イカロスコンテストのモデルは鳥人間コンテスト!不吉な名前と話題に

NHK朝ドラ・連続テレビ小説「舞いあがれ(まいあがれ)」は、空とパイロットに夢みるヒロインの岩倉舞(いわくらまい)が、さまざまな人々と絆を育み、困難に立ち向かっていく物語です。

子役パートからスタートした「舞い上がれ」ですが、いよいよ大人パートになり、福原遥(ふくはらはるか)さんが登場!

なんと舞は大学生に!浪花大学(なにわだいがく)の航空工学科に入学し、人力飛行機サークル「なにわバードマン」に入り、人生を変える貴重な経験をすることになります。

そんな人力飛行機サークルでは、年に一度「イカロスコンテスト(いかろすこんてすと)」に出場すべく、皆で飛行機を制作していくのですが、その「イカロスコンテスト」が話題です。

「イカロスコンテスト」って・・・もしかして、鳥人間コンテスト!?そしてそのネーミングが話題なんです。

今回は朝ドラ「舞い上がれ」に登場する「なにわバードマン」が参加する「イカロスコンテスト」のモデルについてご紹介です。

舞が人力飛行機のサークルで目指す「イカロスコンテスト」は実在するあのコンテスト??

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「舞いあがれ!」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年10月1日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

イカロスコンテストが話題に!人力飛行機サークルの大会のネーミングが話題

イカロスコンテストを目指す人力飛行機サークルに入部!

10月24日放送の朝ドラ「舞い上がれ」では、ヒロイン舞が、人力飛行機サークル「なにわバードマン」に勧誘され、活動の見学に。

大学で人力飛行機と出会った舞(福原遥)は、触ろうとして翼の骨を壊してしまう。その夜、両親に人力飛行機の美しさを語る舞。そして、親友の久留美(山下美月)から電話がある。携帯を購入し、真っ先に舞へ電話をしたのだ。さらに親密になる舞と久留美。翌日、舞は翼の骨を壊した罪悪感と人力飛行機への好奇心から、サークルへの入部を志願する。そこには設計担当の刈谷(高杉真宙)や女性パイロットの由良(吉谷彩子)がいた。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/105109898

部室にあった、飛行機の羽に魅せられた舞は、その翼を触ろうとすると・・・「なにわバードマン」の女性部員の由良に厳しく話しかけられ、驚いてしまったこともあり、翼を壊してしまいます。

由良に厳しい口調で責められてしまう舞。

その日は一旦は、帰るのですが、翼を壊してしまったことが申しわけなく、再び「なにわバードマン」の部室に行きます。

そこで翼のことを「翼(よく)」と言った舞に反応する部員たち。

この訪問がきかっけで、舞は「なにわバードマン」に入部することになります。

そして、「なにわバードマン」の活動について、部長の鶴田に紹介してもらうのですが・・・そこに登場したのが「イカロスコンテスト!」

「なにわバードマン」の1年に1回の晴れ舞台が「イカロスコンテスト」

毎年、7月に全国の人力飛行機サークルが琵琶湖に集まって、どれだけ遠くに飛べるかを競うコンテスト。

そして過去のイカロスコンテストに出場した映像を見せてもらう舞。

これはもう・・・あの大会ですよね(^^;

イカロスコンテストの名前・ネーミングが不吉!?縁起が悪いと話題に

ツイッターでも反響が。

そうなんです、イカロスコンテストのモデルは、皆さんがご存じの有名なコンテスト「鳥人間コンテスト」。

鳥人間コンテストについては、後程、詳しくご紹介するのですが・・・

NHK的に他局が主宰するコンテストの名前をそのまま使用できないのは、仕方ないのですが、そのネーミングが「不吉」「演技が悪い」と話題に。

「イカロス」といえば、「勇気一つを友にして」と言う唄を思い出してしまうのですが・・・

その歌詞に「翼、奪われイカロスは堕ちて命を失った」という歌詞があるんですよね。どうしても、イカロスというと、この歌のこの歌詞を連想してしまいます。

ということで、「落ちる??」「不吉」という反響になってしまったのでした(^^;

そんなイカロスコンテストのモデルになったと思われる鳥人間コンテストについて以降で詳しくご紹介していきます。

イカロスコンテストのモデルは鳥人間コンテスト!

ツイッターでも話題になっていた通り、イカロスコンテストのモデルは「鳥人間コンテスト」だと思います。

もちろん、テレビを見ればわかるのですが、断言する理由もあります。

舞が入部した「なにわバードマン」ですが、実在する人力飛行機クラブがモデルになっています。

それは大阪公立大学の大阪公立大学 「堺・風車の会」です。

「堺・風車の会」は、人力飛行機サークルのシーンの撮影にも協力しています。

そんな「堺・風車の会」が毎年参加しているのが・・・そう鳥人間コンテスト。

なので、確実にイカロスコンテストのモデルは鳥人間コンテストですね。

「堺・風車の会」は毎年、7月末に滋賀県彦根市で開催される、鳥人間コンテストを目指しています。

「鳥人間コンテスト」は読売テレビ放送が取材のあまりにも有名なコンテスト。人力飛行機の滞空距離および飛行時間を競う競技会です。

毎年7月に滋賀県彦根市の琵琶湖を舞台に開催されていた大会ですが、1980年以降は彦根市にある松原水泳場を会場としています。

毎年テレビで放送されるので、見たことがある人も多いのではないでしょうか?

2020年には残念ながらコロナで中止を余儀なくされてしまった大会ですが、2021年からは復活しています!

ちなみに「なにわバードマン」のモデルになった「堺・風車の会」は、鳥人間コンテストに22回出場!6度の優勝と2度の準優勝という功績を残してきた名門です。

そんな「堺・風車の会」の協力の元、「なにわバードマン」の活動の撮影が行われているんですね。なのでよりリアルに「イカロスコンテスト」への道のりが再現されるのでは??と思われます。

イカロスコンテストの舞い上がれのネタバレは?舞がパイロットになって出場!?【閲覧注意】

そんな鳥人間コンテストがモデルとなっている「イカロスコンテスト」ですが、舞が入部して「なにわバードマン」は出場することができるのでしょうか?

以降で、今後のネタバレを紹介しているので、閲覧注意です。

「なにわバードマン」はコンテストに出場するために、部員たちが、担当を分けて、人力飛行機を作ります。

そして皆が作った人力飛行機に乗るパイロットが、初対面で舞を厳しく叱った由良冬子(^^;

怖かったですね。しかし由良は人力飛行機とサークルに並々ならぬ思い入れがあるゆえに、あのような言動をとってしまうんです。

パイロットとして優勝するには、厳しいトレーニングを積むことが必要です。

皆が協力して、飛行機を作る中、1人で黙々とトレーニングを積んでいる由良に憧れるようになる舞。

そんな中、イカロスコンテストには、なんと書類審査で不合格になってしまうんです((+_+))

実は、なにわバードマンのモデルになった「堺・風車の会」今年の2022年度は、残念ながら鳥人間コンテストには出場できなかったんです。

書類審査でまさかの落選と言う結果に。「堺・風車の会」のような名門でも出場できないこともある、人気のコンテストで狭き門であることがわかります。

しかし、気を取り直して、その代わりに琵琶湖で開催される、女性パイロットの飛行距離新記録に挑戦することに。

再び、なにわバードマンのメンバーは、記録飛行のために、日々飛行機制作に、そして由良はトレーニングに励みます。

そんな中、由良が足を骨折してしまい、飛行機に乗れなくなってしまうアクシデントが!

舞はパイロットに挑戦したいという気持ちが芽生え、部長の鶴田に言いますが・・・

体力のない舞がパイロットになることを反対されてしまいます。しかし、由良が推薦してくれることで、パイロットを務めることが決定します!

しかし・・・ここから舞の過酷な挑戦が始まります。

過酷なトレーニングと食事制限を行い、パイロットとしての体づくりを続けます。舞は、見事パイロットとして人力飛行機で飛ぶことができるのか??

と言う展開になるのですが、肝心のイカロスコンテストは・・・なんと参加できない!!という結果に。

それだけ、出場するのが簡単ではないことがわかるネタバレでもあります。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる