【エルピス】最終回はいつ?予想は予告のケーキの意味はハッピーエンド?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

いよいよ最終回が近づいてきたフジテレビ月10ドラマ「エルピス(えるぴす)-希望、あるいは災い-」。

長澤まさみさん演じるアナウンサーの浅川恵那(あさかわえな)が若手ディレクターの岸本とともに殺人事件の冤罪疑惑を追及するストーリーです。

テレビ局勤務だった岸本は冤罪事件に真相・永山瑛太さん演じる地元有力者の息子・本城彰が真犯人である??ことに近づいたことから、退社を余技なくされ、新たな展開に突入です。

最終回が近いということで、結末がどうなるのか?予想・考察が気になるところですが、そもそも最終回がいつ??なのか放送日は全何話まで放送も気になると思います。

今回はドラマ「エルピス」で最終回はいつ??なのか最終回が判明しましたので放送日をご紹介です。

そして最終回に向けて視聴率・結末予想・結末情報についてもご紹介していきます。

結末予想は岡部たかしさん演じるセクハラパワハラ男・村井と迫田孝也さんがキーパーソン!?

最終回の予告を追記します!最終回の予告動画に登場したケーキの意味とは??

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「エルピス」を無料で視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「エルピス」の1話~最終回までの見逃し配信動画を無料で視聴できます!▼

以下の作品も無料で視聴可能です。

◆『すずめの戸締まり』劇場公開記念として『天気の子』『君の名は。』が見放題視聴可能です!

※『すずめの戸締まり』本編冒頭12分の映像を無料公開中

◆真相は耳の中

◆最高のオバハン 中島ハルコ(2022)

◆Sieter(シスター)

◆アンナチュラル

◆着飾る恋には理由があって

◆ごめんね青春

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」「相棒22」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年12月10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

エルピス最終回はいつ?放送日が判明!

ついに判明したエルピスの最終回はいつ???なのか放送日を1話のからの放送スケジュールを振り返りつつご紹介です。

第1話 2022年10月24日

第2話 2022年10月31日

第3話 2022年11月7日 

第4話 2022年11月14日 

第5話 2022年11月21日 

第6話 2022年11月28日 

第7話 2022年12月5日 

第8話2022年12月12日 

第9話 2022年12月19日 

最終回 第10話 2022年12月26日 

※テレビステーション調べ

最新のテレビ雑誌で、12月26日に最終回を迎えることが判明。

多くの連続ドラマと同じ全10話までの放送であることが判明!今のところ最終回の放送時間の延長などの情報はありません。

しかし最終回直前で、放送時間の延長情報が入ることもあるので、情報が入り次第更新します!

エルピスは、他の連続ドラマと比べてスタート時期が「10月24日」と早かったこともあり、最終回の放送日が12月の下旬近くなので、長く楽しめるのは嬉しいですね。

12月が始まったばかりで最終回を迎えてしまうドラマも多かったので、個人的にも嬉しい最終回の放送日でした。

エルピス最終回はいつ?の放送日にコロナの影響は?クランクアップしてる?

最終回が12月26日に放送だと判明したエルピスですが、気になるのがコロナ感染の影響です。

12月に入ってから、インフルエンザ感染者数も増えていると話題になっています。

芸能界でも、コロナ感染を発表する方が多く見られます。

ここ数年も、コロナ感染拡大の影響で、多くのドラマの撮影・放送スケジュール・内容に影響が及んできました。

NHKの朝ドラや大河ドラマの放送一時休止も驚きました。

コロナの影響で、放送回数が短縮されただろうドラマも多かったです。そうなると気になるのがエルピスにコロナの影響があるのか?ということだと思います。

ドラマ「エルピス」は2022年7月にクランクインしたことがわかっています。

そしてなんと・・・11月5日にはクランクアップされたことが、監督の大根仁さんのインスタで判明しました!

この投稿をInstagramで見る

大根仁(@hitoshione)がシェアした投稿

最終回まで撮影したということは・・・結末はどうだったの!!!と気になるところですが、

 

エルピス最終回までの視聴率は?

そんなエルピスですが、最終回までの視聴率をご紹介していきます。

第1話 10月24日 8.0%

第2話 10月31日  7.3%

第3話 11月7日 6.3%

第4話 11月14日 6.9%

第5話 11月21日 5.8%

第6話 11月28日 5.5%

第7話 12月5日 6.6%

第8話 12月12日 5.7%

当初は8%だったものの、回を追うごとに5~6パーセントを推移していて、厳しい数字になっていることがわかります。

個人的には回を追うごとに面白くなってきているので、どうして数字が伸び悩んでいるのか?疑問ですが、昨今のドラマは視聴率だけでは、面白さや評判などは図れないとも言われています。

エルピスはツイッターなどSNSでの評価が非常に高いです。

テレビ局が扱うことに難色を示してしまう冤罪・報道の内容に鋭く切り込んでいることで、大きな反響が。

責めている面白い内容なだけに、視聴率を握っている層にもぜひとも見てほしいドラマだと思います。

そして以降では、そんなドラマ「エルピス」の最終回の結末予想を紹介です。

【最新追記】エルピス最終回予想!予告のケーキの意味はハッピーエンド?

まずは、最終回の予告です。

巨大な力の前になすすべもない拓朗(眞栄田郷敦)と、一度は希望を失い、諦めることを選んだ恵那(長澤まさみ)。それぞれが出した答えは…。
闇に葬られた“真実”が白日の下にさらされる日は来るのか!?
大門亨が死んだ。大門副総理(山路和弘)の娘である妻と離婚し、事務所も退職し身ひとつになった亨が命を懸けて、大門に対するレイプ事件“もみ消し”疑惑を告発しようとしていたことを知る拓朗(眞栄田郷敦)は、その死の意味を理解し、言葉を失う。
一方の村井(岡部たかし)は、亨の正義を踏みにじり、自らの保身のため、身内の死をもってすべてに終止符を打とうとする大門のやり方、さらに、権力という名の悪から目をそらし、平然と報道を続けるマスコミのあり方に怒りを爆発させる。
『ニュース8』のスタジオに殴り込んできた村井のただならぬ様子を見た恵那(長澤まさみ)は、その真意を知りたいと、拓朗の元を訪ねる。しかし、亨を死に追いやったことに責任を感じ、かつての村井の忠告の意味を嫌というほど思い知らされた拓朗は、恵那の言葉に虚無感といら立ちを覚え、今度こそ、この一件から手を引くと宣言する。深い失意と恐怖に襲われる拓朗の言葉に、恵那が出した答えは…!?

引用元:https://www.ktv.jp/elpis/story/

恵那がニュース8で大門の冤罪関与を告発!斎藤は味方?敵??

予告を見ると、亨の死でショックを受けてしまった岸本の代わりに、恵那が大門を追い詰める展開になりそうです。

そして恵那が、ニュース8で独断で冤罪の事実を告発すると思われるシーンが予告に。

そこに、斎藤が。

斎藤はもしかしたら、最終的には味方になり、ニュース8で告発をする恵那の背中を押す展開になるのでは?と思われます。

予告のラストのショートケーキの意味とは?

そして気になるのが、ラストに登場した2つのショートケーキの意味。

ツイッターではこんな意見が。

もちろん、どうなのか?まだわかりませんが、冤罪が証明され、釈放された松本とチェリーが再会し、ケーキを一緒に食べるラストだったら・・・もう泣いちゃいますね(*´Д`)

最終回でのケーキの登場にも注目です。

【エルピス】最終回結末予想は村井と迫田孝也がキーパーソン?

ドラマ「エルピス」とは?

そんなエルピス最終回の結末はどうなるのでしょうか??

まずはドラマのストーリーを振り返っていきます。

大洋テレビのアナウンサー・浅川恵那(長澤まさみ)は、かつてゴールデンタイムのニュース番組でサブキャスターを務め、人気、実力ともに兼ね備えた女子アナだったが、週刊誌に路上キスを撮られて番組を降板。現在は、社内で“制作者の墓場”とやゆされる深夜の情報番組『フライデーボンボン』でコーナーMCを担当している。そんなある日、番組で芸能ニュースを担当する新米ディレクターの岸本拓朗(眞栄田郷敦)に呼び止められた恵那は、ある連続殺人事件の犯人とされる死刑囚が、実は冤罪かもしれないと相談される。

両親が弁護士という裕福な家庭で育った拓朗は、持ち前のルックスも手伝って、仕事の実力とは裏腹に自己評価が高く、空気が読めない男。とある理由で報道、ましてや冤罪事件とはもう関わりたくないと思っている恵那の気持ちなどお構いなしに、事件の真相を追うために力を貸してほしいと頭を下げる。しかし、拓朗がそこまで躍起になるのには、ある事情があって…。

拓朗によれば、冤罪疑惑はある有力筋から得た情報だという。だが、かつて自分が報道したこともある事件だけに、にわかには信じられない恵那。そのうえ事件が起きたのは10年近くも前で、犯人とされた男の死刑もすでに確定している。恵那は、すでに風化した事件を掘り起こすことは得策ではないと一蹴するが、それでも拓朗は懲りずに、新入社員時代の指導担当で報道局のエース記者・斎藤正一(鈴木亮平)を頼る。そして、事件当時の話を一緒に聞きに行こうと無邪気に恵那を誘うが…。

引用元 かんテレ公式サイト

落ちぶれてしまった元エースアナの主人公・浅川恵那が、連続殺人事件の犯人とされている死刑囚とある関係を持っていた、大山さくらをきかっけに新米ディレクターの岸本拓朗(眞栄田郷敦)とともに、八頭尾山連続殺人事件の冤罪追求をスタート。

真犯人や真実に徐々に迫りつつも、大きな闇に飲み込まれていく・・・という展開です。

8話では、連続殺人事件の真犯人が松本ではなく、事件が起きた八飛市で大きな力を持つ、 永山瑛太さん演じる本城建託の社長・本城総一郎の長男・本城彰(ほんじょう・あきら)が真犯人!という展開に。

しかし・・・真犯人に辿り着いた岸本のスクープは、恵那がキャスターを務めるニュース番組「NEWS8」のニュースにより、握りつぶされることになります。

このことを受け、岸本は大洋テレビの退職に追い込まれてしまいます。

敵だらけの岸本。恵那も敵!?という、衝撃的な展開を迎えたエルピスの最終回の結末はどうなるのでしょうか??

新たなキーパーソン・迫田孝也登場!

最終回に向けて真犯人が誰なのか?が明かされるのか?と思っていたのですが、8話で早くも真犯人が判明。

おそらく物語のキーは冤罪を解明することの難しさなのかもしれません。

冤罪であることが多くの人がわかっているのに、松本死刑囚の無罪を勝ち取ることができない、恐ろしい現実。

その原因は警察だけでなくマスコミにも。

9話でからは、テレビ会社を退社した岸本がフリーの記者に転身して、1人で冤罪事件に挑む展開になりそうです。

DNA鑑定の結果をもってしても、本城彰が真犯人である事実は公にすることが許されず、行き場のない憤りを抱えた拓朗(眞栄田郷敦)は、さらに、刑事の平川(安井順平)を脅迫した疑いで会社を解雇されてしまう。この一件で、背後に真実を闇に葬ろうとする巨大な力を感じた恵那(長澤まさみ)は、無力な自分になすすべもなく、再び心身のバランスを崩していく——。
一方、大門副総理(山路和弘)の娘婿で秘書の大門亨に接触を図った村井(岡部たかし)は、拓朗にジャーナリストを名乗らせ、亨と引き合わせる。村井によると、亨は真面目で正義感が強く、決して政治家の秘書に向いているとはいえない男。実際、過去には村井の力を借りて大門の告発を試みたこともあるという。結局、最後は権力と忖度に屈したという当時の話を聞いた拓朗は、志こそ違えど、村井も今の自分と同じように、目の前にある真実を握りつぶされたことがあると知り、驚く。
そして、自分はこのまま終わらせるわけにはいかないと、本城逮捕の最大の壁である大門を排除する作戦に打って出る。亨もまた、いずれ大門の右腕となるであろう斎藤(鈴木亮平)の存在が決め手となり、ある覚悟を決めていて…。

引用元:https://www.ktv.jp/elpis/story/

9話では、予告動画で迫田孝也さんが登場することがわかっているのですが、なんと冤罪を作りだした黒幕であろう大門副総理(山路和弘)の娘婿役。

予告によると、村井と接点があり、正義感が強く、大門副総理(山路和弘)の告発を試みて諦めた過去が。

最終回に向けて重要人物であることは間違いなしですね。

ドラマ「エルピス」最終回結末予想!村井や協力者のバックアップで冤罪で無罪を勝ち取る?

最終回は、大きな力を持つ、大門をどう追い詰めていくのか?がポイントになってくると思います。

そんな中、テレビ雑誌の最終回特集で、気になるヒントが。

村井(岡部たかし)・ともに戦う仲間たちが協力サポート!!という記載。

おそらく周囲の協力者たちの力を得て、恵那と岸本が大門を追い詰めることができる展開になると思います。

その救世主になるのが、村井、そして迫田さん演じる大門の娘婿の可能性が。

死刑囚となってしまった無実の松本を救うことができるのか?黒幕大門をどうやって追い詰めるのか?に注目の最終回です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次