アノニマス1話ゲストキャスト!真田こずえ役の八木莉可子など

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ドラマ「アノニマス(あのにます)~警視庁”指殺人”対策室~(けいしちょうゆびさつじんたいさくしつ)」が2021年1月25日(月)からテレビ東京系でスタートします。

アノニマスとは匿名という意味。このドラマはインターネットでの匿名による、誹謗中傷や炎上をテーマにした刑事ドラマ。

主演は民放5年ぶりの主役を演じる香取慎吾(かとりしんご)さんです(≧∇≦)

SMAPの解散以来、楽しみにしていた方も多い待望の主演作だと思います。

そしてアノニマス第1話のゲストキャストがなんとも豪華でびっくり!

ゲストキャスト①梢の父真田光洋(さなだみつひろ)役の松平健(まつだいらけん)さん

ゲストキャスト②梢の母真田麻衣子(さなだまいこ)役の床嶋佳子(とこしまよしこ)さん

ゲストキャスト③モデルの卵の真田梢(さなだこずえ)役の八木莉可子(やぎりかこ)さん

ゲストキャスト④梢のモデル仲間の古賀有希(こがゆうき)役の中田青渚(なかたせいな)さん

ゲストキャスト⑤会社員岩永伸介(いわなが)役の山中崇(やまなかたかし)さん

今回は「アノニマス」1話に登場する5名のゲストキャスト俳優陣の役柄と、みなさんのプロフィールについてご紹介させていただきます!

▲今なら「アノニマス」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

「アノニマス」のスピンオフ「アノニマチュ」も期間内無料で視聴できます!

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

◆日曜劇場「天国と地獄」

◆俺の家の話

◆「オーマイツンデレ!恋は別冊で」とスピンオフ

◆義母と娘のブルース

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆池袋ウエストゲートパーク

◆タイガー&ドラゴン

◆うぬぼれ刑事

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

アノニマス1話のゲストキャストは自殺したモデルの父親役の松平健など超豪華!

アノニマスネタバレ!原作あらすじの元ネタや脚本家は?

ドラマ「アノニマス」とは?

「アノニマス」は1月25日からテレビ東京系「ドラマプレミア10」枠でスタートするドラマです。

この「ドラマプレミア10」枠の社内企画募集において、300通を超える応募の中から選ばれた企画です。

社内応募って面白いですね~。

なので原作はなく、オリジナル作品です(^-^)

主演は民放5年ぶりとなる香取慎吾さん。テレ東のドラマ出演は実に33年ぶりなんだとか!

タイトルの「アノニマス」は匿名を意味します。

インターネットによる誹謗中傷や炎上などで、誰かが傷つき自殺をしてしまうー。

このキーボードによる「指殺人」が現社会でも問題になっていますね。

ドラマではその問題対策のため、警視庁に指殺人対策室が新設されます。

主演の香取慎吾さんが演じるのは、その指殺人対策室に配属された刑事、万丞渉(ばんじょう わたる)。

顔の見えない犯罪者、アノニマスを捜査して見つけていくというストーリーです。

指殺人対策室のメンバーに、は関水渚さん、MEGUMIさん、清水尋也さん、勝村政信さんが扮します。

そして万丞の同僚刑事に山本耕史さん、万丞のかつての同僚としてシム・ウンギョンさんが登場。

現代日本の人間ドラマを描いた社会派ミステリー。

アノニマス1話のゲストキャストは自殺したモデルとその関係者など

第1話はこんなあらすじです。

警視庁はSNS等の誹謗中傷の撲滅を目指し市民からの相談にのる専門部署「指殺人対策室」=指対(ゆびたい)を新設。

 

メンバーは万丞渉(香取慎吾)を始め、一癖も二癖もある変わり者ばかり…。

 

そんな折、誹謗中傷を苦に自殺したモデルの真田梢の両親が訪れ、匿名の人間たちの心ない言葉に娘は殺されたと涙ながらに訴える。

 

それを聞いた新人刑事の碓氷咲良(関水渚)は「絶対に犯人を逮捕してみせます!」と約束してしまうが…。

引用元 公式サイト

第1話のゲストは、ネットで受けた誹謗中傷を苦に自殺した、モデルの真田梢の関係者が中心となります。

では第1話のゲストキャストをご紹介しましょう!

 

 

アノニマス1話ゲストキャスト①梢の父の真田光洋役の松平健(まつだいらけん)

画像左上が松平健さん♪

自殺したモデル、梢の父親です。娘を死に追いやった元凶を突き止めようとする父親を演じます。

松平健さんは高校中退後、なんと寿司職人に!似合いそう(≧∇≦)

ですが俳優を目指すため上京し、プロダクションに入りました。

その後勝新太郎さんの事務所に入り、付き人をされていたそうです。

勝新太郎さんはとんでもない破天荒なお人だったので、大変だったのではないでしょうか(^^;)ハワイからパンツの中に大麻を隠し持って、帰国しようとしたのは有名なおはなし(笑)

そして勝新太郎さんの映画「座頭市物語」に出演後、1978年の「暴れん坊将軍」で大ブレイクします。

大河ドラマをはじめ、時代劇には欠かせない存在となりました。

時代劇以外にも「新・美味しんぼ」「リーアルハイ」「PTAグランパ!」などのドラマにも出演。

ほかにも映画や舞台などでも活躍されています。

そんな松平健さんですが、ドラマについてこんなコメントをされています。

インターネット社会の中で起こる犯罪については、私も日々心痛む想いです。
見えない犯罪者に家族を奪われる──その絶望と喪失を演じることで、この犯罪の脅威が鮮明に浮き出され正されたらと思います。
今回は、俳優としての香取慎吾さんとは初めての共演、ずっとドラマでご一緒したいと思っていましたので、新年早々その夢が叶いました。

俳優としての香取慎吾さんとは初共演。そう!おふたりにはこんな共演がありました。

それはカツケンサンバ♪みなさん覚えてますか?香取慎吾さんが松平健さんのマツケンサンバをパクっちゃいましたね~。

テレ東の大みそかの番組「年忘れにっぽんの歌」で香取慎吾さんと、キラッキラの着物をお召しになっておふたりは共演(≧∇≦)

そんなおふたりの再びの共演も楽しみですね(^-^)

 

 

アノニマス1話ゲストキャスト②梢の母の真田麻衣子役の床嶋佳子(とこしまよしこ)

床嶋佳子の若い頃の活動とは?話題のベッドシーンについても

画像上段の真ん中が床嶋佳子さん♪光洋の妻で梢の母親、麻衣子を演じます。いつまでたっても変わらぬ美しさ(≧∇≦)

床嶋佳子さんは幼少のころからバレエをやっていて、全日本バレエコンクールで支部大臣賞を受賞された経験をお持ちです。

私生活では2020年9月に医師とご結婚されました(#^^#)

いろんなドラマに出演され、女性名バイプレーヤーとして活躍されていますね。

2020年には「恋はつづくよどこまでも」「警視庁・捜査一課長2020」に出演されました。

ドラマだけではなく「クイズ脳ベル賞」などのバラエティにも。

「徹子の部屋」にもご出演されていましたね。

床嶋佳子さんはこのドラマの題材について、熱い思いをお持ちでした。

今世の中のほとんどの人が何とかしなければと思いながら解決策を見つけられていない誹謗中傷による自殺問題。私はその自殺をした女性の母親の役を演じさせていただきます。
正直今の私にこの役が演じられるのかと悩みました。
しかし、いや演じなきゃいけない。
演じさせていただきたいという熱い思いが込み上げてきました。
どうぞ皆さんもこのドラマを通して感じてください。
想像してください。お願いします。

 

 

アノニマス1話ゲストキャスト③真田梢(さなだこずえ)役の八木莉可子(やぎりかこ)

家族3人の画像がこちら。

あらすじではわかりませんでしたが、この画像を見ると真田家は料理屋を経営しているのかもしれませんね。食堂っぽいでしょうか?

仲のいいご家族だということがわかります。

そんな真田梢はSNSで誹謗中傷を受け、自殺してしまうモデルです。

演じる八木莉可子さんは2016年にポカリスエットのCMに出演し、話題となりました。

その年に『Seventeen』の専属モデルとなっています。

またCMでは資生堂や揖保乃糸、日本生命などにも出演。

ドラマはこれまでに3作品出演されています。

2016年 時をかける少女
2017年 僕たちがやりました
2018年 チア☆ダン

大きいですね~。いや、土屋太鳳さんが小さい?(笑)

ちなみに八木莉可子さんの身長は169cmです。

ドラマについてはこんなコメントを。

実は大学の授業の一環としてSNSでの誹謗中傷や有名税についてのレポートを書いていました。
SNSが人と人を繋ぐ役割を担う今、真田梢役としてこのドラマに参加させて頂ける事はとても光栄でした。
このドラマが、見て下さった方のSNSについて考えるきっかけとなると嬉しいです。

八木莉可子さんは現在19歳。多感なお年頃ですもんね。

八木莉可子さんの演技に期待しましょう(^-^)

 

 

アノニマス1話ゲストキャスト④古賀有希(こがゆうき)役の中田青渚(なかたせいな)

画像下段の左側が中田青渚さん。自殺した梢のモデル仲間、古賀有希を演じます。

中田青渚さんはコミック雑誌Sho-comiのプリンセスオーディションで、グランプリを獲得し芸能界入り。

2016年のドラマ『ラーメン大好き小泉さん2016新春SP』でドラマデビューしました。

その後は「セトウツミ」「dele」「中学聖日記」などに出演。1月16日からスタートした「ここは今から倫理です。」にも出演されています。

映画には2015年から出演。「3月のライオン」「見えない目撃者」「君が世界のはじまり」などに出演。

2月公開予定の「あの頃。」や、今年春に公開予定の話題作「街の上で。」にも出演されます。

そんな中田青渚さん。このドラマについてこんなコメントをされています。

自分がたった何秒かで文字に起こした言葉が、相手にとってはずっと忘れることのできない重い言葉として残ってしまうのだということを、撮影を通して再認識しました。
ネット社会に生きる私たちにとって切り離せない事柄がテーマとなっているドラマなので、是非たくさんの人に見ていただけると嬉しいです。

出演者のみなさん、本当に同じことを仰っていますね~。

やはり演じてみると心に響くのでしょうか。

ネットの中傷は人を傷つける、とわかってはいますが、中傷された人の負う傷は想像以上なのかもしれません。

 

 

アノニマス1話ゲストキャスト⑤岩永伸介役の山中崇(やまなかたかし)

半分青い裕子の旦那ようじ役の山中崇は結婚してる?ウシジマくんなど出演ドラマは?

山中崇さんは画像下段の右側。会社員という役柄ですが、どんな役なのかはわかりません。

もしかしたら梢を誹謗中傷するアノニマスなのでしょうか???

事件に関わってくる、ということしかわかりませんでした。

そんな山中崇さん、映画やドラマ、舞台やCMなど幅広く活躍。

2020年の映画は7作品にも出演。「あの頃。」では中田青渚さんと共演されています。

2020年11月に公開された映画「泣く子はいねぇが」にもメインキャストで出演。

また順次公開されている映画『燕 Yan』では、水間ロンさんとW主演を。

最近のドラマでは朝ドラ「エール」「DIVER-特殊捜査班- 」「絶対零度」などに出演されています。

山中崇さんはこのドラマについてこのようにコメント。

想像して欲しい、顔の見えない言葉の持つ刃のような鋭さを、無責任な文字をいくら紡いでも自分自身の心の闇は決して解消されないことを。
自分に潜む岩永に、あなたに潜む岩永にこのことを届けられたらと思います。

やはりほかのゲスト出演のみなさまと、同じようなコメントをされていますね。

でもコメントで犯人だとバレちゃいました?(笑)

みなさんも、自分の心に潜む岩永に、問いかけてみてはいかがでしょうか。

アノニマス1話ゲストキャストのまとめ

アノニマス倉木セナ役はシムウンギョンは韓国人?イモトアヤコに似てる?

「アノニマス」は匿名を意味します。ドラマ「アノニマス」はSNSに匿名で、他人を誹謗中傷するような書き込みをすることで起こる事件を描いています。

第1話はSNSで誹謗中傷され自殺してしまうモデルの女の子を扱った事件。

この第1話には豪華なキャストが顔を揃えました。

梢の父①真田光洋:松平健

梢の母②真田麻衣子:床嶋佳子

モデルの卵③真田梢:八木莉可子

梢のモデル仲間④古賀有希:中田青渚

会社員⑤岩永伸介:山中崇

以上5名です。みなさんのコメントでも扱っている題材の重さが伝わりましたね。

主演は民放5年ぶりの主役となる香取慎吾さん。

本当にこれから警視庁にできそうな「指殺人対策室」を描いた作品です。

みなさんもネットで送信する前に、本当に送信しても大丈夫か読み直してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次