オールドルーキー最終回はいつ?放送日が早い理由は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場「オールドルーキー(おーるどるーきー)」も8月後半に突入し、物語も佳境に差し掛かってきました。

綾野剛さん演じる元サッカー選手の新町亮太郎(しんまちりょうたろう)が、第二の人生としてスポーツマネジメントの世界で活躍する姿を描くヒューマンドラマとして話題となっています。

2022年8月28日放送の第9話では、水泳選手のドーピング問題、さらにサッカー選手の海外移籍交渉などまだまだ描かれることが盛りだくさんの「オールドルーキー」!

視聴者の皆さんも続きが気になり、最終回がいつなのか?知りたい方も多いと思います。

今回は「オールドルーキー」最終回の放送日が確定したため、今後の見どころと共にご紹介していきます。

オールドルーキーは、最終回が早い?そしてその理由は打ち切り?

▲今なら「オールドルーキー」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・パパとムスメの7日間(2007年 新垣結衣主演・2022年)

・ユニコーンに乗って

・石子と羽男

・雪女と蟹を食う

・赤いナースコール

・復讐の未亡人

・日曜劇場「マイファミリー」

・持続可能な恋ですか?

・インビジブル

・山田太郎ものがたり(二宮和也出演)

・ブラックペアン(二宮和也出演)

・村井の恋

・日曜劇場「DCU」

・ファイトソング

・妻、小学生になる

・部長と社畜の恋はもどかしい

・「孤独のグルメ」シリーズ

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2022年8月20日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

オールドルーキー最終回はいつ?放送日が判明!

【オールドルーキー】ネタバレ!原作あらすじまとめ

綾野剛さん主演「オールドルーキー」の今後の放送日程は以下です。

2022年8月28日 第9話

2022年9月4日 第10話 最終回

※月間ザテレビジョン調べ

全10話で9月4日に最終回を迎えることがテレビ誌から明らかになっています。

それにしても、9月の第1週で最終回だなんてちょっと早すぎますよね(^^;)

他の連ドラはまだ最終回を迎えていない9月の初めにどうして最終回の放送日を迎えるのか?以降でまとめていきます。

オールドルーキー最終回が早い理由は?

実は「オールドルーキー」は放送スタートが早かったんです。

初回の放送は、6月26日で、他の4月クールのドラマが最終回を迎える前に始まっていたんですよね〜。

これには理由があって、7月の参院選での放送休止や、9月に開催予定だった「アジア大会」の放送を想定して通常より早めにスタートしたらしいです。

ネット上では、綾野剛さんへのガーシー砲が影響したのでは?なんて噂もありましたが・・・

私も心配でしたが、特に影響なく最終回を迎えられそうなので、ドラマファンとしてはうれしい限りですね(;^_^A

でも9月のはじめに最終回と言うことで、ツイッターでは最終回が早い!!という声が。

最終回が早い!!という声が多く、またあまりの早さに打ち切り!?と言う声も。早いと思いますが、放送回数は全10話なので、打ち切りではないんですよね。

そんな「オールドルーキー」のこれまでの放送日と視聴率を以降で振り返ってみたいと思います。

オールドルーキー最終回までの気になる視聴率は?

オールドルーキー新町亮太郎の引退理由はなぜ?経歴についても

2022年6月26日放送 第1話 11.2%

2022年7月3日放送 第2話 11.2%

2022年7月17日放送 第3話 10.8%

2022年7月24日放送 第4話 10.0%

2022年7月31日放送 第5話 10.6%

2022年8月7日放送 第6話 9.5%

2022年8月14日放送 第7話 10.3%

2022年8月21日放送 第8話 9.7%

平均視聴率:10.4%

中盤に入り視聴率が1桁に落ちてしまいましたが、2022年夏クールはかなり低視聴率ドラマが多いようです。

コロナが広がってはいますが、行動制限が無い夏休みだったので、外出している方も多く通常クールより視聴率が下がっている可能性もありそう。

そんな中で、平均視聴率2桁を維持する「オールドルーキー」はさすがって感じがしますよね!(^^)!

オールドルーキー最終回の後に特別編が放送される可能性もある?

視聴率も好調の「オールドルーキー」ですが、実は9月4日に最終回を迎え、翌週に何が放送されるのか気になるところです。

実は、月間テレビ誌では翌週9月11日の欄は空欄でまだ番組が決まっていないようでした。

先ほども少しご紹介しましたが、当初は「アジア大会」の放送を想定していましたが、中止になってしまいTBSは開いた枠をどうするか考えているのかも!

という事は、もしかすると「オールドルーキー」特別編が放送される可能性もあるのではないでしょうか?

近年は最終回後に特別編が放送されることって結構ありましたからね。

同じくTBSでは多部未華子さん主演「私の家政夫ナギサさん」がそうでした。

フジテレビでも月9「ラジエーションハウス」が最終回後に特別編を放送!

最近ではフジテレビ月10「ドクターホワイト」でも最終回後の特別編でその後が描かれていました。

「オールドルーキー」もこれまで登場した多くのスポーツ選手と新町亮太郎の交流を総集編的な感じで描いて、最終回後の新たなエピソードを追加して特別編を放送するのもアリではないでしょうか?

とってもかっこよかった、第1話で登場した横浜流星さん演じるサッカー選手矢崎とかもう一度見てみたいですね(^^)/

あくまでも個人的な願望を込めたものなので、特別編があるかどうかはまだ分かりませんが(^^;)

新たな最終回後の情報が入りましたら、更新していきたいと思います!

オールドルーキー最終回に向けての見どころは?神尾楓珠がメインで登場?

ここで「オールドルーキー」最終回に向けての見どころをご紹介したいと思います!

まずは8月28日放送第9話の公式のあらすじです。

新町(綾野剛)が担当する水泳選手・麻生健次郎(渡辺翔太)が、ドーピング違反で4年間の資格停止を言い渡された。
本人は潔白を主張しているが、処分を覆すのは現実的には難しい。しかも、麻生の年齢を考えると4年間の資格停止は引退を意味するもので、到底受け入れ難い。
そんな中、トップスイマーのドーピングスキャンダルは瞬く間に日本中に広がり、ビクトリーにも大きく影響してくる。
高柳(反町隆史)は、早々に麻生の契約解除を決断するが、新町はそれに反発。
そして、高柳に内緒で、麻生を助けるために行動を起こすーー。

高柳はそんな新町の行動に憤りを感じ・・・。

引用元:公式サイト

第9話では新町亮太郎が担当する水泳選手・麻生健次郎(渡辺翔太)にドーピング疑惑が発覚!

社長の高柳は、新町にビクトリーと麻生の契約解除を進めるように言うも、アスリートファーストの新町はそれに反発するようです。

ついに高柳の怒りも頂点に達して、新町との対立も決定的になる感じですね・・・

ようやく正社員になれたのに、新町はスポーツ選手に次いで会社員もクビになってしまうのでしょうか?

まあ、そんな展開は無いと思いますが(^^;)

ただ水泳選手の麻生が最終回のストーリーに大きく関わってくるという情報があったので、9話は最終回に向けての山場になりそうです。

おそらく新町の熱意にほだされて、高柳が妥協して理解を示すことになると思います。

そして気になる最終回!

まだどのようなストーリーが描かれるかは明らかになっていませんが、おそらく神尾楓珠さん演じるJリーガーがメインになるのでは?

オールドルーキー5話キャスト!伊垣なおと役のサッカー選手の神尾楓珠など

神尾楓珠さん演じるJリーガー井垣尚人は、元サッカー日本代表の新町亮太郎を信頼して海外移籍を進めて欲しいと依頼しています。

新町は第8話で海外移籍を交渉するライセンスを獲得!

最終回では、井垣尚人の海外移籍に奔走する姿が描かれそう。

やっぱり元サッカー選手の話ですから、最後もサッカーのストーリーで締めくくる感じになるのではないでしょうか(^^♪

オールドルーキー最終回はいつまとめ

オールドルーキーは実話?元ネタはスポーツマネージメント会社?

今回は「オールドルーキー」の最終回はいつかご紹介しました。

最終回は9月4日で、全10話で完結することが月間テレビ誌の情報から明らかになっています。

しかし、月刊誌の翌週の欄の番組が空欄になっているので、もしかしたら「オールドルーキー特別編」の放送の可能性もあるかもしれません!

残すところ2回の放送となった「オールドルーキー」は、水泳選手のドーピング問題や、Jリーガーの海外移籍などまだまだ盛りだくさんです。

綾野剛さん演じる新町亮太郎の第2の人生の活躍っぷりを是非最後まで見守っていきましょう(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次