アノニマス全何話まで?最終回はいつ?

『アノニマス(あのにます)〜警視庁“指殺人”対策室〜』は、民放ドラマ5年ぶりとなる香取慎吾(かとりしんご)さん主演、テレビ東京系「ドラマプレミア10」枠で放送されている刑事ドラマ。

日本語で「匿名」を意味するアノニマスというタイトルです。

ドラマはネットの誹謗中傷により命を落としてしまう、というキーボードによる殺人にスポットを当てています。

2021年1月25日からスタートし、回を追うごとに主人公の過去の謎が明らかになっていき、早くも最終回に向けて結末が楽しみになってきました。

そうなると気になってくるのが「アノニマス」が全何話まで?なのかと最終回がいつ?なのかですね。また打ち切りの可能性なども気になるところです。

今回はこの「アノニマス」全何話まで放送なのか?最終回がいつ?なのかについて調べてみました。

さて、「アノニマス」はコロナの影響を受けて放送回数などに変化はあったのでしょうか?

▲今なら「アノニマス」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

「アノニマス」のスピンオフ「アノニマチュ」も期間内無料で視聴できます!

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

◆日曜劇場「天国と地獄」

◆俺の家の話

◆「オーマイツンデレ!恋は別冊で」とスピンオフ

◆義母と娘のブルース

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆池袋ウエストゲートパーク

◆タイガー&ドラゴン

◆うぬぼれ刑事

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

追記!ドラマ「アノニマス」は全何話まで?最終回はいつ?が判明!

全何話まで放送で、最終回がいつ?なのか?判明しましたので、情報追記します!

3月1日 第6話 

3月8日 第7話

3月15日 第8話 最終回

※月刊ザテレビジョン調べ

今のところ最終回の時間の延長情報はありません。

過去の傾向から、全8話かな??と思っていましたが、予想通りの「全8話まで」の放送です。

 

ドラマ「アノニマス」は全何話まで?最終回はいつ?

アノニマス片山蓮役は青木柚!殺人犯の高校生役

アノニマスは全何話で最終回はいつ?

『アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜』は1月25日からスタートしています。

最終回の放送日と放送回数については、まだ公式に発表されていません。

そこで同じテレ東のドラマから、「アノニマス」の放送回数について考察してみました。

アノニマスは全何話まで?最終回はいつ?を過去の放送回数から考察!

『アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜』はテレビ東京系「ドラマプレミア10」枠で放送されています。

この「ドラマプレミア10」枠のこれまでの放送回数がこちらです。

共演NG 10月26日~12月7日プラス特別編12月14日 全7話

厳密にいうと、全6話だったのですが、特別編を含むと全7話です。

実はこの枠は「共演NG」から始まった枠なので、これしか実績はありません(^^;)

この「共演NG」はこれだけだと全8話になりますが、間にある11月23日は放送が休止となっています。

なので全7話でした。

この1作品だけでは比較になりませんよね~。そこでこの『ドラマプレミア10』の前の枠である「ドラマBiz」を調べてみました。

ちなみにこの「ドラマBiz」は2018年4月から2020年6月まで存在した枠です。

2018年3月までは枠の名前はありませんでした。

では「ドラマBiz」では何話放送していたのでしょうか?

 ヘッドハンター 全8話まで
ラストチャンス再生請負人 全8話まで
ハラスメントゲーム 全9話まで
よつば銀行 原島浩美がモノ申す!  全8話まで
スパイラル~町工場の奇跡~ 全8話まで
リーガル・ハート 全7話まで
ハル~総合商社の女~ 全8話まで
病院の治しかた 全7話まで
行列の女神 全8話まで

以上がすべての作品です。

ほとんどが全8話までですね~。ほかは7話までが2作品、9話までが1作品でした。

『ドラマプレミア10』枠の1作目が「共演NG」で全7話でしたが、こちらはコロナの影響を受けていた可能性が高いです。

なので基本が全8話までというのが、この時間帯の枠だと思われます。

なので、今回は全8話までと予想したいと思います。

では「アノニマス」が全8話までだとすると、最終回はいつになるのでしょうか?

 

 

アノニマスが全8話までだと最終回はいつ?

アノニマス2話動画の無料視聴方法【警視庁指殺人対策室】

『アノニマス(あのにます)〜警視庁“指殺人”対策室〜』がこの枠の基本通り全8話だとすると、このような日程になります。

1話 2021年1月25日
2話 2021年2月1日
3話 2021年2月8日
4話 2021年2月15日
5話 2021年2月22日
6話 2021年3月1日
7話 2021年3月8日
最終回 8話 2021年3月15日

また過去の傾向からいって、全7話までと、全9話までの可能性もあると思います。

全7話まで・・・3月8日

全9話まで・・・3月22日

が最終回になります。

『ドラマBiz』の最終回放送日は月の初めのほうが多いです。すべての作品が、2日から11日が最終回となっていました。その月の第2週目までに最終回を迎えているのです。

もしこの法則が当てはまるなら、「アノニマス」の最終回は第2週目となる3月8日で、全7話となる可能性が高いです。

「共演者NG」は本編のラストが12月7日で、特別編が第2週目となる14日。

どちらにしても全7話までか全8話までの可能性が高いと思います。

では「アノニマス」はコロナの影響を受けているのでしょうか?

 

 

アノニマスは全何話までかはコロナの影響で最終回が早くなる可能性もある?

アノニマスの再放送はある?見逃し配信動画無料視聴方法も

『アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜』はこれまでの同枠の統計からみると、全8話の可能性が高いです。

ただ最終回は同枠の2018年からの放送は、月にかかわらずすべて11日までに放送されています。

そうなると全7話で3月6日が最終回の可能性も捨てきれません。

ではコロナの影響で放送回数が短縮された可能性はあるのでしょうか?

この「ドラマBiz」でコロナの影響を受けた期間に放送されたドラマが「病院の治しかた」と「行列の女神」です。

「病院の治しかた」は3月9日が最終回だったので、もう収録は終わっていた可能性が高いですね。

では次に放送された「行列の女神」は?というと、こちらもすでに収録が終わっていたそうです。早っ!

「行列の女神」は4月20日スタートで、最終回が6月8日。4月前後には収録が終わっていたのでしょうね。

『ドラマプレミア10』第1作目の「共演NG」のスタートが10月26日でした。

およそ半年間もブランクがあるので、きちんと目途が立ってから撮影されたと思います。

そして「共演NG」最終回の12月14日。次の「アノニマス」」スタートは1月25日だったので、6週間のブランクがありました。

このことからも「アノニマス」はコロナの影響で放送が短縮、というのはちょっと考えにくいです。

ネットの情報でも、「アノニマス」がコロナの影響を受けて~というものは見つけられませんでした。

ではコロナの影響でスタートが遅れたり、放送回数が短縮、または延期となったドラマにはどのようなものがあったのか、少しご紹介しましょう(^-^)

◆篠原涼子(しのはらりょうこ)さん主演「ハケンの品格」 全8話まで

◆木村拓哉(きむらたくや)さん主演「BG 身辺警護人」 全7話まで

◆多部未華子(たべみかこ)さん主演「私の家政夫ナギサさん」 全9話まで

◆ムロツヨシさん主演「親バカ青春白書」 全7話まで

◆山田涼介さん主演「キワドイ2人」 全6話まで

「ハケンの品格」は今回が第2シリーズでした。といっても前回から13年以上経っていますが(^^;)

第1シリーズは全10話までだったので、2話も少ないですね。

「BG 身辺警護人」も今回が第2章で、第1章は2年前で全9話まで。今回3話も少ないので、どちらも短縮された可能性が高いです。

「私の家政夫ナギサさん」は春クールから夏クールへと延長になりました。

「親バカ青春白書」は、コロナで撮影時間が限られていたため、最初から全7話でいくと決まっていたそうです。

ほかにも「ドラゴン桜」「二月の勝者」「らせんの迷宮」などは、翌年に延期になっています。

朝ドラ「エール」も休止したあと、10話短縮で放送され、次の作品「おちょやん」も2か月遅れでのスタートとなりました。

大河ドラマ「麒麟がくる」も3か月放送休止になり、結局最終回は2月7日となりましたが、最終回の視聴率は18.4%。

大河ドラマで最終話が18%を超えたのは、2011年の「江~姫たちの戦国」以来ということなので、結果オーライだったかも?

ほかには主演が感染!ということもありました。

◆「私たちはどうかしている」 横浜流星

◆「おじさんはカワイイものがお好き」 眞島秀和

◆「知ってるワイフ」 大倉忠義

などです。

ちなみに眞島秀和さんに関しては、撮影終了後に陽性になったので、撮影に影響はなかったと思いますが、残念ながら初回直前の番宣に出演することができませんでした。

現在まだコロナは収まっていません。これからまた出演者やスタッフの感染、ということもあり得ます。

そうなるとまた放送回数の短縮、ということも考えられますね。考えたくないですが。。。(^^;)

最終回の情報が出ましたら、こちらも更新させていただきます。

もう少々お待ちください!

 

 

アノニマス最終回に向けての見どころは?

アノニマス1話動画の無料視聴方法【警視庁指殺人対策室】

『アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜』は、今まさに社会問題になっているキーボードによる殺人、指殺人をテーマにしたドラマです。

香取慎吾さん演じる万丞渉は、その指殺人対策室の刑事。

ほかの対策室のメンバーとともに、指殺人に苦しむ人々のため、解決に奔走するというストーリーです。

「指一本で人を殺してしまう」

それがリアルであるということを、視聴者に感じてもらうことが、このドラマの本質だと思います。

指殺人に至る犯人の心理、そしてターゲットにされた被害者の心の傷が、どう描かれるのかが見どころ。

そして心を傷めたひとたちに、やさしく寄り添う万丞渉の大きな愛情も、ドラマを惹きつける大事な要素となっています。

強い人間なんていない

 

お前の指でひとりの人間を殺した。その罪は一生消えない

万丞渉のこれらのセリフも心を打ちます。これからどんなセリフが出てくるのか、どれだけ感動を呼ぶのかも見どころでしょう。

指殺人は誰にでも起こりうる犯罪。ゆえにこのドラマをきっかけに、このような犯罪が起こらない日本になってほしいですね。

アノニマスは全何話まで?最終回はいつ?のまとめ

アノニマスネタバレ!原作あらすじの元ネタや脚本家は?

『アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜』は民放ドラマ5年ぶりの香取慎吾さん主演の刑事ドラマ。

テーマはSNSなどでの誹謗中傷による、キーボード殺人です。

2月8日の放送が第3話となりますが、最終回はわたしの予想ではこうなりました。

最終回 3月8日 全7話まで

これはこの枠のこれまでのデータから考察したものです。

基本的にはこの枠は全8話なのですが、最終回はいつもその月の第1週目か遅くても2週目なので、こちらの法則を優先しました。

3月は第2週目が8日なので、最終回が3月8日だと全7話となります。

この枠の前回の放送は「共演NG」でしたが、こちらも全7話で終了していました。

ということで3月8日最終話で全7話までというのが、わたしの予想です。

公式に発表されましたら、こちらも更新させていただきます!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる