犯罪症候群1話の感想と評判は面白いけど怖い?小口誘拐って本当にある?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

オトナの土ドラ枠で4月8日から新番組が始まりました!

ドラマ「犯罪症候群」のseason1。WOWOWとの共作で今後続編もあるのですが・・・果たしてどんな内容で面白かったのか??

ツイッター(twitter)の評判を交えて、感想や評判をまとめていきます。

またあらすじのネタバレもまとめていきたいと思います。

 

目次

犯罪症候群season1第1話のあらすじのネタバレは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/6676″]

土砂降りの雨の中、警察に連行されていく少年。
駆け付けた一人の男が、すさまじい勢いで少年に襲い掛かり、殴り倒す。
警官たちが必死で止めるが、かまわず殴り続ける。
羽交い絞めにされ、それでも男はいつまでも暴れ続ける…獣のように。

1年前警察を辞めて、今は探偵事務所で浮気調査に明け暮れる武藤(玉山鉄二)は、警視庁人事二課の環(渡部篤郎)という男から、ある“特命”を受ける。少額の身代金を要求し確実に儲ける「小口誘拐」を秘密裏に調査してほしいというものだった。犯罪捜査には二度と関わらないと決めていた武藤だが、犯人が未成年の可能性があると聞かされ動揺する。
武藤が刑事を辞めた理由。先輩刑事の鏑木(谷原章介)との結婚を控えていた武藤の妹が、見ず知らずの中学生に殺されたのだ。少年法に守られた犯人を、我を忘れた武藤は本気で殺そうとした。警察官でありながら抱いてしまった獣のような思い。自らの復讐心を恐れた武藤は、刑事の職を離れた。「まだその思いは消せないのか?」今も刑事を続ける鏑木の問いが、武藤の胸に突き刺さる…。 ある夫婦の5歳になる娘が誘拐され、犯人から身代金500万円の要求が入る。
娘の命が500万?5000万ではなく?
「警察ニ知ラセタラ、娘サンニハ二度ト会エマセン」
500万円なら貯金を崩せば払えない額ではない。夫婦は犯人の指定通りに500万円を支払い、程なくして娘は家に帰ってくる。怯えた様子はまったくなく、「お姉さんと遊んでいた」のだという… 迷った末、環の依頼を受けることにした武藤。一方、鏑木もまた「小口誘拐」の事件を追っていた。幼い娘を誘拐され身代金500万円を支払った田村(甲本雅裕)が警察に通報したのだ。娘は無事に帰ってきたものの、犯人の手がかりがまったくつかめない状況に田村は青ざめる。もし犯人を怒らせてしまったら…。
一方その頃、とあるマンションの一室で、磯村咲子(ミムラ)は初対面の子供と遊んでいた。玩具の商品開発モニターのアルバイトと頼まれ、何の疑いも抱かず子供の相手をする咲子だったが…。

引用元:http://hanzaishokogun.com/story/01.html

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/5422″]

誘拐された子供たちの相手をしてあげたやさしいお姉さん磯村咲子(ミムラ)は要潤ら、犯人一味に騙されて事情を知らないまま、誘拐の手助けをしていました。

この要潤演じるジーニアスのやり方も巧妙で、実母の介護で仕事を辞めて結婚もできなずに辛い毎日を送る磯村咲子(ミムラ)の悩みをチャット(ライン?)で聞きつつ、慰めて、心を掴んで、仕事を依頼。

数々の小口誘拐を繰り返していました。

磯村咲子(ミムラ)はジーニアスに会ったことはないけれど、悩みを聞いてくれるやさしい人なので、好意を抱いている。

一方誘拐被害者の田村(甲本雅裕)は、警察が犯人を捕まえられないことを不安に思います。「犯人を怒らせて娘の身に危険が及んだらどうしよう」と。

そのため、警察への被害届を取り下げるのでした。

一方、警視庁人事二課の環(渡部篤郎)は超悪い奴で「大人数の命を救えるならば、少人数の子供の命の被害はしょうがない」武藤(玉山鉄二)の妹が殺されたことも「妹が殺されたくらいで優秀な刑事が仕事を失うのはもったいない」などとクズ発言連発。

しまいには、武藤に事件を裏で調査させるために、武藤の娘を人質状態。「事件をしっかり調査したら娘さんの身の安全は保証する」ってこれって警察の人間!?ってくらい悪い奴。

気持ち良いくらいの悪役ぷりです。

 

犯罪症候群season1第1話の個人的感想は?

 

 

面白かったです。盛りだくさんの内容だったのですが、詰め込まれている印象もなくて、引き込まれて、来週がすごーく楽しみな内容です。

キャストも良い!!

朝ドラ「マッサン」のイメージが1パーセントもない主演の玉山鉄二さん、芸達者で悪役が気持ちよくハマっていた渡部篤郎さん、誘拐被害者の甲本雅裕さんも良い芝居してました~。あういう幸薄の役、似合ってますよね~。

それに要潤さんも気持ち悪い犯人役もこれからどう演技していくのか注目です。

 

視聴者のtwitterの反応は反響は?

以下、ツイートの評判です。

ここんところの土ドラ、あんまり…だったけど、今回は良さそう。キャスト良いしこれからの話の展開も期待。やっぱり男前が続々出てくるドラマはいいですね

 

昨日の犯罪症候群見てるんだけど、中堅とベテランしかいない安心感すごいな…

 

犯罪症候群、たまてつ主演以外の知識なしでみたけど、がっつり本格ミステリ。脚本はまれの人なのか、こんなドラマの脚本も描くのねと思ったら、過去作みるとむしろこういうものの方が得意な感じ?

 

犯罪症候群観てるけど、若者いなくて落ち着くわ~

 

犯罪症候群を見始めたけど これは面白くなりそうな予感 桜田ひよりちゃんも出てるしねー

 

犯罪症候群、普通に見たくて録画予約してたんだけど、これ楽しみ増えたね!

 

被害者がギリギリ支払える金額を要求してくる小口誘拐事件はあり得そうでリアリティがあった。子どもの顔出しブログの危険性とか介護問題とか、そういう脇の設定につい目がいってしまう。『火の粉』でも思ったけど、あの呼び出しブザー音の圧迫感半端ない。

 

んんんやっぱり渡部篤郎さんのダークな役は痺れる かっこよすぎる

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/5499″]

なかなか好評ですね。

やっぱりキャストの評判がスゴイ良い。演技派揃えてる感じです。

またツイートにもありましたが、さりげなく介護問題ぶっこんでて、個人的にミムラさんの介護問題の行方も気になります。

またブログで顔出ししている子供をターゲットに誘拐しているところも、ゾゾゾーと怖くなりました。

ブログっていろんな情報が詰まっているから、怖いですよね~。

 

小口誘拐って本当にあるの???

 

 

このドラマで始めて聞いた言葉「小口誘拐」。

500万円という、ガンバレが庶民にも払える金額。1000万円以上だったら、警察に通報するけど、500万円だったら払ってしまう・・・この犯罪者頭良いな~。

小口誘拐・・・もしかして、実際にこの言葉あるのかな??と思って少し調べてみたら、特にこの情報は出てきませんでした。

確かに、こういうニュース聞いたことないですよね。

でも、実はニュースになってないだけで、実際はこんなことあったりして???と思わせる怖いドラマでした。

今後の小口誘拐の展開に注目です。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次