書けないは打ち切り?最終回が早い全8話の理由は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日のオシドラサタデー「書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」は生田斗真(いくたとうま)さん演じる脚本家の吉丸圭佑(よしまるけいすけ)の日常を描くホームコメディです!

妻役に吉瀬美智子さん、人気俳優役に岡田将生さんなど豪華キャストも話題になっていますね。

そんな「書けないッ!?」は実は3月13日の第8話が最終回となります。

全8話で終了ってちょっと早い気がしますよね〜(~_~;)

通常連ドラは全10話前後までの放送が多いですからドラマ「書けないッ!?」の最終回が早い理由は打ち切りなのでしょうか?

今回は「書けないッ!?」が8話終了は打ち切りなのか考察していきたいと思います。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓
今なら無料期間内にドラマ【書けないッ!?】動画を視聴する人はこちらから

▼今なら無料期間内にドラマ「書けないッ!?」の見逃し配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼

U-NEXT https://video.unext.jp/

他にも以下などの作品も視聴可能です。

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜

◆青のSP

◆連続テレビ小説「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

「タリオ 復讐代行の2人」

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年4年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

書けないは打ち切り?最終回が早い全8話で終了が確定!

書けないッ!?最終回ネタバレ結末予想!口述筆記など実話のラスト?

「書けないッ!?」の今後の放送予定をまずはご紹介します。

2021年3月13日 第8話 最終回!

最終回は11時30分から一時間スペシャルでの放送です。

最終回が拡大版というのは嬉しい限りですが、8話終了って早すぎてちょっと残念(/ω\)

「オシドラサタデー」は30分ドラマなので、もっと放送回数が多くても良いような気がします。

参考までにこれまでの放送日程を振り替えてみましょう。

2021年1月16日 第1話 ※1時間スペシャル
2021年1月23日 第2話
2021年1月30日 第3話
2021年2月6日 第4話
2021年2月20日 第5話
2021年2月27日 第6話
2021年3月6日 第7話
2021年3月13日 2021年3月13日  第8話  ※最終回1時間スペシャル

実は、2月13日に第5話が放送予定だったのですが、東北地方の地震報道のために休止になりました。

もし予定通り放送されていたら、先週3月6日が最終回だったのかも(・_・;)

果たして「書けないッ!?」が全8話で終了なのは打ち切りなのでしょうか?

以降で8話終了の理由について考察していきたいと思います!

 

 

書けないは打ち切り?最終回が早い全8話の理由は視聴率?

書けないッ!? 息子そらの子役は潤浩で国籍は韓国?年齢や出演作品は?

打ち切りと言われてまず注目したいのは視聴率です。

視聴率が低いと、放送回数が減ってしまう事がありますからね(^^;)

気になる「書けないッ!?」の視聴率ですが、残念ながら第1話しか明らかになっていません。

第1話 4.7%

何故2話以降の視聴率が出ていないかは不明ですが、4.7%という数字は果たして低いのか高いのか?

参考までに過去のテレビ朝日の土曜ナイトドラマと比較してみましょう。

おっさんずラブ-in the sky- 平均 4.5%

アリバイ崩し承ります   平均 4.7%

M 愛すべき人がいて   平均 4.8%

妖怪シェアハウス   第1話  5.5%

先生を消す方程式   第1話 3.9%

深夜ドラマという事で、ゴールデンタイムの作品と比べると数字は低いですが、「書けないッ!?」の4.7%はまずまずの数字ではないかと思います。

ということは、全8話終了の理由は視聴率が原因という事は考えにくいところです。

 

 

書けないは打ち切り?最終回が早い全8話の理由は?

それでは何故「書けないッ!?」は全8話なのでしょうか?

おそらくこれまでのテレビ朝日の土曜ナイトドラマの傾向通りに放送されているのだと思います。

「書けないッ!?」は11時30分スタートですが、これまでに11時台に放送されていた土曜ドラマの放送回数を見てみましょう。

おっさんずラブ-in the sky- 全8話

アリバイ崩し承ります   全7話

M 愛すべき人がいて   全7話

妖怪シェアハウス    全8話

先生を消す方程式 全8話

そう、テレビ朝日の土曜11時台のドラマは他の連続ドラマとは異なり、7話もしくは8話で最終回を迎える作品が多いんです!

という事は、視聴率が原因の打ち切りではなく、当初から8話終了は決まっていた可能性が高そうですね(^^)/

ちなみに「書けないッ!?」は2月13日に放送が中止になったので、最終回が30分拡大で1時間スペシャルになった可能性もありそうです。

もし中止にならなけば、全9話だったのかもしれませんね。

そして第1話と最終回が30分拡大なので、実質的な放送回数は全10回といってもよいのでは?

どちらにせよ「書けないッ!?」が全8話なのは、放送回数短縮による打ち切りではないと思います!

 

 

書けないは打ち切り?コロナの影響もある?

書けないッ!?ネタバレ!原作あらすじ脚本家キャスト【吉丸圭佑の筋書きのない生活】

2020年3月ころから日本全国で新型コロナウイルスが蔓延し、芸能界にも多大な影響がもたらされました。

2020年4月スタートのドラマの多くが放送延期になったり、放送回数が短縮されたりしました。

以下影響を受けたドラマをいくつか挙げてみました。

篠原涼子さん主演「ハケンの品格」 全8話

木村拓哉さん主演「BG 身辺警護人」全7話

多部未華子さん主演「私の家政夫ナギサさん」全9話

ムロツヨシさん主演「親バカ青春白書」全7話

山田涼介さん主演「キワドイ2人」全6話

影響は民放ドラマだけでなくNHKドラマにも及びます。

朝ドラ窪田正孝さん主演「エール」は10話短縮となり、遅れてスタートした杉咲花さん主演「おちょやん」は通常であれば3月に最終回を迎えるはずでしたが、5月14日まで放送されることが明らかになっています!

おちょやん最終回はいつ?いつまで放送?【朝ドラ】

大河ドラマ長谷川博己さん主演「麒麟がくる」は3か月の放送休止を経て、2月にようやく最終回を迎え、2021年の大河ドラマ吉沢亮さん主演「青天を衝け」はまだ始まったばかりです。

「青天を衝け」がいつ最終回を迎えるかはまだ明らかになっていません。

現在はコロナの影響で放送が休止になる事態には至っていませんが、おそらくどの現場もコロナ対策を万全にして、慎重に撮影を進めている状況です。

「書けないッ!?」はコロナの影響で放送回数が減ったわけでは無いと思いますが、撮影現場はかなり大変だったと思います。

無事クランクアップを迎えられたこともニュースになっていましたね!

 

書けないの最終回の見どころは?

そんな「書けないッ!?」の最終回の見どころをここでご紹介します。

以下最終回のあらすじです。

脚本家・吉丸圭佑(生田斗真)は、東西テレビのプロデューサー・東海林光夫(北村有起哉)から、ドラマ『富豪教師Q』の第9話をベテラン脚本家・原口正宗(坂田聡)に任せることになったと言われ、ぼうぜん…。これまで死に物狂いで書き上げてきたのに、ここにきて1話だけ人に任せることになったことに、想像以上にショックを受けている自分に気づく。ひとりでその思いを抱えきれなくなり、米虫メンタルクリニックを訪れた圭佑は、妻でベストセラー作家の奈美(吉瀬美智子)に言えない愚痴をぶちまける。しかし、そこにスキンヘッドの男(浜野謙太)まで現れて…?
 一方、奈美は、娘の絵里花(山田杏奈)や息子の空(潤浩)をはじめ、世間の人々を楽しませているのは自分の小説ではなく、圭佑のドラマの方なのではないか…と、自信をなくしかけていた。
また、圭佑のアシスタントで空の家庭教師・仙川俊也(菊池風磨)は、なぜか絵里花の本当の父親・村瀬陽太郎(やついいちろう)とメッセージのやり取りをする仲になってしまい…?
 それぞれが複雑な思いを抱えて迎えた夕食の時間、インターホンが鳴る。モニターに映っていたのは、『富豪教師Q』に主演しているスター俳優・八神隼人(岡田将生)で…!?

 そんな中、圭佑はついに最終話の執筆に取り掛かるのだが、ラストをどう締めくくればいいか悩み始める。奈美から「どうしてこの物語を書いているのか、どうして書こうと思ったのかを自分に問いかければ結末は必ず見つかる」とアドバイスされた圭佑は…?
 圭佑の仕事が落ち着いたら、すべてを打ち明けようと話し合ったバンパイア小説を執筆中の奈美、本当の父親に会ってみたい絵里花、吉丸家の平和を願う空――。
家族みんなが見守る中、ついに圭佑が原稿を書き上げる。
 はたして、初めてゴールデンタイムの連続ドラマという大仕事をやり遂げた脚本家・吉丸圭佑の運命は…!?

引用元:公式サイト

吉丸圭佑は無事最終回の脚本を書き上げ、ドラマを成功させ脚本家として評価されることになるのでしょうか?

それとも再び主夫に逆戻り?

圭佑は家族の事も大事に思っているので、おそらく脚本家としての成功より、家族の幸せを選ぶような気がします。

個人的にはまた主夫に戻り、脚本が「書けない!」日々を過ごすというラストになるのではと予想してみました(^^)/

 

書けないは打ち切り?最終回が早い全8話の理由まとめ

今回は「書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」が全8話で終了なのは打ち切りなのかどうか考察してみました。

テレビ朝日の深夜ドラマはこれまでも全8話、7話の放送が多いので、おそらく視聴率やコロナが原因で放送回数が少なった可能性は低いと思います。

むしろ2月13日に地震報道で放送が休止になったので、予定通り放送されていれば、最終回が拡大されずに9話で放送されていた可能性もありそうですよね(^^♪

果たして最終回で吉丸圭佑は、脚本家として大成功を収めるのか?それとも主夫に逆戻り?

最終回1時間スペシャルを皆さんお楽しみください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次