民衆の敵で市長役【河原田】余貴美子の若いころは美女?昔の活動や出演ドラマは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

 

篠原涼子さん主演の月9ドラマ「民衆の敵」で市長河原田晶子役を演じる女優の余貴美子(よきみこ)さん。

今まで数々の映画やドラマでご活躍されて沢山の受賞経歴のある大御所女優さんです。

女優でありながらナレーターも務める余貴美子(よきみこ)さんのプロフィールや経歴、出演ドラマなどについても調べてみました。

また若いころについてもまとめてみました! 

 

 

目次

余貴美子のプロフィールや経歴は?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/7984″]

名前:余貴美子(よきみこ)

生年月日:1956年5月12日

出身地:日本・神奈川県横浜市中区

血液型:B型

所属事務所:アルファエージェンシー

現在年齢は61歳になる余貴美子さんですが、やはり女優さんというのはいつになってもお綺麗ですよね。

余貴美子さんは、台湾人の父親と、日本人の母親との間に生まれたハーフだそうです!

ハーフってびっくりですが、まあ台湾人とかアジア人ってなかなかハーフだとわかりづらいものですね。

歌手のジュディ・オングさんと顔立ちが似ているとされ血縁関係があるのではないかと噂もありますが、全く関係はないそうですね!

確かに言われてみると似てるので姉妹と言われても信じてしまうかもしれませんね。(笑)

1986年に劇団「東京壱組」を結成して14公演に出演。劇団活動と並行して、映画、TVへと活動の幅を広げていきました。

1987年映画「ちょうちん」で映画デビューを果たし、1992年映画「うみ・そら・さんごのいいつたえ」初主演。その後も映画でのご活躍により1998年には日本アカデミー賞、ブルーリボン賞、毎日映画コンクール助演女優賞を受賞され2008年には、第63回毎日映画コンクールにて田中絹代賞を受賞、さらに同年の2008年、翌年の2009年には日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を2年連続受賞!!

受賞歴がとても多く、余貴美子さんの女優としての実力がどれほどのものか思い知らされますよね!!

余貴美子さんは2006年に2歳年下のNHKの美術スタッフである山下恒彦と結婚されています。

お子さんはいないようですが、このお二人はかなりラブラブだそうですね。

結婚後に2年連続で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞できたのは旦那様の支えがあったからでしょうか。

素敵なご夫婦で羨ましいです。

 

余貴美子さんの過去の出演作品は?

 

 

TV

1995年「愛していると言ってくれ」

1996年「白線流し旅立ちの詩」

1997年「バージンロード」

1997年「いちばん大切なひと」

2001年~2007年「ちゅらさん」

2003年「ヤンキー母校に帰る」

2005年「黒い画集 紐」

2005年「いま、会いにゆきます」

2005年「大奥 華の乱」

2006年「白夜行」

2008年「だいすき!!」

2008年「おせん」

2010年「龍馬伝」大河ドラマ

2014年「おやじの背中」(TBS)

2014年「若者たち2014」(CX)

2014年「ファーストクラス」(CX)

2015年「Dr.倫太郎」(NTV)

2016年「家政夫のミタゾノ」

2016年「はじめまして。愛しています」

2017年「そして誰もいなくなった」

 

映画

1988年「噛む女」

1992年「うみ・そら・さんごのいいつたえ」

1998年「あ、春」

1998年「学校Ⅲ」

2005年「Tokyo Tower」

2005年「男たちの大和/YAMATO」

2008年「おくりびと」

2009年「ディア・ドクター」

2010年「食堂かたつむり」

2010年「孤高のメス」

2013年「横道世之介」

2013年「武士の献立」

2014年「寄生獣」

2015年「ソロモンの偽証」

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/6472″]

余貴美子さんの出演作は話題になった作品ばかりですね。余貴美子さんは主演をされていなくても、ドラマや映画を見ていてお見掛けしないことはない気がします。

余貴美子さんが出演されていると、このドラマは面白いのではないか、この映画は感動するのではないかと鑑賞する決め手になることも多いのではないでしょうか。

2016年の「はじめまして。愛しています」での役柄もすごく話題になりました。

尾野真知子(おのまちこ)さんと江口洋介(えぐちようすけ)さんといった実力派俳優主演が主演のドラマで感動を呼びました!!

余貴美子さんは児童相談所のベテラン教員の役で出演されていましたが、余貴美子さんの演技は本物で視聴者の心を鷲掴みにされましたね!

また最近で個人的に印象的なのは2017年3月25日、26日にアガサクリスティの同名小説原作の「そして誰もいなくなった」で殺されてしまうメンバーの1人医師の神波江利香(こうなみ・えりか)役で出演。

豪華すぎるキャストの中の1人を飾り、大物俳優さんたちに混じっても、すごい存在感でした。

余貴美子さんはジャンル問わず、色々な役柄を演じていますが、余貴美子さんの演技力には包み込まれるような温かいものを感じるように思います。

余貴美子さんは“本物の女優”という感じがしますよね。

ドラマや映画界でなくてはならない存在です。

 

若い頃の活動や作品は?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/6868″]

現在はドラマや映画に引っ張りだこの余貴美子さん。若い頃は“ハマのマリア”と呼ばれるほどの美人さんだった!というのは有名な話ですよね!

余貴美子さんのテーマソングまであったのだとか!凄いですね!昔からひと際目立つ存在だったのですね!!

余貴美子さんはかなりの酒豪で毎日のようにクラブハウスで飲み明かしていたそうです。二日酔いの感覚が麻痺していたそうですよ!(笑)

当時有名だったバイクチーム「ケンタロウス」に彼氏がいたんだとか!かなりイケイケですよね!!(笑)

今の余貴美子さんからは想像できませんが・・・(笑)

 

余貴美子さんが世間に名を知らせるようになったのは連続テレビ小説ドラマ「ちゅらさん」だそうです!

国仲涼子(くになかりょうこ)さん主演で超大作でしたよね!

余貴美子さんは天真爛漫な旅行会社の社員を演じてらっしゃいましたが、このドラマになくてはならない存在感で、とても楽しく見ることが出来ました!(笑)

 

民衆の敵での役柄とは?

河原田 晶子 ・・・ 余 貴美子

クリーンなイメージと、アメリカ仕込みのディベートのうまさ、洗練された魅力で圧倒的な人気を誇り見事、市長に当選。女性からは憧れの存在で、市議会のドン・犬崎との対決姿勢を打ち出し、あらゆる利権の撲滅に乗り出す。

引用元:http://www.fujitv.co.jp/minshuunoteki/chart/#g

これって小池百合子さんをモチーフ!?って思うのは私だけでしょうか?(笑)

選挙直後の放送開始ということで、かなりタイムリーでもあるこのドラマ。

なんか盛り上がりそうな予感ですね!余貴美子さんがどうドラマを面白くしてくれるのか注目です!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次