10月13日から放送が開始される人気ドラマの続編「コウノドリ」。
名脇役としてドラマに引っ張りだこの演技派女優江口のりこさん。このドラマでソーシャルワーカー向井祥子(むかいしょうこ)役を演じています。
今回は江口のりこさんのプロフィールや経歴、過去の出演ドラマなどについてまとめてみました!
江口のりこのプロフィールは?
[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/21930″]名前 江口のりこ(えぐち のりこ)
本名 江口徳子
生年月日 1980年4月28日(37歳)
出身地 兵庫県
サイズ 170cm
血液型 O型
特技 ピアノ、中距離走
引用元 http://www.knockoutinc.net/artists/?id=1423254565-475633
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/24057″]映画が大好きで映画館に通っているうちに映画女優を目指すようになります。
上京して劇団東京乾電池の研究生となり、2000年に入団。
所属事務所は劇団東京乾電池の出身者や所属者が中心となっている”ノックアウト”です。
他には柄本明さんや松金よね子さん、美保純さんなどが所属しています。
念願の映画デビューは2002年の「金融破滅ニッポン桃源郷の人々」。
「着信アリ」や「クローズZERO」「風に立つライオン」などの三池崇史監督の作品です。
その後映画やテレビドラマ、舞台などで活躍されている演技派女優です( ´ ▽ ` )ノ
江口のりこって誰かに似ていると思いませんか?
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/24665″]ネットでも噂になっているようですが、黒革の手帖で楢林院長を演じている奥田瑛二さんの娘さんである安藤サクラさんに似ていませんか?
ツイッターでもこんなふうに言われています。
”江口のりこと安藤サクラが似すぎててわからない ”
”江口のりこで画像検索したら半分くらい安藤サクラ。”
”江口のりこ、ずっと安藤サクラやと思ってた”
”安藤サクラと江口のりこは、ヤバイくらい似てると思うんじゃが。”
”女優の江口のりこさんを画像検索すると、高確率で安藤サクラさんが紛れ込んでいる件。”
” 江口のりこと安藤サクラ似てるそっくりといった声が殺到!同一人物かとおもた”
”自分の中で女優の江口のりこさんと安藤サクラさんの区別がついてなかったことが判明した夜(;’∀’)”
”えっちょっとまって! 安藤サクラと江口のりこの違いがわからない⁉︎ 今まで全部安藤さくらだと思ってたよ ”
みなさん、見分けがつかないくらいよく似ているお二人!
実際にも江口のりこさんにはソックリの双子のお姉さんがいて、柄本明さんですら間違って声をかけたとか。
ちなみに安藤サクラさんは、江口のりこさんが所属するノックアウトに同じく所属している柄本明さんの息子さんである柄本佑さんの奥様。
そして柄本佑さんの弟である柄本時生さんも同じノックアウト所属です。
っと関係ない話ですみませんでした(⌒-⌒; )
そして気になる結婚ですが、江口のりこさんはまだ独身のようですね。
お仕事が忙しすぎてそれどころじゃないのかもしれません。
江口のりこの過去ののドラマ出演は?
江口のりこさんの代表作と言えば、朝ドラの「マッサン」ではないでしょうか。
酒造で働く事務員好子さん役がとても印象的でしたね。
他にはこんなドラマに出ています( ´ ▽ ` )ノ
[https://dorama-netabare.com/archives/21688]2001年 こちら本池上署
2002年 スカイハイ
2003年 ウォーターボーイズ
2004年 虹のかなた
2006年 時効警察
2008年 週刊真木よう子
2009年 ブラッディ・マンデイ
2012年 ゴーイングマイホーム
2013年 名もなき毒
2013年 SPEC
2014年 マッサン
2015年 大河ドラマ花燃ゆ
2015年 コウノドリ
2016年 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
2017年 ウチの夫は仕事ができない
2017年 黒革の手帖
「マッサン」のあとの大河ドラマ「花燃ゆ」では主人公井上真央さんをいびっちゃう役でしたが、ご本人はこの役について「自分の仕事を一生懸命やっているだけ」とコメントしていました。
見ている方は「イヤな人!」って思ってしまいましたが、違うんですね。
「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」では主演の石原さとみさんを厳しく指導する上司の役を熱演しています。
脇でものすごい存在感を放つ江口のりこさん。
ドラマには今まで50作品を超える作品に、映画では70本以上も出演しています。
使ってみたい女優さんなんでしょうね。
2017年の7月期にはドラマを掛け持ち出演していて話題になりました。
「黒革の手帖」と「ウチの夫は仕事ができない」の演技を比べても、その振り幅の広さにびっくりします。
以下の記事に詳しくまとめてあります!
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/21930″]あまりいない、素晴らしい女優さんではないでしょうか。
「コウノドリ」での演技にも注目です!