コウノドリで不育症とは?原作漫画のネタバレを感動の結末まで!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

登場人物たちの成長や変化が描かれている「コウノドリ2」。

9話では、野波真帆(のなみまほ)さんが不育症に悩む女性として登場します。

不育症とはどういう症状なのでしょうか?

今回は、不育症についてや、このエピソードの原作ネタバレをまとめていきます!

 

 

目次

コウノドリ第9話のあらすじ

[https://dorama-netabare.com/archives/27292]

過去2回流産をしている妊婦の篠原沙月がサクラ(綾野 剛)の元を訪れた。

不安そうに診察を受ける沙月。診断の結果、今回もエコーに映った胎児に心拍はなかった…。

3回目となった流産に不育症を自ら疑う沙月。

現代医学でも、まだまだわからないことが多いこの病にサクラはどう向き合うのか。

一方、父・晃志郎(塩見三省)が再び倒れたと聞いた四宮(星野 源)。

石川県能登に帰省した矢先、晃志郎が診察をしていた妊婦に早剥の疑いが。

一刻を争う事態の中、自らが執刀するしかないと言う晃志郎を見かねた四宮が、父に代わり緊急カイザーをする。

その頃、下屋(松岡茉優)は、救命の忙しない現場で患者の症状に対応できず、悔しい思いをしていた。

そんな中、36週の妊婦が緊急搬送される。下屋は産科時代の知識を活用し、緊急カイザーを提案するが…。

ペルソナ総合医療センターのサクラ、下屋、小松(吉田羊)、白川(坂口健太郎)、四宮、今橋(大森南朋)がそれぞれの思いを抱え、動き出す第9話─。

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/23773″]

四宮の今後や、下屋が救命に行って奮闘する姿など、気になるところが満載ですね!

患者さんは、不育症をテーマに取り上げられるようです。

不育症とは、どんな症状なのでしょうか?

 

不育症とは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/27889″]

不育症とは、正式な医学用語ではありません。

そのため正式な定義もないのですが、

・2回以上の流産、死産

・生後1週間以内の早期新生児死亡によって赤ちゃんを得られないこと

以上のような状態が、不育症と呼ばれているようです。

ちなみに流産というのは、思いのほか確率の高いことなのだとか。

妊娠した女性の15%、およそ6~7人に一人は流産になってしまう計算です。

ほとんどは受精卵にたまたま染色体の異常があって、仕方がなく起きてしまうもので、繰り返すことは多くありません。

私の親戚や知人にも、流産を繰り返してしまう人がいました。

子供が産まれるというのは、本当に奇跡のようなことなんだと思い知らされますね・・・。

 

野波真帆の原作ネタバレエピソード

 

 

原作でこの不育症のエピソードが描かれていたので、まとめていきます!

繰り返す流産

野波真帆さんが演じる篠原さんは、過去に2回の流産を経験しています。

妊娠して、赤ちゃんのいる胎嚢は見えるのですが、その後は心拍が確認できずに流産となってしまうのです。

そのため、3回目の妊娠も手ばなしで喜ぶことはできません。

それは産科医のサクラや助産師の小松さんも同じことで、神妙な面持ちで診察をします。

今回も、やはり胎嚢の確認はできました。

しかし問題は心拍が確認できるかどうかなのです。

篠原さんは、ただ待つしかできない2週間を、とても長く感じながら過ごします。

そして2週間後の検診の日、やはり流産していたことが分かってしまいました・・・。

篠原さんは夫に「もう妊娠をあきらめようかな」と話します。

でも夫は「もう一度お前の幸せそうな顔が見たい」と、不育症の検査をすることを勧めました。

篠原さんの繰り返す流産の原因は、なんだったのでしょうか?

不育症の検査結果

不育症の検査は

・子宮の形態異常がないか

・甲状腺や糖尿病の病気がないか

・血液が固まりやすい原因がないか

・血液凝固因子検査

などを調べます。

 

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/27480″]

 

篠原さんの結果は・・・

何も異状はありませんでした。

どの検査も正常範囲で、流産の原因と言えるものがなかったのです。

流産の原因が分からない=治療方法がない

ということだと篠原さんは考えて落ち込みます。

しかしサクラは

「異常がなかったというこの結果は、次の赤ちゃんを妊娠して出産に臨めるのだということが、わかった結果なんです」

「自分を大切にして、穏やかなご主人との時間を過ごして下さい。そして大切なことは、赤ちゃんを産んで育てられるんだという気持ちを持ち続けることです」

と話します。

それを聞いた篠原さんは、赤ちゃんを諦めたくない、と二人で頑張る決意をします。

4度目の妊娠

そして数か月後・・・

篠原さんは4度目の妊娠をし、無事に心拍を確認することができました!

出産までは描かれていないので、無事に赤ちゃんが誕生したのかは、分かりません。

ドラマでは元気な赤ちゃんが産まれたことを願いたいですね!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次