【天国と地獄】東さくや役の俳優は迫田孝也!出演作品は?

綾瀬はるか(あやせはるか)さん主演のTBSの日曜劇場のドラマ「天国と地獄〜サイコな2人〜」が2021年3月21日に最終回を迎えます。

主人公の刑事望月彩子(もちづきあやこ)と高橋一生(たかはしいっせい)さん演じる連続殺人事件の容疑者日高陽斗(ひだかはると)はある時お互いの魂が入れ替わり運命も入れ替わってしまいます。

第9話ではやっと2人の魂が基に戻り、2人もだんだん本音で話すようになっていきます。

そして一連の事件の主犯格は日高の双子の兄であるということが発覚します。

日高の双子の弟東朔也(あずまさくや)を演じるのは迫田孝也(さこだたかや)さんです。

当初ストーリーの中では脇役かと思われていた湯浅和男(ゆあさかずお)として登場しましたが実は事件の重要人物であったことがわかり、第9話では逮捕というところで病気で亡くなってしまうという衝撃の展開でした。

今回は「天国と地獄〜サイコな2人〜」で重要人物東朔也を演じる迫田孝也さんについてプロフィールと過去の出演作品を紹介していきます。

▲今なら「天国と地獄」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

【高橋一生出演作品】

◆カルテット

◆僕らは奇跡でできている

◆凪のお暇

◆ペテロ葬列

【綾瀬はるか出演作品】

◆白夜行

◆世界の中心で愛を叫ぶ

◆JIN

◆私を離さないで

◆ホタルノヒカリ

◆あいくるしい

◆義母と娘のブルース

その他にも

◆「オーマイボス!恋は別冊で」とスピンオフ

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆池袋ウエストゲートパーク

◆タイガー&ドラゴン

◆うぬぼれ刑事

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【天国と地獄】東さくや役の俳優は迫田孝也!切ない双子の兄で殺人鬼役

天国と地獄で東朔也の子役は中川望!双子の幼少期役

以下は最終話のあらすじです。

日高(高橋一生)が逮捕された。「絶対に助ける」と日高に告げた彩子(綾瀬はるか)だったが、何もできないまま河原(北村一輝)によって彼の取調べが始まる。東(迫田孝也)と行動を共にしていた陸(柄本佑)も事情を聞かれるが、彩子のことを心配しながらも複雑な心境でいた。
連続殺人事件の主犯は誰なのか、真相にたどりつけない警察。彩子は真実を明らかにするため、行動に出るが…。

引用元:公式サイト

第9話で魂が戻った彩子と日高は東朔也に会いに奄美大島に向かいます。

向かう途中に彩子は、日高から東との関係の詳細を聞きます。

日高は生き別れた兄である東が漫画の中の「クウシュウゴウ」のように世の中の為に殺した方がいい人物を殺して自分も死にたいと言っていたことを話します。

そして彩子と日高は東に追いつき、彩子は東のことを思いきり殴りつけます。

日高と東はともに逮捕されることにしたと言いますが、奄美大島につく前に東は亡くなってしまいます。

その後彩子たちは警察に追いつかれてしまい、彩子は日高に手錠をかけます。

しかし彩子も犯人隠避と証拠隠滅罪の容疑で手錠をかけられてしまいます。

次回放送の最終回では日高が取り調べを受けていく中で彩子はさらなる真相に迫っていきます。

果たして事件の真相とは?

そしてさらなる黒幕がいるのでしょうか。

ストーリーのキーパーソン東を演じているのは迫田孝也さんです。

当初は柄本佑(えもとたすく)さん演じる彩子の同居相手渡辺陸(わたなべりく)のアルバイト仲間湯浅和男として登場しました。

しかし実は日高が幼いころに両親の離婚により生き別れになっていたの二卵性の双子の兄であることが判明します。

不自由なく暮らしてきた日高に対し、東は認知症の父の介護をしながら苦しい人生を送ってきました。

東が兄だと知った日高は、東の病気を治すために協力すると言いますが、自分と違い苦労なく生きてきた日高を妬んで「なんで俺ばかり!」という気持ちをぶつけます。

そして死ぬ前にこの世の為に殺したほうがいい奴を殺して自分も死ぬと宣言します。

しかし途中で考えを改め、弟の日高を巻き込まないように犯罪を犯していました。

結局彩子たちと奄美大島に向かう途中に帰らぬ人となってしまいます。

終盤に痩せこけた姿で日高と再会したシーンはかなり切なく多くの視聴者が迫田孝也さんの演技に引き込まれたと思います。

殺人犯ではありますが、悲しい人生をおくってきた人物です。

最終回ではこの東が本当に黒幕なのかが明らかになってくると思います。

 

 

【天国と地獄】東さくや役の迫田孝也のプロフィールは?

天国と地獄で母親役は徳永えり!ネタバレは東朔也と生き別れの過去

生年月日 1977年4月6日
血液型 O型
身長 170.5cm
体重 67kg
出身地 鹿児島県
特技 バレーボール・水泳・器械体操
資格 普通自動車免許(AT限定) 、中学高校保健体育教員免許

引用元:公式サイト

迫田孝也さんは現在43歳の俳優です。

鹿児島県出身の迫田孝也さんは大学生の時に住み込みのアルバイトで行った奄美大島で、映画の撮影で来ていた山田洋次(やまだようじ)監督の撮影スタッフの方と出会っています。

そこで話を聞く中で自分も役者になりたいという夢を持つようになります。

大学卒業後は状況し、劇団STRAYDOGに入ります。

劇団には8年間所属し舞台やドラマなどに出演し、役者としての経験を積んできました。

そして2006年に映画「ザ・マジックアワー」のオーディションで三谷幸喜(みたにこうき)さんの目に留まり、三谷作品の常連になります。

数々の作品に名バイプレイヤーとして出演し、普通っぽい見た目が逆に演技の幅を広げ、様々な役を演じられる演技派として活躍しています。

また2018年放送のNHK大河ドラマ「西郷どん」では出演に加え、薩摩弁の方言指導を担当していたことでも話題となりました。

その経験もあってか2020年には鹿児島県の観光などをPRする薩摩大使に任命されています。

多方面で活躍している迫田孝也さんは、最近では連ドラにレギュラー出演することもあり知名度を上げてきました。

「天国と地獄〜サイコな2人〜」では脇役と思いきや実は重要人物という役どころでさらに注目をされることとなりました。

これを機に今後さらなる活躍が期待できそうですね。

 

【天国と地獄】東さくや役の迫田孝也の出演作品①真田丸

陸が怪しいし犯人黒幕?証券会社の過去が関係?【天国と地獄】

テレビドラマ
こちら本池上署4(2004年)
相棒(2005年-2020年1月1日)
ケータイ刑事 銭形雷 (2006年)
仮面ライダーカブト (2006年))
獣拳戦隊ゲキレンジャー (2008年)
33分探偵 (2008年)
ザ・クイズショウ (2009年)
853〜刑事・加茂伸之介 (2010年)
臨場 続章 (2010年)
冬のサクラ(2011年)
妖怪人間ベム (2011年)
パーフェクト・ブルー (2012年)
TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜 (2012年)
ホゴカン 熱血保護司・村雨晃司の事件簿(2013年)
遺留捜査(2013年)
保育探偵25時〜花咲慎一郎は眠れない!!〜 (2015年)
LOVE理論(2015年)
デスノート (2015年)
最強のふたり〜京都府警 特別捜査班〜 (2015年)
真田丸 (2016年)
刑事夫婦2(2016年)
火の粉 (2016年)
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです(2016年)
嘘の戦争 (2017年)
時代をつくった男 阿久悠物語(2017年)
正月時代劇 風雲児たち〜蘭学革命(れぼりゅうし)篇〜(2018年)
99.9 -刑事専門弁護士- SEASON II (2018年)
限界団地(2018年)
西郷どん (2018年)
ハラスメントゲーム(2018年)
前田正名ー龍馬が託した男ー(2019年)
月曜名作劇場 今野敏サスペンス 隠蔽捜査〜去就〜(2019年3月11日、TBS) – 岩井豊 役
集団左遷!!(2019年)
10の秘密(2020年)
スイッチ(2020年)
アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋(2020年)
共演NG(2020年)
こもりびと(2020年)
コールドケース3 〜真実の扉〜(2020年)

 

 

映画
恋愛白書(2004年)
ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密〜銭形姉妹への挑戦状(2006年)
子猫の涙(2007年)
ザ・マジックアワー(2008年)
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!(2010年)
ステキな金縛り(2011年)
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望(2012年)
清須会議(2013年)
古都(2016年)
本能寺ホテル(2017年)
記憶にございません!(2019年)
天外者(2020年)

迫田孝也さん2016年に三谷幸喜さんが脚本を務めた大河ドラマ「真田丸」に出演したことで知名度を上げました。

演じたのは堺雅人(さかいまさと)さん演じる主人公真田信繁(さなだのぶしげ)の家臣である矢沢三十郎頼幸(やざわさんじゅうろうよりゆき)です。

出演をきっかけに真田丸関連イベントに出演することも多くなり多くの人に知られていきます。

【天国と地獄】東さくや役の迫田孝也の出演作品②西郷どんで方言指導も

そして前述した2018年放送のNHK大河ドラマ「西郷どん」ではキャストとして出演するとともに、方言指導も務めました。

演じたのは元佐賀藩士で「佐賀の七賢人」である江藤新平(えとうしんぺい)です。

鹿児島出身で薩摩ことばの指導にあたるも、本人は佐賀ことばを話す佐賀藩士の役を演じたので、自身も方言のセリフには苦労したそうです。

【天国と地獄】東さくや役の迫田孝也の出演作品③日曜劇場「集団左遷」

2019年には日曜劇場「集団左遷!!」に出演。

元三友銀行蒲田支店法人営業2課課長の横溝厚男(よこみぞあつお)を演じました。

同年KTS鹿児島テレビ開局50周年を記念し放送されたドラマ「前田正名ー龍馬が託した男ー」でドラマ初主演を務めました。

演じたのは主人公の薩摩藩士前田正名(まえだまさな)です。

鹿児島の地方産業の振興に尽力した人物を演じました。

【天国と地獄】東さくや役の迫田孝也の出演作品④アンサングシンデレラ

2020年には石原さとみ(いしはらさとみ)さん主演ドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」に出演。

中華料理店娘娘亭の店主辰川秀三(たつかわしゅうぞう)を演じました。

2022年には三谷幸喜さん脚本の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演することが決定しています。

迫田孝也さんは源範頼(みなもとののりより)役で出演予定です。

大河ドラマを始め様々な作品に出演している迫田孝也さん。

ヒットドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」でさらに注目されていると思うので、今後もっと忙しくなりそうですね。

【天国と地獄】東さくや役の俳優は迫田孝也!出演作品は?まとめ

天国と地獄の最終回ネタバレ結末予想!SDカードで真犯人黒幕が判明?

「天国と地獄~サイコな2人~」で東朔也を演じているのは名バイプレイヤーとして活躍中の迫田孝也さんです。

事件には関連のない人物かと思いきや、終盤で実は殺人事件の主犯であることがわかりました。

第9話で亡くなってしまいますが、事件解決にはこの東の存在がキーポイントとなりそうです。

最終回から目が離せませんね。

「天国と地獄~サイコな2人~」の最終回第10話は3月21日放送です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる