【六番目の小夜子】最終回結末ネタバレの最後はどうなる?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2000年にNHK放送されたドラマ『六番目の小夜子(ろくばんめのさよこ)』が2021年7月31日から再放送されます!

このドラマは20年以上前のドラマですが、主演の鈴木杏さんはじめ、栗山千明さん、山田孝之さん、勝地涼さん、松本まりかさん、山崎育三郎さんなど今でも大活躍の俳優・女優さんばかりの豪華キャストと話題です。

「6番目の小夜子」は、ある中学校に伝わる「サヨコ」という不思議な言い伝えと、“サヨコ”という名の謎の転校生が来たことから起こる、不思議な出来事の中で、少年少女たちの友情や成長を描いた学園ミステリードラマです。

全12話で放送されたドラマです。

そこで今回はドラマ「六番目の小夜子」の最終回の結末までネタバレしていきます。不思議なことがいろいろ起こるドラマですが、最終回には、事件を起こした黒幕の驚きの正体がわかります。

ドラマ「六番目の小夜子」の最終回結末のネタバレをご紹介しておりますので、閲覧注意です。ラストでわかる意外な犯人に注目です。

今見ると何気に出演者がすごかった!ぜひ再放送をお楽しみください(≧∇≦)

再放送終了後に期間限定で、見逃し配信されています!!!!

nhk見逃し配信はこちら!

※上記見逃し配信は、登録時に受信料支払い時の情報が必要です。

また見逃し配信以外では、TUTAYAで無料で視聴可能です。

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)で「六番目の小夜子」を無料視聴したい人はこちら!

TSUTAYA https://www.discas.net/

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)はDVDレンタルが自宅で入会金0円送料0円で楽しめます。

※DVDレンタルだと「六番目の小夜子」のNG集やドラマの最後にあったお便りコーナーなど見逃し配信で見れない特典映像も見れます。

※「六番目の小夜子」はDVDレンタルで視聴可能です。(送料0円で、自宅までお届け。返却はお近くのポストに)

※「六番目の小夜子」は2021年7月30日現在、動画配信サイトでは配信されていません。レンタルでのみ視聴可能です。

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)はDVDレンタルが自宅で入会金0円送料0円で楽しめます。

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)は、30日以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

以下の作品もDVDで楽しめます!

◆ラッキーセブン(松本潤主演)

◆流星の絆

◆きみはペット(松本潤主演)

◆99.9

◆花より男子

◆金田一少年の事件簿(松本潤主演)

◆ブラックペアン

◆山田太郎ものがたり

◆Stand UP!!

◆謎解きはディナーのあとで

◆フリーター家を買う

◆リーガルハイ

◆ラストホープ

◆ブザー ビート -崖っぷちのヒーロー

◆やまとなでしこ

◆失恋ショコラティエ

◆朝の連続テレビ小説「純情きらり」

◆ロングバケーション

◆空から降る一億の星

◆俺のスカート どこ行った

TSUTAYA https://www.discas.net/

※上記作品は2021年7月30日現在FODなど他の動画配信サイトで配信されていません。

目次

【六番目の小夜子】の最終回結末まで1話からネタバレまとめ!

【六番目の小夜子】意味がわからない?文化祭など伏線未回収とは?

六番目の小夜子の原作は?

まずはドラマ「6番目の小夜子」についてご紹介です。

「六番目の小夜子」の原作は恩田陸(おんだりく)さんの同名小説です。

恩田陸さんは推理小説やミステリー作品の名手、。 『夜のピクニック』『ユージニア』『蜜蜂と遠雷』などが代表作です。

これまで以下など多くの作品が実写化されています。

◆六番目の小夜子
◆ネバーランド
◆悪夢ちゃん

◆夜のピクニック

◆蜜蜂と遠雷

六番目の小夜子の脚本家は?

【六番目の小夜子】溝口役は鳥居紀彦!オネエ男子役の現在の活動は?

脚本は『慶次郎縁側日記』シリーズや大河ドラマ「花燃ゆ」、「相棒14、15」などを担当した宮村優子(みやむらゆうこ)さん♪

朝ドラも多く担当されていて、「君の名は」「ぴあの」「甘辛しゃん」などをてがけました。

最近では「アシガール」「そろばん侍」などの話題作を担当しました。

ドラマはNHK教育で毎週土曜日夕方6時から放送。200年4月8日から6月24日まで全12話放送されました。

人気作品のため過去に5回も再放送されDVD化もされています。

※DVDでは「六番目の小夜子」のNG集やドラマの最後にあったお便りコーナーなど見逃し配信で見れない特典映像も見れます。

以降で、1話から最終回目前までネタバレをご紹介していきます。先を知りたくない人は閲覧注意です。

六番目の小夜子1話ネタバレ!謎の転校生

【六番目の小夜子】弟役の子役は伊藤隆大で伊藤淳史の弟

潮田玲(鈴木杏)の通う中学校では、三年に一度、サヨコと名乗る生徒が選ばれて、三つの約束を果たす、という言い伝えがあった。
玲は自分が選ばれたことにしたくて、始業式の早朝学校へ行くが、自分より先にサヨコらしき痕跡を残した生徒を見かける。
それは津村沙世子(栗山千明)という転校生の疑いがあり、玲は隣に住む友人の関根秋(山田孝之)やバスケ部の友人花宮雅子(松本まりか)と協力して、サヨコの謎を解き始める。

六番目の小夜子に選ばれたのはなんと玲の幼馴染の秋。

その気のない秋に頼んで、玲が自分が6番目のサヨコになるといいます。

玲は、六番目の小夜子がするはずの「赤い花を活ける」ために学校に行きますが、すでに別の誰かが、赤い花を活きていました。

サエコは2人いるの??と混乱する玲。

そんな中、偶然、伝説と同じ名前の沙世子が転校してきます。

また、体育館の始業式のときに、照明が落ちてくる事件が起き、サヨコの話題でもちきりになる学校。

同じ名前の転校生である沙世子が六番目の小夜子??という話になります。

六番目の小夜子2話ネタバレ!亡霊

沙世子(栗山千明)にライバル心を燃やす玲(鈴木杏)は、花瓶を元の戸棚に戻すため、秋(山田孝之)と深夜の学校に忍び込む。
そんな玲の行動は「深夜の学校にサヨコ出現!」とたちまちうわさに。
玲は沙世子に呼び出され、日曜の学校へ。
しかし沙世子も玲に呼び出されたという。
サヨコをめぐる2人の会話は加藤(山崎育三郎)に立ち聞きされ、サヨコの正体がばれると大変なことになると聞いていた2人は口封じをすることに…。

お互いに呼び出されたといことで、日曜の学校に来た玲と沙世子。沙世子は自分が六番目のサエコだといいます。

そんな中、2の会話を加藤(山崎育三郎)に聞かれ、逃げる加藤を追いかける2人。

玲は途中で、加藤と沙世子を見失ってしまいます。

そして翌日、加藤が喘息で緊急入院したと聞きます。

そんな加藤からの伝言で秋と一緒に校庭の碑を見に行くと、昭和六十三年に交通事故で死んだ少女の名が書かれていて、その名前は「津村沙世子」でした。

六番目の小夜子3話ネタバレ!見えない敵

玲(鈴木杏)は、自分たちがサヨコだと立ち聞きされ、加藤(山崎育三郎)を追いかけた夜のことを沙世子(栗山千明)に尋ねるが、口止め以外には何もしていないと言われる。
一方、秋(山田孝之)は、沙世子の写真を撮り、卒業アルバムで亡くなった沙世子の写真と照らし合わすことを思いつくが、アルバムは図書館からなくなっていた。
玲は、沙世子に「2人でサヨコ」をやろうと提案するが、それを聞いた秋は大反対する。
なぜなら…。

玲は、沙世子が実は孤独であることを知ります。また弟を助けてもらったことから、意外にもやさしい一面を知り一緒にサヨコになろうと決めます。

そして、事故で死んだ「津村沙世子」は、2番目の小夜子であることがわかります。

 

六番目の小夜子4話ネタバレ!謎のメッセージ

授業中のスライドに<二人のサヨコは、災いを起こす>との文字が浮かび、玲(鈴木杏)も沙世子(栗山千明)も驚く。
玲は、昔亡くなった沙世子のことが気になるが、手がかりは無い。
ある朝掲示板に、偽のサヨコのメッセージが貼られていて、さらに混乱。
二人は新しい指令書にある『封印された物語』とはサヨコの台本のことじゃないかと考え、隠してあった棚を確かめるが、なくなっている。

すると、佐野美香子(一色紗英)が現れ…。

事故で亡くなった沙世子を秋が調べようとしていたのですが、アルバムがなくなっていました。

それが佐野美香子(一色紗英)の仕業だとわかります。佐野美香子は、なんと4番目のサヨコでした。

 

六番目の小夜子5話ネタバレ!不思議なうたごえ

四番目のサヨコ・佐野美香子(一色紗英)が、教育実習生として母校に現れ、入れ代わるように、沙世子(栗山千明)が学校に姿を見せなくなる。
美香子は秋(山田孝之)に、私はサヨコを終わらせるために来た、と言う。
玲(鈴木杏)は美香子にサヨコのことで相談するが、美香子は応じない。
玲のクラスで美香子の授業中「津村沙世子は六番目のサヨコに負けた」というメッセージが広まり、玄関には再び赤い花と、新たなメッセージが…。

佐野美香子(一色紗英)はサエコの言い伝えを終わらせるためにやってきたと言い玲たちの行動を妨害しようとしていました。

 

六番目の小夜子6話ネタバレ!七夕の秘密

六番目の小夜子の二つ目の約束「文化祭で『サヨコ』という芝居を演じる」ために必要な花瓶が割られる。
玲(鈴木杏)はサヨコを否定する美香子(一色紗英)の仕業を疑うが、美香子は違うと言う。
玲のクラスは「サヨコ」上演を実行委員会に申し込み、サヨコが現れるかもしれない七夕を待つことに。
沙世子(栗山千明)が久しぶりに登校して、あらためて玲とサヨコを待つ。
七夕の夜、何かに誘われるように屋上へ上がった玲は…。

7月7日の夜に、校庭で待っていた玲たちでしたが、サヨコは現れませんでした。

しかし戸棚の中に、花瓶とメッセージと赤いスカーフを発見します。それは、佐野美香子(一色紗英)からのもので、サエコとして行動する玲たちを認めるものでした。

そして教育実習を終えて帰っていく佐野美香子でした。

六番目の小夜子7話ネタバレ!罠

消えたサヨコの芝居の台本を復元した、玲(鈴木杏)と沙世子(栗山千明)。
実行委員会に届いた元の台本とのすりかえを画策する。
文化祭の日も近づき、うたごえ喫茶の指導として、沙世子の祖母・ゆりえ(冨士眞奈美)が学校に来る。
実行委員会からの校内放送では、今年のサヨコの芝居は全員参加と告げられる。
玲と沙世子は何者かに割られた花瓶も直し、そのことを実行委員会に伝え、サヨコの妨害者をおびき出すことにする。

六番目の小夜子8話ネタバレ!恐怖の文化祭(前)

秋(山田孝之)は、玲(鈴木杏)が心配なのでサヨコを妨害した、と告白するが、そのすべてが自分の仕業ではない、と言う。
文化祭初日のサヨコの芝居の上演日、体育館に全校生徒と黒川先生(村田雄浩)らがそろい、なぜか沙世子(栗山千明)の祖母・ゆりえ(冨士眞奈美)も。
そして実行委員会から芝居は一人一人が短いセリフを続けてしゃべる「よびかけ」という形式だと発表され、玲が自分のセリフの紙を見ると、そこには…。

六番目の小夜子9話ネタバレ!恐怖の文化祭(後)

文化祭の「サヨコの芝居」は、「六番目のサヨコ」の部分になったとたん、烈風が体育館に吹き込み、大パニックになるという惨事で幕を閉じた。
玲(鈴木杏)は、騒ぎの中、舞台上に沙世子(栗山千明)の姿を見た気がしたが、それは誰にも言えない。
クラスの皆が沙世子のせい、と決めつける中、それは違う、と玲は言い張るが、そんな玲に皆がどういうことだと詰め寄ると、加藤(山崎育三郎)が遮る。
その日の終わりの学活で…。

六番目の小夜子10話ネタバレ!サヨコはここにいる

自分が六番目のサヨコだという玲(鈴木杏)の告白に、クラスメートは大爆笑し、だれも信じない。
そんなとき、玲はサヨコの舞台の台本の秘密に気がつき、秋(山田孝之)は、一番目のサヨコの目星をつける。
玲はサヨコのことを雅子(松本まりか)に相談するが、雅子は取り合わない。
そこで、玲は黒川先生(村田雄浩)にワープロのことを確かめようとするが、黒川はもう学校を出た後。
翌日、秋は朝の学活で、黒川を問いただすが…。

なんと1番目のサヨコが黒川先生だと告白するのでした。

六番目の小夜子11話ネタバレ!サヨコの正体

秋(山田孝之)の問いかけに黒川(村田雄浩)は一番目のサヨコだったことを認める。
そして玲(鈴木杏)と沙世子(栗山千明)も自分たちが「2人のサヨコ」だったと話す。
秋は、どうしてこんなことを始めたのか黒川に聞く。
黒川はその場では答えないが、放課後、秋、玲、沙世子、雅子(松本まりか)にサヨコの歴史を語って聞かせる。
ただ、黒川の話を聞く限り、黒川は妨害はしていなかった。
サヨコの資料を処分するために雅子は…。

玲たちのサエコとしての行為を今まで妨害していていたのが、秋、佐野美香子(一色紗英)だとわかりましたが、すべてではなく不思議なことをした黒幕がいるはず・・・ということで迎える最終回のネタバレを以降で詳しくご紹介します。

【六番目の小夜子】最終回結末ネタバレ①サヨコの資料を火事の中!

12話最終回ネタバレ【そして扉が開く】

燃え上がる校舎。
秋(山田孝之)は、中にいた弟の由紀夫(勝地涼)を助けるため、校舎に入る。
玲(鈴木杏)はサヨコの台本や花瓶を持ち出そうとして、棚の下敷きになってしまう。
そのとき沙世子(栗山千明)が駆けつけ、二人で力を合わせれば助かる、と言う。
二人は手を取り合って逃げ、炎と煙に巻かれて進めなくなるが、なんとか逃げ出る。
偽のサヨコは、雅子(松本まりか)の仕業だったことがわかり、玲たちは新学期を迎える。

サヨコに関する資料は、校舎の棚に保管され、処分されることになります。

しかし、以前からサヨコに異常な執着をしていた雅子(松本まりか)はその資料を持ち出そうとします。

しかし、突然校舎が火事に。

そのとき雅子は炎の中へ!雅子は由紀夫に声をかけ、戸棚のカギを開けようとしますが、鍵がありません。

そこへ秋(山田孝之)と玲も助けようとやってきます。

玲と秋は由紀夫と雅子を連れ避難しようとします。

しかし、サヨコに固執している雅子は「サヨコが助けてと泣いている」とその場を離れようとしません。

玲が「サヨコなんていないの!」と言いますが雅子はやはりいうことを聞きません。

そこへ黒川先生もやってきて、雅子を担いでやっと避難することができました。

玲はひとりでまた校舎に戻り、拾った鍵で戸棚を空けましたが、荷物がはさまって資料を取り出せません。

無理に引っ張ったとき、戸棚が倒れて玲は下敷きに!玲が気を失いかけたとき、沙世子(栗山千明)が助けにやってきます。

どうにか戸棚をよけ、玲はサヨコの資料を取り沙世子とともに逃げようとしますが、炎が行く手をふさぎます。

そこへ少女らしい影が・・・。その影は炎の奥へと進んでいきました。するとそこの炎が弱まってきます。

扉が開いて光があふれ、玲は「開いた!」と叫びます。玲は沙世子とともに脱出することができました。

【六番目の小夜子】最終回結末ネタバレ②衝撃の犯人の正体!もうひとりのサヨコとは?

雅子はもうひとりのサヨコで、偽のサヨコは雅子がやったことでした。

誰がやったのかわからない、不思議な出来事を起こしたの雅子だったのです。

なんと、雅子が玲子たちを恐怖させた黒幕でした。

すると沙世子はサヨコの資料を取り上げます。雅子が怒ると「こんなものが大事!?」と声を荒げます。

「大事よ!サヨコになりたくて一生懸命作ったの!」という雅子を平手打ちする沙世子。

「わたしたち死ぬところだったんだから」

沙世子のその言葉に雅子は泣き崩れ、玲は気を失ってしまいました。

サヨコの資料はそのまま燃えてしまいます。

その後、玲を見舞いにきた雅子が話した真相は、驚きの内容でした。

なんと、3番目のサヨコは雅子のお兄さんだったのです。

9年前の始業式の朝、兄が赤い花をいけたという焼け跡にあった花瓶を取り出した雅子。

サヨコの役目を成功させた雅子の兄は大きな自信を持つようになったとのこと。

今度は自分がサヨコに・・・と思ったのですが雅子のところにサヨコのカギは来ませんでした。

しかし、あきらめた雅子はサヨコを見守ろうと決めました。

そんな中、交通事故で亡くなった2番目のサヨコと同姓同名の沙世子が転校してきます。

学校でもサヨコの亡霊だと噂されていた沙世子のことを、雅子は守ろうとしたのでした。

ちなみに、沙世子の祖母のゆりえ(冨士眞奈美)がなんと1番目のサヨコであることも発覚。

なんとに沙世子に鍵を送ってきたのは、ゆりえに頼まれた黒川先生だったこともわかります。

【六番目の小夜子】最終回結末ネタバレ③六番目のサエコたちの別れ

玲は回復して、退院しバスケ部に戻ってきます。

そして終業式の日、沙世子が転校してしまったことを知らされます。

玲は駅に向かう沙世子を追いかけ、追いつきました。

「どうして教えてくれなかったの!!」と怒る玲。沙世子は「いつものこと。新学期になったら私のことなんて忘れてしまう」

「私は絶対に忘れない」

ふたりは友情を確かめ合います。そして沙世子は去っていきました。

そして・・・どこかの学校の新学期。

花瓶には赤い花が。「サヨコだよ」生徒たちがざわざわしています。

するとひとりの少女が鈴の音を響かせながら去っていくのでした・・・。

【六番目の小夜子】の登場人物の俳優陣は?

手紙映画ネタバレ感想!ドラマとの違いは?【山田孝之主演】

潮田 玲(鈴木 杏)

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木杏(@anne.suzuki.official)がシェアした投稿

ドラマの主人公。原作には登場しない。
明るく元気なバスケ部の元気印幼馴染の秋からサヨコのカギを受け取り、自分が6番目の小夜子になろうとする。沙世子と親しくなり、親友の雅子や秋とは疎遠になっていく。。

当時の鈴木杏さんです♪

 

津村沙世子(栗山千明)

4月に玲のクラスに転入してきて、バスケ部に入部する。成績優秀でスポーツ万能な美人だが、クラスに溶け込もうとはしない。

校庭のはずれにある事故死した女子生徒と同姓同名だったことで、周りから疑惑の目を向けられる。

 

関根 秋(山田孝之)

玲の幼馴染で写真部に所属。クールな秀才だが、心臓の手術で長期間休んだため、2度目の2年生となった。原作では高校3年生。

両親は離婚していて母親と二人暮らし。父親が引き取った弟、由紀夫が隣のクラスにいる。

 

花宮雅子(松本まりか)

玲の親友で学級委員長。バスケ部に所属する明るくしっかりした女子生徒。由紀夫に思いを寄せている。

原作では転校してきた沙世子と真っ先に仲良くなる。

 

加藤彰彦(山崎育三郎)

成績のことしか頭にないガリ勉。心無い発言をしてしまうことも。実家が蕎麦屋で家の手伝いもしている。

原作ではれっきとした六番目のサヨコ。心臓発作で入院したため秋にサヨコの鍵を託した。

 

溝口祐一(鳥居紀彦)

手芸部所属の男子生徒。いつも編み物をしていて女の子ような話し方をする。

原作では秋の同級生で柔道部の主将。実家は料亭。

 

唐沢由紀夫(勝地 涼)

この投稿をInstagramで見る

 

勝地涼(@ryo.katsuji.official)がシェアした投稿

秋の弟で自分のことを野生児と言っている。バスケ部に所属。雅子のことが好き。

原作では秋のクラスメイト。

設楽正浩(内野謙太)

秋の同級生で放送部と新聞部に所属。文化祭実行委員長をしている。サヨコ伝説に詳しい。

子役から活躍していた内野謙太さん。『ウルトラマンメビウス』の出演で注目されました。「仮面ライダーシリーズ」にも数多く出演。

「相棒」「科捜研の女」「剣客商売シリーズ」などシリーズものも多く出演されています。

黒川先生(村田雄浩)

サヨコ伝説に大きく関わることになる。

 

佐野美香子(一色紗英)

教育実習生として玲のクラスにやってくる。実は4番目のサヨコだった。

原作では秋に恋をする。

【六番目の小夜子】再放送の日程は?3夜連続!

「六番目の小夜子」放送時間は以下の通りです。

2021年7月31日(土)

午前0時11分から午前1時38分 金曜深夜 第1回から第3回

2021年8月1日(日)

午前0時36分から午前3時03分 土曜深夜 第4回から第8回

2021年8月2日(月)

午前0時36分から午前2時34分 日曜深夜 第9回から第12回

引用元 NHK公式サイト

3夜連続の放送ですね!1話から3話までは金曜深夜から土曜深夜まで。

4話から8話までは土曜日の深夜から日曜日の深夜まで。

そして9話から最終話の12話までは日曜の深夜から月曜の深夜まで一挙に放送されます(≧∇≦)

 

【六番目の小夜子】最終回結末までの見逃し配信動画を視聴する方法

「六番目の小夜子」を視聴する方法をご紹介します。

「六番目の小夜子」をはじめ、NHKのドラマやジャニーズの俳優さんの出演ドラマの多くが、残念ながら、動画配信サイトでは、配信されていません。

なので、動画配信サイトでの、視聴は不可能です。しかし、どうしても見たい人必見です!無料で見ることが可能なんです。

<TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)>

それは、TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)の利用です。

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)は「TSUTAYA」 が運営する動画配信サービスですが、レンタルも利用可能です。

「六番目の小夜子」は再放送終了後はNHKの見逃し配信サイトで期間限定で配信されています。しかしDVDだと「六番目の小夜子」のNG集やドラマの最後にあったお便りコーナーなど見逃し配信で見れない特典映像も見れるのでおすすめです。

しかーし、「六番目の小夜子」を視聴したい方は、TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)で期間限定で無料で見ることが可能です!

「六番目の小夜子」はネットレンタルは可能となっているんです。

スマホで簡単にレンタル注文できるので、とっても便利です。

しかも、今なら、無料お試しキャンペーン実施中。

なので無料で「六番目の小夜子」を一から見直したいという人はTSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)のネットレンタルサービスが非常におすすめです!

画像

TSUTAYA https://www.discas.net/

以下のように無料期間の30日の間に、まずは8枚旧作品が無料でレンタル。

この8枚を返却した後、旧作品は30日の間、借り放題になります。

なので、「あぐり」以外にも他の作品をレンタルして視聴することが可能です。

しかもネットで申し込みをして自宅に届けてくれるので、わざわざレンタルショックに行く手間もありません。

画像

返却はお近くのポストでOK!

30日の無料期間内に解約すれば、料金はかかりません♪

レンタルでは以下の人気作品が視聴可能なんです。

◆流星の絆

◆家族ゲーム

◆ロングバケーション

◆ギフト(木村拓哉)

◆謎解きはディナーのあとで

◆フリーター家を買う

◆リーガルハイ

◆ラストホープ

◆ブザー ビート -崖っぷちのヒーロー

◆やまとなでしこ

◆失恋ショコラティエ

◆朝の連続テレビ小説「純情きらり」

◆俺のスカート どこ行った

※現在FODなど他の動画配信サイトで配信されていません。

料金プランは以下の通りです。

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)で「六番目の小夜子」を無料視聴したい人はこちら!

※紹介している情報は2021年7月25日時点のものです。詳細は公式ホームページにてご確認ください

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次