人間の証明の感想やツイッターの評判は面白い?昭和感がなくて微妙?

藤原竜也さん鈴木京香さん豪華共演で話題のスペシャルドラマ「人間の証明」

本日4月2日よる9時から朝日テレビ系列で放送されます!

故ジョー山中さんが歌っていた「人間の証明のテーマ」EXILE ATSUSHIさんがカヴァーするということで、歌声も楽しみです!

ATSUSHIさんとタッグを組むギタリストのCherさんの音色も楽しみですね!

前作の竹野内豊さんの「棟居浩一郎」が良かったというツイッターが多く、藤原竜也さんが超えられるか?ということがみなさん気になる

ようです!

そんなスペシャルドラマ「人間の証明」のツイッター(TWITTER)での感想や評判をまとめていきます!

 

 

目次

藤原竜也が普通すぎて物足りない?演技の評価は?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/11539″]

まずは気になる主演の刑事役藤原さんの演技の評判。真っ二つに分かれている感じです。

「抑えた演技が良かった」「(今回の役に)ハマっていた」という意見が多かった一方「1人浮いていた」という酷評も多かったです。

また藤原さんにしては普通の役すぎて物足りないという人も多かったです。

確かに昨年の連ドラ「そして誰もいなくなった」のように何度も叫んでしまうような激しい演技を期待しちゃうのも分かる気がします(笑)

なんせ、松田優作の名演で知られている中、藤原竜也は彼流にうまくやりきったと思うよ。物語のアレンジも素敵。鈴木京香もいい感じの演技。

 

『人間の証明』よかった。藤原竜也は本当にいい俳優になったなあ。

 

藤原竜也は良かったと思うよ?ただ、昭和に全く寄せる気はなかったんだなって思うけど…

 

ジョニー役のラバンス、いい味出してるね。切なかった。藤原竜也の語りは相変わらず。上手いね。役者だね。

 

人間の証明に 藤原竜也氏は どうなんだろ… 浮くのでは… と、思ってたけど けっこう ハマってた。

 

藤原竜也にしてはノーマルな役だったなぁ。

 

藤原竜也版の人間の証明は微妙やった。 皆演技はとても上手くてむしろ素晴らしかったけど、戦後の生々しい差別とかもっと描いてほしかったな。 角川映画の真似にならないよう無難な方へ切り返したと思っとこ。 あと、テーマはやっぱジョー山中のがいいです!

 

人間の証明を見ているのだが、キツイ 藤原竜也は舞台だけでいいんじゃないかなー 髪型も声も演技も雰囲気も全く合わないですよ (*´ω`*)

 

人間の証明藤原竜也の叫び待ちしてたのにこなかった悲しい

 

人間の証明 藤原竜也の演技がワントーン高めで浮いてた。やっぱり舞台の人だなって感じた。松田優作の演技が良すぎたのと、原作の持つトーンが出しきれてなかったなあ。

 

 

昭和の時代背景が微妙。

 

 

30年以上前の原作で、戦後を描いていることもあるので、どう考えても昭和のストーリー。

だけども・・・全然昭和っぽくない!!という指摘が多かったです。

まずはツイート見てみましょう。

…昭和っぽくないなぁ〜w まぁ年々そうなるんだろうけど…どうなんだろ、TVドラマとはいえ演出的に無能と言われても仕方ないか。

 

漂う平成感

 

昭和感少ない気がする。背景の家とか。服装も化粧も髪型も当時の流行りとかにしてくれないと入りづらいよ、いい話っぽいのにー。もう原作読もう。

 

警察手帳の形態からすると、こういうリメイクでありがちなように、今の設定じゃないんだな。どうしても戦後間もない時代から物語が始まらないといけないからか? 

 

髪型がなぁw 昭和47年に刑事さんがこんな髪型してないだろ

 

髪型が昭和40年代じゃないな。 主役をはじめとする若いキャスト連中。

 

昭和の設定ならなんだかビミョー。

  

時代設定は原作と同じか もう少し昭和感をー!!

 

ちょいちょい昭和っぽくないディテールがある

 

この年代の警察官の髪型は、やや刈上げの七三か五分刈り、坊主でしょ。

 

人間の証明。藤原竜也のヘアスタイルが、浮いてる。これはないだろー。

 

『人間の証明』のぞいてみたけど、昭和の時代感が感じられないね。ダメだこりゃ。

 

鈴木京香とかダンジョーとか緒形直人は昭和っぽいんだけど主役の藤原くんが(年齢的に仕方ないけど)一人平成っぽいのよねぇ

 

藤原竜也だけ浮いてる。昭和感ないのは仕方ないか(´-ω-`)

 

藤原竜也よ、なぜ、その髪型とドラマの設定がおかしいことに違和感を持たなかったのか。蜷川先生、彼の夢に出てきて灰皿投げてください(笑)

 

 

藤原竜也、髪型が平成すぎというか、藤原竜也すぎという声が多いけど、それだけではない!眉毛だよ!眉毛!昭和のデカは眉毛整えてる人なんていないから!!いや、デカ以外にも整えてる男なんていないから!

 

藤原竜也いい役者だけど昭和の顔していないから違和感がある。

 

藤原竜也に昭和の演技は無理がありすぎます…垢ぬけすぎてて。映像技術も大いに関係するのでしょうけど、なんかこう、軽いんですよね。映像全体が。

 

鈴木京香の昭和メイク。美しいなぁ…

ありとあらゆる点でダメ出しの連続ですね(笑)

主役の藤原竜也さんに昭和っぽさが足りないとの厳しいご指摘。

さらに眉毛にも昭和っぽさがないってすごい見てますね(笑)気づきませんでした。言われてみるとそうですね。

さらにさらに~!顔が平成だって、これはしょうがないですね(^_^;)

 

一方、鈴木京香さんは昭和っぽいと高評価だったようですね。

展開とネタバレが早すぎて混乱?

 

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/11597″]

あまりにも有名すぎる作品なので、結末や犯人を知っている人が多数のドラマ。

なので、あまりにも早い展開とネタバレに皆さんびっくりの様子でした。

とりあえず、以下、ツイートです。

人間の証明展開はっや

 

なんか推理パートやけに巻きでやってないか?展開早すぎる

しかしサクサク話が進むなあ 原作読んだけどこんなだったっけ???

 

原作ではストウハでめっちゃ苦労してたのに5秒くらいで解決しちゃったよ

 

時代もそうだけどさ……私は推理がサクサクサクサク進んでいくことの方が気になるよ.。oO 

 

ストウハから麦わら帽子にたどり着く展開早いってツイート多くて、よかった私の記憶違いじゃなかった!って思ってる

 

 「ストーハ」の解明…早くねぇ?

 

ストーハの謎があっさり解けた

 

22:15にもう八杉恭子を被疑者特定したか。

は、はえー! 展開はえー!

 

2時間ドラマだから、展開が早い。

 

ストウハの展開が早い件

皆さん、早すぎて混乱ですね。

だってまず、犯人で黒人男性を殺した母親が鈴木京香って、実は予告動画でネタバレされてましたよね(笑)その時点で個人的にびっくりでした。

そして、ドラマでも「八杉恭子犯人」ってかなり早い段階で確定したし、物語の肝となる「ストウハ」と「キスミー」を解明するシーンも早すぎるし、謎解きがあっさりしすぎてて、もっとすごい重要なシーンなはずなのに拍子抜けでした。ツイッターでも同じ意見でしたね(笑)

やっぱり2時間ドラマっていうのが短すぎて無理があったようです。2時間に無理やり内容の濃い原作を押し込んだ結果、こうなってしまったような。

豪華キャストだけにもったいないな~という感じです。

 

映画版とドラマ版を超えられない?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/11452″]

何度もドラマ化、映画化されている有名すぎる作品。

それだけに過去作品と比べられるツイートが多数です。

特に故松田優作さんの映画バージョンと竹野内豊さん主演の連ドラバージョンが好評で、そのせいで、今回のドラマは物足りなったようです。

以下、ツイートです。

人間の証明はやはり名作。 だけど、竹野内の連ドラバージョンが1番好き(*´∀`*)

 

時間的なこともあるけど竹野内の人間の証明が好きだなぁ

 

2017年版【人間の証明】 うーん、うーん・・・ 重さが足りない。 松田優作さんの映画、竹野内豊さんのドラマの方がズッシリしてたなぁ。 個人的な意見だけど。

 

これであれば、松田優作版をそのまま流した方が色々よかったな。

 

松田優作か竹野内豊か世代の別れ道

 

人間の証明はちょっと物足りなかったので、松田優作バージョンがおすすめですよ。

 

人間の証明。松田優作には敵わない。軽いね〜!

 

そうか、松田優作はすごい俳優だったんだなあと、人間の証明はもう一度見なきゃな、と気づかせてくれたことがテレ朝の功績。

竹野内さんのは、連ドラだから、軍配があがるのはしょうがないですよね。そして松田優作さんの存在感。亡くなっていることもあり、さすがの藤原竜也も勝てないですね。
個人的には、藤原さんらしい、刑事「棟居弘一郎」を上手に演じてて、良かったと思いました。

ジョニーがかわいそすぎる!?

当たり前だけど、殺されてしまったジョニーがかわいそう!!のツイート多数でした。
本当にヒドイ母親です(泣)
ただ、母親に一目会いたくて、必死に日本に来た息子を自分の保身のために殺すなんて・・・。
死ぬ前の「ストウハ・・・」という言葉が悲しすぎて泣けます。
そんな同じような悲しみのツイートです。

人間の証明はとにかくジョニーがいい子すぎて可哀想なんだ

 

何でも泣く、とにかく泣く ジョニーになって泣くわけじゃ無い ジョニーの気持ちを想像して泣いたわけでも無い 何で泣いたんだろう 判らないけど、とにかく泣いたんだ どうしようも無い人生を俯瞰で見た感じ…?

 

ジョニー辛いずっと離れた母を想い続けてたのに。どんな母でも子どもにとっては一番なのかな。

 

ジョニーが不憫でならない…そして涙なしでは見られませんでした

 

切ない話…ジョニーが母親を思う気持ちが切なすぎる…

 

人間の証明を見たんだけどジョニーの気持ちとか考えたら悲しすぎで泣く

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/11495″]
小説読んでも、映画見ても、連ドラ見ても、泣けますね。
こんなにかわいそうで、切ない被害者いるんでしょうか。
悲しすぎます。
個人的には連ドラ版で池内博之さんが黒人役ジョニー役だったのはツボですが、今回は外国の方がやっていた安心でした(^_^;)

 

鈴木京香の迫真の演技がすごい?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/11492″]
主演の藤原さんが酷評だったのに比べて、犯人役を演じた鈴木京香さんの演技がかなり好評でした。以下、ツイートです。

「2時間ドラマは無理じゃね?」とか「昭和な時代感がー」とか「松田優作の息子がやったら?」とか「テーマ曲がー」とか様々あるでしょうが、鈴木京香は最高によかった。原作読み直したくなるわな、、、名作。

 

もちろん、鈴木京香さんがきりっとしていて美しかった。ずいぶん前に朝ドラ(『君の名は』)で見せていた「真知子巻き」を思い出させるスカーフを巻いた衣裳もあった。彼女のたどってきた道を見たような気もした。

 

鈴木京香さんがカッコ良かったという印象

 

人間の証明を録画で追っかけて見てた。最初はどうかなー?と思ってわりと適当に見てたけど鈴木京香の演技が凄い良くて、いつの間にかとても惹きつけられて視聴していた。

 

自分と同い年の女優さんがあの役をやる時代になったかと(^_^;) 鈴木京香さん素晴らしかった!!

 

そうなるとわかっててもホテルの照明がホテルの麦わら帽子に見えるの藤原くんが鈴木京香に伝えるとこで泣いてまった‥鈴木京香がたまらんかった

 

緒方さん、鈴木京香さんの演技がやっぱり上手くて、そこで凄く冷静になって苦しくなりながら見てた

 

ちなみに鈴木京香さんは昔から好きで美人だなぁと思っているのだけど、女神にも悪魔にも見える、個人的に最強の女性です。

 

泣けるジョニーー… 鈴木京香が美しかった 綺麗で怖い

 

鈴木京香がすげかったな。美しい。

 

鈴木京香とてつもなく美しい

正直、悪い意見がほとんどなかったんです。これって珍しいですね~。
そして「演技」の評価と同じくらい「美しい」という評価。とても48歳には見えない、奇跡ですね(^_^;)
私も同性ですが、その美しさと、迫力のある演技に見とれてしまいました。

総合して面白い?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/11380″]

では、全体を通して評判はどうだったのでしょうか?

まとめてみました。

「人間の証明」追っかけ再生で観終わったけど、ひでぇリメイクだった (^_^;)

 

「人間の証明」結末は知ってたけど見たらやっぱり泣けた。ジョニーかわいそうだよ。ただお母さんに会いたかっただけなのに。恭子も本当は愛していたのに。いろいろ手に入れたけど、結局一番大事なものを捨ててしまった・・・あれ?これって誰かさんと一緒じゃない?

 

「人間の証明」は2時間じゃ描き切れる内容じゃないから、また2夜連続とかにした方がよかったんじゃないかな 鈴木京香さんはそれはもう美しかったけど謎がサクサク解けすぎであっさりだったし、人間関係ももっと複雑でドラマチックだからそこが描かれないのは残念 藤原くんの繊細な演技はとてもいい

 

皆熱演で見ごたえあったけど、どうしても昭和感を醸し出すのには限界があるものだな

 

確かに、原作読みたくなったし、優作さんバージョンも見たくなったな。こうやって遡られることも含めて、良い作品は何度もリバイバルしたら良いと思う。 良い曲が何度も何度もいろんなバンドにカバーされるように。

 

竜也さんの『人間の証明』、思わず見入ってしまった。 種さん宅の指紋とか取ったらもっとはよしょっぴけたんちゃうん?とか思いつつ(笑)、クズじゃない竜也さんを満喫できたのでいいです。 我が身を守るので精一杯の時代ならではなストーリーも私は好みだった。

 

#人間の証明 の詩凄く好き。作品のキーとして凄く上手く機能してて。原作通り昭和が舞台なのはいいけど、滲む平成感で2時間サスペンスみを感じた。というかしっかり原作読んだことないから読みたいなぁ…

先にまとめたように、2時間に押し込めてしまったことによる物足りなさ、映画版、連ドラ版と比較する声も多かったのですが、原作がしっかりして面白い内容なので、そのリメイクを評価している声も多かったです。

私もいろいろつっこみながらも、ラストは泣きました(>_<)鈴木さんの演技(>_<)すごかったです。

これも、原作が描く悲しい世界がそうさせるんですね~。

私も映画版をもう一度見てみたい!!!と思ったドラマでした

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる