8月26日〜27日にかけて今年も「24時間テレビ 愛は地球を救う」が放送されます。
24時間テレビの目玉のひとつが「ドラマスペシャル」。
今年は「時代をつくった男」というタイトルで亀梨和也(かめなしかずや)さんが、あの偉大な作詞家、阿久悠(あくゆう)さんを演じるそうですが、肝心の演技力はどうなんでしょう?
木村拓哉さんっぽい演技だという噂も聞きますが、亀梨和也さんの演技の評価や過去のドラマ出演についてもまとめてみました。
亀梨和也のプロフィールは?
[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/16593″]名前 亀梨和也(かめなし かずや)
生年月日 1986年2月23日
出身地 東京都
血液型 B型
引用元 http://www.johnnys-net.jp/page?id=profile&artist=14
亀梨和也さんはご存知ジャニーズのKAT-TUNのひとりです。
が、メンバーの相次ぐ脱退で今は活動休止の状態です。
現在は上田竜也さん、中丸雄一さんとの3人だけになってしまいました。
亀梨和也さんは1998年にジャニーズに入所、同期には同じKAT-TUNの中丸雄一さん、他には赤西仁さん、増田貴久さん、藤ヶ谷太輔さんなどがいます。
連ドラ初は1999年の「3年B組金八先生第5シリーズ」。
多いですよね、金八先生などの学園ものでデビューするアイドルって。
KAT-TUNの結成はそのあとの2001年です。
大ブレイクしたのは2005年の仲間由紀恵さん主演の大ヒットドラマ「ごくせん」の第2シリーズです。
一緒に出演した赤西仁さんとともに、ジャニーズの超イケメンとして知られるようになりました。
そして同年これまたジャニーズきってのイケメン山下智久さんと「修二と彰」を結成、ドラマ主題歌の「青春アミーゴ」はミリオンセラーとなりました。
その後も舞台やドラマ、歌手としても活躍を続けています。
そして亀梨和也さんといえば忘れてならないのが野球です!
小学生の頃からやっているという野球ですが、小学6年生の時に世界大会に出たこともあるそうです!
野球の道を選ばずにジャニーズに入ったきっかけは、従兄弟が勝手に履歴書をジャニーズに送り、オーディションに合格したからなんだとか。
もし亀梨和也さんみたいな人が従兄弟だったら私だって勝手に履歴書送っているかもしれません(笑)
亀梨和也の今までのドラマ出演は?
では今までのドラマ出演をみてみましょう!
[https://dorama-netabare.com/archives/18068]1999年 3年B組金八先生第5シリーズ
2001年 史上最悪のデート
2005年 ごくせん第2シリーズ
2005年 金田一少年の事件簿
2005年 野ブタ。をプロデュース
2006年 サプリ
2006年 ユウキ
2006年 喰いタンスペシャル
2006年 たったひとつの恋
2007年 特急田中3号
2008年 1ポンドの福音
2009年 神の雫
2009年 MR.BRAIN
2010年 ヤマトナデシコ七変化
2011年 妖怪人間ベム
2012年 ドラゴン青年団
2013年 東京バンドワゴン〜下町大家族物語
2015年 セカンド・ラブ
2016年 怪盗山猫
2017年 ボク、運命の人です。
「金田一少年の事件簿」は堂本剛さん、松本潤さんとジャニーズの顔が主人公のシリーズものですね。
個人的には堂本剛さんが良すぎて、松本潤さんや亀梨和也さんには「あれ?」って感じでした(笑)
山下智久さんと共演が話題となった「野ブタ。をプロデュース」、主題歌「青春アミーゴ」も大ヒットした作品で、堀北真希さんの出世作でもあります。
「ユウキ」も24時間テレビのスペシャルドラマ。
難病を患いながらも心優しい男性の役で、亀梨和也さんの演技に日本中が涙しました。
「1ポンドの福音」は黒木メイサさんとの共演でボクサーの役。
三枚目の演技は高評価のようでした。
連ドラ初主演が「ヤマトナデシコ七変化」です。
ドラマの評価は悪くなかったのですが、視聴率が残念な結果となりました。
そしてあの名作アニメの実写版ということで話題となった「妖怪人間ベム」。
ベラ役の杏さんとともにインパクト大な役柄でしたが、原作とは違ってかっこいいベムでしたね。
深夜枠の「セカンド・ラブ」では深田恭子さんとの大胆な濡れ場シーンも話題となりました。
亀梨和也さんって結構いろいろな役を演じているんですね!
亀梨和也の演技力はキムタク似?評価のほどは?
[https://dorama-netabare.com/archives/16543]
確かに以前はカッコつけたちょっと鼻に付くような演技が、木村拓哉さんっぽいといわれていたようですね。
仕草や話し方なんかも「真似してる?」と思わせるような演技も多かったように思います。
髪型も似ているせいかもしれませんけど・・・。
お二人の演技が似ているとツイッターでも評判です。
”山Pとか亀梨とかの演技がキムタクのマネしているようなもんか”
”昔から感じてた、亀梨くんの演技はキムタク感。!
”亀梨の演技はキムタクと被るから嫌い。山ピーは良い”
”亀梨の顔面が阿部サダヲに寄ってきてると思うのは私だけ?w しかし演技はキムタク寄りw”
”亀梨くんの演技って、どこかキムタク風味に感じるのって私だけなんだろうか…ジャニーズの演技メソッド的なものがあるんだろうか…”
”亀梨の演技が古いキムタクにしかみえないんだよなぁーもったいないなー”
”録画見てて、亀梨くんの演技がキムタクに激似だなーと思ってたら、同じこと思ってる人たくさんいた”
亀梨の演技ってキムタクの演技とかぶってね? 気のせい? 何となく?(^^)””
”亀梨の演技とキムタクの演技って似てる。特にウザイ感じのとこ。”
実に多いですね!
どうやら演技が被って見えるようです。
そして似ていることがあまり良く思われていません。
よく「どんな役をやってもキムタク」と言われていますが、亀梨和也さんにもそれが言えるかもしれませんね。
それはそれで個性だと思うのですが、みなさんの評価は厳しいようです。
ですが、亀梨和也さんは大きく成長し、最近では確かな演技力を身につけたようです!
その背景には灰皿が飛んでくるので有名な(笑)蜷川幸雄監督の舞台に出たことにあるようです。
蜷川幸雄監督の2015年の舞台『靑い種子は太陽のなかにある』 での演技は絶賛を浴びました。
その後のドラマ「怪盗山猫」でも演技力は高い評価を得ますが、なぜか今年4月の山下智久さんと一緒に出演した「ボク、運命の人です。」ではネットに「棒読み!」の嵐。
作品によって違うんでしょうか?
それとも作品自体がつまらない、という声も多かったのでヤル気も起きなかったとか?
そんなわけはないですよね。
今回の「時代をつくった男」で主演の阿久悠役を演じることでツイッターはにぎやかです。
”阿久悠物語りは亀梨和也ではなく、演技派の役者で普通に観たい。”
”えっ?亀梨和也が阿久悠さんを演じるの? ええー?絶対、山西惇さんのほうが似てるって。演技力も格段に上だし。なんで?”
”ドラマの阿久悠役に亀ちゃん(亀梨和也)をキャスティングするなんて痛恨のミス。”
おやおや、否定的な意見がありますね。
一方でこんな意見も・・・。
”亀梨くん演技力すごいし、かっこいい…もーやばいね(≧∇≦)”
”映画のようなスケールの大きさと躍動感がなんとも素晴らしい!亀ちゃんの演技がまた最高に冴えてるのは言うまでもない”
”演技の幅が広いよね〜 こんなに幅広い演技が出来るのって本当に凄いと思う”
ん〜〜〜意見は真っ二つに分かれてますねぇ〜。
これだけ両極端に意見が分かれるって、ものすごくインパクトのある俳優なのかもしれませんね。
私は上手だと思うんですけどね〜亀梨和也さんの演技。
そんな亀梨和也さんの演技力は、今回放送される「時代をつくった男」で証明されるのかもしれませんね。
まとめ
20世紀を代表する作詞家、阿久悠さんは2007年8月に70歳という若さでがんのため亡くなりました。
ピンクレディーの「UFO」「サウスポー」、都はるみさんの「北の宿から」沢田研二さんの「勝手にしやがれ」など数々のヒット作を世に送り込んだ作詞家です。
そんな阿久悠さんを亀梨和也さんがどう演じるのかとても楽しみですね!
阿久悠さんのストーリーもとても気になります。
亀梨和也さんの演技力で描かれる阿久悠さんですが、演技がど評価されるのかも見逃せないドラマです。