畠山重忠の死因や最後とは?鎌倉殿の13人で大河史上すごいシーン?

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人(かまくらどののじゅうさんにん)」は、北条義時(ほうじょうよしとき)を主人公にした、三谷幸喜さんが手がける予測不能のエンターテイメントです。

毎週のように誰かが死んでいき、おそらく金子大地さん演じる二代将軍・源頼家(みなもとのよりいえ)も間もなく暗殺されることになります((+_+))

そんな「鎌倉殿の13人」で、小栗旬さん演じる北条義時がお互い認めあっている武将が畠山重忠(はたけやましげただ)です。

中川大志さんが演じていることもあり、ドラマ内でもイケメンキャラとして話題ですよね(^^♪

そんな畠山重忠も史実では間もなく死を迎えることになります。人気キャラクターの畠山重忠の死亡ということで、SNSは大荒れになる予感ですね。

果たして、畠山重忠の死因や最期とはどのようなものだったのでしょうか?

今回は「鎌倉殿の13人」で中川大志さん演じる畠山重忠の死因や最後についてご紹介していきます!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『鎌倉殿の13人』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年9月10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ「鎌倉殿の13人』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

畠山重忠もついに死亡!武士の鑑と呼ばれるほどの武将

オンベレブンビンバとは?意味とは?鎌倉殿13人のタイトルの考察が盛り上がる!

中川大志さん演じる畠山重忠は、第1話から登場している主人公・北条義時(小栗旬)と同世代の武将です。

謹厳実直な人柄で、知勇兼備の武士の鑑と呼ばれるほどの人物で、さらにイケメン(^^♪

源平合戦では当初平家側についていたものの、のちに源頼朝(大泉洋)に付き様々な戦で戦功をあげました。

武芸だけでなく音曲の才もあったようで、静御前(石橋静河)が頼朝の前で舞を披露した際は、伴奏を一緒にするなんて場面もありましたね。

その後北条家とは婚姻関係をもち、北条時政(坂東彌十郎)とは義理の親子という間柄になっていきます。

義時とも義理の兄弟になったわけです。

頼朝の二度の上洛にも先陣を務めるなど、御家人として活躍をしていく畠山重忠。

頼朝の死後は、13人の宿老の一人に選ばれるかと思いきや・・・

義時からの依頼に断ると言う意外性を見せてくれました。

鎌倉殿の13人とは誰のこと?キャスト俳優は?

さらに梶原景時を追い落とそうとする際は、和田義盛(横田栄司)と共に裏に回るという重忠でしたが、三浦義村(山本耕史)はこう言います。

「お前は裏に回るには見栄えが良すぎる」

「そうですか、やはり見栄えが・・・」

重忠自身も自分がイケメンであることを自覚しているようなシーンでしたね(笑)

その後は、北条側につき比企能員(佐藤二朗)を滅ぼすことにも加勢します。

このときの重忠の顔はちょっと怖かったですね(^^;)

そんな畠山重忠ですが、今後悲劇が待ち受けているんです!

以降で史実の畠山重忠の死因や最後についてご紹介していきます。

畠山重忠の死因や最後とは?

善児の最後はトウに殺される?実在モデルについても

北条家の娘を嫁にもらい良好な関係を保ってきた畠山重忠ですが、些細なことからその地位が脅かされてしまいます。

1204年、京都の平賀朝雅(山中崇)の邸で三代将軍・源実朝(柿澤勇人)の妻を迎えるために御家人たちが集まり宴を催していました。

そのさなか、平賀朝雅と畠山重忠の嫡男・重保が口喧嘩を起こします。

朝雅はそのことを恨みに思い続けて、義理の母に告げ口をしました。

義理の母とは北条時政の妻・りく(宮沢りえ)のこと。

「鎌倉殿の13人」第32回で二人の娘・きく(八木莉可子)と朝雅が夫婦になっていたことが描かれていましたよね!

りくはその話を聞き、一方的に畠山重保に敵意を抱きます。

さらに武蔵国掌握を目論んでいた時政にとっても、畠山氏は邪魔な存在。

りくは時政にこう吹き込んだと言われています。

「重忠が謀反を企んでいるのは相違ない」

時政は妻のその一言もあり、畠山に謀反ありとして、討伐を命じてしまったのです!

北条義時は重忠に謀反の疑いなどあるはずがないと訴えますが、時政はその声に耳を傾けませんでした。

その後三浦義村軍がまず重保軍を討ち、義時率いる幕府軍は鎌倉に向かう重忠軍と遭遇し激しい戦闘の末討ち取ります。

畠山重忠の最後は、愛甲季隆という武将に矢で撃たれたと言われています。享年42歳。

重忠の首が鎌倉に送られて、義時は悲しんだそう。

重忠が鎌倉に向かう際の軍はわずか百数十騎。

これを見れば重忠の謀反は偽りだったと一目瞭然と訴えるも、父・時政は息子の言葉に耳を傾けませんでした。

こうして、義時と時政の間にも亀裂が生まれ始めて、のちに時政は息子によって鎌倉から追放されることになるわけです。

りくと時政・・・今までもいろいろやらかしていましたが、鎌倉殿の13人ではどのように描かれるのか?注目です。

畠山重忠の最後のシーンはどうなる?鎌倉殿の13人で

比企尼の最後や死因とは?その後のネタバレや史実も

畠山重忠の最期の地は、鎌倉から少し離れた現在の横浜市の二俣川近辺と言われています。

神奈川県に住んでいる方なら一度は「二俣川」に行ったことがあるのでは?

そう、神奈川県の免許センターがあるところです!

この二俣川が鎌倉時代の武士・畠山重忠のゆかりの地だったとは私も今回初めて知りました(;^_^A

畠山重忠自身は今の埼玉県深谷市付近が地元ですが、この横浜二俣川も関係が深かったんですね。

また畠山重忠のお墓は、地元である埼玉県深谷市の「畠山重忠公史跡公園」にあるとのことです。

引用元:https://www.ensenji.or.jp/blog/10978/

そして先日、演じる中川大志さんが、横浜でトークショーに参加されていました。

そこで中川大志さんが自ら演じる畠山重忠の最期についてこう話されていました。

畠山重忠を演じられて本当によかった。いろいろな方のラストを見てきたが、大河史上なかなかないようなシーンになると思っている。

いつになるか分からないがぜひ期待してほしい。

「大河史上なかなかないようなシーン」ってとっても気になります!

戦死するラストだとは思うのですが、果たして三谷幸喜さんは重忠のラストをどのように描くのでしょうか?

まだ畠山重忠の最期のシーンは少し先、おそらく9月の後半あたりになるのではと個人的には予想しています。

 

畠山重忠の死因や最後とはまとめ

【鎌倉殿の13人】一幡は死亡した?死因や最後は?

今回は「鎌倉殿の13人」で中川大志さん演じる畠山重忠の最期について紹介しました。

謀反を疑われて北条軍によって取り囲まれた畠山重忠。

最期は矢に撃たれて亡くなったと言われています。

しかし重忠の軍勢は少なかったため謀反など無かったようです。

北条時政とその妻・りくの陰謀によって滅ぼされてしまった畠山氏((+_+))

おそらく「鎌倉殿の13人」でも史実に忠実に描かれそうですが、イケメン武将・畠山重忠が死んだら、そのロスが半端無さそうな気がしますね・・・

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる