早くも次週第8話で最終回を迎えてしまうTBSの人気ドラマ「仰げば尊し」。
第8話で最終回ってもしかして打ち切り??と視聴者の間でささやかれています。
結構面白いし、ネットでも非常に話題になっていて評判でしたよね~。
そんな人気ドラマの打ち切りはあの事件が原因だと噂になっているようです。
そんなドラマ「仰げば尊し」が本当に打ち切りなのか、8話で終了の理由に迫ってみたいと思います。
仰げば尊しの第8話で終了に視聴者の反応は?
通常10話で終了するのが、連続ドラマ。ところが8話で終了ってまさか打ち切り?そんな風に思った人続出でした。以下ツイートです。
仰げば尊しは打ち切りか?
大版があったからそれで8話になったのかな? 打ち切りのわけないよね!信じてる
え?仰げば尊し8話で終わり?早くね?打ち切り?
え、仰げば尊し 放送打ち切り……??? とかにはならんよね?え? だって、3話くらいで高畑裕太の出演終わったでしょ? 打ち切りはホントいや。
仰げば尊し結局8話で終わりやん。打ち切りやん。見えてはいたけど。
みんな、打ち切りを疑っていますね。
やはり今回第3話まで出演していた高畑裕太の起こした事件が影響していたのでは思っている人が多数でした。
高畑裕太が演じた陣内は、不良グループがバンド活動を辞めてやさぐれてしまったきっかけを作った重要人物でした。
そして以降も頻繁に不良グループと対立して、その演技力も好評でした。
以下に高畑さんの記事をまとめてあります。
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/797″]でも重要な役とはいえ、メインキャストでもなかった高畑のせいで、打ち切りになるでしょうか?
また打ち切りになると囁かれるのは視聴率問題です。
第1話 11.4
第2話 11.7
第3話 9.9
第4話 9.9
第5話 9.3
第6話 9.3
日曜のTBSのこの枠は「99.9-刑事専門弁護士-」「半沢直樹」過去には「ビューティフルライフ」など人気ドラマで高視聴率のものが多かったので、それに比べると残念な数字です。
しかし、平均は10%を超えているので、打ち切りになるほど絶望的な数字ではないと思います。ネットでの評判も非常に良かったです。
本当に打ち切りなの??
おそらく打ち切りではないと思います。
第1話は25分拡大、第2話は15分拡大と、2話続けて時間が拡大されていたことを考えて、ネットでは最初から早めに終わると予想している人が多数でした。
ただちょっと8話っていうのは、個人的には少し早い気がして残念です。
一番の「打ち切りでない」という理由はタイトルバックです。
ドラマの最初に出てくるタイトルバックは「仰げば尊し」の文字のメロディーの音符が表示されていて、第1話では「あ」第2話では「あお」第3話では「あおげ」第4話「あおげば」というように音符と文字が1つずつ増えてきていたんです。
なので、ドラマタイトルの「あおげばとうとし」が8文字なので、8回で最終回になるのは自然なことで、最初からそのように設定されていたと考えられます。
残念な話ですが第8話で終了は予め決められていたことなんですね~。
まとめ
公式に発表されていた訳ではないので、100%ではありませんが、タイトルバックの意味を考えると、最初から8話で決まっていたという予想はかなり信ぴょう性があると思います。
このドラマのファンとしては、打ち切りという後味の悪い終わり方でなくて、個人的には安心しました。
予定通りの終了であれば、懸念していた視聴者の人たちも素直にストーリーに入っていけると思います。
そんなドラマ「仰げば尊し」の最終回、楽しみに待ちたいと思います!