警視庁考察一課ネタバレ!原作あらすじ脚本家と豪華俳優の役名が面白い!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ東京ドラマ「警視庁考察一課(けいしちょうこうさついっか)」が2022年10月からスタートしました!

前作の「赤いナースコール」と同じく、秋元康(あきもとやすし)さん企画のドラマで「あなたの番です」に引き続き「考察」をメインに据えた作品のようです。

物語の舞台となるのは警視庁の事件考察を専門とする部署。

主人公の課長を演じるのは、二時間ドラマの帝王の異名を持つ船越英一郎(ふなこしえいいちろう)さんです!

それ以外にも日本の刑事ドラマを担ってきたベテラン俳優陣が多数登場するんですよね(^^♪

キャストの俳優・女優陣だけで面白いドラマなんです。

そんなドラマ「警視庁考察一課」ですが、原作はあるのでしょうか??

今回はドラマ「警視庁考察一課」に原作はあるのか?あらすじそして、キャスト俳優・女優陣・脚本家などネタバレ紹介していきたいと思います!

サスペンスの豪華俳優陣の役名・名前が面白いことになっています!

目次

警視庁考察一課の原作ネタバレと脚本家は?サスペンス俳優集結のすごいドラマ!?

警視庁考察一課の原作ネタバレは?

「警視庁考察一課」は、事件の考察を専門とした部署「考察一課」を舞台に繰り広げられるベテラン警察官たちの考察劇です。

考察一課の上記キャストメンバーの豪華なこと!

とてもテレ東の11台のメンバーとは思えないですよね(^^;

気になる原作ですが、秋元康さんの企画原案による完全オリジナル作品なので、漫画や小説が原作ではありません。

最近テレ東月曜日11台のドラマは、秋元康さんが手がけることが多いですね。

増田貴久さん主演の「吉祥寺ルーザーズ」や佐藤勝利さん主演の「赤いナースコール」などがあります。

「赤いナースコール」は、毎週誰かが殺されるシーンが怖すぎて・・・(・_・;)

毎週目を覆いながらも楽しみに見ていました!

赤いナースコール最終回は意味不明でどういうこと?翔太朗が死を覚悟?

そして今回の「警視庁考察課」は怖さよりも、考察や推理がメインのストーリーになりそうです。

まあ「赤いナースコール」も犯人の考察で盛り上がってはいましたが(;^_^A

今回秋元康さんは、公式サイトでこのように語っています。

2019年に「あなたの番です」というミステリードラマを企画したとき、いわゆる考察ブームが生まれました。

ドラマを見た視聴者の皆さんが、ドラマの登場人物のセリフや行動背景に写っていたものなどをヒントに犯人は誰か?を考察しあい、ネットで論陣が張られたのです。

その鋭い考察に僕たちスタッフは驚きました。

もし警察の中に実際に「考察課」なる部署があったらどういう捜査員たちがどんな風に事件を考察するのだろう?

と考えたところから企画しました。

しかもその考察課にかつて2時間ドラマで活躍した凄腕刑事たちが集結していたとしたら?

個性派の名優たちが一堂に会した新感覚刑事ドラマをお楽しみください。

引用元:公式サイト

秋元康さんと言えば、やっぱり日本テレビの「あなたの番です」ですよね。

この作品から考察ドラマが盛り上がり、2021年から22年にかけて「真犯人フラグ」も放送され盛り上がりました。

果たして、警視庁の考察課でどのような考察が繰り広げられるのでしょうか?

警視庁考察一課の脚本家は誰?

そして気になる脚本家は、竹村武司さんと伊達さん(大人のカフェ)です。

竹村武司さんは、放送作家 として「山田孝之の東京都北区赤羽/カンヌ映画祭/元気を送るテレビ」「クックルン」「はなかっぱ」「ワンワンわんだーらんど」「植物に学ぶ生存戦略」「魔改造の夜」「タモリ倶楽部」など様々な作品を手掛けています。

ドラマは「サ道」「光秀/土方/義経のスマホ」などで知られています。

山田孝之さんが出演する作品を多く手掛けている方のようですね!

もう一人の脚本家の伊達さんは、コントユニット「大人カフェ」のメンバーの一人です。

上記写真で、眼鏡をかけている髪がある方が「伊達さん」。

ドラマの脚本は近年は「推しの王子様」「しろめし修行僧」「新信長公記」などを手掛けていらっしゃいます。

警視庁考察一課の主題歌は?

さらに気になる主題歌は氣志團の「タイマン・ファンタジー」です!

さらにエンディングテーマはジャニーズWESTの「Don’t be afraid」となっています!

レギュラーキャストでジャニーズWESTの藤井流星さんも出演するんですよね(^^♪

ドラマ「警視庁考察一課」ネタバレあらすじ全話!最終回までまとめ

ドラマ「警視庁考察一課」1話ネタバレあらすじ!パパ活女子殺人事件

そんな新たな考察ドラマ「警視庁考察一課」第1話のあらすじを見ていきましょう。

警視庁考察一課ーーそれは現場へ行かずに捜査する考察専門部署。船越慶一郎(船越英一郎)、山村楓(山村紅葉)、西村まさ雄(西村まさ彦)、高島誠子(高島礼子)、名取悠(名取裕子)、内藤昌志(内藤剛志)とベテラン揃いの謎多き課に、若手の藤井龍(藤井流星)が配属されることに。そんな折、捜査一課長・柳沢慎三(柳沢慎吾)から考察依頼が舞い込む。

女性の体の部位が複数の男性宅に届くという怪事件が発生したのだったー

引用元:公式サイト

考察一課は考察を専門とする部署で、捜査の手助けとなる解決の糸口をまとめて捜査一課に提出するのが仕事!

現場にはまったく行かず、すべて部屋の中で捜査する部署のようです。

そんな考察一課に、課長の船越と同期ではあるものの、因縁の仲の柳沢が考察を依頼してきます。

その案件は世田谷区在住の医師の自宅に女性の生首が届いたという怪事件だったのです(・_・;)

果たして、一くせも二くせもありそうな考察一課の面々は、無事に考察を巡らせて事件を解決することが出来るでしょうか?

以降で考察一課の豪華キャスト陣をご紹介していきます!

警視庁考察一課の豪華キャスト一覧!役名が面白すぎ!

キャスト情報引用元:公式サイト

船越慶一郎(ふなこしけいいちろう) 【船越英一郎】

元捜査一課の伝説の刑事だった。考察一課長。

日本全国の崖情報に詳しく、甘いものに目がない。

現在62歳の船越英一郎さんは、サスペンスドラマの帝王の異名を持ち、狩谷警部シリーズや、その男副署長、火災調査官紅蓮次郎シリーズなど、様々な二時間ドラマで主演を務めています。

連ドラにも「トレース科捜研の男」や「オクトー」などに最近は出演。10月スタートのTBS金曜ドラマ「クロサギ」にも出演が決まっていますね!

 

山村楓(やまむらかえで) 【山村紅葉】

全国を飛び回っていた元敏腕刑事。

ミステリーに詳しく、時に推理小説並みの考察を繰り出すことも?

現在61歳の山村紅葉さんは、作家の山村美紗さんの娘で、山村美紗サスペンス、西村京太郎シリーズの常連ですね。

実は女優になる前は元国税庁査察官だっという経歴があり、今では二時間ドラマの裏女王とも呼ばれ、コメディからシリアスものまで大活躍されています。

 

西村まさ雄(にしむらまさお)【西村まさ彦】

元サイバー捜査班。

ネットを駆使した情報収集に長けていて、猟奇的な事件であればあるほど燃える。

現在61歳の西村まさ彦さんは「古畑任三郎」の今泉刑事役で大ブレイクしました。

その後も三谷幸喜さんの作品に多数出演し、近年は大河ドラマ「真田丸」や「俺の話は長い」などの連ドラに出演しています。

 

高島誠子(たかしませいこ) 【高島礼子】

元マルであり、元鑑識という異色の経歴を持つ。

死体とサブカルチャーをこよなく愛する。

現在58歳の高島礼子さんは、「大奥」「結婚できない」など数々の人気ドラマに多数出演。

刑事ドラマは「女たちの特捜最前線」という二時間ドラマで主演しており、のちにこの作品は連ドラ化もされましたね!

 

名取悠(なとりゆう) 【名取裕子】

考察一課随一の勘の良さを誇る。

考察のかたわら「犯罪専門家」の肩書でテレビのコメンテーターやタレントとしても活躍する。

現在65歳の名取裕子さん。

やっぱり思い出すのは「法医学教室の事件ファイル」の主人公でしょうか?

最近では女優だけでなく、バラエティやクイズ番組でも活躍されていますね!

 

内藤昌志(ないとうまさし) 【内藤剛志】

捜査一課の刑事時代に捜査で訪れた京都にドはまりし、考察一課所属であるが基本ずっと京都にいる。

現在67歳の内藤剛志さんは、「警視庁捜査一課長」「警視庁強行班係 樋口顕」など現在でも続くシリーズもので多数刑事を演じていますね。

ほかにもTBSの二時間ドラマで十津川警部を演じるなど、近年は刑事役と言えば内藤剛志さん!という視聴者の皆さんも多いはずです!

そして考察一課の主要6人以外にも、以下のレギュラーキャストの皆さんも登場します!

柳沢慎三(やなぎさわしんぞう) 【柳沢慎吾】

捜査一課長。船越とは同期で何やら因縁があるようだが、難事件が起きるたびに考察一課を頼りにしている。

藤井龍(ふじいりゅう)【藤井流星】

交番勤務から異動してきた新米考察官。第一志望は捜査一課だった。

徳永りえ(とくながりえ) 【徳永えり】

個性豊かなベテラン刑事たちを取りまとめる管理官。いつも冷静沈着に周囲を見ている。

北野美奈子(きたのみなこ) 【北野日奈子】

大東京警察署の庶務課。考察一課に届いた荷物や資料を持ってきてくれる。

 

警視庁考察一課ネタバレまとめ

今回は「警視庁考察一課」の原作ネタバレキャストなどご紹介しました。

「警視庁考察一課」は秋元康さんによる企画原案のドラマで、原作となる漫画や小説はありません。

考察一課という警視庁の架空の部署で、ベテラン警察官たちが難事件解決のため考察を巡らせます。

そのメンバーは、船越英一郎さん、山村紅葉さん、西村まさ彦さん、高島礼子さん、名取裕子さん、内藤剛志さんと超豪華二時間ドラマ主演級が目白押しです( *´艸`)

「警視庁考察一課」はテレビ東京月曜夜11時6分から放送中です。

週の始まり、皆さん考察ドラマで盛り上がりましょう(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次