アノニマスは打ち切り?最終回が早い全8話の理由は視聴率?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

香取慎吾(かとりしんご)さんが主演を務めるドラマ「アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜」が現在放送中です。

このドラマは香取慎吾さん演じる刑事万丞渉(ばんじょうわたる)がインターネット上の誹謗中傷や炎上による事件やトラブルを解決する「警視庁生活安全部 指殺人対策室」に配属され、様々な案件を解決していく刑事ドラマです。

今社会問題になっているSNSの誹謗中傷問題に焦点をあてた新しいタイプのドラマで話題となっています。

毎週楽しみにしている人も多いドラマ「アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜」ですが、最終回の結末にむけて、最終回がいつなのか気になっている人もいるのではないでしょうか。

そんな中、「アノニマス」が全8話で最終回を迎えることがわかりました!

でもでも全8話って、最終回が早い気がしませんか??全10話が平均的な連続ドラマです。もしかして打ち切り・・・と疑ってしまいますよね。

ドラマ「アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜」が通常より短い全8話なのは打ち切りなのか?ということについて検証していきたいと思います。

最後には「アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜」の最終回までのみどころについても紹介していきます。

▲今なら「アノニマス」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

「アノニマス」のスピンオフ「アノニマチュ」も期間内無料で視聴できます!

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

◆日曜劇場「天国と地獄」

◆俺の家の話

◆「オーマイツンデレ!恋は別冊で」とスピンオフ

◆義母と娘のブルース

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆池袋ウエストゲートパーク

◆タイガー&ドラゴン

◆うぬぼれ刑事

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

アノニマスは打ち切り?最終回が早い全8話で終了が確定!

アノニマス片山蓮役は青木柚!殺人犯の高校生役

まずは「アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜」の今後の放送日程について紹介します。

3月1日 第6話 

3月8日 第7話

3月15日 第8話 最終回

※月刊ザテレビジョン調べ

今のところ時間の最終回の延長情報はありません。

全8話で終了とは少し短すぎる気もします。

「アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜」の全話の放送日程は以下の通りです。

1月25日 第1話 

2月1日 第2話

2月8日 第3話 

2月15日 第4話 

2月22日 第5話

3月1日 第6話 

3月8日 第7話

3月15日 第8話 最終回

1月に放送が開始され2か月もたたないうちに最終回を迎えることになります。

もしかしてこれは打ち切りということでしょうか。

通常多くのドラマが全10話で終了します。

例えば、今期のドラマでも多くのものが全10話、もしくは10話以上の可能性があるドラマも

日曜劇場「天国と地獄」第10話まで放送予定

フジテレビ ドラマ「青のSP」全10話

TBS「オーマイボス恋は別冊」全10話

日本テレビ「ウチの娘は彼氏ができない」全10話

日本テレビ「レッドアイズ」全10話

※月刊ザテレビジョン調べ

それでは「アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜」が第8話で終了する理由について考察していきます。

 

 

アノニマスは打ち切り?最終回が早い全8話の理由は視聴率?

アノニマスネタバレ!原作あらすじの元ネタや脚本家は?

もし打ち切りの場合考えられる理由は視聴率です。

視聴率が低いとドラマは早めに終わってしまうことがあります。

なので「アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜」の視聴率を紹介していきます。

第1話 7.3%

第2話 5.7%

第3話 6.0%

第4話 5.7%

第5話 4.7%

確かに見た感じは視聴率はそれほど高くありません。

第1話から低迷しているので、あまり好調ではないようです。

ちなみに直近のテレビ東京系列の22:00放送のドラマの平均視聴率は以下の通りです。

ハル〜総合商社の女〜 平均4.18%

病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜 平均6.69%

行列の女神〜らーめん才遊記〜 平均5.13%

共演NG 平均4.8%

テレビ東京月曜の22:00放送のドラマはもともとそれほど視聴率が高くない枠です。

なので「アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜」が特に視聴率が悪く打ち切りになるというわけではなさそうです。

一部ではネット記事で、香取慎吾さん主演のドラマが視聴率が低いという批判記事があったのですが、同じ枠の過去の視聴率の傾向とは比較していませんでした。

ここが重要ですよね。

その記事では、香取慎吾さんの過去の民放のドラマの視聴率と比較。

テレビ東京のドラマは、どうしても視聴率があまり高くない傾向で、その辺りの説明はありませんでした。

個人的には、視聴率が原因の打ち切りではないと思いました。

アノニマスは打ち切り?全8話の理由は過去の傾向から予定通り?

それでは「アノニマス」と同じ時間帯「月曜日22時」テレビ東京の過去のドラマの放送回数も見ていきましょう。

ハル〜総合商社の女〜 全8話

病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜 全7話

行列の女神〜らーめん才遊記〜 全8話

共演NG 全6話

もともとこの時間帯のドラマは8話以上の放送はないようです。

ということは、「アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜」の全8話放送というのは打ち切りというわけではなく、最初から決まっていた可能性が高いですよね。

打ち切りではなくほぼ、予定通りかと思いますが・・・

念のために他の理由も考察していきましょう。

 

 

アノニマス最終回が早い全8話なのは視聴者の評判が悪い?

アノニマス1話ゲストキャスト!真田こずえ役の八木莉可子など

全8話の理由としてドラマの評判が悪いという理由も考えられます。

次にツイッターから視聴者の声を紹介していきます。

ツイッターではほとんどの方が「面白い」「リアル」と高く評価していました。

そんな中先程も触れましたが、視聴率の低さから香取慎吾さんを批判するようなネット記事も出ていました。

しかし、先ほど、ご説明した視聴率は同じ枠の過去のドラマと比較しても、低くありません。根拠の乏しい、批判記事だと思います。

そんな記事に視聴者からは猛抗議の意見がかなりたくさん出ていました。

ドラマの評判は上々のようで、評判が悪いので8話で終了というわけでは決してないようです。

 

 

アノニマス最終回が早いのは打ち切りでコロナに関係?

アノニマス倉木セナ役はシムウンギョンは韓国人?イモトアヤコに似てる?

2020年から流行し始めたコロナウイルスによって、ドラマもかなりの打撃を受けました。

多くのドラマが通常より短い放送回数で最終回を迎えました。

◆竜の道~二つの顔の復讐者~ 全8話

◆DIVER-特殊潜入班-    全5話

◆私たちはどうかしている   全8話

◆キワどい2人-K2-     全6話

◆親バカ青春白書       全7話

上記は一部で他にもNHK朝ドラ「エール」や「BG~身辺警護人~」「ハケンの品格」など数多くのドラマが視聴率に関わらず短い放送となりました。

緊急事態宣言が出たことで撮影が遅れたり、キャストの俳優さんのスケジュールが確保できなくなったりして、放送日程が大幅に変更になりました。

現在まだ放送中の「アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜」もコロナの影響が出てくるのかもしれないと心配な方もいるかもしれません。

しかし、ご安心ください。

「アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜」はクランクアップの発表がすでにありました。

すでにドラマの撮影が終わっているとのことなので、ここから変更になるということはありません。

そしてもともと第8話で放送ということは決まっているので、予定通りに放送されるということになります。

視聴者としてはコロナの影響で変更はないということなので、安心して見れますね。

 

 

アノニマス最終回に向けての見どころは?

アノニマス碓氷咲良役の関水渚は広瀬すずに似てる?出演作品は?

最後に最終回に向けて気になる見どころを紹介します。

指対で捜査していく様々な事件

これまで指対では様々な事件やトラブルを取り扱ってきました。

誹謗中傷による自殺、デマによる誹謗中傷、芸能人の不倫バッシング、ネットいじめなど、リアルでも起こっていそうな内容が問題提起されていました。

3月1日放送の第6話でも匿名の中傷に悩む人物が相談にやってきます。

リアルでも起こりうるネット上の事件を指対がどのように解決していくのか今後も見どころになっていきます。

倉木の事件の真相

万丞の捜査一課時代の相棒であるシム・ウンギョンさん演じる倉木セナ(くらきせな)は2年前にある事件に巻き込まれています。

倉木は万丞の前で撃たれ、意識を失う前に「アノニマス」という言葉を残しました。

冒頭は殉職したかのような描写でしたが、実は生きており病院にいることがわかりました。

重症を負った倉木は意思の疎通が取れない状態になっており、ずっと入院しているようです。

果たして倉木を撃った人物は?

そして事件の真相は?

何故万丞は倉木の事件をきっかけに捜査の第一線を外れることになったのか?

最終回に向けて徐々に明らかになっていきそうです。

「アノニマス」の正体

「アノニマス」とは日本語で匿名という意味です。

これまでの事件にもたびたび登場してきている「アノニマス」という人物。

敵なのか味方なのかもわからない謎の存在です。

この「アノニマス」が倉木の事件に関わっているようですが、その正体は?

案外身近にいるのかもしれません。

得体のしれない存在「アノニマス」の正体が明かされていくのが、今後の最大の見どころになりそうです。

アノニマスは打ち切り?最終回が早い全8話の理由は視聴率?まとめ

アノニマスの再放送はある?見逃し配信動画無料視聴方法も

香取慎吾さん主演ドラマ「アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜」が第8話で放送終了するのは視聴率などが原因ではなく、最初から8話放送で完結というのが決まっていたという可能性が高そうです。

話題性が高く、内容も面白いため全8話で終わってしまうのは少し残念な気もします。

最終回に向けて見どころ満載なので、ぜひ最後まで見逃さないようにしたいですね。

「アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜」の次回の放送は3月1日の第6話です。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次