下剋上球児最終回はいつ?放送日が判明であと何話?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場「下剋上球児」の最終回がいつ?なのか気になる時期になってきましたね!今回はドラマ「下剋上球児」の気になる最終回の放送日はいつ?なのか放送日判明しましたので、あと何話なのか?全何話か放送日程と放送回数についてご紹介します。

目次

下剋上球児最終回はいつ?放送日が判明であと何話?

【下剋上球児】原作ネタバレ!南雲と野球部はどうなる?

「下剋上球児」とは?

TBS系日曜劇場「下剋上球児」は、2023年10月15日にスタートしたドラマです。

「TOKYO MER」以来となる鈴木亮平さんが、主演を務めています!

本作は、大学まで野球一筋だった主人公・南雲脩司が、32歳で社会科教師となり、廃部寸前の弱小高校野球部で『下剋上』を目指すという物語。高校野球を通じて、現代社会の教育や地域、家庭が抱える問題やさまざまな愛を描くドリームヒューマンエンターテインメントが描かれています!

実はこのドラマ、ほとんど実話でモデルとなっているのは、三重県にある白山高校野球部。

10年連続県大会初戦敗退だった白山高校野球部が、2018年の夏の甲子園に初出場するまでの軌跡を描いたノンフィクション書籍『下剋上球児』が原案となっているんです。

出演している高校球児役のキャストの中には、甲子園出場経験のある俳優も!

南雲先生や部員たちの熱い絆や、リアルな試合シーンが感動するとSNSでも毎回話題になっています!

そんな「下剋上球児」の最終回がいつ?なのか判明しました!

最終回はいつ?か判明であと何話?

「下剋上球児」の最終回までの放送日程は、以下の通りです。

第1話 2023年10月15日
第2話 2023年10月22日
第3話 2023年10月29日
第4話 2023年11月5日
第5話 2023年11月12日
第6話 2023年11月19日
第7話 2023年11月26日
第8話 2023年12月3日
第9話 2023年12月10日

第10話 2023年12月17日 最終回

※月刊テレビガイド調べ

8話を終えてあと2話で最終回を迎えます。

日曜劇場「下剋上球児」の最終回は12月17日で、全10話まで放送されます。

年末にかけて特番放送に切り替わる時期なので、ちょうどいいのかな?と思います。

撮影はまだクランクアップしていないようで、公式では11月末撮影の試合シーンのエキストラ募集を呼びかけていました。『最終募集』となっているので、おそらくこの撮影が最後の試合になるのかな?と思います。寂しいですね・・・

この撮影が終わり次第、クランクアップ情報も徐々に上がってくるかと思います。

また公式からすべての球場での撮影が終了したという、報告が!クラックアップ報告までもう少しかもしれませんね!

以下では、そんな「下剋上球児」の気になる視聴率についてご紹介します。

下剋上球児の視聴率は?

【下剋上球児】阪大輔役は中山翔貴!二世俳優で中山秀征の息子!

1話〜最新話までの視聴率は以下の通りです。

1話 10月15日 10.8%
2話 10月22日 10.7%
3話 10月29日 9.2%
4話 11月5日 8.0%
5話 11月12日 10.1%
6話 11月19日 9.3%
7話 11月26日 8.6%

初回は10%台で好調で、X(Twitter)世界トレンド1位を獲得!

しかし、その後は回を追うごとに下がり気味で、『日曜劇場枠』にしては少し低い数字になっています^^;

物語はもちろん、球児たちの試合シーンもハラハラして面白いのでもっと高くてもいい気がしますが・・・

ちなみに、前回の「VIVANT」の平均視聴率は14.3%。日曜劇場では堺雅人さんが主演をした後、大苦戦するというジンクスもあるくらいなので、その後に数字が落ちてしまうのは当然のようにも思えます。

ただ、「VIVANT」も近年にしては高視聴率ですが、もっと高い気もしていたので意外でした!おそらく、Tverで視聴する人が平均的に多かったのかな?と思います。

今回の「下剋上球児」も、Tverで第1話が200万回再生を突破するなど、多くの人が配信で視聴していることが見受けられます!そのためリアルタイム視聴率が低くても、人気がないというわけではないようです。

下剋上球児全10話までは多い?少ない?過去作から考察

三鬼まさる役は青山俊雄!下剋上球児に新入部員役!

以下は、『日曜劇場枠』で放送された過去作と放送回数です。

2023年

◆全10話 VIVANT
◆全10話 ラストマン-全盲の捜査官-
◆全10話 Get Ready!

2022年

◆全9話 アトムの童
◆全10話 オールドルーキー
◆全10話 マイファミリー
◆全9話 DCU

2021年

◆全9話 日本沈没ー希望のひとー
◆全11話 TOKYO MER〜走る緊急救命室〜
◆全10話 ドラゴン桜 第2シリーズ
◆全10話 天国と地獄〜サイコな2人〜

ということで、『日曜劇場枠』ではほとんどの作品が全10話で放送されています。

そのため「下剋上球児」の全10話も、打ち切りの可能性はなく、通常通りの放送回数ということがわかります!

そして2024年1月クールの日曜劇場では、「さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜」が放送されます。

主演は西島秀俊さん、芦田愛菜さんが娘役として共演します。

天才指揮者の父と市役所勤務の娘の不器用な親子の愛の物語が描かれます♪こちらも楽しみですね!

下剋上球児最終回ネタバレ予想!甲子園に出場できる?

下剋上球児【にれ】楡伸次郎役は生田俊平!青森山田で甲子園に出場!

南雲(鈴木亮平)が監督に復帰して1年。越山高校野球部は“日本一の下剋上”を目指し、夏の大会で34年ぶりにベスト8に進出していた。地元の後押しを受けて準々決勝も突破した部員たちだったが、どこか緊張感を欠いており、南雲と山住(黒木華)は不安な思いを抱えていた。

迎える準決勝で対するは賀門(松平健)率いる強豪・星葉高校。南雲にとっては教員免許の一件以来決別した賀門との師弟対決。甲子園出場へ重要な一戦の先発に、南雲はエースの翔(中沢元紀)か、成長著しい根室(兵頭功海)にするかで頭を悩ませていた。

そんな中、練習中に山住に打球が直撃するアクシデントが起こる。動揺する部員に、山住は「南雲にはこのことを言わないように」と釘をさすが・・・。

引用元:公式サイト

甲子園への出場を果たせる?

南雲が監督に復帰して1年。本格的に甲子園を目指すため、ザン高野球部たちが怒涛の快進撃を見せていきます!

最終回に向けて気になるのは、ザン高野球部は甲子園初進出を果たせるのか?

ドラマの最終回では、甲子園に初出場を果たす。という結末になることが予想できます!

原案となった白山高校が甲子園に進出しているので、これは確定だと思います♪

ただ個人的に気になるのは、最終回でどこまで描かれるのか?というところです。

三重県の地方大会の決勝戦をクライマックスにするのか??それとも甲子園に出場した後の試合も描かれるのでしょうか?

甲子園の試合まで描かれる?

実は、11月中旬には甲子園球場での撮影のエキストラ募集をしていたんです!おそらく甲子園のシーンの撮影だったのでは?と思うのですが・・・

主演の鈴木亮平さんも、SNSで「満員のアルプスを見せてやりたい」と異例の呼びかけをしていて、『胸が熱くなる』とネットで話題になっていました!

それを考えると甲子園に出場する越山高校の部員たちの姿が見れるのでは?と予想します。

犬塚樹生(小日向文世)の死亡のバッドエンドの可能性もある?

そして失明の危機にある犬塚樹生(小日向文世)は、手術を受ける?甲子園を見ることはできるのか?

手術を受ければ失明して孫・翔の甲子園での晴れ舞台が見られなくなってしまうため、頑なに手術を反対する樹生ですが、命に関わるのであれば手術を受けて欲しいです。しかし翔の甲子園を見てほしい!

これは原案書籍にもないドラマオリジナルな展開だと思うので、ネタバレがわかりません。

個人的には手術を受けて、失明してしまった樹生がラジオで翔の晴れ舞台を応援するのでは?と思います。

樹生が亡くなってしまうというバッドエンドがないことを切に願います!

下剋上球児キャストは?

引用元:TBS公式サイト

南雲脩司(なぐも しゅうじ)〈39〉:鈴木亮平(すずきりょうへい)

36歳で教員になり、越山高校に赴任したが、実際は教員免許を持っていなかった。二児の父親で、妻の美香の実家で義父とともに暮らしている。

山住香南子(やまずみ かなこ):黒木華(くろきはる)

家庭科担当で野球部部長。以前は横浜の野球強豪校に在籍していた。子どもの頃から高校野球の大会スコアや選手名盤を作っていたほどの野球好きで、戦力分析が得意。

横田宗典(よこた むねのり):生瀬勝久(なませかつひさ)

野球部の顧問・監督を務めていたが、定年退職のため後任の監督を探している。

丹羽慎吾(にわ しんご):小泉孝太郎(こいずみこうたろう)

元々名古屋の進学塾で働いていたが、民間校長として声がかかり、越山高校に赴任した。

南雲美香(なぐも みか):井川遥(いがわはるか)

南雲の妻で姉さん女房。東京のアート系企業で働き、シングルマザーとして一人息子の青空と生活していたときに南雲と出会って再婚。その後長女のなぎさを授かる。

南雲青空(なぐも あおぞら):番家 天嵩(ばんか てんた)

しっかり者の小学生。美香の連れ子で、南雲のことは「脩ちゃん」と呼んでいる。

犬塚樹生(いぬづか みきお):小日向文世(こひなたふみよ)

地元の産業を支える名家であり先祖代々の大地主。孫の翔を溺愛し、翔の野球を応援するため、空き地に「犬塚ドリームグラウンド」を作る。

犬塚杏奈(いぬづか あんな):明日海りお(あすみりお)

樹生の娘で翔の母。暴走気味の父の行動に目を光らせている。

賀門英助(がもん えいすけ):松平健(まつだいらけん)

三重県下一の野球強豪校・星葉高校野球部の監督。勝利にこだわり、厳しい指導をする。
南雲の高校時代の恩師。

根室柚希(ねむろ ゆずき):山下美月(やましたみづき)

知廣の姉。事故で他界した両親の代わりに弟の面倒や祖母の介護をしながら美容師として働いている。

青沼健太(あおぬま けんた):きょん(コットン)

越山高校の近くのコンビニで働く名物店長。

小柳晴哉(こやなぎ はるや):大倉孝二(おおくらこうじ)

まとめ

下剋上球児のモデル元ネタは白山高校でドラマより過酷な道のりとは?

今回は「下剋上球児」の最終回はいつ?放送なのかについてご紹介しました。

「下剋上球児」は12月17日が最終回で、全10話まで放送されることが公式で判明しています!

前回の「VIVANT」と比べると視聴率はやや低迷気味ですが、Tverでは100万回再生を突破していて人気のようです♪

これから甲子園を目指す球児たちがどんな成長を遂げていくのか、犬塚家のおじいの眼はどうなってしまうのか?

まだまだ気になる展開がたくさん!最終回まで見逃せません!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次