆エルピス

◆Sister(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆合理的にあり得ない

◆刑事7人過去シリーズ

◆罠の戦争

◆コタローは1人暮らし

◆ケイジとケンジ時々ハンジ

◆警視庁アウトサイダー

◆相棒シーズン21

◆リエゾン

◆6秒間の軌跡

◆ハマる男に蹴りたい女

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年5月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

特捜9シーズン6の最終回はいつ?放送日は?6月から刑事7人がスタート!

【特捜9シーズン6】7話キャスト!関口もえ役の工藤遥や北原里英など

特捜9とは?

「特捜9」は2006年から2017年にかけて、テレビ朝日系で放送された『警視庁捜査一課9係』を受け継ぐ形で、2018年から放送が始まりました。

『警視庁捜査一課9係』でずっと主演を演じてきた、渡瀬恒彦さんが2017年でお亡くなりになり、その年のシリーズ12の第2話から、井ノ原快彦さんが主役を演じています。

またシリーズ12終了直後に、レギュラー出演されていた野際陽子さんもお亡くなりになり、タイトルも「特捜9」として生まれ変わりました。

個性的な刑事たちの活躍を描いてきたこのシリーズ。2006年の前シリーズから登場している、個性的な刑事たちをまとめているのが、井ノ原快彦さん演じる浅輪直樹。

家族のようなこのチームの、それぞれのプライベートの心情などもリアルに描かれ、シリーズを重ねるごとにファンを増やしてきました。

特捜9シーズン6の最終回はいつ?

「特捜9」シーズン6の最終回は判明しました!

特捜9 最終回 9話 2023年5月31日

公式からも発表されていて、残念ながら5月31日の9話で最終回を迎えることになります。

引用元:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202304300000922.html

6月からは刑事7人がスタート!

そして6月で特捜9が最終回を迎えた後は、こちらも人気ドラマシリーズの刑事7人がスタートすることがわかっています。

特捜9シーズン6は打ち切りの可能性?

【特捜9シーズン6】6話キャスト!岸川役の山口大地と息子役の山口貴也など

特捜9シーズン6の放送回数は少ない?

特捜9の放送回数が少ない気がするのですが、念のため過去のシリーズを確認していきましょう。

「特捜9」これまでの前シリーズの放送回数がこちら♪

◆シーズン1 全10話 2018年4月11日~6月13日

◆シーズン2 全11話 2019年4月10日~6月26日

◆シーズン3 全10話 2020年4月8日~7月22日

◆シーズン4 全13話 2021年4月7日~6月30日

◆シーズン5 全12話 2022年4月6日~6月22日

◆シーズン6 全9話 2023年4月5日~5月31日

特捜9シーズン6は打ち切りの可能性?

シーズン3の最終回が7月になったのは、コロナの影響で撮影が延期になったためです。

それ以外はすべて最終回の放送日は6月で、全10話以上ありました。

このように全9話で終わるのは、今回が初めて!いったい「特捜9」シーズン6に何があったのでしょうか?

これまですべて全10話以上放送されてきたのに、今回だけ全9話なのは打ち切りなのでしょうか?

特捜9シーズン6は打ち切りじゃない理由とは?編成が変わった?

打ち切りなのか?について調べていくと、打ち切りの可能性はかなり低いと思われます!

視聴率

「特捜9」これまでの平均視聴率です。

シーズン1 14.0%
シーズン2 13.0%
シーズン3 13.9%
シーズン4 13.1%
シーズン5 10.7%

シーズン5でちょっと落ちてしまいましたね。でもまだ打ち切りになるような数字ではないと思います。

ではシーズン6のこれまでの平均視聴率はどうなのか?というと、こちらになります!

9.79%

シーズン5より少し落ちていますが、それほど落ち込んでいるわけではありません。この視聴率で打ち切りというのは、ちょっと考えにくいですね。

放送枠の編成の問題?

「特捜9」が放送されている枠はテレビ朝日系の「テレビ朝日水曜21時枠刑事ドラマ」です。「水曜21時」と略されています。

すでに枠のタイトルに「刑事ドラマ」とあるので、刑事ドラマしか放送されないんでしょうね。

この枠は1987年から始まり、「はぐれ刑事シリーズ」や「相棒シリーズ」などが放送されてきました。

2015年以降では「特捜9」のほか、「警視庁捜査一課9係」「相棒」「刑事7人」「特捜9」のみ放送されています。

「相棒」は2クールにかけての放送なので、放送回数の参考にはなりません。最近の「刑事7人」の放送回数と、スタート日がこちらです。

2022年 全10話 7月13日
2021年 全9話 7月7日
2020年 全9話 8月5日
2019年 全10話 7月10日
2018年 全10話 7月11日
2017年 全10話 7月12日
2016年 全9話 7月13日
2015年 全9話 7月15日

「刑事7人」は全9話か全10話の放送となっています。スタート日は2020年を除いてすべて7月。2020年はおそらくコロナの影響で、ズレこんだものと思われます。

「特捜9」はコロナの影響があった2020年以外は、すべて6月中に最終回を迎えていました。

ですがシーズン6は5月31日が最終回。通常通り7月から「刑事7人」がスタートとなると、1カ月間も間が空くことになりますね。

「特捜9」シーズン6の最終回は、2023年5月31日なのですが、次の作品は先ほどもご紹介しましたが、東山紀之さん主演の「刑事7人」です(≧∇≦)

「特捜9」最終回の翌週から、休むことなく第1回目が放送されます。

ということで、これまでずっと7月から始まっていた「刑事7人」が、今回から6月スタートとなり、1ヶ月も前倒しになります。

これはナゼ?さらに調べてみると、テレビ朝日のドラマ枠改変に理由があるのでは?ということがわかりました。

ドラマは通常どのテレビ局も、このように放送されています。

◆春ドラマ 4月スタート
◆夏ドラマ 7月スタート
◆秋ドラマ 10月スタート
◆冬ドラマ 1月スタート

このように4クールで放送されてきましたが、テレビ朝日はこれからドラマ枠を、5クールに切り替えていくようです。

「科捜研の女」のことですが、エキサイトニュースにこんな記事がありました。

2022年に放送された「科捜研の女」は、木曜よる8時の枠から、火曜よる9時枠へと移動。テレビ朝日ではこの枠を通常の4クールから5クールにする予定。

その理由について、こんなことが記載されていました。

配信サービスでの再生数を増やすため、放送するドラマのタイトルを増やしたい

 

ドラマがヒットすると映画化などビジネスが広がる

 

深夜ドラマなどはバラエティ番組よりも安上りなこともある

 

地上波での放送では、SNSで実況が盛り上がりやすく、話題になりやすい

引用元 エキサイトニュース

個人的に解釈させていただくと、放送回数を減らし、低予算で多くのドラマを作っていくーということではないでしょうか。

質より量(;^^)ということ?でも大ヒットとなるドラマができれば、大きな収益も期待できますよね。

ドラマ枠が5クールになるのは火曜よる9時の枠という記事でしたが、水曜よる9時も5クールになると予想できます。

その理由が「刑事7人」が1ヶ月前倒しで、6月7日から始まるということ!

そのため「特捜9」は5月いっぱいで終了する必要があり、全9話になったと想像できます。

ということで「特捜9」は、打ち切りで1ヶ月最終回が早い全9話になったのではなく、水曜9時のドラマ枠を4クールから5クールに、切り替えるためだと思われます!

ここでプチ情報を♪「特捜9」で井ノ原快彦さんが演じる直樹が、いつも使っているマグカップがあります。

このマグカップが「刑事7人」の中でも登場するそうですよ(≧∇≦)

マグカップは井ノ原快彦さんの私物♪吉田鋼太郎さんがコーヒーを飲むシーンで、使われるかも?

東山紀之さんは、吉田鋼太郎さんと相談しておく、と言ってました。ぜひこのマグカップにもご注目ください!

特捜9シーズン6のメインキャストとは?

『警視庁捜査一課9係』から引き続き出演されているメンバーがこちら。

浅輪直樹(あさわ・なおき) ………井ノ原快彦

警視庁捜査一課特別捜査班刑事。階級・五級職警部補。昇進し、名実ともに特捜班の主任となる。人一倍正義感が強く、曲がったことが大嫌い。二十代で捜査一課に抜擢されただけのことはあり、頭の回転が早く、運動能力も高い。弱者に寄り添い、手柄とはほど遠い地道な捜査も厭わない。特捜班の若手刑事・新藤の暴走に苦言を呈する先輩らしい一面も。妻は倫子。

小宮山志保(こみやま・しほ) ………羽田美智子

警視庁捜査一課特別捜査班刑事。階級・警部補。特捜班の紅一点。男性社会で肩ひじを張って生きてきたが、気づけば“オバサン”と呼ばれる年齢に…。いくつもの恋に破れた結果、結婚はあきらめモードだが、若い男の子を見るとついからかってしまう。仕事では、頼りになる女性としての一面も健在。

青柳靖(あおやぎ・やすし) ………吹越満

警視庁捜査一課特別捜査班刑事。階級・警部補。反骨精神の塊のような男で、金持ちと上流階級が大嫌いな皮肉屋。同居している恋人の垣内妙子は、暴力団から青柳が救出した。それゆえ反社会勢力の事件には過剰反応する。妙子との関係を認めない警察を辞めたが、特捜班に復帰した。

矢沢英明(やざわ・ひであき) ………田口浩正

警視庁捜査一課特別捜査班刑事。階級・巡査部長。大らかな心で変わり者の青柳を受け止め、聞き役やサンドバックに徹する一方で、厳しく叱ることもできる優れた相棒。妻の早苗は売れっ子の漫画家で、休日に彼女のアシスタントを務めることも。捜査に必要な似顔絵の腕前もプロ級で、意外と多才。

村瀬健吾(むらせ・けんご) ………津田寛治

警視庁捜査一課特別捜査班刑事。階級・警部補。大学卒業後、ノンキャリアとして警視庁に入るが、自分の能力はキャリア以上と信じて疑わない自信過剰な男。実際、頭の回転はよく、品行方正で、何をやってもそつのないエリート刑事である。出世しか頭にないようだが、実は熱い刑事魂を秘めている。

浅輪倫子(あさわ・みちこ) ………中越典子

パティシエ。加納倫太郎の実の娘。直樹との結婚生活を謳歌している。いろいろな細かいニーズに応えたお菓子をネットで販売したいと考え、試行錯誤する。

早瀬川真澄(はやせがわ・ますみ) ………原沙知絵

関東監察医務院に勤務する監察医。遺体に関するプロフェッショナル。女同士、そして友達がいないもの同士、志保とは相変わらず仲が良い。

「特捜9」になってからのキャストです。

宗方朔太郎(むなかた・さくたろう) ………寺尾聰

警視庁捜査一課特別捜査班刑事。階級・警部。警視総監・神田川から直々に特別捜査班班長に任命された元監察官。とある事件をきっかけに引き取った琴美を育てるため“9時→5時”で特捜班の班長を務めていたが、恨みを買いやすい職業であるうえに、一人で留守番させる時間が多いため、亡き妻の親戚の家に琴美を預けることに。一風変わった人物だが、事件解決のヒントを与えてくれることが多く、特捜班のメンバーからの信頼も厚い。

新藤亮(しんどう・りょう) ………山田裕貴

警視庁捜査一課特別捜査班刑事。階級・巡査。現代っ子らしい軽薄な若者要素をもつ。手柄を立てて認められたいという承認欲求が強く、先走りがち。特捜班の面々からは出世欲の強い村瀬と似ていると思われている。軽々しい発言や、地道な捜査を軽んじる発言で、よく直樹に怒られる。

佐久間朗(さくま・あきら) ………宮近海斗

昨年、警視庁本庁に配属された若手鑑識課員。鑑識の神様・猪狩の元で修行中。

キャスト引用元 テレビ朝日公式サイト

特捜9シーズン6最終回はいつ?打ち切りの可能性のまとめ

【特捜9シーズン6】4話キャスト!弁護士の上原役の平埜生成やダンス部顧問石上役など

「特捜9」シーズン6の最終回は、2023年5月31日で、全9話であることがわかりました!

これまでより1ヶ月も早い最終回で、放送回数もこれまでで一番少ない全9話となります。

これって打ち切りの可能性が?と心配になり調べてみました。

するとテレビ朝日のドラマ枠改変によるものと、推測されることがわかりました。

これまでの4クールから5クールに切り替える、という発表があり、この水曜9時枠は1年間で5本のドラマが放送されると思われます。

まだ正確なところはわかりませんが、「特捜9」の視聴率からみても、打ち切りの可能性は低いです。

放送回数は少し減るかもしれませんが、これからも「特捜9」をお楽しみください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次