阿久悠物語キャストの年齢設定は?亀梨和也や松下奈緒など実年齢や差なども

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

今年もこの時期が来てしまいましたね。そうです日テレの『24時間テレビ』です。

今年は、24時間ランナーが発表されていない事で度々話題に上がっています。

が・・・しかし、『24時間テレビ』の見どころは、マラソンだけではありません。

21時台から放送されるドラマスペシャルも近年ではジャニーズアイドルが主演を務め、高視聴率を記録していますね。

そこで、今年のドラマスペシャル『時代を作った男~阿久悠物語~』の出演キャストの年齢設定や実年齢などをご紹介してみようと思います。

 

 

目次

阿久悠物語とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/22169″]

主人公は、作詞家・阿久悠。

『また会う日まで』『北の宿から』『津軽海峡・冬景色』『勝手にしやがれ』『UFO』『雨の慕情』『熱き心に』など、きっと誰もが耳にしたことのある名曲を5000曲以上手がけた、昭和歌謡界を代表するヒットメーカー。

一方、1970年代、伝説のオーディション番組『スター誕生!』を企画し、自ら審査員を務め、森昌子、桜田淳子、岩崎宏美、ピンクレディーなど、数多くのスターを生み出したことでも知られています。

まさに“時代を作った男”だったのです。

しかし、彼の人生は決して順風満帆なものだったわけではありません。

数々の逆境を乗り越え、最後まで言葉を紡ぎ続けた阿久悠。

その隣には、支え続けた妻の姿がありました―。

「君には時代を動かす力がある!」

このドラマは、誰よりも時代に敏感であり、時代を追いかけ続けた天才作詞家・阿久悠の栄光と苦悩の生涯を、彼が遺した数々の名曲で彩りながら描いていきます。

引用元 http://www.ntv.co.jp/24h/drama2017/index.html#intro

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/22163″]

24時間テレビ』史上初めての著名人の波乱に満ちた生涯を描いた『時代を作った男~阿久悠物語~』ですが、時代に愛され、人々に愛された阿久悠(あくゆう)氏の生み出した名曲の数々が偉大さを物語っていますね。

若い方にはあまり馴染みの無い作詞家さんかと思われますが、現代で言う秋元康(あきもとやすし)氏や小室哲哉(こむろてつや)氏、つんく氏のような存在でした。

2007年に70歳で惜しまれつつもこの世を去ってしまわれましたが、葬儀には芸能界のみならず各界の著名人が弔問に訪れていました。

2010年には『阿久悠記念館』が開設されるほど、昭和という時代を象徴する作詞家さんです。

 

阿久悠物語キャストの年齢設定とは?

 

 

公式サイトには実際の年齢設定の表記はありませんでしたが、あらすじにあった年代を元に設定年齢を排出してみました。

物語の始まりは、阿久悠がまだサラリーマンだった昭和38年(1963年)から昭和46年(1971年)に『スター誕生!』が始まって審査員を務めるあたりまでが舞台と考えられます。おそらくは、審査員をしていた昭和55年(1980年)頃を想定してご紹介します。

 

阿久 悠(あく ゆう)本名:深田公之(ふかだひろゆき)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/22156″]

作詞家・作家。兵庫県淡路島で生まれ育ち、大学入学を機に上京。広告代理店勤務、放送作家を経て作詞家になった。常に時代を読み、アイドルソング、演歌、フォークソング、アニメソング、CMソングと幅広いジャンルの曲を手掛け、ヒットさせた。家でも職場でも愚痴や弱音を言わず、苦悩や弱みを誰にも見せることなく、生涯5000曲以上の歌を世に送り出した孤高のヒットメーカー。

引用元 http://www.ntv.co.jp/24h/drama2017/cast/index.html#wrapper

 

描かれる阿久悠氏の年齢設定は、サラリーマン時代の26歳から『スター誕生!』の審査員をされていた43歳頃までだと思われます。

男として一番油の載っている時期を描くだけに、かなりパワフルな描写が期待されます。

 

演:亀梨 和也(かめなし かずや)

生年月日:1986223日(31

2006年の24時間テレビドラマスペシャル『ユウキ』以来、2度めの主演を演じることになった亀梨和也さんですが、今回は昭和の偉人・阿久悠氏を演じるということで、かなり気合が入っていることでしょう。

今回は時代背景が昭和ということで、基本的には現代劇が多い亀梨さんの演技に注目の集まるところですね。

 

深田 雄子(ふかだ ゆうこ)

阿久悠の妻。阿久悠がまだ誰からも認められていない深田公之だった時代に、初めて阿久の才能を評価した女性。阿久が勤めていた広告代理店に入社して出会い、一年後に結婚、息子・太郎を産む。放送作家を始めた阿久の仕事は多忙を極め、23ヶ月に一度しか家に帰って来なくなり、ほぼ母子家庭の状態で太郎を育て上げた。

引用元 http://www.ntv.co.jp/24h/drama2017/cast/index.html#wrapper

 

妻・雄子の年齢設定については、一般人なので詳しい年齢は解りませんでした。

しかし雄子は、阿久がサラリーマンだった頃に結婚し、生涯を共にしていることから、出会いから1517年年間が描かれると思われます。

 

演:松下 奈緒(まつした なお)

生年月日:198528日(32

ピアニストの側面を持つ、才色兼備な名女優・松下奈緒さんですが、数多くの主演・ヒロインを務め、その演技力にも定評があります。

来期には黒柳徹子(くろやなぎてつこ)さんの半生を描いた『トットちゃん!』の出演も決まっているだけに、動向が気になる作品になるでしょう。

 

上村 一夫(かみむら かずお)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/22133″]

阿久悠の広告代理店時代の同僚。「昭和の絵師」と呼ばれた漫画家で、阿久をして「生まれて初めて出会った天才」と言わしめた。正反対の性格だが、ふたりは生涯の友人であり、阿久が唯一仕事の苦悩や思いを話していた人物だった。

引用元 http://www.ntv.co.jp/24h/drama2017/cast/index.html#wrapper

 

上村の年齢設定は、阿久の親友として寄り添った人物なので、23歳~40歳ころまででしょう。

漫画家として、阿久の良き理解者として熱い友情秘話が描かれるのではないかと思います。

 

演:田中 圭(たなか けい)

生年月日:1984710日(33

最近、多くのドラマに出演されている若手名バイプレーヤーの田中圭さんですが、今回も主演の亀梨さんを引き立たせる名演技が期待されますね。

 

都倉 俊一(とくら しゅんいち)

『スター誕生!』の審査員。作曲家。外交官の息子で海外育ち。学習院大学在学中に作曲家デビューした、クールな天才。1970年代、阿久とコンビを組んで様々な歌手のヒット曲を連発。日本の主要な音楽賞のほとんどを受賞し、一時代を築き上げた。

引用元 http://www.ntv.co.jp/24h/drama2017/cast/index.html#wrapper

 

都倉に関しては、『スター誕生!』をきっかけに作詞家として、作詞家の阿久と二人三脚でヒットソングを連発した存在です。

年齢設定は23歳から32歳くらいと思われます。

 

演:加藤 シゲアキ(かとう しげあき)

生年月日:1987711日(30

言わずと知れたジャニーズグループ『NEWS』のメンバーで、アイドル活動以外にも俳優や小説家の一面も併せ持つ、多才ぶりを発揮されています。

24時間テレビドラマスペシャルでは、昨年の『盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~』で主演を演じ、20,5%と高い視聴率を記録されてます。

 

阿久悠物語のキャストの年齢差は?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/16543″]

上記の通り、主要キャストは全員30代前半となっております。

主演の亀梨さんは31歳ですが、松下奈緒さんと田中圭さんに至っては、演じる役の年齢設定で亀梨さんよりも年下の役を演じるようですね。

実際、1つや2つの年齢の違いはあまり気にならないとは思いますが、無邪気っぽさの残る亀梨さんに対して、すごく大人びた松下さんが年下の妻というのが、どう収まるのか見どころの一つとなるでしょう。

田中圭さんについては、主演を立てる演技のできる方なので心配はいらないように思います。

さらに、加藤シゲアキさんも亀梨さんとは同じジャニーズで親交もあるでしょうし、年下なので、まったくもって抵抗はありませんね。

ということは、やはり注目は亀梨さんと松下さんの夫婦関係の部分になってくるのではないでしょうか。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次