乱反射の意味とは?タイトルに隠された衝撃のラストとは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

妻夫木聡さんと井上真央さんが初共演の9月22日に放送されるドラマスペシャル「乱反射」。

貫井徳郎さんの人気小説「乱反射」のドラマ化です。

今回は衝撃の結末を迎えると言われているドラマ「乱反射」のタイトルの意味についてご紹介していきます。

「乱反射」とは一体どういう意味なのでしょうか?

 

 

目次

乱反射とは?どういうストーリー?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/43367″]

愛する息子はなぜ死んでしまったのか―。
原因の真相を追う新聞記者の父親が突き止めたのは、
「誰にでも心当たりのある」小さな罪の連鎖だった―。

街路樹伐採の反対運動を起こす主婦、
職務怠慢なアルバイト医、
事なかれ主義の市役所職員、
尊大な定年退職者……
複雑に絡み合ったエゴイズムの果てに、悲劇は起こった。

決して法では裁けない「殺人」に、残された家族は沈黙するほかないのか―。

このドラマの登場人物は、平凡な人ばかり。しかし、事件に関わる人間が、どこにでもいる人たちばかりであることが、この物語の結末に重くのしかかっていきます。

─自らの虚栄心を満たすために、街路樹伐採の反対運動を起こす主婦
─定年後に家に居場所を無くし、救いを求めて飼っている愛犬のフンを腰が痛いからという理由で始末しない老人
─医師としての責任を負うのが嫌で、救急要請を断ってしまうアルバイト当直医
─犬のフンを拾うために公務員になったんじゃないと、仕事を放置した市の職員
─極度の潔癖症を患い、不潔なものに触れられないことを隠している造園業者

本当は悪いことだとわかっているけれど、目をつむってこっそりする「小さな罪」。誰もがどこかで身に覚えがあるものばかりです。しかし、そんな「小さな罪」が連鎖して積み重なり、2歳の男の子の命が奪われる事故が起こります。

新聞記者である被害者の父親は、息子の死の真相を突き止めようとし、「小さな罪」を働いた人たちに次々に接触していきます。ですが、彼らは自分のしたことが「殺人」だとは認めません。それどころか、なぜ自分が責められなければならないのか、誰もが怒りをあらわにし、追及する父親を逆に非難するのです。

誰も謝罪をせず、誰もが人のせいにし、自分の責任を認めない。責任を追及しようにも、法で裁くことができません。

追い込まれた父親と母親は、幼い息子を失った悲しみと怒りの矛先を、
自分自身に向けていくことを余儀なくされていく─

引用元:https://www.nagoyatv.com/ranhansya/story/

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/43616″]

最愛の息子が事故に遭い、さまざまな不幸に見舞われた結果、死んでしまいます。

その原因は、多くの人間の小さな罪の積み重ねによって生まれたかもしれません。

そんな衝撃ストーリーのタイトル「乱反射」の意味とは?

 

ドラマ「乱反者」のタイトルの意味とは?

 

 

以下、辞書に載っていた「反乱者」の意味です。

物体の表面に光の波長程度の小さな凹凸がたくさんあるとき,光がこれに当たってさまざまな方向に反射されること。いろいろな方向から目で物体を確認できるのは乱反射による。→反射

 

波あるいは粒子が、小さい凹凸のある境界面に当たって跳ね返され、種々の方向に進む現象。物体を見ることができるのは、物体が光を乱反射するからである。拡散反射。

 

物体の表面がなめらかな面でないとき,その凹凸のために入射した光が,いろいろな方向に反射散乱される現象。平面のように見える面でも光の波長と同程度の尺度でみると乱雑な凹凸があるために,一方向から光を照射しても乱反射が起って,面上の各点が二次的光源になるので,どの角度からでもその面を見ることができる。

このドラマは息子の死の原因となった人々のあらゆる言動が浮き彫りになります。

実際、このタイトルの意味は原作者の方の言葉は見つからなかったのですが、いろいろな方向に反射するのが、この事故の原因となった人物たちなのでは??と思います。

そして、ツイッターではタイトルにまつわる様々なツイートが。

 

 

 

 

 

 

やはり、ドラマのラストでその意味を実感するようですね。

ちなみに「反射」ということで、自分のやってしまったことが、自分に返ってくる??という意味だと私も思いました。

以降で、ラストシーンを踏まえて詳しく解説していきます。

 

乱反射の衝撃のラストとは?閲覧注意

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/43621″]

以下、原作の結末の真相を一部まとめてあるので、閲覧注意です。

 

「乱反射」のラストですが、自分の息子が死んだ事故を調べ始めると、多くの人間が悪意なく「誰でもやっているし」「一回ぐらいは・・・」言い訳しながらやってしまった行動が原因。

息子が死んでしまった父親は、その人間たちを責めますが、皆罰られることはなく、しかも誰も謝罪せずに反省もしない。

父親はその人間たちを怨みますが・・・実は自分がその人間たちと同じ種類の人間たったと気付くラストととなっています。

そういう意味で、自分がやったことが自分に返ってきた、反射してきた??という意味では??と推測します。

ごく簡単にまとめましたが、詳細のストーリーやラストの結末は、以下にまとめてあります!

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/43559″]

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次