2016年9月21・22日の2夜連続で放送される『模倣犯』で主演の前畑滋子を演じる中谷美紀さん。
『模倣犯』は映画化もされていて、映画版では中居正広さんが主演を務め、今回の前畑と対立する犯人役でした。
映画版のアンサードラマのような位置づけのドラマでの主演ということで、中谷美紀さんの演技力や過去の出演ドラマをまとめていこうと思います。
中谷美紀のプロフィールとは?
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/2508″]名前:中谷 美紀(なかたに みき)
生年月日:1976年1月12日(40歳)
出身地:東京都
血液型:A型
オフィシャルサイト:http://www.mikinakatani.com/
中谷美紀さんといえばアイドルグループ『桜っ子クラブ』ですね。同グループの卒業生には菅野美穂(かんのみほ)さんや持田真樹(もちだまき)さんなど、錚々たる面々が顔を揃えています。
女優活動は、1993年からスタートしていて徐々にアイドルから女優へと転身していった印象ですね。女優としては、日本アカデミー賞・最優秀主演女優賞を初め、数々の賞を受賞していてベテラン女優の安定感を見せてくれています。
アラサー・アラフォー女性の憧れる女性芸能人の1人ですね。
中谷美紀の過去の出演ドラマとは?
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/2490″]女優歴が23年間と長く、常に一線で活躍してきているので、出演ドラマが非常に多いです。
今回は主演やヒロインなど主要なドラマをご紹介していきます。
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/2560″]1993年:フジテレビ『ひとつ屋根の下』三船愛子役 ドラマ初出演
1998年:フジテレビ『Days』ヒロイン・江崎まゆみ役
1998年:日本テレビ『ハルモニア この愛の涯て』ヒロイン・浅羽由希役
1999年:TBS『ケイゾク』ドラマ初主演・柴田純役
1999年:読売テレビ『女医』主演・宮木有希役
2000年:日本テレビ『永遠の仔』主演・久坂優希役
2000年:TBS『真夏のメリークリスマス』主演・星野波流役
2001年:テレビ朝日『R-17』主演・森山芽美役
2002年:フジテレビ『恋するトップレディ』主演・織原ちはる役
2002年:フジテレビ『恋愛偏差値 第1章 燃え尽きるまで』主演・山村怜子役
2015年:フジテレビ『ゴーストライター』主演・遠野リサ役
2016年:TBS『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』主演・橘みやび役
中谷美紀さんの代表作で一番は、自身が単独で初めて主演と務める事となった『ケイゾク』でしょう。堤幸彦(つつみゆきひこ)氏が演出をしていて、その後『TRICK』や『SPEC』などの堤演出作品の火付け役となったドラマですね。特別編や映画化もされて、当時最も話題をさらったドラマと言えるでしょう。
中谷さんが演じた柴田純は、頭が良すぎるあまり人間的不適合者さながらのキャラクターで、捜査の推理以外の部分ではかなりヤバメの女性を演じていましたね。
最近では『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』に出演し、未婚のアラフォー女性の婚活を切実に描いていて、「結婚」の二文字に翻弄されつつも自分のプライドを捨てきれず一歩を踏み出せない橘みやびを演じていました。
シリアスとコメディが絶妙に絡み合っていて、非常に面白いドラマでした。
中谷美紀の演技とは?
では、中谷美紀さんの演技力はいかがなものなのでしょうか?
まずはツイッターのコメントを検証してみましょう。
「猟銃の中谷美紀、一人三役も見事だったし演技しながらのセルフ着付けもすごかった」
「ケイゾクの中谷美紀の演技、下手とかそういうわけではないけど、平成初期のこのあたりの時代に若い女優に求められてる演技という感じがすごくする」
「嫌われ松子の一生というなかなかにしんどい人間映画 中谷美紀の演技がすごい… 」
「JINは中谷美紀の演技がすごすぎて好き」
「中谷美紀さん本当美しく演技が鬼」
「女優の中谷 美紀さんがドラマに出ると瞬間的にその空間を絞める占めるオーラがある。」
「中谷美紀は演技上手いよね 」
「中谷美紀さんの演技力に圧倒されます。 主役だけじゃなく、やっぱり脇役でも力がある人だとついつい引きずりこまれてしまう。」
「中谷美紀さん歌も演技もできてすぎょい 」
「中谷美紀の演技、やっぱりすごいなー 」
「「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」の中谷美紀さんも良かったし。中谷さんカッコいいよな〜〜。」
「中谷美紀が超色っぽい、演技うめー最高 」
「さすが中谷美紀さん〜 演技力がすごい(((o(*゚▽゚*)o))) 」
参照元 https://twitter.com/
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/2501″]どのコメントも演技力の高さを評価していますね。特に主演女優賞を受賞した『嫌われ松子の一生』の時は、何かが乗り移っているのではないかと思うほど迫真の演技でした。
更に、主演でなくてもドラマ『JIN-仁-』での演技は、主役の大沢たかおさんを食ってしまうのではと思わせるほどの存在感で、感動の声が上がっています。
名実共に、演技派と呼べる女優さんなのではないでしょうか。
まとめ
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/1597″]今回は女優・中谷美紀さんをまとめてきた訳ですが、中谷さんについて悪い印象の話を聞きません。40歳とは思えない美しい容姿と培ってきた演技力は、もはや不動のポジションと言えるでしょう。
ドラマ『模倣犯』は若手俳優も沢山出演されているので、ベテランとして引っ張っていってほしいですね。