朝ドラ「まんぷく」は第10週を迎え、何と萬平(長谷川博己)とたちばな塩業の面々が進駐軍に連れて行かれてしまいました(/ω\)
萬平たちの今後も気になる所ですが、福子(安藤サクラ)の母・今井鈴の存在感もドラマの中で一際輝いていますよね!!
鈴を演じるのは、大女優松坂慶子(まつざかけいこ)さん。
「私は武士の娘です!!」
出てくるたびに毎日言っているような気がしますよね(笑)
そんな松坂慶子さんの演技がイライラしながらもおもしろい!!と話題なんです。
今回は朝ドラ「まんぷく」の松坂慶子さん演じるヒロインのお母さん・鈴について紹介します。
まんぷくで松坂慶子が演じる今井鈴とは?
慰労会をおおいに盛り上げた鈴さんの国定忠治(くにさだちゅうじ)。
腰には神部さんが泥棒に入ったときにも持っていたすりこぎが!#武士の娘 の鈴さんにとってすりこぎは刀のかわりなんでしょうか(笑)#まんぷく #朝ドラ pic.twitter.com/iJyzUyfHlD— 【公式】連続テレビ小説「まんぷく」 (@asadora_bk_nhk) 2018年11月12日
今井 鈴(松坂 慶子)
咲・克子・福子の三姉妹の母。感情の起伏が激しく、気位が高い。武士の末えいであることを誇りとしており、夫に先立たれて暮らしが傾いてからも、品格を大事にしながら娘たちを育ててきた。
非常に心配性で、娘たちの考えや行動に細かく口をはさみ、壁となって立ちふさがることもしばしば。
娘たちからは「お母さんは何か心配してなきゃ生きていけないんじゃない?」とからかわれるほど。
戦争をきっかけに福子や萬平と共に暮らすようになるが、浮き沈みの激しい萬平の事業に不平をこぼしてばかり。しかし萬平はそんな鈴の不満を意に介さず突き進む。二人の間でたちまわる福子の奮闘ぶりが本作のみどころの一つ。
引用元:https://www.nhk.or.jp/mampuku/cast/#i_suzu
「私は武士の娘です!!」
事あるごとにその言葉を口にする福子の母・鈴は、不平不満をすぐ口にして、福子や萬平を困らせるちょっと困ったお母さんです!
しかし感情の起伏が激しいだけで、根っからの悪い人では無いので、なんだか許せちゃうんですよねー(;^ω^)
克子(松下奈緒)の家を出て、福子、萬平と三人で暮らし始めた矢先に、塩造りの為得体のしれない若者が15人もやってきて、朝から晩まで食事の支度をさせられ、文句をブーブー言う鈴。
カワイイ孫娘タカ(岸井ゆきの)が手伝いに現れると、もろ手を挙げて喜んだり、塩造りのメンバー赤津が食事係に加わると、しもべのように扱き使ったりする、現金で子供のような一面があるんです!
そして極めつけは、「自分が源義経の末裔だ!」と言った事を萬平にバカにされてことをきっかけに家出( *´艸`)
本当に困ったちゃんなんですー。
そして、萬平たちが進駐軍に連れて行かれた際は・・・
「私は武士の娘です!!こういうときは一番うろたえてはいけません!!」
と言いながら、一番うろたえてますよね・・・鈴さん(笑)
何か悪いことばかり紹介しましたが、ここで一つ良い一面も紹介します。
塩造りのメンバーの慰労会では、国定忠治を演じた鈴。
これがメンバーのツボだったようで、皆から大絶賛!!
福子、萬平、タカも披露しましたが、鈴の出し物が一番受けていましたね( *´艸`)
まんぷくで鈴を演じる松坂慶子とは?
【昔は「色気」松坂慶子の変化】https://t.co/xyBygtwLDD
朝ドラ「まんぷく」で、お笑い担当であり、物語を支える「大黒柱」担当でもあるヒロインの母役を演じる松坂慶子。かつて「色気」で勝負してきた女優が180度キャラ変を遂げた理由とは。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2018年12月1日
松坂慶子
生年月日:昭和27年7月20日
出身地:東京都大田区
血液型:A型
引用元:https://columbia.jp/artist-info/matsuzakakeiko/prof.html
松坂慶子さんと言えば、「愛の水中花」と言う歌をかつてヒットさせたスマートな女優さんでした。
バニーガール姿で歌う姿がセクシーでしたね(;^ω^)
その後も「蒲田行進曲」「死の棘」など映画でも大活躍。
1990年代以降は、少しふくよかな体系になり、大河ドラマにもたくさん出演されています!
「毛利元就」では主人公の育ての母・杉の方、「篤姫」では篤姫を支える侍女・幾島と重要な人物を演じています。
今年の「西郷どん」では西郷隆盛の母を熱演!!
隆盛の背中に背負われて、亡くなっていく母の姿が泣けましたよね(/ω\)
私の中で、大河ドラマ女優と言えば松坂慶子さんのイメージが強いです(^^♪
朝ドラには「ゲゲゲの女房」が初出演、このドラマでも松下奈緒さんと共演していたんですよねー。
そして「あさが来た」ではゲスト出演のような形でしたが、今回三度目の朝ドラ出演です!
さて、視聴者は松坂慶子さんの演技をどのように評価しているのでしょうか?
気になるツイッターの視聴者の意見を見てみましょう!
松坂慶子にイライラする?でもおもしろい!
松坂慶子さんは好きだけど松坂慶子さんの演じるお母さん役が大体イライラするキャラでイライラしてる。
— うたがわかすみ@英会話に目覚めた (@utatanet_kasumi) 2018年11月27日
なりたいとは思っているが、あんな出来た女性なかなか居ない。おかんがおもろ過ぎる。笑 最初イライラしたが、今愛しい。鈴さん。笑 さすが松坂さんピッタリ。#まんぷく #松坂慶子
— heeeechan (@heeeechan1) 2018年11月29日
鈴さんが文句たれなことより福ちゃんが鈴さんを軽んじすぎてる方がイライラしてしまう( ̄▽ ̄)松坂慶子さんがキュートすぎるのがいけない… のとやっぱ福ちゃんの活躍が物足りないー
— みづき水脈 ✒️⛸💫 (@miz7264) 2018年12月1日
ほんで、もう見たから、今から今日の「まんぷく」見た後、もう一回ファンタビ見る。
今何時やと思ってるねん・・・いや、仕事が終わらんからね。
それにしても、こんなにイライラする性格?なのに、全然イラつかない鈴お母さんすごいな?松坂慶子さんのおかげで、どうしても可愛く見えちゃう。
— なお (@nao_ktktom) 2018年12月1日
松坂慶子がイライラから癒しに変わりつつあるw
— 🚲reiðhjól_köttur🐈 (@nuko_za) 2018年11月14日
「松坂慶子さんの大阪弁が下手」って指摘があったけど、多分鈴さんは当時勢いがあった大阪に夫と引っ越してきて、しかも武士の娘だから自分から方言に染まろうとしなかったと思われるので「基本標準語だけど長年の暮らしで耳慣れた関西弁がひょこっと出る」というあの塩梅はむしろ絶妙。 #まんぷく
— 吉永美和子 (@Yoshine_A) 2018年10月11日
鈴さんおるからなおさらおもしろい!!ずっとみてたい!!笑#まんぷく ほんと松坂慶子さまさま笑
— はっち (@haacci) 2018年11月27日
鈴さんの愚痴のくだり長い
長くなると松坂慶子さんの演技がクドい
ちょいちょい挟むくらいがいい咲姉ちゃんの使い方が、困った時の咲姉ちゃん、みたいで段々雑になっている#まんぷく
— イツワリ台風3号 (@saishu173) 2018年12月2日
松坂 慶子の演技すごいわ…うざさ半端ないww
— aki (@chemisterrr) 2018年12月3日
もぅ松坂慶子さん…何故あなたの演技にこうもツボるんでしょw😂#まんぷく
— 福士魂 (@sota_tubuyaku) 2018年12月1日
今日も源ちゃん絶好調。癒やされるわー。あれだけたくさんの人に囲まれて怖気づかないのはなかなかの大物ですね。安藤サクラさんや松坂慶子さんが上手に相手しながら演技を続けるのも感心する。#まんぷく
— プエプエ(公認心理師受験済み) (@puepue224) 2018年11月29日
鈴さんが毒親なんだけども何周もしてかわいいんだ。松坂慶子さんの演技すごいなぁ。
— 白ぬこ (@miru3kiku3) 2018年11月30日
私は飯炊きだけやってればいいってことなの、私は武士の娘よ、私を無視するの!
この流れ好きだわ笑
松坂慶子かわいい #ブシムス #まんぷく— R&S (@riebooking) 2018年11月30日
夫がAmazonで映画、武士の家計簿を観ていたので一緒に観ていたら、ぶしむすが武士の妻として出てて、着物売りたくないと泣いてたので笑ってしまった。でも松坂慶子さんはやっぱり綺麗。#まんぷく #ぶしむす
— りんね@雑アカ (@RIE81891496) 2018年11月24日
松坂慶子さん演じる鈴って「うざかわいい」んですよねー(*´▽`*)
私、本当にこの松坂慶子さん演じる鈴が大好きです!!
ネット上では「武士の娘」を「ぶしむす」と略して盛り上がっているみたいで、鈴の人気がうかがえます。
きっと他の女優さんが演じていたら、ただのうっとうしいおばさんになっていたかもしれません・・・
これも松坂慶子さんの演技力の賜物です!
松坂慶子さんが演じるから、イライラのなかにも、かわいげのある母親像が生まれているんだと思いますね!(^^)!
まとめ
岡崎体育の演技が上手い!まんぷくでムカツクウザいキャラに絶賛
今回は松坂慶子さんが演じる今井鈴について紹介しました!
うざかわいい、ぶしむすは「まんぷく」のキャラの中でも特に人気が高いですね(^^♪
いつかドラマの中で鈴が亡くなるシーンが描かれると思います・・・
そしたら、ぶじむすロスで半端なさそうです(´;ω;`)ウッ…
松坂慶子さん演じる鈴には、うざかわいい存在で長生きして欲しいですね!