小さな巨人は森友学園がモデルのパロディ?の豊洲署編の仰天のあらすじとは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日曜ドラマ「小さな巨人」もいよいよ豊洲署編が始まります。

和田アキ子さんが新キャストに投入されるなど話題の豊洲編ですが話題になっているのが、そのストーリ。

なんとあの、リアルでも時事的に世間を騒がせている森友学園とストーリーが酷似していると話題です。

そんなドラマ豊洲署のストーリーについてまとめてみました!

 

目次

小さな巨人で豊洲署編のあらすじとは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/17356″]

ではさっそく豊洲署編のあらすじを見ていきましょう!

香坂(長谷川博己)は「早明学園の事務局で経理課長を務めている夫の裕一(井上芳雄)が失踪したから探して欲しい」と横沢亜美(中村アン)に相談される。その学園の専務・富永(梅沢富美男)は、元警視庁捜査一課長であり刑事部参事官にまでなった男で、退任後に天下りでこの職に就いていた。また、小野田(香川照之)を一課長の座に引き上げた人間であると同時に、捜査一課で勤務していた香坂の父・敦史(木場勝己)を所轄へと異動させた過去を持つ。

香坂は、捜査のため山田(岡田将生)らと早明学園に出向き、新人警察官時代に世話になった富永と久々の再会を果たすと、そこで理事長の金崎玲子(和田アキ子)を紹介される。金崎と富永から失踪事件の聴取をすると「横沢は横領していたが、長年学園の成長を支えてくれた。学園の一大プロジェクトが始まった大事な時期に公にしたくないから示談にする」と言われるのだった。しかし、この横沢の失踪騒ぎは、のちに日本警察を大きく揺るがす大事件へと発展する-。ユースケ扮する矢部は、事件の半年前から早明学園事務局の経理課に勤務している謎を秘めた男。同僚からも不思議がられ、香坂と共に捜査で学園にやってきた山田に「お久しぶり、刑事さん」と話しかける。矢部の背後に隠されていることとは…。

新たな事件の舞台となる早明学園は、グローバル化の名の下に海外から留学生を多く招き入れ、国内の優秀な人材を根こそぎ引き入れている。しかし、実は元々埋立地であった土地を、何らかの形で安く購入し建てられたと噂されている。昨今、世間を騒がせている学校法人問題に一石を投じるような物語の展開が、ストーリーをさらに熱くする。

引用元:http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1823815.html

和田アキ子さん演じる悪徳理事長が出てきて嫌な予感がしましたが・・・ストーリーを良く見てみると・・・「しかし、実は元々埋立地であった土地を、何らかの形で安く購入し建てられた」ってまさに、あの事件のことですね(^_^;)

ちなみに第6話でも香坂が記者に調べされて発覚した学園の疑惑内容は以下です。

早明学園は壮大な国がもてあましている土地を10億円で買い取った

代わりに国は学園設立の認可が下りるための便宜を図り・・・

有名政治家のを顧問にして、外務省のあっせんにより優秀な海外の教師や留学生を招き入れた

そこで・・・学園のブランド力が強まり・・・

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/17381″]

って・・・やっぱり似すぎてますね(笑)設定が。

しかも「豊洲署編」って「豊洲」の築地移転問題にかけてる感じだし、時事ネタをぶっこんできて大胆なパロディ??となかなかびっくりです。

それにしても、この設定の国(日本)って本当に悪い人たちですね(^_^;)リアルではこうでないことを願います。

ドラマ見ているとあの人たちの顔が浮かぶのは私だけじゃないはずです。

この脚本って時期的に、あの事件を反映していますよね(笑)偶然というには、タイムリーすぎます。

ただ、個人的に勝手に懸念するのは、リアル事件の学園関係者のキャラクターたちがインパクトがあり面白すぎるので、小さな巨人が見劣りしてすべりそうな予感。

面白い内容に仕上がれば良いのですが(^_^;)

 

小さな巨人で豊洲署編のツイッターの反応は?

 

そんなあまりにもわかりやすいモデル?モチーフ??のストーリーに対してツイッターの反応です。

小さな巨人の第6話、あきらかに森友学園ネタやるつもりみたいで怖い。ネタが危険とかそういうんじゃなく、ただでさえ本筋がああいった感じなのに時事ネタをうまいこと料理できる余裕があるとは思えねえから怖い。

 

TBS日曜劇場・小さな巨人のあらすじ「早明学園は、元々埋立地だった土地を何らかの手段で安く購入したと噂されているいわくつきの学園」とあるけど完全に森友学園w ちなみに学園長は和田アキ子

 

新章って完全に森友学園だよねw

 

TBSの「小さな巨人」、次回が楽しみになる。あれ観てると森友学園問題を思い出してしまう。

 

次の小さな巨人、森友学園意識してるだろww

 

小さな巨人の「豊洲署編」?に出てくる理事長とか事件の内容は違っても森友学園とかぶるのは俺だけか?

 

予告見て、もしかして森友学園意識して…る?

 

悪徳理事って森友学園の奥さんのことかな? 和田アキ子さんは

 

アパホテルと森友学園を混ぜたなにか

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/17132″]

「アパホテル」まで飛び出してきました。

確かに和田アキ子さんの衣装(笑)すごい奇抜ですね(^_^;)

やっぱり多くの人が森友問題との類似をつぶやいています。

和田アキ子さん、もちろんかなりのインパクトですが、あの学園の奥様には到底かないません(笑)

他の面々もそうですね。

どのようにキャラクターが面白くなっていくのか注目です。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次